2014年07月09日(水)の日常

昨日は早めに寝たせいか妙に早い時間に目が覚める。ここで起きればサッカーが最初から…いやもう少し寝ていたい。

とかうだうだやってるうちに「もう眠れない」って気分になったので普段より30分早く起床。PC立ち上げてTV見たらドイツ:5-ブラジル:0だったのでリアルに「ファッ?」って声出た(汗) 5分位見て納得した。うんコレは仕方がないね。にしても決勝トーナメントが全部面白かったのに、ここでこの試合内容はなぁ…。

試合も終わったところで出社。今日も淡々と仕様作成。色々あって、ずっと前から準備していた案件がやはり中止って事でなんか気が抜けてる。正直やる気出ない。

それでも午後には不具合の連絡が。試した所再現する、というかなんでコレ、今まで動いていたのだろうか…。急いでくれって電話も来たので大慌てで改修して確認して提出。疲れた…なんかダルい。気づいたら外は大雨降ってるし。

仕事が一息付いたので、ふと疑問に思ったことを調べてみたら、かたや企業系の解説サイトで「問題ない、むしろやるべき」という記事と、小町系の「私なら絶対手を出しません、ところで夫の年収は」という質疑回答だけしか見当たらず頭を抱える。

最近ネットで検索するとこういうのがマジ多くて辛い。製品名や番組タイトルでググると公式やWikipediaより先にまとめサイトがヒットすると本気でイラッとするし。あの辺のまとめサイト、全部検索クローラ対象外にならないかなマジで。

定時でサクッと退社。ちまちまとKindle PaperWhiteで読書しつつ帰宅。「通勤時間は人生の無駄だから、高い金を出してでも通勤時間を短縮出来る所に住むべき」なんて意見もあるけど、こうやって読書する分には無駄には思えない。ま、ケースバイケースか。

にしても蒸し暑かったのが、いきなり冷たい風が吹き付けてきて急に寒くなってきたり。体調崩しそう。

晩メシの後の風呂に、週刊アスキーのオマケについてきた8インチタブレットが入る防水ポーチにiPad miniを入れて入浴してみる。そして湯船に浸かりつつTwitter…なんかすげぇ妙な気分。全裸なうか。

こういうのは半身浴とかで長時間入るときの暇つぶしにやるべきだな。今ならDTCP-IP対応なDLNA動画クライアントもあるし、Kindleアプリもあるからタブレット一台で出来るネタはいくらでも。もっとも人数の多い我が家では、昼間でも無い限りそんな長時間の入浴は迷惑行為ですけどね…。

風呂の後はダラダラとgoodアフタヌーン読んだり(最近は「亜人」がキレッキレで面白い)、ビデオ消化したり。

「月刊少女野崎くん」が丁寧かつ面白くていいなー。今期アニメはまだ1/3も放送してないけども、前期同様当たりは非常に少ない印象。まぁそのほうが時間に余裕が出来ていいんだけど。なんか「普通に思春期の男女がキャッキャウフフ」系は「一週間フレンズ。」みたいなギミックが無い限り見ない、というか見るのが正直辛くなってきた。トシだなコレ。

あとは「孤独のグルメ」を見て腹を空かせて就寝。明日の朝も早く起きれたらサッカーを見るという感じで。

本日のネタ。「コンピュータ・スペース」以前にビデオゲームが存在してたというお話、「SpaceWar」をPDP-11/20で動かして専用コントローラ付けてコインオペ機にしただけ、なんつう贅沢な。というかマスプロダクト製品としては「コンピュータ・スペース」が最初っぽいから、やはり最初は「コンピュータ・スペース」でいいんじゃないのかな。

[ギャラクシーゲーム – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 “ギャラクシーゲーム – Wikipedia”)

格安かつ低速だけど、300円のクーポンを買えば24時間無制限になるというSIMが面白い。これ出張が多い人には向いてるなー。というか昔出張用に自腹でAirEdgeとか契約してた身としては「いい時代だねー」と思わずにいられない。

[ドコモ回線を容量気にせず使い放題!24時間300円で使い放題にチェンジできる、超使えるスマホが実現する激安SIMが誕生:らばQ](http://labaq.com/archives/51829697.html “ドコモ回線を容量気にせず使い放題!24時間300円で使い放題にチェンジできる、超使えるスマホが実現する激安SIMが誕生:らばQ”)

セガ3D復刻シリーズ、今度はまさかのファンタジーゾーンIIかー。面白いけど、これムズイんだよね…、正直3DSの十字キーでまともに遊べるのだろうか。買うけど。またヨドバシに行かねば。

[「3D ファンタジーゾーンIIダブル」7月16日に配信決定! 3DSに最適化したリメイク版「II」とウパウパががっぽり稼ぐ(?)新モードのダブル! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140709_657071.html?ref=twitter “「3D ファンタジーゾーンIIダブル」7月16日に配信決定! 3DSに最適化したリメイク版「II」とウパウパががっぽり稼ぐ(?)新モードのダブル! – GAME Watch”)

お手軽なタイムラプスレコーダが面白い。乾電池で最大二年間放置というコンセプトがなかなか。冷静に考えたら植物の成長日記くらいしか思いつかないけども。

[レコロIR7レビュー:超お手軽タイムラプス撮影レコーダ。大空の躍動感、雑草の生命力も動画に – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/08/ir7/?ncid=rss_truncated “レコロIR7レビュー:超お手軽タイムラプス撮影レコーダ。大空の躍動感、雑草の生命力も動画に – Engadget Japanese”)

そいやテスラ・モータースが特許オープンって言ってるけど、正直あの会社が抱え込んでるテクノロジーとかノウハウとか正直大したことないんじゃね?と思ってる。あそこバッテリーもモーターも自前じゃないだろうしさー。自動車としてのノウハウはロータス・カーズに投げっぱなしっぽいし。何よりあそこのCEOが嫌いだw