2014年06月26日(木)の日常

目覚しで起床。昨晩はちと夜更かししすぎたが、割と眠れた模様。やっぱり睡眠は量より質だよ兄貴!

電車の中で寝ている間のTLを見てたら、誰かの副鍵垢でがフォロワーさんの悪口を書いていた、いや悪口を書くな、とまでは言わんけど、普通は誰のことだかボカすよな、おもいっきりバレバレなんですが。コレだと書いた本人の心象が悪くなるだけだと思うんだが、気づかないから書くのか? 分からん

人によっては「鍵垢からのフォローは受け付けません」というポリシーの人も居るけど、それはそれで正解かもなー。鍵垢副垢の否定はしないけど、とりあえず複数IDリプライにオレがフォローしてない鍵垢があるとかなりもにょる。

出社途中にコンビニに寄ったら「本日入荷分の雑誌(モーニングとかヤンジャンとか)は明日入荷です」とか貼ってあってガックリくる。まだ雑誌入荷遅れてるのか。もうこの手の「一回読んだら捨てちゃう」系の雑誌はバンバン電子化してもいいんじゃないのか。電子化することによりバックナンバーの参照とかしやすくなるし。

仕事はドキュメント作成。EXCEL方眼紙からWordに変換するツールが欲しいです(しろめ

仕事の合間にTLを見てたら、AnkerからApple認証 (Made for iPhone取得)付きLightning USBケーブルが発売記念で1k切り。長いのが欲しかったけど調べたら0,9mか。んでも安いので帰ったら買っておこう。…とか思ってたら一時間位で完売(汗) 当面この値段でちょくちょく入荷するそうだから、在庫があり次第買うってことで。

午後もひたすらWordと格闘。なんとか今月末納期の奴を完成させて提出した! オレは自由だ! いや別に明日が休みになる訳じゃないですがね…。明日休んでも文句は出ないと思うけども。気分よく定時で退社。

今日は余ってるポイントを活用すべくヨドバシへ、NDS-12を買うためにニンテンドープリベイトカードを買うのです。ポイントで買えるから、ポイントの利用方法としては最適なんだよねコレ。

で、久々にゲーム・おもちゃコーナーに行ったら入り口付近にデカい緑のコーナーが。ってXBOX ONEのデモコーナーが設置されてる! というか不安になるくらいデカい。PS4とか発売前に全然プロモやってなかったと思うんだが、「知らない間にモックが置いてて、誰も気づかない」という始末だったし。大丈夫かXBOX ONE、買う人が言うのもなんだが、日本じゃあんまし売れないと思うぞ(汗

さらにまさかの試遊台まである。Forza5が動いてたので後ろから観察。流石にキレイである。んでも気になる事として「ロードがForza4よりさらに長い」「車内視点でルームミラー・バックミラーのフレームレートが低い(30fps?)」「まだジャギが目立つ箇所がある」という辺り。正直「一気にキレイになった感」で言えば、PS4の「KNACK」の方がずっとあると思う。興味ない人だとForza4とForza5を見比べないと解かんない気も。

試遊台が空いたのでとりあえずプレイ。エリアル・アトムを選んでローマ市街地コース?を走る。うぉぉインパルストリガーが素晴らしい! 簡単に言うとアクセル踏みすぎてホイールスピンさせるとアクセルトリガに振動が来て、ブレーキがロック(ABS動作)するとブレーキトリガが振動する。実際のクルマでアクセルが振動するわきゃないのでそこらへんは「嘘」なんだけど、慣れるとかなりその気になれる。てかABS無しブレーキロックとか今どきの人は体験した事もなかろうて。

そしてプレイ感覚はやっぱりForzaでありました。車内視点で前に何台居ても60fpsド安定。もう金は払ったんだから(ヨドコムの予約は前金制です)持って帰らせろゴルァ、的な。正直Forza5とForza Horizon2で元取れそうな気がしてきた。

グラフィックで一番違うのは「質感」と「遠景」、地道に「遠景」が凄く効いてる気がする。なんか「嘘付いてる」感じがしないのな。そいやGT6は遠景が凄いダメでしたね、ハイ。そしてプレイしてるとミラー部分のフレームレートが低いのは意外に気にならない。プレイに余裕出てきたら気になるかもだが。

プレイ終わってニンテンドープリベイトカードを買って、帰りに見たら試遊台が空いてたのでもっぺんプレイw 今度はマクラーレンP1で、しかもシフトとABS以外の全アシストを切ってプレイしてみる! …あ、あのコレすんげー難しいんですが。ダラダラとコーナーに侵入したらものすごいドアンダー(アンダーの出方は過去のドラゲーで最高かも)、アクセル踏み過ぎたら恐ろしい勢いで横を向く。正直Forza4のポルシェGT1よか難しい。コレは手強いですわ…。

いろんなソフトのデモも流れてて楽しみなんだけど、なんかジェットスキーの海面シミュレートがものすごい領域に達してたがアレ本当にリアルタイムレンダなんだろうか、いまでもちょっと信じがたい…。9/4まであと二ヶ月ちょいかー。

