2014年07月07日(月)の日常

目覚しで起床。昨晩はロクに眠れず。まぁ昼寝せずにちゃんと早寝早起きしろって話ですね、はい。

蒸し暑い中を出社。風邪引くのが嫌でまだ長袖だけど、流石にもう半袖出してもいいかも。

出社後は先週末に来た仕事を淡々と。予想外に早く終わったけど、以前「仕事は速いけど細かいバグが多い」とか言われた事が結構自分でショックだったので(うっすらと自覚してただけに)、念を入れてデバッグ。んで提出。とりあえず一安心。

午後からは研修職に戻り。時間制限は緩いと言っても定期的に成果を出さないと色々と辛い立場だなコレ。あと現場の作業が大詰めで、そっちのバックアップ作業もやらないとマズイっぽい。まぁこちらは問題が無ければ連絡も来ないはずなんだけども。

にしても、子供の頃に額を切ってから汗腺がおかしくなってる場所、年々ひどくなってる気がする。ちょっと気温が上がるとそこだけ猛烈に汗が出る。眉毛の上なのが幸い。眉毛って本当約に立つのな。汗が出るだけならまだしも、そこを定期的にハンカチで拭いてたら肌が荒れてくるんだよね…。

ベビーパウダー的なもので抑えたりした方がいいのかなぁ、と思ったら「クリームタイプのリフレア」ってのを薦められた。ちょっと用途ずれるけど良さ気なので買ってみるか。

[メンソレータム リフレア – わきが・制汗デオドラント | ロート製薬株式会社](http://www.rohto.co.jp/ref/index.htm “メンソレータム リフレア – わきが・制汗デオドラント | ロート製薬株式会社”)

またeBayでATARIのカラーベクターモニタことWG6100が出た、即決で$695、WorkingでInput Protection Board付きだから悪くないのかな? 日本に発送してくれないので、試しにセカイモンで計算したら送料込み12万! 最近やたら高騰してるドラスピ買うよりお得感ある!w ま、お金出せば買えるだけまだマシとしか言いようがないな…。

そんな事やってるうちに定時。今日はヨドバシで冷蔵庫を見に行くという約束があるので移動、兄弟揃うのにやたら待たされる。あそこの家電コーナーで一人佇むの、なんか色々と寂しいんですが。

冷蔵庫を色々見てみたが、正直サイズ以外でメーカーごとの差が全然分からん。いや細かい違いはあるらしいのだが(パナは高くて三菱は安いとかw) キッパリと差別化は出来てないよなぁ。あと操作がそのメーカーもアイコンタッチメニューになってるんだけど、これが物凄くわかりづらい。アイコンっつーても単色だし。オレでもウンザリする操作性だったので、お年寄りには絶対無理な気がする。まぁ買って一回設定すればそうそう弄るもんでも無いと思うけども。

んで買い換えるにあたって一番の障害はやはり「サイズ」であった。本来ならば500L以上の奴が欲しいんだけど、そうなると半分以上の製品がサイズ的にアウトである。もう半分も本当にキッチンに入るかどうか微妙。なんであんなキッチンの入口幅狭くしちゃったかな…。

とりあえず今日は検討だけします、って事でカタログだけ貰って帰る。途中でレンタカー屋の前を通ったらもうレヴォーグ入ってるのね、1.6GTだと思うけども。

帰宅後は冷蔵庫の話とか色々。姉貴が思ったより買い替えに積極的でちょっと怯む。姉貴の買い物における即弾力は見習いたいようなそうでないような…。

そもそも製氷機が壊れた→直すのに多分有償→もう古いからいっそ冷蔵庫買い換えるか、とここまでは想定してたが、「キッチン狭いからもう食器棚も買い換えるか」っつー話まで出てきてるし。あぁ金が。洗濯機も怪しいんだぞ?

風呂あがりに帰りに買ってきた「リフレア」を塗ってみる。チューブ容器のクリームタイプが欲しかったのだが、何故かこれだけ売ってなかったのでジャー容器のクリームタイプで購入。たっぷり入って1kだから良かろう。今のところはいい感じ。これで朝顔洗ってクリーム塗って、家に帰るまでに保てばいいんだけども。

今日も物件情報を見てうだうだと考える。ある程度「住みたい場所」を決めて、そこで絞ったほうが個人的には納得が行く結果になるような気もする。問題はその「住みたい場所」にいい物件がないって辺りなんだけど(汗

本日のネタ。Google創業者二人が自作ロボットの対象外設定にしてたというお話。いや検索ロボットなんだけど、Googleがやってる事の規模を考えたら割と笑えないネタでもある。誰にとっても普遍的なものだと思ったらそうじゃない、ってね。

[Google創業者二人、殺人ロボットから自分たちだけは守られるよう設定していたことが発覚 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/06/google-killer-robot/ “Google創業者二人、殺人ロボットから自分たちだけは守られるよう設定していたことが発覚 – Engadget Japanese”)

物件探しにも関係するけど、3LDKとかそういう規模になると居間のインターフォン呼び出しが聴こえないんですねマジで。世間的にどうやって対策してるのかな、と思ったら赤ちゃんの監視用リモートモニターで代用してるのね。色々と勉強になる。

[オートロック・玄関の呼び出し音が聞こえない問題をベビーモニターで解決! | エアロプレイン](http://airoplane.net/2012/01/05/interphone-babymonitor.html “オートロック・玄関の呼び出し音が聞こえない問題をベビーモニターで解決! | エアロプレイン”)

タイトルは煽り気味だが面白い。日本のベンチャー企業と研究職の金の無さを突きつけられる内容で、ちょっと読んでて辛いけども。

[日本のITが永久にアメリカに勝てない理由 | BLOG HOMME](http://bulk.co.jp/bloghomme/ochyai/070913467 “日本のITが永久にアメリカに勝てない理由 | BLOG HOMME”)

平面スピーカーによる枕型スピーカーが面白い。ちと高いけど、実売が10k切ったら欲しいなコレ。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第599回:寝ながら聴ける“枕型スピーカー”の仕組みを聞く – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140707_656683.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第599回:寝ながら聴ける“枕型スピーカー”の仕組みを聞く – AV Watch”)

最近の映画における2D-3D変換作業のお話。変換作業というとネガティブに聞こえるが、結局の所、そっちのほうがクオリティ上がるのね。肝心の「ゴジラ」はちゃんと札幌でIMAX3D上映が決まって一安心。見に行くよー。

[[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.48 青木洋一郎氏に聞く、映画「GODZILLA ゴジラ」における2D-3D変換と、ハリウッドにおける最新動向 – PRONEWS](http://www.pronews.jp/column/juntaro-nabe/1407041100.html “[鍋潤太郎のハリウッドVFX最前線]Vol.48 青木洋一郎氏に聞く、映画「GODZILLA ゴジラ」における2D-3D変換と、ハリウッドにおける最新動向 – PRONEWS”)

「大森田不可止氏によるナムコのファミコン参入時の話」が実に興味深い。佐藤誠市氏の話も合わせて読みたい…けどまとめ長すぎ(汗

[大森田不可止氏によるナムコのファミコン参入時の話 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/689888 “大森田不可止氏によるナムコのファミコン参入時の話 – Togetterまとめ”)

[佐藤誠市氏によるナムコ80年代ゲーム作品についての証言 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/179133 “佐藤誠市氏によるナムコ80年代ゲーム作品についての証言 – Togetterまとめ”)