2014年07月08日(火)の日常

昨晩もなかなか寝付けず、気づいたら目覚しで起床。寝た気がしねえ。

暑いので観念して半袖で出社。まぁちょうどいいか、例の制汗クリーム「リフレア」はそこそこ効いてるみたいだけど、やっぱり定期的に塗り直さないとダメっぽい?

会社も暑くて、そのせいで会社PCのファンが唸りをあげておられる、静まるのじゃ…。とりあえず昨日提出したブツに仕様抜けを指摘されたので泣く泣く修正(汗) これ微妙だけど、多分オレのミスとしてカウントされてるんだろうなぁ。もっと気合入れてやらないとダメか。。

さて本社出張が9月と11月にある。んでもう既に飛行機の予約は出来るのでちょっと見てみる。しかし新千歳・中部国際空港間のスカイマークの運行時間が使いづらくて仕方がない、仕事は土曜日なので金曜と日曜を移動日にしようと思ってたら、行きの「新千歳→中部国際空港」はともかく、帰りが朝7:35(コレがかなり辛い)と13:15の2便のみという辛さ。これじゃ日曜日に名古屋観光も出来ない。昔はもっと本数あったと思うんだが。

かと言って会社からは「ANAやJALは高いからもっと安い所使え」って言われてるし。ジェットスターなら遅い時間のがあるんだけど、LCCって事でちゃんと飛ぶかちょっとだけ不安。まぁ土曜の仕事に穴を開けなければ大丈夫とは思うんだが。後で相談してみるか。

そんな事をやってたら今月頭にポチったEPROMプログラマことTOP3100の発送通知が今頃来た。入金から一週間、遅いよ(汗) 「発送通知来ないなー、営業日1~2日で発送って書いてあるけども実は発送通知来ない系? でもPayPal支払いだからPayPal経由で発送通知来るのでは」と思ってたら単に遅れてただけであった。この分だと台風もあるし到着は来週ですかね。どんどん作業予定がズレこむ。いっそ夏休みにまとめてやるか。

午後は打ち合わせやら机上設計やらで潰れて、なんか疲れたので定時で退社して快速でサクッと帰路へ。

帰りにコンビニに寄ったのだが、この帰り道辺りで地震が発生していたらしい。しかしスマホの地震警報は鳴らなかったような。地震も体感出来なかったし、疲れてるのかなぁ。JRは止まらなかったっぽいが、地下鉄はこの震度で止まるのね、運転再開までそんなにかからなかったらしいけども。

帰宅後はダラダラと。BSで放送してるゴジラデジタルリマスターを横目に、積んでたKindle本を崩してたりして。そろそろ「紙本で買ってたけど、途中からKindleに切り替え」とかも検討しても良さそう。もう書籍自炊とかめんどくさいんです…。

どうにもダルいので早めに就寝。明日は早く起きれたらサッカー見たいけど、体調次第ですかね。

本日のネタ。シャープの非四角液晶モニタ技術がなかなか凄そう。コレで本当に円形の液晶腕時計とか作れるんだ、ちょっと夢が広がる。

[シャープ、車載やIoTを意識した“四角ではない”液晶ディスプレイ「FFD」など中小型ディスプレイの取り組みを説明 / – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140707_656819.html “シャープ、車載やIoTを意識した“四角ではない”液晶ディスプレイ「FFD」など中小型ディスプレイの取り組みを説明 / – Car Watch”)

学研の「メカモ」って海外にも輸出してたのね。そんなファンサイトがちょっと熱い。

[1968 – "Mechanimals" Walking Models – Masahiro Mori and Ryuichi Tomiya (Japanese) – cyberneticzoo.com](http://cyberneticzoo.com/walking-machines/1968-mechanimal-walking-models-masahiro-mori-and-ryuichi-tomiya-japanese/ “1968 – "Mechanimals" Walking Models – Masahiro Mori and Ryuichi Tomiya (Japanese) – cyberneticzoo.com”)

ソニックの海賊版が盗難品と分かったという経緯が面白い、けど記事全般に「エミュのROM配布はアップしてもダウンしても違法」という事が希薄なのがかなり気になる。海外だとこの程度の意識なのかね。イギリスの雑誌「RETRO GAMER」とか買ったら思いっきりエミュ用ROM販売の広告載ってて驚いたの思い出した。

[「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」の海賊版を開発者・中裕司さんにプレゼントすることになった話 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20140708-sonic-the-hedgehog-hidden-palace/ “「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」の海賊版を開発者・中裕司さんにプレゼントすることになった話 – GIGAZINE”)

KORGソフトシンセ系のセールが熱い、とは言っても欲しいの大体持ってるのよね。あとKORG Gadgetのプラグイン追加は何時になるんでしょうか、ワンショットサンプラーだけでも追加したら大分変わるんだけども。

[ICON » コルグ、1週間限定でiPadアプリとプラグインのサマー・セールを開催…… Legacy Collectionは全製品30%OFF!](http://icon.jp/archives/8142 “ICON » コルグ、1週間限定でiPadアプリとプラグインのサマー・セールを開催…… Legacy Collectionは全製品30%OFF!”)

まさかのSteamで「Q*bert」が「Q*bert: Rebooted」という名前でリメイク。気になる…けどこれマウス操作なのか。どうなんでしょうか。安いからとっとと買えって気もするが、これならiOSの方が向いてるんじゃないのかな?

[Steam で 10% オフ:Q*bert: Rebooted](http://store.steampowered.com/app/285960/?snr=1_4_4__101&featured_app=1 “Steam で 10% オフ:Q*bert: Rebooted”)

Google風の画面デザインなTwitterクライアント、この発想は無かった。また出来が良くて素晴らしいw

[BossKitter](http://bskt.yubais.net/ “BossKitter”)