2014年06月14日(土)の日常

11時半頃起床、って内見の予約大丈夫かー! って跳ね起きたけど、今日は13時の予定でありました。まだ間に合うけど、予想以上に寝すぎてちょっとビビった。疲れてるんかな。

携帯を見たら着信&留守番が幾つか(着信音で目が覚めない人)、そしたら一件「内見予定の物件、商談がまとまりましたので内見中止とさせていただきたく」という連絡が。ちょっとガッカリすると同時に、スピード感の重要さを改めて知るなど。

昨日の宴会で言われた「賃貸でもいいんじゃ?」という言葉も頭をよぎる。賃貸を狙うなら宅配ボックス付きとかシャッター付き車庫とか狙えない事もないんだよな。当然値段は張るけど、物件数が多いのでその辺り調整がしやすいのがメリットではある。

そんな事をやってるうちに約束の時間が迫ってきたので外出。コンビニで飲み物を買ってから移動。ほぼ時間とおりに到着したけど、駐車場が狭すぎて泣ける。中央部によくある「ビルの一階部分に通りぬけがあって、裏側が駐車場」って奴、想像以上に狭くて辛いわコレ。

担当者と挨拶して、色々説明を受けてから一件目の内見開始。ここは場所が素晴らしく良い、だけどちと狭い。いや狭いのは資料見て分かってたけど、想像以上でちょっともにょる。狭い割に部屋数が多くて、「どうにかして広く使おう」という涙ぐましい努力が多いんだけど…つらいなコレ。吊りクローゼットとか初めて見たよオレ。床から70cm浮いてるけど、その下に布団でも敷けと? ベッドだとダメだぞコレ。あと壁コンセント少なすぎ。割とキレイではあるんだけど。とりあえず写真撮りまくり。

それでもこういった「実際に見ないと分からない」部分が実際に見ると一目瞭然なのはいいな。勉強になる。…と思ってたら「もう一件すぐ近くにこういう物件がありまして、内見出来ますけどどうします?」とのお誘いが。時間に余裕はあるので行きます行きます。

こっちは中々面白い作りで好印象。作りも余裕があって先ほどの物件より印象はかなりいい、実際広いしこっちのが安いし。しかし今どきオール家電住宅(深夜電力を利用)ってどうなんだろ。その辺りがちょっと気になる。あとキッチンが狭い(床下室がついてるのは面白い、冬になるとマジ冷蔵庫らしいが…)マンション備え付けの駐車場が空いてない。近くに月極は一杯あって探せば空きもあるみたいだが、ぐぬぬ。地下のトランクルームが一戸辺り三畳近いデカさで凄くいいね。それでいて自動車のタイヤは共用部に置いて良いとか書いてある始末だし。

さらにちょっと離れにもう一件ありますが行きますか? と。せっかくなので行ってみたら内見の先客が居たのでちょっと車の中で時間つぶし。かなり待たされてるので「奥さんが買う気満々なんじゃないかなー」と思ったら親娘二人組であった。まぁどっちにしろ女性のほうが時間かかるイメージはあるよね。

んで、ここは某有名高級系列マンションである。管理人は常駐でかなり雰囲気はいい。ただちょっと古いのでそこがアレなんだが…エレベーターすげぇ狭い上に遅いし。しかし実際の部屋を見てちょっとぶっ飛んだ、ここはいわゆるリノベーション物件なのである。話には聞いてたけど、リフォームでここまで変わるとは思わんかった。正直「新築かと思った」というのが感想。風呂場とか最近の新築住宅についてくるような奴まんまだぜ。一箇所都市ガスのボイラーユニットだけが古臭いけど(汗) 見た目で気になるのはそこだけ。

流石に築年数がちょっと古いので、部屋の作りとかがちょっと古いんだけど(キッチンが奥まってるとか)、トイレも風呂もキッチンもインターフォンも全部新品。床も天井も全てやり直し。配電関係も弄ってるのか、冷蔵庫専用のコンセントが天井にあるのにはちょっと感心。

