2014年06月05日(木)の日常

目覚しで起床。今週はなんつうか心身ともに辛い、そしてまだ暑い。

出掛けに窓を開けようと思ったら突風クラスの風が吹いてたので諦める、昨日よりは涼しいから大丈夫だろ、多分。

出社後はようやくメールで進展が。その分色々とめんどくさい事もあるんですが、サラリーマンですので仕事はします。仕事は。

つう訳で久々に全く面識の無い社外の人とメールのやりとりをすることに。ちょっと不安だったが、これがもう短時間で打てば響くような(10を期待したら15返ってくるような)回答が来たり、なんといっても誤字脱字も誤変換もないし基本丁寧だし。社内メールよりずっと安心感が。

いやコレ社内メールが酷いだけか、たまに誤変換が「お前変換キー押してそのままEnter押してるだろ」というような代物で、逆に解読しないとダメな事もあるし。

そんな訳で今日は色々と仕事が捗った。まだやることは一杯あるけど、納期には余裕あるし、まだ確定してない仕様もあるからマイペースでやろう。その分クオリティはきっちり守ると。そんな訳で定時で帰宅。

にしても昨日一昨日と暑すぎだった、夕方に外に出ると涼しいを通り越してちと肌寒い(汗) 明日はさらに冷えるそうで、体調崩さないか不安だなコレ。

帰宅後はのんびりと買ってきた雑誌を消化したり。昨日散々探して分からなかった「USTREAM + OBS(Open Broadcaster Software)で、USTREAM側鯖に録画する」方法をチェックする。なんとかやり方はわかったのだが、「ダッシュボードから録画チャンネル設定のリモートコンソールを開いてそこから録画」とか普通分かんないよコレ。しかも配信が始まるまで録画開始ボタン押しても録画は失敗するし、配信を終了してから録画終了ボタンを押すと録画保存に失敗する。

とかくUSTERAMは「時前のブロードキャスターがあまり高機能じゃないのに、それ以外を使うととことんハマる」な、まだ外部エンコーダ・配信ソフトが使えるだけマシだとは思うけど。

「I,Robot」基板の電圧調整の続きをやろうかと思ったら、電圧降下に影響大のエッジコネクタの黒ずみ・酸化等を解決するクリーナーがあると教えてもらった。ペースト状のノーコンパウンド配合なのかポイント。こんな製品、そこらのホムセンで売ってなさそうなので素直に通販でポチる。実際あんまし流通してないそうな。

マルシン スーパークリーナー万能Jr.くん 75g
マルシン スーパークリーナー万能Jr.くん 75g
マルシン
売り上げランキング : 369

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これが届いたらエッジコネクタ回りの抵抗値と実際の電圧値を施行前と施行後で計測してみよう。

散々基板修理とかやったけど、結局のところ割と地味な作業の積み重ねなのだなと思う。だからこそ基本をきっちり押さえないと無駄な回り道が増える。自戒を込めて。そしてオリジナル状態に拘りすぎるのも個人的にはあまり良くない傾向だと思う。修理跡があったら、むしろ元から弱い部分に手が入ってて好都合だった、位の勢いで。

とか書いたら「クルマにもまんま通用しますね」とか言われた。そいやそうだな。万物は割と共通なのだ。

てな訳で艦これの合間にGT6をチマチマと進めているんだけど、本当60fpsが安定して出ないとか、コントローラの出来が良くないとかで地道にストレス。遊ぶ度にForza5が遊びたくなるのが本音。ムーンバギーとカウンタックLP400に乗れたらもういいかなー。やっぱり挙動が安定しすぎ。

どうにも体調も良くないので、今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。ハシモトスズ氏の「縦書スクロール漫画」が面白い、この手の縦スクロールを使った作品は前にもあったけど、これも素晴らしい出来。

[MANGA – ハシモトスズ ホームページ](http://www.hasimotosuzu.org/manga-1/ “MANGA – ハシモトスズ ホームページ”)