2014年06月30日(月)の日常

目覚しで起床。この土日で生活リズム狂いまくりなんでちとつらい。そして朝から部屋が暑い。

出社した後もなんか体温調整がイマイチ動いてない感じ、変な汗出てる。

淡々と仕事をしつつも、事務所内の気候が気持ち悪くて具合悪くなってくる、具体的には蒸し暑いのに風が冷たくてキツイ。ついでに言うとオレの座席だけが妙に風通しが良いみたい。

結局寒気が止まらんので作業服を着込んだ。風邪引かなきゃいいけども。

軽い頭痛を振り切りつつ、今日中にやらなきゃいけない仕事を全部片付けたので、思い余って気になる物件全部に資料請求したり。しかし芳しい返事は帰らず。コレはもう信頼のおける不動産屋に任せる方がいいかもな、やっぱり。なんとか定時まで耐えて退社。

きたくしたら部屋があつい。こう寒暖差が激しいと体調的に辛いわ。

夜はどうにも調子が乗らないので、昨日途中まで見てた「OVERTIME」の続きを聴いたり、録画しておいた「アニメミライ2014」の全作品を見たり。今年はちとイマイチかも。

本日のネタ。「38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか」という中学生のレポートが賞を取ったのだが、この出来が素晴らしい。こういう経験が出来るのは幸いな事だと思う。

第43回入賞作品 中学校の部 文部科学大臣奨励賞

日本から行けない国が少ないってのは聞いてたけど、こうしてみるとかなり凄いのね。問題はこういったアドバンテージを活かせないオレ自身の行動だが。

「世界各国のパスポートがどのくらい力を持っているかまとめた結果」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

レゴブロックだけで作られたバス停がなんかすげぇ。こういう試みが許されるのがいいよなー。

10万のレゴブロックだけで作られたロンドンのバス停 | コタク・ジャパン

Surface Pro 3のレビューがさっそく来た。気になるデジタイザの変更(WACOMからN-TRIG)に関しては「ポインティングデバイスとしてはタッチ位置が正確に取れるN-TRIGが有利」「ドローイングツールとしてはWACOMのが遥かに有利」って事か。手書きメモについても結構差が出ちゃってるのはなんともだなー。かと言ってWACOMはやっぱりズレ量が問題…というかドライバもアレっぽいし。本当バランス的に難しい。

Surface Pro 3 をデザイン・お絵描き用途での視点からレビュー

水信玄餅を自力で作るレシピ。実際にどんだけ似てるんだろうコレ。

話題の水信玄餅を自力でつくってみた | マイナビニュース

TLで聞いた話で、海外では「池上通信機器製のドンキーコング基板がオリジナル」「任天堂ロゴのドンキーコング基板はコピー基板扱い」という面白い話が。「ドンキーコングJr.」の基板が池上通信機器の作ったドンキーコング基板のリバースエンジニアリングで作成されたのは知ってたけど、それ以前にドンキーコングの時代から自社で基板作っちゃってたって事なのかね。なんとも微妙な話。この辺りも例の裁判で決着付いてるんだろうけど。

2014年06月29日(日)の日常

10時頃に起床、夜更かししすぎて流石にダルい。

朝メシを食った後はダラダラとビデオ消化。鎧武を字幕付きで見てると、ヘルヘイム言語も字幕付くのがじわじわくるな…。あれちゃんと訳せるように作ってあるんだろうか?

そんな事やってるうちにfigma痴女…じゃなくてぜかましが届いた。正直高いと思ってたけど、クオリティ凄いなコレ…、連装砲ちゃんの手まで稼働するんだ、こんだけオマケ付いてたら高いのも納得。にしても連装砲ちゃんx3+5連装(酸素)魚雷だと実際のゲームでは3スロットしかなくて装備出来ないのですがw

足の付け根とか外すとよく分かるけど、プロポーションと稼働領域の両立のさせ方が見事。「ゲーム中立ち絵」「ゲーム中中破絵」「Febriの表紙」が全部高いクオリティで再現出来るとか結構凄い。「個人的にはfigmaではクリスタル・ボーイと並んで傑作ではなかろうか。たまにこういうのが来るからfigma侮れないんだよな…。