これでお値段は先程の二件に比べたら流石に高いけど、正直中身を考えたら安いと思った。と同時に、オレが一人で住むのは勿体無いとも思う(汗) それ以前に既に誰か買っちゃってる気もするなぁコレ。いやコレ、(あり得ない話だが)嫁さんが居て同行してたら「ココにしよう!ココが良い!」って言われる系の物件よ。

流石に3件回るとちょっとグッタリ。一度不動産会社の方に戻って色々と相談したり。やっぱり3件目のは「一人だと正直勿体無い」と言われる、オレもそう思うw 色々話し込んでたら、夕方から予定を入れていた最後の一件の予定時間が迫ってきたので移動開始。うぉー駐車場狭い!出すのつらい! GRBは小回り効かない&フロントオーバーハング長いから余計に。場所的に頭から入れるしか無かったから出すのに難儀。バックカメラ付いてて良かった。

4件目は居住中の物件を見せてもらうので遅刻は出来ない。んで間に合うんだけど…お昼食べてないことに気づきましてね。んで適当な店でメシを食べる時間すら無い(汗) 仕方ないので物件近くのサンクスまで来て(この時点で待ち合わせ10分前)缶コーヒーとブリトーみたいな奴を買って空腹を凌ぐ。あのブリトーみたいな奴って最近どこのコンビニでも置いてあるけどなんて言うんだっけ? と思ったらメキシコ料理で言う「ブリート」って名前なのか、ただトルティーヤで包む所までは同じで中身はコンビニオリジナルらしい。日本のピザみたいなもんかな。

そして待ち合わせ場所に急ぐ…道に迷って三分遅れる、申し訳ない(汗) 正直ここはちょっとしたネタ的に内見を申し込んだのだが、行ってみてちょっと驚いた。流石の5LDKは超広い。いや120平米弱って5LDKにしたって広いほうだけどさ。

入居中だか既に退去準備が始まってて「5LDKのうち使ってるのがLDKと和室のみ」という状態、4つある洋室は全部空き状態、その分じっくり見れていいけども。洋室は一個壁を打ち抜けば12畳の洋室が出来て、なおかつまだ4LDKである。広さは文句ない、というか広すぎる…。ここはプロパンだけど暖房が灯油でコンロがIHという変則型。つまりプロパンはお湯にしか使わない。それもどうなんだろう。

にしてもこんな広い部屋にオレ一人じゃ、LDKと部屋一つでほぼ用が足りてしまう。あとはもう物置。それはそれでつらいな。

内見も終わって住んでる人に入念に挨拶してから撤退。その後まっすぐ帰宅。…流石に疲れたわ。

帰ってから撮った写真をPCに取り込んで眺めてみたけど、「写真から実際に見た記憶を掘り起こす」のには使えるけど、実際の雰囲気というのはあんまし伝わってこない。写真自体が悪いのは当然として、こりゃ物件の写真なんてアテにならんなー、と思った次第。公開されてる写真なんて上手い人が撮ってるから余計に。

まとめると「内見重要、ただし凄く疲れる」、もう最期の方になると疲れきって「これでいいです」とか言いそうになって危険。今考えると3件目の物件は行っても良かったかも…?いやいやw

その後に「初代ゴジラリマスター版」の上映スケジュールを見る。20日で終わり、土日でも夕方と最終しかない。今日は最終、明日も夕方のは内見の予約を入れちゃったので最終しか見れない。という訳で気合を入れて、晩飯後に本日の最終上映を見に行くことに。

