2014年06月23日(月)の日常

目覚ましで起床、自業自得だがすげぇ眠い…。

なんか昨晩は部屋が暑くて全然寝付けなくて、居間に出たら涼しい位なのに。部屋のPCとか全部電源落としてるんだけどなー。

今朝は電車で立ってたんだけども、目の前に座ってた真面目そうな女子高生のiPhoneが完全ラブライバー仕様でちょっと驚愕。いやオレはラブライブよく知らないんだけども。ああいった層にも人気あるんだなーと。

コンビニに寄ったらヤンマガで「なにわ友あれ(旧題:ナニワトモアレ)」も終わってた。一時期ヤンマガに多かった実話ネタを織り交ぜた系自動車漫画も全部終わったのか、いや「ナニワトモアレ」で大阪環状ネタだった頃って初期だけで、改題してからは完全に無くなってたのかな?

出社したはいいけど、眠いし寒気はするし、かなりつらい。なんとか昼休みまで耐えたのでガッツリ寝る。あかん寝ても改善されない…。

仕事はしてるけど、体調イマイチな事もあって進捗イマイチ。頭痛もひどくなってきたので定時で逃げるように退社。

帰宅したはいいけど、外は結構冷えるけど、建物の中が暑かったりして体温調整がつらい。フラフラしながら風呂とか入ったら少し復活。

フラットベッドスキャナでスキャンした分をちょいちょいと加工するが、途中で頭痛が耐えられなくなったので早めに就寝。寒気がするので長袖のパジャマとか引っ張りだしちゃう。風邪引いたかコレ、さらにアイスノンも追加して就寝。

本日のネタ。富山でやる成田亨展に合わせて羽鳥書店から「成田亨作品集」が出るとか、これ通販あるのかな。この人の画集は軒並み絶版でプレミアが付いてるので、すげぇ欲しいのですが。

[成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点 | 企画展 | 富山県立近代美術館](http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/exhibition/exh_2014/exh_14_2.htm “成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点 | 企画展 | 富山県立近代美術館”)

「乙嫁語り」のアミルさんの刺繍衣装を作っている人がすごい。なんつうか、刺繍している姿を思い浮かべるとまんまマンガの内容を思い浮かべてしまう…。しかし当時の人はアレが本業だった訳で、趣味でやるレベルじゃねえぞ(汗

[製作日記 | 生存確認 ろぐ](http://blog.esca.sub.jp/?cid=46244 “製作日記 | 生存確認 ろぐ”)

「神父がIKEAで十字架を購入したら組み立て式だった」ネタが思いの外ツボに。

[「神父がIKEAで十字架を購入するのはマズイと海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7350208.html “「神父がIKEAで十字架を購入するのはマズイと海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

昨日知った「Twitterでコナミコマンドが入る」、発端は下記のリンクの通り、フォロワーさんがjsソースから該当コード発見→「別の人がやって見たら出来た」という変わった流れと日曜深夜というタイミングのせいか一気に広まってしまった。

[Twitterコナミコマンドの発見の経緯がそこはかとなくおもしろい – 狐の王国](http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20140622/1403462715 “Twitterコナミコマンドの発見の経緯がそこはかとなくおもしろい – 狐の王国”)

実際には海外では以前から実装は知られていたし、別のフォロワーさんが紹介してたのだが、それはすっかり見逃してしまっていた。なんというか、拡散するのってタイミングとか見つける過程とかも重要なんかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です