関係ないけどfigma長門にはビリー提督を付けるべきだと思う(まて

あと待望の「未来世紀ブラジル」BD版が届いたけど、考えてみれば「12モンキース」もまだBD出てないのね。あれギリアム作品の中では一番とっつきやすいと思うんだけど、俳優陣がやたら豪華だし、一般受けも良いと思うので今からでも出して欲しい。

とりあえず昨日書いてなかった日記を書き書き。もう苦労して書く度に「めんどくせえ…もうやめよう…」とか思う病気。心療内科の通院は終わった、この日記は治療も兼ねて書いてるつもりだったんだけども、果たしていつまで続くやら。

昨日不動産屋から来た物件、気になるけど内見に行くかどうかちょっと悩む。多分買いますか? とかしっこく言われるんだよ、んで「買います」と即決出来るような精神状態にはない。というか価格的にも結構ギリギリな気がする。内容に見合った価格と、それが払えるのかはまた別の話でして。

そんな訳で散々悩んだ末に見送り、というか体調悪いのでベッドに横になる。気づいたら夜19時すぎ、あぁまた日曜日を無駄に過ごしてしまった。

夜は風呂に入って落ち着いた後はダラダラと。なにやら「農園の四季」で今度はソフトクリームなどの卵系スイーツが増えたとか。行かねば。もうちょい近ければいいんだけども。

なんとなく届いてたリー・リトナーのBD「OVERTIME」を視聴、ちなみに輸入版。170分収録で2.5kだから気軽に買えるのが良い。コレが日本版だと一気に5k超えたりするからちょっとつらい。やっぱり「買う気になるボーダー価格」ってのはあると思う。

Overtime [Blu-ray] [Import]
Overtime [Blu-ray] [Import]Lee Ritenour

Eagle Rock Ent 2012-06-19
売り上げランキング : 8697


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その後はやっぱり寝すぎて眠くならないので、「一週間フレンズ。」の最終回を生で見る。丁寧に作られていい作品でした…と言いたいんだけど、正直生殺し感が強くてなんだか。これを素直に楽しめるほどにはピュアじゃないんですワタクシ。そして「ピンポン」最終回も見ちゃう。原作をうまくアレンジしたいいアニメ化でした。BD-BOX買うかっつーたら微妙だけども。

本日のネタ。タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」がついに30回、そして8bitPCの終焉。ホビーパソコンも事実上死滅だよな。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第30話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ

DSN-12のインタビュー記事が興味深い。いや本当、DSN-12の3Dオシロスコープの面白さは実際に見ないと分からない。通常の一軸オシロモードでもVCFかけるとどんどん波形が鈍るとか分かりやすいんだけど、今まで搭載されてないのが不思議なくらい。ソフトシンセにはあったかな?

ASCII.jp:KORG DSN-12はシンセの原体験と未知の世界をもたらした (1/7)|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」

2014年06月28日(土)の日常

8時頃に目覚しで起床。今日は病院行くので休みにしては早起き。

朝メシ食ってからチャイカ最終回を見る。安定して面白かったし、動きも絵も凄く良かった(特に動きな)。見る前の番宣が凄くあざとい感じでアレだったんだけど、見て良かったー。ダイミダラーといいBS11は番宣で損している奴多いなー。二期も楽しみであります。二期は「すごく食べるふくよかな黄チャイカ」「いまいち影の薄い緑チャイカ」とか出るんでしょうか(ねえよ

時間が来たので心療内科に移動。待ち時間に「日本でジョブズ発掘プロジェクト名称が『異能vation』に決定」というニュースを聞いて頭を抱える。異能っーたら異能戦士思い出すよね、よしりんあの頃はまだマシだったか…。

今にして思えば、Winnyでお馴染み故金子氏(47氏)ってウォズでもありジョブズでもありえた、というのは言い過ぎか。でもそこに確実に一番近い位置にいたと思う。その人を潰していいて異能うんたらもなぁ。とかく日本はイノベーションは叩かれる方向しかやってないのにねぇ。

で、病院で「現在体調はいいし眠れてるし、クスリは寝る前の一錠のみで、正直飲み忘れててもサッパリ違いが分からない、なのでクスリを減量したい。と申し出たらアッサリと「じゃあ投薬止めましょう」ということでいきなり治療完了になってしまった。え? 10年以上に渡る(っつーても後半ほとんど惰性な感じ?)治療がいきなり終了。うわーい!

