2014年07月13日(日)の日常

10時頃に「朝メシだ」っつーて叩き起こされる。

…なんか昨日から起きぬけの心臓の鼓動がドックンドックン言っててひどいんだが。後で心配になって調べると「たまになる程度なら心配要らない」「続くようだったら自律神経失調症の疑いあり」との事。どっちにしても生活リズムが崩れると出やすいみたいなので、様子見。

朝メシの後は自室でダラダラと。なんか窓を開けても風が全く通らずに室温31度、扇風機フル稼働(汗) 朝から直射日光バンバン入るんだよね。外のが多分涼しい。しかしその後一時間位回しても全然涼しくならないのには参った。今年は暑いのか?

ビデオ消化のついでにROMイメージをチマチマと作って、Win8.1 64bit上でTOP3100でのROM焼き(27C256/27C512R)が無事成功した、結構心配してたが良かった。

んでも焼きソフトのTopWin7が非常に怪しい、バイナリデータをロードして「Write」ってやっても書き込まない事が多発。ひょっとしたらデバイス一個焼くごとにアプリを再起動しないとあかんような、流石のクオリティだ。ちなみに英語設定しても一部のメニューが文字化けしたりします。ま、焼ければいいんです。

ひと通り用事を済ませたあとはちと外出。まずは頼まれた荷物を発送して、みよしので久々にぎょうざカレーを食べてから本屋に行く。久々に来たけどなんか混んでる? まぁ盛況なことはいい事ですが。

本屋では気になってるけど、高いので買うかどうか躊躇してた本の中身をチェックしたり。流石にこういうのはリアル書店でないと辛い。んで結局スルーすることにしたり、うっかり買う予定が無いやつを買ってしまったり。こういうのがリアル店舗の醍醐味である。ただこうなると「在庫数の多い本屋」が圧倒的に有利なんだよなー。

帰る途中でコンビニでアイスコーヒーやらおやつとかを買い込んで帰宅。うぅ部屋が相変わらず蒸し暑い。

ダラダラとアイスコーヒー飲みながら読書。途中で風呂やら晩メシを挟んでまだ読書。

蒸し暑い部屋の中、扇風機を回してベッドに横になりつつ漫画読んでると自堕落って感じで心地よい、つーか夜になっても暑いよ。

ビックコミックのゴジラ増刊がすげぇ良かった。つうか書いてる作者陣が豪華すぎ、正直こういった保存に向かない判型で出すのもったいないなコレ。まぁ自炊はしやすいんだけど。

ビッグコミックオリジナルゴジラ増刊号
ビッグコミックオリジナルゴジラ増刊号 小学館

小学館 2014
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Web連載の頃から気になってた「お前ら全員めんどくさい!」も購入。この人の描線だと、Web版よか紙の本の方が情報量多く見えて結構印象が違う。現状でも印刷に出る線数で絵を合わせてるから、今後は電子書籍向きの描線とかにシフトする可能性もあるのかな?とか思ったりして

お前ら全員めんどくさい! (1) (メテオCOMICS)
お前ら全員めんどくさい! (1) (メテオCOMICS) TOBI

ほるぷ出版 2014-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あちこちでネタにされてる「今日も1日がんばるぞい!」の元ネタをつい購入してしまったり。結構面白かったから良しw

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)
NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス) 得能正太郎

芳文社 2014-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アイスを食べようと思ったらちょっと柔らかい、溶けるほどでは無いけど、ひょっとしたら冷凍庫の温度が上がってるのかなコレ。やはり買い替えか? とつぶやいたら「マジで買い換えるべき」「16年オチの冷蔵庫なら電気代目に見えて安くなるよ」とか言われるし。姉貴と相談かねコレ。ちなみに製氷室は今のところ調子いいです。

昼間に懸念だったROM焼きが出来たので、後は変換基板を作るための部材とかを購入すべくパーツショップサイトで色々と検討。うぅ一箇所にまとまらない、こういうのが一番辛い。発注は終わったけど、まとめるといいお値段になっちゃったなぁ…、趣味と思って割り切るしかないか。

放置したままのHAPP 49Way JoyStickをどうにかすべく色々調べる。JROK WSFに49Way接続しようと思ったら、あの基板のヘッダピンって5V/GND出てないのなー。接続方法を考えないとダメか、結構めんどくさいぞコレ。「I,Robot」用の変換基板とどうやってつなぎ替えるかも考えないとダメだし。それ以前にコンパネ作らないとダメなんだけども。

TLで「よく言われる『仕事したくない』というつぶやきは、実際の所『会社に行きたくない』という部分がデカい」という指摘を見てふと気づく。そうか在宅勤務が当たり前になれば郊外に住むという選択肢も取れるんだよなぁ、今の物件でも「ココはいいけど通勤時間かかりすぎる」という理由で選択肢を捨てる事が多いし、通勤コストって予想以上に高いもんだよな…。

なんか家族がW杯決勝を見るべくやたら早寝してるけど、オレも合わせてたらよけいに体調崩しそうなので、普段通りで起きれたら見るという程度で。

本日のネタ。「PC-6601のBIOSデータをデータレコーダーもフロッピーも使わずにPCに移してみた」という動画の手法が目ウロコ、なるほどこの手が。QRコードが生成出来ればもっと縮まるけど、多分8bit機側のリソースがついてこないんだろうな。

TLに流れてきた「today魂 tipo over heat meeting 2013 決勝 車載」つう動画を見てみた。はええ、つうか攻めすぎ。フロント側にロールケージが無いので(後ろはあるらしい)ミスったら死にそう(汗) にしても軽いの絶対正義だよなー。JWトゥディ元から速いとはいえ、ハイチューン+ターボでここまで早くなるとは。つうか本当にこれで車検通るのか(汗