2014年06月01日(日)の日常

10時過ぎに起床、やっぱ6連勤は疲れる。

朝メシ食ってダラダラと。髪がもう伸びっぱなしのボサボサで限界なので床屋に「空いてます?」って電話したら「水曜日以降じゃないと空いてない」と斜め上の回答が。…えーと定休日は火曜(地域によって違います)だから、今日明日の予約が目一杯入ってるって事なのか。しょうがないので諦める。

…いややっぱ限界。仕方ないから別の床屋に行こう。って床屋の新規開拓とか10年以上やってないんでちょっと悩むな、下手なシャンプーやカミソリですぐ肌が負けるし。

と、言うわけで駅前の安床屋に来てみました。座席は多いけど埋まってて繁盛してるなーと。その分一人頭の時間が短いので(そうしないと元が取れない)回転は良い、待ち行列に名前を書いて待つこと5分位で呼ばれた。ここはデフォでカット+シェープのみ、シャンプーは別料金なのでシャンプーも頼む。

なんか洗髪用の流し場が前に付いてるのな。つまりは髪を洗う時は前かがみになる奴、すげぇ久しぶりな気がする。しかも前の人の髪の毛がまだ残ってる。この辺りは激しく減点。

しかしカットの手際とかは全然問題無かった、流石に短時間で量をこなす前提なのでちょっと荒いけど、そんな繊細な髪型でもないので正直問題はない(汗) にしても「XX時ごろのJRで帰ってますよね」とか言われて正直驚いた。貴様…見ているな! いやマジでなんで分かるのか。そりゃ毎日店の前は通ってるけども。

んで30分位でサクッと終了。仕上がりは全く問題なし、料金はいつもの所の半分。…今度からここでいいかなもう、その代わり行く頻度をもうちょい上げてもいいかも。そっちのがまだオサレではある。

床屋が終わったら、マンションの同じ棟でやってるはずのオープンハウスに行ってみる。一昨日辺りにチラシが入ってたので部屋番号は覚えてるのだが、そこまで行っても何も書いてない。不安になって一旦帰宅してチラシを発掘、電話で聞いてみたら間違いないとの事。結局恐る恐るインターフォンを鳴らしてお邪魔する。

てっきり「実はまだ撤去が終わってない」とかそういうアレかと思ったが、別にそんな事は無かった。ただ管理会社から「敷地内でのぼりとかチラシとか禁止」とか言われたらしい。あれ昨年か一昨年か忘れたが、オープンハウスでのぼり立ってるの見たことあるんだが。…まぁこのマンション、新築時から管理人はもちろん、管理会社すらも数回変わってるしな。そのことを不動産会社の人に伝えたらかなり納得いかない様子であった。うん、それ分かる。

で、肝心の部屋は…正直あんましコンディションがよろしくない。うちも似たようなもんだけど、カーペットも畳も壁紙もボロボロ。ボイラー系は一回交換されてるけど、交換からすでに8年なのであんまし油断は出来ない(10年毎に交換と言われてるけど、実際にはみんな壊れるまで使い倒してる)、居間のストーブとコンロは一回交換したっぽい。あとは全部新居時のまんま。

話を聞いたら現在の値段で現状渡しになるとか。それちと高いよ。全部のカーペットと畳と壁紙を変えるだけで50万オーバーですな。ちょっと値切れないか聞いてみたが、売主と銀行との契約上厳しいとの事。むー、あとは色々と話をして、この物件に関してはリフォーム込みでこの値段ならまだ考えると伝えておいた。やはり以前見た綺麗な800万の部屋、あれ掘り出し物だったんだなー。

ここでクルマに乗って移動開始、まずはコンビニで飲み物を調達して、って天気は凄いいいのに、クルマがすんごく汚い。具体的には砂埃だらけで塗装面が傷つきそう。そんな事で急遽コイン洗車で適当に洗うことに。あぁ外が暑いとコイン洗車って気持ちいいわ。でも8分500円はやっぱし高い。

まずはでっかいホムセンで線材とかボルトとか小物を買い出し。やはり工具とか材料が大量にある系のホムセンは心躍る、最近は普通のスーパーみたいなところが増えてちょっと辛い。買い物が終わったあとは併設のモスでミスドコラボバーガーを…メニューを見てやっぱし無しと判断する。暑い時に食いたくなるもんじゃねえわアレ(汗