とは言っても「なんかおかしな症状出たらすぐ来てください」という事なので、まだ油断は出来ない。でもまぁ一歩前進よね。

その後はその病院のすぐ近くにある売家を見に行ったりw 説明文に「近くにコンビニあり」って書いてあるけど、そのコンビニ潰れてるんですが…。つーかここのセイコーマート潰れたんだ。元々個人商店の延長みたいな小さい所だったけど、近くに競合するようなコンビニないんだけどな。

そしてスバルが開催するレヴォーグの特別試乗会に行く。長くなったので別エントリに分ける。

試乗会が終わったら14時過ぎで流石にハラヘリ。友人に教えてもらった「らーめん信玄 花川本店」がちょうど帰り道にあるので寄る。んで本店のみメニューの蝦夷(焦がし背脂味噌)とミニチャーシュー丼を頼む。旨いなー。もうちょい麺が多くてもいい気はするけど、大盛り頼めばいいのか。ラーメンのトッピングに角煮もあるらしいのだが、角煮丼はないのね…。

自宅近くのコンビニに寄る。行楽地最寄りのコンビニなので普段より猛烈にギャルやチャラ男が増える、あぁ夏を実感。こいつらもマナー良ければ別にいいんだけど、大抵マナーが良くないのが問題。

さらに安床屋も行ってサッパリと。一回行けば次からは髪型とかも覚えて貰えるので色々と気が楽。値段も安いし、やっぱこっちでいいかしらね。

んでようやく帰宅。一応週末イベント全部終わらせたのであとはのんびりする。…んで頭痛ひどくて23時近くまで寝てしまった。これじゃ夜眠れない(汗

ダラダラとしてたらちょうどシドニア最終回が始まるタイミングなので生で見る。いや素晴らしい出来だった…、原作を活かして、さらにアニメの良い所を存分に活かしたという感じ。余韻に浸ってたらつむぎが出てきてゾクゾクしたわー、二期も楽しみ。

しかしシドニアとアルペジオ、似たようなアプローチで何故これほど差がついたのか(汗) そいやアルペジオの原作はまだコンゴウ健在なんだよね、それでアニメ二期やるのか…。二期やるの前提ならば、もうちょっとどうにか出来たと思うんだけども。

眠くならないので(当たリ前です)寝てる間のTLをダラダラと流し見。最近あちこちでダライアス筐体がロケ稼働してて羨ましい。というのも、ダライアス現役稼働当時はとにかく上手い人の占拠が問題で、無印ウェーブ捕鯨とか普通だったのでプレイ出来なかった想い出があるのよ。なので今遊べる環境があればやってみたい。いちおうPCE CD-ROM^2版は遊びまくったけど、アレじゃ不満なのだ。

不動産屋から3件ほど興味深い案内きたけどうーむと悩む。「高いけど、値段だけの事はあって文句ほぼなし」「安いけどかなり訳あり」「一人暮らし専用で割り切れば悪くない」とおう組み合わせ。どこで線を引くかという問題だよな。そもそも一人で住むから色々と要らんことを考えるのであって(略

なんかブラジルvsチリが盛り上がってたので最後まで見てしまった。いい試合だったけど、今回ブラジルキツそうね。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。YouTubeの60fps対応はこれから順次か、とっとと、はよ。