あと、あちこちで話題になってるHGネオジオングを買ってる人に遭遇。専用バッグがあるのね、にしてもデカいわ…(汗

帰宅した後はゴロゴロと。ここ最近帰宅時に読んでた「はたらく魔王さま!」最新刊がラスト近かったので一気に読む。なんか一気に役者勢揃いだなー、ここからまた長そうな気もするが、面白いからよし。あと紙本とKindleの時間差はもっと縮めて。

はたらく魔王さま!11 (電撃文庫)
はたらく魔王さま!11 (電撃文庫) 和ヶ原 聡司 029

KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2014-05-20
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さらに「げんしけん」最新刊を買ってきたので読んで転がる。面白かったけどなぜかアフタヌーン本誌で読んだ記憶が薄い…Kindleで読んでた弊害か?

げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)
げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC) 木尾 士目

講談社 2014-06-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アフタヌーン本誌もダラダラ読む。楽しみにしてる連載も大分減って、そろそろリストラか…? と思ったら所に来月から沙村広明氏の新連載かー、うまいな(汗

久々にニンテンドー3DS LLを起動して…って本体更新かよ。んで買ってきたプリベイトカードを登録して「KORG DSN-12」をサクッと購入。とりあえずデモ曲を鳴らしてみたりして遊ぶ。

…これってシンセソフトがオマケで、3Dオシレータがメインな気すらしてきたw とりあえずベクタースキャン好きには本気でマストですマスト。3Dオシレータ表示のフォーカスまでいじれるのはやりすぎで素晴らしいw ボケボケにするとブラウン管で思いっきりフォーカスずらしたあの感じまんまでイイね。

[ASCII.jp:演奏しない衝撃体験、3Dシンセ「KORG DSN-12」って何だ? (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/000/907/907640/ “ASCII.jp:演奏しない衝撃体験、3Dシンセ「KORG DSN-12」って何だ? (1/4)”)

特にリサージュ波形に関しては「3Dベクタースキャンの可能性がVectrexの3-D IMAGER以来久々に!」という感じである。いやシンセソフトなんだけどねコレ。基本は「12パートあるDS-10」である、PWMとか増えてて地道にパワーアップしてるけど、パワーダウンしてる部分も微妙に。それにしても相変わらずDETUNEの死ぬほど不親切なUIはどうかと思いました。これ褒めてないからな。

デモ曲は「曲じゃなくて表示波形で作ってるだろ」と言いたくなるものまであって堪らん。しばらくは遊べそう。

「部屋で電波時計が全然受信出来なくて困る、手動合わせが普通の時計よりめんどくさい」と書いたらiOS用のJJYシミュレータを紹介された。無料アプリなんで試してみたらちゃんと出来た。凄い。PC用の奴と原理は同じなのかなコレ。いつのまにかスタンドアロンのシミュレータ売ってるし。

[iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 JJY Simulator](https://itunes.apple.com/jp/app/jjy-simulator/id431054911?mt=8 “iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 JJY Simulator”)

[JJYシミュレータ](http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm “JJYシミュレータ”)

一応電波時計用のリピータは売ってるんだけど、コレが良いお値段するのだ。電波時計なんて今どき1kもしないで買えちゃうから、せめて3k位で買えたらなぁ…。

そんな事やってたら今日もいい時間なのでとっとと就寝。

本日のネタ。アーケード筐体をバシバシ作ってる人のサイトが凄い。台数揃えてる人は多いけど、自作でここまでクオリティ高いのは珍しい。

[Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/ “Arcade Cabinet”)

グッスマが国内に製造工場作るとか聞いてへえと。要するに海外生産のうまみが減ってるって事なんですかね…。そいやfigmaレーシングミクが、同時発売の1/12バイクにちゃんとまたがってライディングスタイルを取れるようになってて素晴らしい。でもセットだと12k位…ぐぬぬ。

[グッドスマイルカンパニー 日本国内にフィギュア製造工場を新設<br>鳥取県倉吉市を製造拠点に、Made In Japanを世界へ発信](http://www.goodsmile.info/ja/post/3923/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E8%A3%BD%E9%80%A0%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E3%82%92%E6%96%B0%E8%A8%AD+br+%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%9C%8C%E5%80%89%E5%90%89%E5%B8%82%E3%82%92%E8%A3%BD%E9%80%A0%E6%8B%A0%E7%82%B9%E3%81%AB+Made+In+Japan%E3%82%92%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%B8%E7%99%BA%E4%BF%A1.html “グッドスマイルカンパニー 日本国内にフィギュア製造工場を新設<br>鳥取県倉吉市を製造拠点に、Made In Japanを世界へ発信”)

月寒ドームでスーパーカーフェスティバルをやるとか。展示車両次第では行きたい。

[SuperCar Festival 2014](http://scfes2014.com/ “SuperCar Festival 2014”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です