2014年07月04日(金)の日常

目覚しで起床。今日は健康診断なので起きても飲み食い出来ない、つらい。まぁ唇を濡らす程度の水分は摂取しますけども。

出社して朝礼に出た後は健康診断を受けるべく、歩いて5分位の所にある健康センターに。

う、めっちゃ混んでる。とっとと終わらせて飲み食いしたいんだが。前日夜から飲み食い禁止してるのに、朝イチで行っても30分以上待たされるの何かのプレイかと。

しかし呼ばれてからは割とスムースに進んでちょっと気が紛れる。しかし最後のバリウム検査で渋滞が、これが最後なのある意味つらい、いや仕方が無いんだろうけど。

結局二時間半弱かかって終了。バリウムは毎回やる前は腹減ってるのに、終わったら膨張剤で腹が膨れて食欲が一気に無くなるのが納得いかんよなー。コンビニで飲み物を買い込んでから帰社。

午後からは打ち合わせとか色々。打ち合わせ途中からバリウム後に飲んだ下剤が効いてるのかお腹痛くなってくる。終わった後もずっとお腹痛くてぴんち。

その代わり少しつづバリウムが出てきた、出てくるまでの最短時間更新。毎年「バリウムの時に貰う下剤って効かない!」と思ってたのに、前日出すだけ出しておけば効くのかねコレ。まだお腹痛いけど、出なくて数日うんうん苦しむよりはかなりマシ。来年以降も前日に例の漢方下剤飲んでおくか。

やっかいな仕様変更願いが来て、ちょっと弄ったけど短時間ではどうしようも無く。体調も悪いので来週に回す事にする。試験も含めたらあと丸一日位かかりそう、今日残業してどうこうなるモノじゃないわ。という事で定時で退社。

帰りにちまちまと読んでいた「人類は衰退しました」本編最終巻を読了、いやSF小説としてまじめに面白かった。ラノベ成分として可愛らしい挿絵と、ちょっとやり過ぎ感もあるパロディ多いけど、それ以外は普通にハードSFだよコレ。

人類は衰退しました 9 (ガガガ文庫)
人類は衰退しました 9 (ガガガ文庫) 田中 ロミオ

小学館 2014-06-18
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最終章を5話位でやればアニメ二期用原作ストック足りそう。つうか本編は終わったけど短篇集は出るみたいなので、それも合わせれば余裕だな。原作8/9巻のエピソードはマジ傑作だと思うので是非アニメ化を。にしてもアニメ版は今考えると(訳の分からない話順以外は)よく出来てたなー。

にしても帰ってもまだお腹が痛い、仕方ないので艦これで捕鯨するもまだ全然釣れない。その間に浦風が三人目出てくる始末だし、どんだけ出ないんだコイツ。

どうにも弱ってるので、マンションの内見とかまだ無理っぽい。お腹が痛いので21時半頃にベッドに横になったらそのまま寝てしまう…。

本日のネタ。回転する円図形の色が変わって見える現象。カラー・ブレイキング現象に似てるけど、人間の視覚で同じ事が起こってるのかなコレ。オレには黒・灰色・黄土色が混じって見えます。モニタ特性にもよるかと思ったら、少なくともうちのデュアルモニタではどっちも同じだな。

[あなたには、何色が見えていますか? : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2014/07/post_14811.html “あなたには、何色が見えていますか? : ギズモード・ジャパン”)

ビデオゲームの歴史を扱ったドキュメンタリー映画、ってのがあったのね。これ見たいな。

[ビデオゲームの歴史を追ったドキュメンタリー映画『VIDEO GAMES: THE MOVIE』が、北米ほか15カ国で劇場公開 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2014/07/04/49829.html “ビデオゲームの歴史を追ったドキュメンタリー映画『VIDEO GAMES: THE MOVIE』が、北米ほか15カ国で劇場公開 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)

クルマからリカンベントがちゃんと見えるかどうかという研究。想像以上に見えないなー、怖い。そいやビートに乗ってた頃に初代セルシオと一緒に走るというイベントがあったのだがw セルシオの後ろピッタリにビートを位置させるとセルシオからは全く見えなくなるそうな。車高の低いクルマも前との車間距離は詰めないほうがいいかもよ?

[車からどのようにリカンベントが見えているか? – パリまであとなんコギ?](http://d.hatena.ne.jp/take3-HBR/20140703/1404400079 “車からどのようにリカンベントが見えているか? – パリまであとなんコギ?”)

集団的自衛権云々のメモ。

[細谷雄一の研究室から:集団的自衛権の行使容認に関する閣議決定 – livedoor Blog(ブログ)](http://blog.livedoor.jp/hosoyayuichi/archives/1865199.html?utm_content=buffer40518&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer “細谷雄一の研究室から:集団的自衛権の行使容認に関する閣議決定 – livedoor Blog(ブログ)”)