YouTube が60fps 動画対応などアップデートを予告。無料の効果音ライブラリも提供開始 – Engadget Japanese

「どうやって部品を選ぶかについての話」、当たり前の話だが、その当たり前の事が出来ないのが問題なのである。肝に命じたい。

どうやって部品を選ぶかについての話 | スイッチサイエンス マガジン

ホリのPS4サイズフルHDモニターが興味深い。この値段でフルHDかー。TN液晶かしらね。

フルHD 液晶モニター for PlayStation4|株式会社HORI

[試乗]スバル・レヴォーグ特別試乗会

以前申し込んだレヴォーグの特別試乗会が当たったので行ってみた。場所は札幌テルメ…じゃなくてガトーキングダム・サッポロ。すいません札幌テルメ時代に一回行ってそれ以来ですココ。なんか屋内駐車場の屋上、鉄骨+アスベストに見えるが大丈夫なのかアレは(汗

駐車場の端っこでプリクラッシュ体験とパイロンスラロームの体感試乗をやってるらしい。受付を済ませて無料のドリンクを頂いて、休憩所のテントで一休み。なんか家族連れが多くてちょっと肩身が狭い。ナンバーが付いてるレヴォーグは全部群馬ナンバーなんだなコレ。

このテント内にFB20DIT+CVTのカットモデルが置いてあって、、ちゃんとあちこち動いてて面白い。にしてもフロント+センターデフ込みとは言えミッションデカイわ。水平対向は実際の所そんなに重心低くないとか言われてるけど、今時の直4のバカ高さ(今どきのはロングストローク+ヘッドの肥大化でビックリするぞ)を見た後だと「水平対向は重心低いって言っても問題ないんじゃね?」という感じはする。クランクセンターが事実上エンジン+ミッションの重心に来てるし、全ユニットの全高は直4の2/3くらいしかないよコレ。

直4はとかく「高い位置にくそ重いヘッドが付いてる」のが問題なんだから(人にアクセル煽ってもらってヘッドがどのくらい揺れるのか見ましょう)、クランクセンター高で比べられても…、というのが正直な話。いや実際どっちが高いとか低いとかどうでもいいけどさー。

テントの前にはレヴォーグ、BRZ、フォレスターが並んでる。「どれもシャーシは基本同じ」と考えるとすげぇな。BRZの低さが際立って、中身の出来はともかくよくぞまぁ作ったという感想が湧いてくる。レヴォーグは1.6GTだけアルミホイールが違うので見分けつくけど、基本的に1.6と2.0とで外観上の差が全くないのね、エンブレムもない。凄いな。

予定より待たされてちょっとつまんない、小雨も降ってきたし、どうも道路が混んでて、高速道路から前の組が戻って来てない? んでダラダラと待っている間に呼ばれた。

まずはプリクラッシュブレーキ体験。流石にアレなのでコレは同乗体験。助手席に乗って運転手が50km/hまで速度を上げて…って50km/h?!(汗) 念のため運転手がブレーキの上に足を置いてあるのを確認するw 「ピピピ」警告音の後に「ピー!」というブザーと同時にめっちゃフルブレーキング、マジでABS効く寸前。おぉ目標より手前にちゃんと止まってる…。すげぇわコレ。冬になったらとまんないと思うがw それはそれで仕方がない。他社の30km/h以下でしか効かない奴とかゴミに見えるぞ。

次にパイロン試乗。一回同乗試乗してコースを覚えて、その後に1.6GTと2.0GTとでそれぞれ一周ずつさせて貰える。なんと同乗者なしだから太っ腹である。しかし1.6GTだとなんか…パワーオンに対するトルクのつきが良くなくてタイミングバラバラで全然走れない(汗) あとハンドルがD形状なんだけど、ハンドルを一杯回すとやっぱり不満出るなぁコレ、別に乗り降りに支障もないんだから円形状にしようよ。

その後に2.0GTに乗り換え。こっちのがやっぱパワーあるね。そしてこっちのがトルクの付き方が自分好み、というか慣れてる感じがして全然スムースに走れるのであった。1.6GTはトルクもそうだけど、CVT滑ってるかもしれない。普通に走ってたら気にならないとは思うが。

ここまで終わったらちょうど前の組が高速道路試乗から戻ってきたということで、こっちも高速。っつーてもここから高速道路って遠いのでどこに行くかと思ったら手稲ICから札幌西ICの折り返しとか。また難儀な。

