2014年06月17日(火)の日常

目覚しで起床。昨日はたっぷり寝たはずだが、まだ寝足りない。

そしてJRが猛烈に遅れております。結局30分遅れで札幌駅で遅延証明書を貰って、会社に10分遅刻。タイムカードも無いので、10分遅れ程度なら「JR遅れました」って報告するだけで済むんだけどね。

昨日投げた質問メールの回答が来たので、電話で色々と相談してなんとか納期調整に成功、流石に仕様確定しないまま納期だけ先に決められても困るし。これで当面の仕事は確保した模様。

ふとTLを見たら「XBOX ONEの予約が21日0時から開始」という報が、程なくしてヨドバシコムで予約受付するというニュース。発売日に届くだろうし、これでいいかなー。DAY ONEパッケージととForza5限定版購入で。DAY ONE版のTitalFallってパッケージ版なのか、DLコードが付いてくるのかどっちだ? Forza5もDLコード版限定版とかあればそっちにするんだけども…。あぁ最初の予定にあったネット認証があれば迷わずパッケージ買うのに。

[Xbox Oneは6月21日から予約受付開始。日本版Day One にはタイタンフォール他ソフト2本同梱 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/17/xbox-one-6-21/ “Xbox Oneは6月21日から予約受付開始。日本版Day One にはタイタンフォール他ソフト2本同梱 – Engadget Japanese”)

そいや不動産屋に「この物件の固定資産税って大体いくら?」「調べてから返信します」というやりとりがあったはずだが返事が来てない…。まともな客として扱われてないのだろうかね。仕方がないとは思うが。

相変わらず体調がアレだが、なんとかソースをバキバキと書き倒して本日分のノルマ達成。定時で退社。

帰りはちょいと買いたい本があったので大通りまで出る。久々に地下鉄に乗ったのだが、札幌市営交通のウィズユーカード販売って終わってたのだな…しばらく券売機の前で悩んでた(汗) 仕方ないので今度SAPICA買うけど、あんましカード増やしたくないんだよね…。

帰りの電車内がすげぇ蒸し暑いのに閉口しつつ帰宅。明日まで雨とかいい加減にして。

帰宅後に少し体調も落ち着いたので書籍自炊スキャンの続き。ScanSnapS1500のスキャン面のゴミ取りのために、先日購入したハンディブラックライトを当ててみたら確かに埃が見えやすい。ただ目に対する負担が半端ないなコレ、直視しなくても反射光で十分ヤバい。「ブラックライトは目に悪い」ってのは本当なんだと実感。どうしてもゴミが取れない時にだけ使ったほうが良さそう。

書籍自炊は、大抵の本が実際よりでかく表示されるようになる(24ワイドだとA4見開きと大体同じ)なのがちょっと気持ちいいね。

しかし暑くなってきたのでスキャンゴミも出やすくなって、おかげで書籍自炊ノルマを達成するのに思ったよりかかってしまった。あとブラックライトによる目のダメージが割と深刻。特に左目がおかしいので、やっぱ使用は最低限にした方が良さ気。

そんな事をやってたら今日もいい時間まで夜更かししてしまう羽目に。とっとと寝ないと。

本日のネタ。ついに出た左右完全独立ワイヤレスイヤホン、イヤホンっつーより補聴器みたいだな(汗) 今はまだバッテリー持続時間とかアレだけど、将来的にはコレが主流になったりするんだろうか。

[耳栓サイズの左右独立完全ワイヤレスイヤホンEarin、バランスドアーマチュア式ドライバやaptX採用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/06/16/earin/ “耳栓サイズの左右独立完全ワイヤレスイヤホンEarin、バランスドアーマチュア式ドライバやaptX採用 – Engadget Japanese”)