ホムセンを出た後はダラダラと走って、宮の沢駅前にある不動産屋に飛び込みで入ってみる。要するに「出来ればこの辺りに住みたい」って事です、ココらへんならJRの駅と地下鉄両方にアクセス出来る物件も多いしな。

んで担当の人からいろいろお話を伺う。正直不動産関係の知識とかほとんど皆無ですので。こういうのは詳しい人に聞くに限る。んで大変勉強になりました。こちらの希望を汲み取って「そういう希望ならこの辺りの物件も価格帯が低めですよ」とか「この辺りの物件も意外に安いものが出てオススメです」と、マメに物件を見てないと分からない情報も聞ける。やはりプロに聞くに限る。

つう訳で、いい物件を気長に待つことにする。縁があればいい物件も出てくるだろう。多分。

帰りにコンビニですっかり遅くなったけど昼食を買い込み。暑いから正直食欲が沸かない…。

帰宅したら部屋の気温がちょうど良い感じ。いや出る前に窓を開けっ放しにしてたんですけどね。本当に今は6月に入ったばっかしなんだろうか…。なんつうか、あちこちで一杯話をしたから疲れた。

ここで寝たら色々と台無しっぽいので、ちょいと気合を入れて「I,Robot」基板にもうちょい手を入れる。具体的には「基板の5V/GND間に付いてる25V100uFアキシャルリードな電解コンデンサを手持ちの新品に貼り替え(上下二枚で5箇所)」、「描画カスタムICとパレットSRAMにヒートシンク貼り付け」、「JAMMA変換ハーネスの電源線を太く、かつ本数を増やした」辺り。コレで金をあまりかけずに出来る対策は全部やった、と思う。

入念にチェックしてからエージング中。基板での電圧ドロップが減って、さらに動作が安定した感じがする。ただ一気にあちこち手を入れたので、どこが効いたのかイマイチ分からない(汗) いや行った対策の全部が相互的に効いてる場合もあるからわかりづらいんだけど。しかし裏面のヒートシンクに触ると、パレットLUT用SRAMがすんげー熱い、触れないんですけどコレ。動いてはいるけど大丈夫なのかな、描画カスタムICのすぐ近くだから、こいつの発熱が収まればもうちょい安定するのかも。

で、結局「自然冷却+デモ一時間ループ+1プレイで問題の症状が出ない」所まで改善した。素晴らしい。フレマイの出力を分配させてSC-500N1に食わせてるんだけど、これだとデスクトップ見ながら基板出力の画面の監視出来て良いです、便利。

これでまだ問題が出るようならUSB扇風機でも突っ込むか、とか書いた5分後に症状が出るとか凄いな。USB扇風機突っ込んだら改善されたからこれでいいかな、もう。もうちょい電圧を調整してもいいかも。

エージング中に艦これを回す。月頭なので2-5のゲージを再破壊。通常海域を全クリアしたらダラダラしがちな状態にこのシステムは悪くない。そして浦風も無事にドロップ完了。おっけーおっけー。これであと揃ってない艦娘が「大鳳」「大和」「ビスマルク」と全部大型建造絡み…(血反吐

「一週間フレンズ。」を見て就寝。今日は流石に「ピンポン」まで起きてられなさそう。

本日のネタ。iOS用のグラフィカルモジュラーシンセなんてあるのね。そのうち買ってみようかしらん。

[ASCII.jp:シンセを作れるiPadアプリは仕組みがわからない人に使ってほしい (1/2)|スマホで始める「音楽アプリ部」](http://ascii.jp/elem/000/000/899/899208/?mail “ASCII.jp:シンセを作れるiPadアプリは仕組みがわからない人に使ってほしい (1/2)|スマホで始める「音楽アプリ部」”)

ハウステンボスでゲームイベントがあるそうで、ちょっと気になる。そいや長崎に出張に行った際に、間違ってハウステンボス行きに乗りそうになったの唐突に思い出した(佐世保行きです)

[ゲームミュージアム in HUIS TEN BOSCH|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート](http://www.huistenbosch.co.jp/event/game/gamemuseum/ “ゲームミュージアム in HUIS TEN BOSCH|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート”)