ここでEyeSight3.0の本領発揮でございます。普通に走って前車をロックオンしたら完全追従モード。アクセルとブレーキを何もしなくても実にスムースに加減速します。前のクルマが横から入ってきても自動的にロックオン対象が切り替わる。信号待ちで停止したらロックオンが外れるけど、信号が青になった後にアクセル踏むか、ロックオンスイッチを押せば再び自動追従する。つまり前にクルマが走ってるかぎり、こちらはアクセルもブレーキも何もしなくていい、なんだこの未来感覚(汗

高速道路に入ったらさらに凄い度が加速。一定の速度以上になると、こんどはステアリングアシストまで入る。ハンドルに軽く手を添えると、白線に沿って自動的に曲がるのが分かる。わーなんだこれ! 慣れるまで気持ちわるいけど、慣れるとすごい楽。未来カー感覚すげぇ。

EyeSight3.0は「ここまで機械がアシスト」「ここから人間がやる」の境目が割と分かりやすくて良い実装だと思う。前車ロックオンして交差点で曲がらなければ手元スイッチだけで延々と走れるとか、正直自分の想像の先を行ってた(汗) しかもアクセルもブレーキも超スムースです、正直これより運転下手な人は一杯居ると思うぞ、具体的にはうちの兄貴とか。少なくとも下手に疲れて集中力を失った大多数のドライバーよか確実に安全な気すらしてくる。

そんな訳で折り返して無事クルマを返却。おみやげにミニカーとかカタログを貰って試乗終了。いや面白かった、正確にはクルマよりEyeSightのが面白かった試乗であった、もはや「EyeSightさん」とか敬称付けて呼びたいw

ここまでレヴォーグ本体の感想一件も書いて無いことに気づいたが、あんまし問題はあるまい…。やっとフロント回りの剛性がまともになった感が。あれでセダンボディ+補強ならSTIはかなりいいんじゃないのかな。あと結構小回り効く印象。1.6GTで街乗り+高速道路を走った感じは凄く乗りやすい。ただし乗り心地イマイチ(1.6GT-Sや2.0GTだとかなりいいらしい)、あとリアの剛性はやっぱりつらくて、大きな段差だとドラミング出るね。ワゴンだから仕方がないか。

内装はスバルにしてはかなり頑張った感。少なくとも86/BRZよかずっと良い。操作性もかなりいい。ウィンカーレバーのタッチとか凄くいいんだけど、あれ現行インプレッサからなのかな? こういう所に力を入れてるのは評価したい。前述したけどハンドルのDステアはやっぱダメ。1.6GTは力不足な感じが否めないけど、レギュラー仕様ならまぁ許せるか。86/BRZみたいな不快な吸気音チューニングも無くて安心。

EyeSightも合わせて、とにかく楽なクルマという印象。カーゴルームもトノカバーが床下に収納出来たり、フックがいっぱい付いてたり。後席中央用のシートベルトアンカーが天井から出てるとか本当頑張ってるのな。その分高いけど、そのだけの価値はあると思う。

ちなみによく言われる「ラブホの入り口でEyeSight反応して入れない」とか「ゾンビに襲われて(略」は、EyeSightって切れますからね。パニクってたらアレかもしれんが「どうしようもない」ことにはならんです。

知り合いがベンツの自動操縦システムが関西の高速で使い物にならない、って言ってたけど、そもそも関西も関東も「速度出してないのにブレーキ踏まないと曲がれない高速道路」という代物なのでそこはEyeSightだとどうなるのかな。北海道だと料金所やジャンクションにでも入らない限りまずブレーキなんていらないのだけども。

そんな訳でレヴォーグについてはよく分からんかったけど(そもそも20km程度の試乗で分かる所なんて少ない)、EyeSight3.0に関してはべた褒めな気分だ。うちのクルマ、次の次の車検(つまりあと3年)までは乗ると思うんだけど、その頃にはAT+EyeSightでいいかもなー。