家を出て電車の中で賃貸物件を見てみる。相変わらずアプリよりWebからの方が細かく設定出来るのどうにかならんか。んで「賃貸、駅近く、都市ガス、駐車場あり、宅配ボックスあり」で検索したらバカバカしい家賃しか出て来ないのは分かった(当たり前) 聞いた話だとプロパンガス物件が全体の8割で、残りの15%が都市ガス、5%がオール電化らしい。プロパンガスだとガス代を家賃に加算する位の勢いで居たほうがいい(煮込み料理とかやったら死亡)、結局結構お高く付くんだよね、初期費用は抑えられるけども。

そんな事をやってるうちに札幌駅に到着して映画館までサクッと移動。電車の時間の都合上仕方がないんだけど、20分くらい待たされる。そして小屋に入ったら予想はしてたがガラガラだなー。なんか同世代が多い? そいや映画館でモノクロ映画って初めてかも。

んでしばし初代ゴジラを堪能。…いややっぱり傑作だわ。何回見ても「これが終戦10年しないうちに公開されてる」事も考えると圧倒される。見るのは久々だけど、パシリムって初代ゴジラリスペクト成分デカい事に今更気づいたり。

役者さんもみんな格好良いよね。特に考古学者役をやってる若い頃のモーガン・フリーマンが良かった(違う

予告編では一部で話題の実写版ルパンの予告やってたけど、コレが思いの外悪くなかった。同じく予告があった実写版るろ剣よか良いかもw

新作ゴジラの予告編も出たけど期待出来そう、けど放射線がらみでめんどくさい事にならなきゃいいけども。という気分にもなったり。初代も水爆実験云々だからアレなんだけどね、あの当時に「ストロンチウム」なんて台詞出てきてるし。

終わった後はサクッと移動したらなんとか最終電車一本前に滑り込みセーフ。出るのがあと3分遅れてたらホームで30分待ちだったけど(汗) 頑張って見に行った甲斐があったかな。

帰宅後はダラダラと「シドニアの騎士」とか見たり、あぁ面白い。気づいたらコミック・リュウで連載してた「木造迷宮」の最終巻が出たと聞いて、終わった事も知らなかったのでちょっと意外。途中ダラケて買わなくなっちゃったんだけど、残りの巻だけKindleで買ってもいいかなぁ。どっちかというと外伝のが好きなんだけども。

しっかし内見で頭がぐるぐる回ったのか、なんか具合悪いレベルで疲労度が激しい。のでさっさと就寝。

本日のネタ。あの傑作フリーVSTi「Synth1」がアップデート、しかもWin64まで! 息長いなぁ…凄いわ。というか元ネタになったNordLeadが偉大と言うべきか? NordLeadも元ネタはProphet-5だったりするけど。

[ICON » 世界的に人気の無償ソフト・シンセ「Synth1」がアップデート…… Windows版は64bitに対応し、Mac版はAudio Unitsに対応!](http://icon.jp/archives/8050 “ICON » 世界的に人気の無償ソフト・シンセ「Synth1」がアップデート…… Windows版は64bitに対応し、Mac版はAudio Unitsに対応!”)

「生放送アニメ」でモーションキャプチャでトゥーンシェードのキャラを動かすとか、CGはすごい勢いで進化してるなぁ。生でCGキャラを動かすだけならウゴルーの時代からやってはいるんだけども。

[世界初の生放送CGアニメ!「みならいディーバ」が画期的ですごい](http://kai-you.net/article/5899 “世界初の生放送CGアニメ!「みならいディーバ」が画期的ですごい”)

「布団を干した時のいい匂い」のお話。「ダニの死骸」なんて話もあったけどガセのようで安心。もっとも北海道だとあんまし干す文化ないんだよね…。

[NIE教育に新聞を:朝日新聞社インフォメーション](http://www.asahi.com/shimbun/nie/tamate/kiji/20120305.html “NIE教育に新聞を:朝日新聞社インフォメーション”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」更新。いかんだんだん当時がリアルに思い出せる年代になってきてつらい。パソコンが憧れじゃなくなってる…。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第29話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/06/29-1702.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第29話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)