2014年07月02日(水)の日常

目覚しで起床。ダルいというか眠い。

昨晩は寝る前に居間の空気清浄機を見たらいつの間にか加湿から除湿モードになってて、除湿タンクが満タンで「貯まるもんだなー」とか思いつつ水を捨てたんだが、朝見たら既に半分以上貯まってた、湿気取りすごい(汗) 自分の部屋に置いたら蒸し暑いの解消されるのかしらん。

出社、雨が降りそうで蒸し暑い。妙に冷たい風が吹かないからまだ昨日よりマシなんだけども。

仕事は相変わらず絶不調。やー仕事ねえよ一体どうするよって感じで。上司がどう思ってるか分からんので、そのうち時間を作って相談しないとダメかも。

とりあえず今出来る事をやって定時で退社。ちょいと買い物があるので大通りまで出ていろいろと買い物。

帰りに大通り駅で「サピカ」を購入、札幌市営交通発行の非接触ICカードな。持ち歩くカードは増やしたくなかったんだけど、ウィズユーカードが廃止になったので泣く泣く。「KiTaCaでいいじゃん?」というツッコミもあるかと思うが、そう出来ない理由もあるのだ。それを書いたらさらに個人が特定されるので秘密。

んで札幌駅まで戻ったら改札前に凄い人だかり、嫌な予感するなぁとか思いつつ電光表示板をみると…真っ黒です!見事に真っ黒です! 人身事故があったそうで、こりゃ当面復帰しそうもないので急いでバスターミナルの方に移動、確かこの時間なら一時間に二本ほど自宅近くまでバスで行けるはず。問題は前に使ったのがもう5年以上前だから路線番号忘れてる辺り。iPhoneで検索してどうにかなったけど、バスの路線図とか検索しづらいのどうにかして下さい。

急いで移動したのが良かったのか、いいタイミングでバスターミナルに到着して座れた。当然ながら満員状態。そして渋滞もあって自宅まで1時間20分かかる始末、JRだと快速に乗れば20分だと言うのに、疲れた…。まさかサピカが早速約に立つとは思わんかった。

仕事中の暇を見て、物件情報見ながら「通勤経路がバス除いて二系統あれば便利、でもJRはここ数年止まってないから拘る必要もないか?」と思ってたその日の晩にこんな事になるとは。いや一時間位札幌駅で粘ってりゃJRで帰れたっぽいけども。本当は大通りで気づいてれば別ルートでもっとサクッと帰れたはずなんだが。

帰宅して晩メシを食ってようやく一息。ダラダラしてたら「BSプレミアムの番組でヤマハCS-80のレストアをやる」って事で見てみる。共産圏の人が20年前に手に入れた憧れのシンセを直すと、一応共産圏にもアナログシンセはあったけどポリシンセは珍しかったかな?

シンセの修理はとある専門修理工房(名前は出てなかったけど、「シンセ 修理 代官山」ですぐ出てくる)に任せたのだが、この修理方法がいろいろ怪しい。いきなり故障が再現しなくなったのでいきなり長時間通電したり、あげくの果てに「ヒューズ飛んだ」「入れなおしたらまた飛んだ」「最悪」と来たもんだ。何もしてないのにヒューズが飛ぶんだから、それは再現性のある故障であり比較的容易に直せるだろう、切れたヒューズを交換して切れなかったらそっちのが問題だぞ。実際電源部の電解コンデンサ盛れが原因だった模様。

その後も色々やらかして「結局最初に言われてた故障は再現しなかったけど、散々調べて調整して動いてるからオッケー」という事に。…この番組って逆に店の評判落としてる気がしてならないんだが。大丈夫かね。最初の故障の原因はオレでも検討付くぞ?

こないだから調子が悪い冷蔵庫の製氷機、昨日までは絶好調だったのに、今日になってからいきなり出てこなくなって焦る。調べてみたら三菱製の冷蔵庫にはよくあることという話が、というか「冷蔵庫 製氷機 故障」でググったらほぼ三菱しか出てこないw

[三菱の冷蔵庫の製氷機の取り外し方を動画にしてみました](http://sato001.com/mitsubishi-refrigerator “三菱の冷蔵庫の製氷機の取り外し方を動画にしてみました”)

上のブログを参考に、製氷機にカメラ突っ込んで撮影してみたけど破損箇所見つからん。ラベルを見たら16年オチか…そろそろ寿命と言ってもいいのか。まだ出張修理やってくれるらしいが、最大で20k取られるは微妙だなー、なんかゴネたら無償になるって話もあるから、一回診てもらうのがいいのかな。後で相談しよう。

ところで明後日が健康診断であります。っつーことは今日明日に検便しなきゃいけないんだけど、便意が全く来ない…(汗) もう寝るか。

本日のネタ。千葉の廃墟ゲーセンネタが話題に。結構残ってるもんだなぁ…。

[Girlfriend’s Grandma’s Game Center – Imgur](http://imgur.com/a/yqxip “Girlfriend’s Grandma’s Game Center – Imgur”)

[当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2014/07/02/49761.html “当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)

クィンティがWiiUのVCに来たという事でまさかの開発者インタビューが。勝手にFCを解析してゲームを作って、ナムコに持ち込んで商品化したという曰くつきの作品である。それはそうと普通に3DS VCに出して欲しいんですけども。

[ついにファミコンの名作、あの「クインティ」が帰ってきた! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140702_655639.html?ref=twitter “ついにファミコンの名作、あの「クインティ」が帰ってきた! – GAME Watch”)

例の成田亨作品集、書店での一般販売は今月下旬らしい、メモメモ。

[成田亨作品集 (成田亨・他)●版元ドットコム](http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-904702-46-8.html “成田亨作品集 (成田亨・他)●版元ドットコム”)

iOS機に消費電力の大きいUSB機器を繋げる方法のメモ。microKey61とか繋がらないのは地道に不便だしなー。

[外出先でiOS機に消費電力の大きいUSB機器をつないで使う画期的な方法](http://hitoriblog.com/?p=27078&utm_content=buffer3079d&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer “外出先でiOS機に消費電力の大きいUSB機器をつないで使う画期的な方法”)

やっと来るのかOffice365日本版、良心的価格でお願いしたい所だが。コレで「OfficeバンドルPCからOfficeブッコ抜き商法」も全滅? そいやSurfacePro3が既に店舗に展示されてるそうなので、そのうち見に行かないと。

[マイクロソフト、一般消費者向けOffice 365を国内発表。2014年内に提供 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/01/office-365-2014/ “マイクロソフト、一般消費者向けOffice 365を国内発表。2014年内に提供 – Engadget Japanese”)

NHKーFMの「今日は一日”ゲーム音楽”三昧」の第二回が8/10にあるとな。にしても前のはもう4年も昔なんだ…。それまでFMが聴けるようにしとこう。

[NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)](http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html “NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)”)

「最近ベクターしてない!」というお叱りの声を頂き、そいやしばらく起動してないなと思って昨日久々にMajorHavocを立ち上げたらちゃんと動きました、のでプレイせずに電源を落とした。自分で言うのもアレだが、ブラウン管と古いゲーム基板って放置してるだけで動かなくなりそうな不安感はあるなぁ…。

ヤフオクで画面焼けありの20インチRGBモニタがそこそこお安く出てて、落札しようかと思ったけど悩んでたら結局落札者無しであった。焼けが無ければ買ってたかもだが、多分良いお値段になるかもなー。どうだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です