貰ったミニカー、今度は「ぶつからない」だけじゃなくて「黒線の上をはみ出さない」になってて芸細かいw

2014年06月27日(金)の日常

目覚しで起床、暑いよ。朝から部屋の温度30度超えてるし。夏は本当この部屋はつらいな。

出社してダラダラと仕事。今月中にやっつけないとダメな奴は昨日で片付いたので、今日は以前頼まれてた調べ物を延々と。

んでVisualStudioをインストールせねばならん…つーかPCがWin7になってからVC#2008しか入れてなかったのか。ふと調べて最新版のVC++2013をインストールしようと思ったら「最新のOSじゃないとダメだゴルァ」とか怒られる。え、開発にWin8が必要なのか(情弱

そんな訳でVC++2010をインストール。そしてWinUpdateをかけたらServicePackがインストールされて、さらにWinUpdateをチェックしたらServicePackのパッチが出てて…の繰り返し。回線が死ぬほど遅いこともあって、午前中にインストール&パッチ当て終わらず(汗

午後になってようやく開発環境の構築完了。しかし肝心のVC++6.0で作ったプロジェクトが変換出来ず。何故。仕方ないのでソース単位で読んでみたら、別に用意してある仕様書と実装が全然違ってて泣きそう。このソースを書いた人はとっくの昔に退職しちゃってるんだよな…。

仕事が煮詰まる度に気分を替えて物件探し、もうバス路線使用前提でいいかと思いつつ、良さ気な物件の最寄りバス時刻表を調べてみて考え直す。一時間平均一本か…ねーわー。やっぱり地下鉄なりJRの駅まで徒歩10分位が限界。いやコレも贅沢なんだけど。

夕方から一気に冷え込む。暑かったり寒くなったり気温が極端で体調につらい。

帰宅した後はダラダラと。TLを見てたら色々と「いやそれは全然違う」と言いたくなるような事があったのだが、関わるのがめんどくさいのでスルー。最近こんなんばっかである。正直「かかわる事によるエネルギー損失すら勿体無い」と感じるんだよな…。

にしても風呂あがりのアイスがうめえ…。最近色々あって精神的にストレス溜まってるのなー。物件探し続けて疲れてるのかも。いや本当、「安いには必ず訳がある」と分かっていながらも諦めきれない気持ちがあるわけですよ。貧乏性ですからね。

例のモバイルプロジェクターがようやく届いたのでいろいろ遊んでみる。結論から言うと10k弱という価格を考えればとても良いおもちゃであります。凄いわコレ。

解像度が1024×600、照度がたった45ルーメン(最近のプロジェクタは10万以下でもフルHD、3000ルーメンとか普通)というスペックではあるが、部屋を真っ暗にすれば十分見られる。んで6畳の部屋の短辺側を目一杯使ってスクリーンまでの距離約2m強、コレで60インチ相当の表示が出来た、ちなみに壁紙が真っ白なので十分スクリーン代わりになっております。光沢紙を使えばもうちょっと明るくなりそうだが。

他の欠点としてはファン半端無く煩い(CPS2マザーといい勝負w)、のもあるけど、カラーブレイキングが結構目立つのが割と致命的な気が。あんまし指摘されてないけど結構気になるぞ。

カラーブレイキングとは – はてなキーワード

ソースにもよるけど、アニメ版「ピンポン」OPのモノクロ画像だともう残像に色付きまくりで色々と悲しい。あとパンとかにも弱い。カラーブレイキングが目立つ動画だと目がすげぇ疲れる…かも? ひょっとしたら感じ方には個人差があるかも。

しかしこのサイズでHDMI1080p対応なのはすげぇ楽。うちでは幸い工夫すれば、プロジェクターを常設してもほとんど邪魔にならなさそうな予感なので、あとでちゃんと固定して、たまに気分を変えてデカイ画面で見たいときに使おうかなと。HDMIはアナログと違って分配かなり楽だし。音はソニーのワイヤレスサラウンドヘッドフォンがあるし、簡易ホームシアターになりそうで嬉しい。本当は頑張ってスクリーンから3m位離して80インチを体験したいんだけども。

