2014年06月04日(水)の日常

目覚しで起床。くっそ眠い。そして暑い。

出社後は色々とメールで連絡が来て滅入ってくる。一体どんだけ後出しの仕様追加をやらせるつもりなんだか…。

仕事途中で10時を過ぎたので、五反田方面の基板屋に電話をかけてみる。あぁ昨日のうちに売れましたか、そうですか。という訳で某所からのお返事を待つことにする。にしてもちょっと気が抜けたというか、ガッカリしたというか。

昼休みにコンビニの冷やし蕎麦を食って睡眠を取る。どうもここ数日は午後に体調がつらい、具合悪いし異常なまでに眠い。今日こそは早めに寝ないとマズいのかも。

精神的に午前中に連絡したアレが買えなかった悲しみちょっとあるかも。まぁ昨日気づいた時点でもう遅かった可能性が大だから、そこまで気を揉むことでもないか。

仕事中に「一週間フレンズ。の登場人物が善人すぎて(特に主人公)気持ち悪い」という意見が、うんそれはちょっと思う。そこは「お話だから」で納得させてるけど、実際はもっとドロドロになるよなぁ、という感じ。そういった意味では人間関係として「一週間フレンズ。は不健全」で、「ダイミダラーは健全」になってしまうから怖いw

定時まで耐えてなんとか退社。帰宅中に先日Kindleで購入してた「国民クイズ」を読んでるんだが、これがまた抜群に面白い。日本が「世界のキャッシュディスペンサー」と言われてた時代の作品なんでちょっと違和感もあるけど、いま見ても凄い。後半とか全く覚えてないのでちょっと心配なんだが(汗

帰宅後は家事を済ませてから「I,Robot」基板の設定を詰める。やっぱり電圧を上げた方が安定するのな…、問題はこの状態で普通の基板はあんまし繋ぎたくない辺り。安定する最低電圧がどの辺りなのかを今模索してる途中、ある程度電圧を盛れば、あとは扇風機で冷やせば安定するみたいだし。

で、結構安定してるっぽいので配信にチャレンジしてみる。だがしかしWin8.1にしてから配信環境を組んでなかったので色々と苦労が。配信に使うソフトもバージョンがガシガシ上がって、解説サイトとバージョンが合わなくて悩んだり。

CaveTubeで配信しようと思ったら配信鯖が混んでてどうにもならない。諦めてUSTREAM鯖に繋げる、一時期に比べたら大分マシ? また設定が変わってカオスだけども。

んで「Open Broadcaster Software」+「USTERAM」で配信が出来た。なんというかOBS単体で配信してるみたいでなんか変な感じだけども、とりあえず安定してるので3回位プレイ。

プレイ中に画面が化けたのは一回のみ。ゲームが終わった後にかなり描画がおかしくなる事があるんだが、その後のデモではいきなり安定するのでそこまで心配するほどでもないのか? この辺りはもうちょい電圧設定を詰めたほうがいいかも。

とりあえず今日は三時間位デモ回しっぱなし+たまにゲームプレイで、ゲーム終わった後にちょっと化けるのが目立つ位でそこそこ安定してきてる。電源は無負荷状態で5.3Vかけてるけど、この設定でも基板上で測ると4.5v位しかないのだ(汗) もうちょい盛ってもいいんだけど、そうなると一部描画が化けるので本当謎。

ひとまず今日の配信は結構視聴者が居たみたいで嬉しい。もうちょいうまくなって先の面を見せられるようにしないとなー。

あと「Open Broadcaster Software」+「USTREAM」で、USTREAM鯖に録画させる方法がイマイチ分からん…てか無理なのかな。「Open Broadcaster Software」でローカル保存は出来るから、それを後でYouTubeにアップロードするのが正義なんだろうか…。

作業の合間に艦これもちょっと回す。ようやっと龍驤ちゃんが改二になりました。絵柄を見て「帰ってきたんだね…」という気分にw そして久々の大型建造で大鳳レシピはあきつ丸。既に持ってるけどどうしよう。改にしてから大発剥がして解体?(汗

思ったより夜更かししてしまったのでさっさと就寝。

本日のネタ。秋葉原の土地絡みのお話。色々と興味深い。

[秋葉原にヤ●ザは居るのか居ないのか? それに対する意見 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/674665 “秋葉原にヤ●ザは居るのか居ないのか? それに対する意見 – Togetterまとめ”)

USBで100Wクラスの充電が出来るのは確かに便利(参考までにSurface Pro 2で48W)、しかし安物ケーブルで火災発生の未来が見えるようだw

[【やじうまWatch】ノートPCをUSBで充電する時代へ……ルネサスから新型コントローラが登場 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20140604_651597.html “【やじうまWatch】ノートPCをUSBで充電する時代へ……ルネサスから新型コントローラが登場 -INTERNET Watch”)

ネット上の「偽医学」を叩き切るNATROM先生の本が出るそうで、ちょっと読みたい。

「ニセ医学」に騙されないために
「ニセ医学」に騙されないために
メタモル出版 2014-06-25
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Paragonの仮想PCソフトが期間限定で無料だそうで、メモメモ。

[Windows環境を仮想PCソフトへ移行させる「Paragon Go Virtual」が期間限定で無償に – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140604_651741.html?ref=twitter “Windows環境を仮想PCソフトへ移行させる「Paragon Go Virtual」が期間限定で無償に – 窓の杜”)