2014年07月01日(火)の日常

目覚しで起床。相変わらず部屋が暑くて目が覚める。

朝メシ食ってる時に姉貴から「新宿の事件があまり報道されてない」とか言われてゲンナリ。いや自殺報道規定とか色々とね…、海外からは非難の声もあるようだけど、正直あの手のやり口は「反応したら負け」だと思います、まる。

まだ夏向けの体温調整機構が動いてないっぽい、のでまだ長袖なのです。ちと暑いけど、半袖にすると確実に風邪引きそうで怖いんだよ。

出社してニュースを見たら、パイクスピーク・ヒルクライムで三菱がEVクラス1、2位、総合でも2位って事でめでたい。総合一位はホンダK20にターボ付けた「M20 RDリミテッド」ってマシンらしいんだが、ワンオフかしらねコレ。パイクスピークは標高が上がると吸気が苦しくなるので、EVクラスは結構熱いかも知れん。

仕事は打ち合わせとか色々と。あるプロジェクトが諸般の事情で突然製作保留になってしまった。そのおかげで最近やってた研究がほとんど棚上げになってしまう予感。つーか仕事のスケジュールにものすごい影響が、ぶっちゃけ今すぐ出来る仕事がないのよ。札幌の事務所の存続も危うい気がしてきた…(汗

気を取り直してネットに逃避。そいやスバル・レヴォーグだけど「MTで乗りたい」という声があって、試乗してる時に全くそう思わなかったのでちょっと意外に思った。「自分がそう思わなかった」という事自体が意外という意味で。

欧州でも3ペダルMTは減ってきているようだし、それ以前に「運転していて3ペダルMTじゃないとダメ」というクルマが減っている気もする。個人的には出来が良ければ2ペダルMTやATでもいいかなーという気分。CVTのズルズル感はどうかと思うけど、常に両手でハンドルを保持出来るのはメリットだと、BLレガシィに乗ってた頃から思ってる。

一方TLでは集団的自衛権絡みのRTばかり回って来て、それをRTしているフォロワーさんの立ち位置が見えないのでかなりゲンナリ中。自分の言葉で喋ってもらう分には賛成・反対どちらも聞いてみたいとは思うんですけどね。今日のTwitterはリムーブとかミュートとか多そうだなー。

夕方にはVAIO新会社の発表会が、しかし出てきた製品がまだ以前SONYで出してた奴で拍子抜け、これからの製品に期待はしたいが。というかAtomZ搭載のTypeP出してくださいw

[あまりに厳しいVAIOの船出 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト](http://toyokeizai.net/articles/-/41585 “あまりに厳しいVAIOの船出 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”)

あとバンダイのAGP大和、タイミングよくAmazonで在庫有りだったのでついポチってもうた…まぁキャンセルの可能性もあるし。しかしAmazonで15分しか持たないとかどんだけ。出来はかなり良さ気ではある。

なんとか定時まで耐えて帰宅。明日以降の仕事を真面目に考えないとダメだな。

帰宅した後も集団的自衛権の話が山盛りでウンザリ。ちゃんと考えて反対・賛成する人はいいんだけど、超拡大解釈でありえない例を出して反対してる人は一体。戦争に反対している人ほど、戦争へのプロセスを分かってないという印象しか受けない。集団的自衛権は特にPKO法とセットで語られるべきだと思うんだが、反対してる人はPKO法も撤廃しろとか言わないんだよな。

確かに改憲をすっ飛ばして解釈拡大は強引である。んでも個人的な考えではそもそも自衛隊が違憲で(つまり自衛隊の発足自体が解釈拡大だ)、PKO法もアレである。少なくとも自衛隊を合憲にするには改憲するしかないんだけど、何故かそういうことは語られなくなってきている。子供の頃とかは「自衛隊は違憲だ!」って意見が山盛りだったけど、最近聞かないよね、なんでだ?

[自衛隊はまだ違憲ですか? (1/3) – その他(法律) – 教えて!goo](http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2494331.html “自衛隊はまだ違憲ですか? (1/3) – その他(法律) – 教えて!goo”)

夕食時に親から自衛隊発足当時の話を聞いてみたら、今と同じ流れだったのでなんだかなーと。他にも色々と自衛隊絡みの話を聞いてほっこりしたり。

そいや月も変わったからそろそろEPROMプログラマ欲しい、って事で観念してTOP3100をポチってみた、TOP3000との差額が$60だが、$60をケチってあとから後悔するのもアレなので高い方にしてみた。さてどうなるか…。とりあえずコレでうちのWin8.1 64bit環境でEPROMが焼けるはず。

あとは先週土曜日に寝てて見逃したOBS LIVEのアーカイブがやっと出てきたので見る。呉さんの話がいろいろすげぇ、しかしあの「ゼノン」がハンドアセンブルと聞いて気が遠くなる…、Z80ってハンドアセンブルに向いてないと思うんだけどなー。

本日のネタ。iOS8のスタイラス対応が拡張されるってお話。マジかなー使い物になるのかなーという気はするけど、ちょっと試してみたい。液タブとは全然別物だろうけど。

[iOS 8では、iPadとスタイラスペンが「紙とペン」に近づく : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2014/07/ios_8ipad_1.html “iOS 8では、iPadとスタイラスペンが「紙とペン」に近づく : ギズモード・ジャパン”)

「nasne for PC」がVAIO以外のPCに使えるバージョンが有償販売。3kという値段はDTCP-IPのライセンスとか考えたら安いほうかも。体験版もあるらしいので、試してみて良かったら買おう。にしても昔に比べたらPCの実用ソフトに出す金って確実に減ってるよなあ。

[VAIO以外のPCでnasneからTV視聴できるソフト「PC TV with nasne」、ソニーストアで7月上旬発売 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140701_655910.html?ref=rss “VAIO以外のPCでnasneからTV視聴できるソフト「PC TV with nasne」、ソニーストアで7月上旬発売 – AV Watch”)

「今日はNOP命令が作られた日」だそうで。かなり興味深い内容。1クロック何もしないという保証命令ってのは意味があるのね。

[NOP 命令が作られた日(1960)【日記】 – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/diary/140701.html;p2 “NOP 命令が作られた日(1960)【日記】 – 魔法使いの森”)

ロンドンでヒトラーTシャツ売ってるって一体…、モンティ・パイソンでもヒトラーネタは結構あったけど、イギリスだけ大らかなんだろうか。今度のワールドカップでドイツvsフランスが28年ぶり(28年前は西ドイツだ!)らしいが、めんどくさい事にならなきゃいいなと。

[「ロンドンで販売してるヒトラーTシャツが海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7364661.html “「ロンドンで販売してるヒトラーTシャツが海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

nVidiaの正式発表で「Kepler以降の製品では次のドライバでHDMI2.0に対応して4K60fpsが可能になります」とか、うちのGTX650Tiも対応するのかな? GeForce系は高いモデルじゃないとDPがついてなくて、4K60fpsで繋ごうと思ったら嫌でも高いモデルを買わなければならないという問題があったんだけど(RADEONは安価モデルからDP付いてる)、これでGeForceも廉価モデルから4K60fps対応になるかな?

あと12モンキースのBDが実は出ていることを思い出した。ただ画質がDVDレベルだったのですっかり存在を忘れていたのであった。ちゃんとした画質で出して下さいよ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です