2014年07月18日(金)の日常

目覚しで起床。昨晩は寝る前にマレーシア航空機の撃墜事件を確認。どうしようも無いので寝てたら朝にはイスラエルがやらかしてるしTGVは脱線してるし、世界は洒落になってない(汗) とは言え、自分に出来る事などほとんど無いのだけども。

朝、電車で空いて居る席に座ろうとしたらおっさんの足にカバンが当たってしまい、謝ろうとする前に文句言われた。まぁそれはオレが悪いので良いんだけど、おっさんオレの顔を見て「徹夜明け?」とか言うな。…そんなに寝不足なのかね。ううむ。

出社後はまためんどくさい話がメールで来てたのでそっち方面をネチネチと。いや仕事あるだけありがたい事ではありますけども。

ふとTLを見たら最近のゲーセン事情が。筐体や基板は買い取りだけど、ソフトはレンタルでしかもネット接続必須&プレイ回数で従量課金(1プレイ30円から)ってすげぇ無慈悲な。そりゃ50円ゲーセンとかなくなるし、個人経営とか無理ですね…。コレが正しい道なのかなー。

仕事で「画面の色デザインは色弱の方でも分かるように」と言われたので色々調べてみる、想像以上に色弱の方も対応する方も大変であった。というか色弱ってつらそうだな、コレで障害認定されないからつらい。というか児童で色弱検査を止めるって話あったけどマジなのか、こういうのは早いうちに対策しないとアレなのに。

午後に火曜日に在庫を問い合わせた基板屋からようやく返事。いや水曜木曜が休みなんで仕方がないですが。んで在庫はあると、さらにイン取り純正と、おお。それなら買います買います。しかしメールは転送で受信できるけど、iPad miniから返信するとメアドが変わっちゃう。今日中に振り込まないと振込が連休明けになっちゃう、って事で電話して購入する旨を連絡してサクッと振込。会社のネットから金融系がブロックされてないのは助かる。

仕事は進むけど、なんか右目がゴミ入った時みたいに痛む、目薬をさしてもあまり改善されず。そのうち頭痛までしてくる始末。なんだコレ。疲れてるのかな…。とりあえず定時でサクッと退社。

帰りにちょっとヨドバシに寄ってSurface Pro3を見てきた。いい感じだけどやっぱ高いな、というかSurface Pro2が安すぎたというべきなんだろうけども。

Surface Pro2に比べて結構デカイ(縦方向サイズが伸びた感じ)なのでモバイル用というよりは家の中で場所を選ばずに使えるPCって感じ。重さはPro2と変わらない感じ。今回はちゃんとペンがデモ機についてきたので試してみる、ちゃんとホバーするし精度もバッチリ出てるので、メモ書き程度であればN-Trigでも支障はなさそう。ただマウス右クリックに該当するボタンが無いのが気になる。設定出来るのかなアレ。

かって「フットプリントが小さいから!」という理由でB5ノートに拘るような人はPro2の方がいいかも。ただ16:9は縦にすると縦長過ぎるんだよね。そういった意味で3:2モニタを乗せてきたのは確かに正しい。んでもやっぱ高いわ。

帰宅しても頭痛が抜けない。正直つらい。なので晩メシの後でバファリンを投薬。

最近TLで「貰い事故もらった後に、相手がゴネてめんどくさい事になった」話が多すぎ。ますますドライブレコーダーの必要性が感じられるな。うちはGPS付きが取り付け済み、GPS付きは場所以外に時刻が正確になるのが重要。その割にはあんましGPS付きってオススメされないんだよな。あと事故が起こったらその場で状況を読み上げた方がいいのかな、それで自動的にドライブレコーダーに記録されてるので。あとは相手との会話時もスマホのボイスレコーダー機能を使うとか、自衛対策は幾らでもやるべし。

そいや新型デミオ、兄貴から聞いた「ホイールベースが7cm伸びた」「全長もその分伸びた」「室内は広くなってない」「でも足元はすごく広くなった」ってのは、単に1.5Lディーゼルエンジンを入れるためにバルクヘッドが7cm後退しただけではないのか疑惑。こういう事に気づかないほうが幸せなのかも。

艦これは蒼龍をサクッと改二化。あとは夏イベントに備えた地道に資材集め&演習でレベル上げ&装備開発の日々。一時停止して久しい「友達招待機能」がやっと廃止されたけど、そうかアレを使った事があるのってもう古参なのか…(汗) ただ開発資材くらいしか貰えなかった記憶。考えてみたら未だに新規参入は制限かかってるんだよな、すごい。

頭痛が止まらないので、21時頃にベッドに横になったらそのまま寝てしまう…。

本日のネタ。FDDハードエミュレータが秋葉原で買えるみたい。ちと高い物理層から互換性があるから結構使えそう。

[SDカードをFD化するハードウェアエミュレーターが発売 – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140717_658434.html “SDカードをFD化するハードウェアエミュレーターが発売 – AKIBA PC Hotline!”)

Jコミ改め絶版マンガ図書館のお話。ここ最近は出版されるコミックスが多くて、その分初版のみで絶版も多いと聞く。うまく回ってほしいもんです。

[『Jコミ』改め『絶版マンガ図書館』公開記念・漫画家5名による電子書籍シンポジウムのだいたい全文書き起こし : 見て歩く者 by 鷹野凌](http://www.wildhawkfield.com/2014/07/ebook-symposium-by-five-cartoonist.html#03 “『Jコミ』改め『絶版マンガ図書館』公開記念・漫画家5名による電子書籍シンポジウムのだいたい全文書き起こし : 見て歩く者 by 鷹野凌”)

[ASCII.jp:J コミ改め「絶版マンガ図書館」から考えるマンガのバリューチェーン (1/2)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」](http://ascii.jp/elem/000/000/914/914531/?mail “ASCII.jp:J コミ改め「絶版マンガ図書館」から考えるマンガのバリューチェーン (1/2)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」”)

ヤマハシンセ40周年で記念サイト。歴史と言いつつアナログシンセが一章で終わってしまうのかw

[ヤマハシンセ 40th Anniversary – シンセサイザー – ヤマハ株式会社](http://jp.yamaha.com/products/music-production/synthesizers/synth_40th/ “ヤマハシンセ 40th Anniversary – シンセサイザー – ヤマハ株式会社”)