2014年06月24日(火)の日常

目覚しが鳴る30分前に起床。

昨晩はやっぱり風邪引いてたみたいだが、暖かくして一晩寝たらスッキリ治った。久々に爽やかな朝…。しかし病気明けでもない限り「今朝は調子いい!」という状態が来ないトシなのがつらい。にしてもいい天気ねえ。

出社したら、また不具合報告が上がって来て嫌げな感じ、本当に不具合かはかなり怪しいし。

そして電話して聞いてみたら案の定さらに怪しい。再現しないバグ報告ほど疲れるもんはないな、「どうにかして下さい」って言われても、まず相手の所で再現してないし、最終的には本当にバグ出たのかすら怪しい領域になってくるし。結局操作ミスの可能性があるので、操作ミスったらエラーを出すようにしておいた。これで進展あればいいけど。

ようやく調子も戻ってきたので仕事もフル稼働、忙しい。そのおかげで大分機能の実装が進んだー。この調子でいけば明日には一応仮バージョンが完成しそうな勢いである。今日はいい仕事出来てる。

一方東京の方では雷と雹が凄いらしくて、ちょっと信じがたい写真がバンバンTLに流れる。いや今どきのTwitterだと実際「全部信じるわけにいかない」のがつらいな。被害が少ない事を祈ろう。んで定時で退社。

北海道は北海道で、こないだの江差線の貨物脱線事故で物流が遅れまくり。具体的に言うと書籍が遅れまくり。週刊誌とかヘタすると5日遅れである。バーカバーカ。

帰宅して一息付いたらダイミダラーの最終回を見る。…いや素晴らしい最終回、実に面白かった、今期一番のダークホースである。死ぬほどバカだが、過去のロボットアニメに対する熱意とオマージュの塊は熱い。まぁ見た目イロモノ過ぎて見るのを敬遠してた人も多いと思うんだけど、ちょっと勿体無いな。

そいや例のプロジェクターが未だに発送されない、と思ったらショップの方から「発送業務が滞ってる、明日には必ず発送する」って連絡が来たので信じて待つことにする。なにせ既に在庫が切れて値段がガンガン上がってるからなー(汗) いやしかし「行き違いで在庫無いです」とかじゃなくて良かった。

なんか気づいたら「未来世紀ブラジル」のBD限定版出てたのね、知らんかった。先日見たら限定版は入荷未定でもうすぐ通常版は出るからそっち買うかー、と思ったら限定版が入荷予告状態になってたのでポチリと。この調子でバンデットQも出して欲しい。

[コレクターズ・シネマブック]未来世紀ブラジル(初回生産限定) [Blu-ray]
[コレクターズ・シネマブック]未来世紀ブラジル(初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-11-23
売り上げランキング : 147

Amazonで詳しく見る by G-Tools

その後はPhotoShopで延々とスキャンした画像の加工を。先日スキャンしたアレだけじゃなくて、数ヶ月前にスキャンしたまま放っておいた奴がありましてね…それをやっつけてたら深夜回ってた。いかんなー、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。マイコンソフトの「XCAPTURE-1」のレビューが今頃4Gamerに、1080p/60fpsキャプチャが出来るってことで欲しいけど、マザボのUSB3.0ホストコントローラが悪名高きAsMediaなので多分買っても動かない罠。USB3.0カードを買うか、まともなホストコントローラが載ってるマザボに買い換えるか。

[マイコンソフト初のUSB接続型キャプチャデバイス「XCAPTURE-1」レビュー。 USB 3.0対応で1080p/60Hzでの録画を実現 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140526013/ “マイコンソフト初のUSB接続型キャプチャデバイス「XCAPTURE-1」レビュー。 USB 3.0対応で1080p/60Hzでの録画を実現 – 4Gamer.net”)

あと付属ソフトの「VideoKeeper2(今使ってるSC-500N1でも使う)」が全画面表示にならないのはいい加減どうにかして欲しい、初代VideoKeeperは出来たのに。

角煮を24時間煮たらどうなるか実験。タイトルが秀逸だ…。あぁ角煮作って思う存分食べたい。

[@nifty:デイリーポータルZ:豚肉24時間](http://portal.nifty.com/2006/10/02/b/ “@nifty:デイリーポータルZ:豚肉24時間”)

「国民性の違いがシールの貼り方に現れている」という話。日本ともかくドイツの貼り方がなんか病的で怖い。中国も結構揃ってるみたいだけど、全部の国で見たいなコレ。

[「国民性の違いがシールの貼り方に現れていると海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7351774.html “「国民性の違いがシールの貼り方に現れていると海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

PS3とPS4でのDVDアプコン画質検証。PS4はTorneが出たけど、画質面でPS3に劣ってるって話も聞くんだよなー。なんつーか新型機種が旧機種に負けてるってどゆこと?

[HD DVDでゴーゴー : PS4 対 PS3 (DVDアプコン画質対決 / HQVベンチマーク)](http://blog.livedoor.jp/hddvddegogo/archives/51973095.html “HD DVDでゴーゴー : PS4 対 PS3 (DVDアプコン画質対決 / HQVベンチマーク)”)

ねんどでミニチュアを作ってるブログ。作りが半端ない…。

[miniature YOYO STUDIO](http://blog.goo.ne.jp/yoyostudio “miniature YOYO STUDIO”)