2014年06月06日(金)の日常

目覚しで起床。なんか涼しいかな?と思って外を開けたら予想以上に冷え込んでた。体調崩しそう。

出社後は淡々とお仕事。やる事が明確になっている事の素晴らしさよ。逆に言うとフリー向いてませんよ宣言かもしれんな、あかんな…。

ガツガツ仕事して、コンパイルの合間にTLを読むというスタイル。ここ最近は某氏の影響でちょっとギターが欲しくなる。一応高校の頃に兄貴のストラトを借りてちょっとだけ弾いておりましたのよ。

ただ今現在「欲しいギターは?」って言われたら「レスポール型」と即答状態なんだけど、あれはスルーネックで凄くネックが折れやすいのね。ベースはハンガーで吊るしてあって、ハンガー自体はもう一個予備で買ってあるのだが、スルーネックのギターをハンガーネックで吊るのはダメらしくどうにも諦めがち。だってどうせなら欲しい奴を買ったほうがモチベーション上がりますやん。ま、そのうち考えとく。

その後もガシガシと仕事。自分でもビックリする位の勢いで実装されていく。あれな、世間では「残業がどうのこうの」「効率がどうのこうの」って言われてるけど、少なくともオレに出来る事は「残業せずに最大限の成果を出す」「理不尽な作業量に対してはNOと言う」くらいしか出来ませぬ。残業しなければならない理由もわかるし、残業時間に応じて賃金が支払われる事の是非も答えが出てませんので…。

年俸制なんで残業代出ないんだけど、今後「明らかに残業を前提にした作業量」なのに賃金が上がらない場合は直談判します。そのくらいの勢いで。

午後もこの調子で仕事。しかし試験フェーズになると「ちょっと変更してコンパイルして実行」の繰り返しだから、どうしても暇な時間が増えたり。仕方ないので物件情報でもあさって見る。なんかもう分からなくなってきた。

中古マンションの場合に特にキツイのが管理費と修繕積立金と駐車場代、高い所だとトータルで月40k超える。これ安めの賃貸1LDKが借りれる値段なんだよね…。それを考えると、これらの費用がかからない(特に駐車場代はデカイ)一戸建てでも良い気が…。

いやいやそんな事はねえです。防犯上の問題とか共用部分の管理とか、最大の難関「真冬の雪かき」を考えると結局マンションの方が安いという事になる。人間疲れると正常な判断力が失われていくもんです。ただ管理費・修繕積立金は値上げも考えられるので(特に後者)よく考えないとあかんね。高い管理費取ってロクに管理してないとか洒落に鳴らない。特に駐車場の除雪とか実際に住んでみないと分からんし。駐車場に屋根ついてるならちょっと高くても納得するけども。

仕事はきちっと終わらせて、なんとか無事提出&週報作成。全部終わったのが定時の3分前でした。さて帰りますよ。とか思ったら携帯に珍しく電話。こないだオープンルームを見に行った時に話し込んだ不動産会社の人でした。良さ気な物件があるのでFAXしますと、お願いします。

帰りの電車内で「国民クイズ」読破、やっぱりというか、オチが弱くてそこだけは残念。ただ今見ても凄い作品だとは思う。後書きで思い出したけど、途中で作画が追いつかなくて連載が隔週になって(その分作画クオリティは初回からラストまで圧倒的なんだが)、その辺りで連載を読んでて心が離れちゃったのかな? とは思う。読むときには一気に読んだ方がいいねコレ。

帰宅後にFAX受信した奴を印刷しようと思ったらインク切れだったでござる。仕方ないのでメーカーのページからサポートソフト一式を落としてインストールして、ネット経由でFAXデータを画像で受信。最初からこうすりゃ良かった。便利。

そして物件情報を見つつ、気になったら住所を検索キーにしてGoogleMapを表示し、ストリートビューで回りの景観チェックが出来るのは地道に便利。あと最寄りの駅までのルート検索をやらせて、実際は徒歩何分かどうか物件情報と見比べたりw 物件情報のは直線距離から割り出してるだけなのかな? 道路の都合で大きく迂回するとGoogleMapで出してくる時間との差がデカイ…。

艦これはメンテ明けでようやく飛龍改二が来ました。久々の新規しばふニキ絵! 相変わらず差分がほとんど無い中破絵! んでもこの人がまだ参加してくれる事は正直喜ばしい。やはりメインビジュアルはこの人だよ。

そして今日も大鳳レシピで敗北。これで50連敗位してると思う。計算したら大型建造で溶けた鉄とボーキがトータルで25万とか考えると、頑張れば資材カンスト(上限30万)などたやすいという事だな(錯覚) いや本当、いい加減出て欲しいんですが…。

あとはダラダラしてたら、仕事の疲れとか冷え込んだせいもあって体調がよろしくない。我慢できなくなってベッドに横になったら日付が変わるまで寝てた。

体調崩して横になってたらがっつり寝てしまった。起きて水飲んでからビデオとかダラダラと消化したり。

ふと気づいたらGT6の連続ログインボーナスを逃す。ってリセットされるんじゃなくて一日巻き戻るだけか。このシステム、毎日連続ログイン(最高5日)で賞金の掛率が上がるシステムなんだが、最高レートになってなかったら貰える賞金額が減るので「じゃあ今日はゲームやめるか」と思うだけなので割とひどいシステムである。ただでさえ賞金がたまりづらくなってるのに。あとログインだけして終わらせるか、と思ったらアップデートで30分位電源切れなくなるのも辛いぞ。

本体価格抑えてDLCで儲けるとか、そういうのは別にいいけど、やっぱりログインボーナスはちょっとしんどい。艦これも遠征と演習があるから事実上ログインボーナスに近いんだけど、あっちはまだ工夫しようがあるからなー。そいや遠征帰還命令が出せるようになったので、こうなったら自動遠征折り返しシステムとかも入れちゃっていい気が。

明日から大阪方面で某オフ会があるんだけど、ここん所の体調不調とか色々あって不参加。羨ましいなぁ…次回までには色々準備して行かないと。

あと仕事関係で9月と11月に名古屋行きます。多分金曜午後移動して泊まり、土曜日中仕事して泊まり、日曜帰りになると思うので、土曜夜や日曜日中とかにちょっとだけ観光するかも。

本日のネタ。テクモサントラBOXが色々凄いとか、ちょっと欲しいんだけど、流石に思い入れの割にこの値段は出しづらい…。

[「テクモ・アーケードゲーム・クロニクル」インタビュー テクモアーケードゲームの歴史と魅力が凝縮された珠玉の逸品はいかにして生まれたのか? – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140606_652235.html?ref=twitter “「テクモ・アーケードゲーム・クロニクル」インタビュー テクモアーケードゲームの歴史と魅力が凝縮された珠玉の逸品はいかにして生まれたのか? – GAME Watch”)

海外のアーケードゲーム雑誌がグラビアみたいだったでござる。地道に数の少ないQuantum筐体が映ってるのね。

[80年代の海外のアーケードゲーム雑誌「VIDIOT」のグラビアページが超おしゃれだった件 | そうさめも](http://miki800.com/arcade_chic/ “80年代の海外のアーケードゲーム雑誌「VIDIOT」のグラビアページが超おしゃれだった件 | そうさめも”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です