あとは雑誌とか消化して、ジョジョまで見て就寝。明日は朝イチで病院に行って、昼からレヴォーグの特別試乗会に行く予定。高速道路でのEyeSight3.0体験が出来るらしいのでちょっと楽しみ。

本日のネタ。電池駆動のデジタル温度計がちょっと良さ気。センサ長さも70cmあるので、ちょっとゲーム基板の温度計測用に欲しい。そのうちツクモ辺りで探してみるか。

ASCII.jp:隠れたヒット商品、小型アルミ筺体の「どこでも温度計3」が発売中

ソニーのBDプレイヤーが安くて高機能で凄い。DLNA対応でハイレゾ音源対応、さらに地道にSACD対応してるのが良い、これで天板の妙なデザインさえなければ…。

ソニーから高速起動BDプレーヤー BDP-S6200、4Kアップスケールやハイレゾ音源再生に対応 – Engadget Japanese

さかなクンの話が興味深い、いい記事。

さかなクンが語る、漁業の現状 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

YouTubeがついに60fpsネイティブ再生サポート(一時期対応していた事もあり)、という事は今後ゲーム動画をアップロードする時はYouTube一択だなもう。

「YouTube」が遂に60fps再生をサポート、非常に滑らかな“Battlefield Hardline”と“Titanfall”の60fps映像が公開 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

りょーちも氏が語るFlashによるアニメ製作の話が面白い。GIFアニメやFlashで手描きアニメで育った世代が実際に現場に入ってるのね。

アニメーターのりょーちも氏が語るFlashを使ったアニメ製作の実情と展望 | マイナビニュース

フォロワーさんが関わってるイベントがなんか凄い。ゲームのラインナップがまたツボで。

無料で遊べるゲーセンイベントやります – テーブル筐体な日々

なにやらマニアックな部品屋を発見、メモメモ。

マスターエレクカンパニ-半導体・雑貨品SHOPPING

Twitterの一部で大人気のギャル子ちゃんがComicWalkerで正式連載開始。こういうの凄くツボなんす。ズルいよね。

おしえて! ギャル子ちゃん

「シドニアの騎士」の第2期が決定したらしいが、第1期と同じクオリティになるかどうかだけが心配。同じクオリティなら心配することは何もなし、いよいよつむぎが出るか。

ドローンにより花火の空中撮影動画がなんとも圧巻、これIMAX3Dで見たいなー。

2014年06月26日(木)の日常

目覚しで起床。昨晩はちと夜更かししすぎたが、割と眠れた模様。やっぱり睡眠は量より質だよ兄貴!

電車の中で寝ている間のTLを見てたら、誰かの副鍵垢でがフォロワーさんの悪口を書いていた、いや悪口を書くな、とまでは言わんけど、普通は誰のことだかボカすよな、おもいっきりバレバレなんですが。コレだと書いた本人の心象が悪くなるだけだと思うんだが、気づかないから書くのか? 分からん

人によっては「鍵垢からのフォローは受け付けません」というポリシーの人も居るけど、それはそれで正解かもなー。鍵垢副垢の否定はしないけど、とりあえず複数IDリプライにオレがフォローしてない鍵垢があるとかなりもにょる。

出社途中にコンビニに寄ったら「本日入荷分の雑誌(モーニングとかヤンジャンとか)は明日入荷です」とか貼ってあってガックリくる。まだ雑誌入荷遅れてるのか。もうこの手の「一回読んだら捨てちゃう」系の雑誌はバンバン電子化してもいいんじゃないのか。電子化することによりバックナンバーの参照とかしやすくなるし。

仕事はドキュメント作成。EXCEL方眼紙からWordに変換するツールが欲しいです(しろめ

仕事の合間にTLを見てたら、AnkerからApple認証 (Made for iPhone取得)付きLightning USBケーブルが発売記念で1k切り。長いのが欲しかったけど調べたら0,9mか。んでも安いので帰ったら買っておこう。…とか思ってたら一時間位で完売(汗) 当面この値段でちょくちょく入荷するそうだから、在庫があり次第買うってことで。

午後もひたすらWordと格闘。なんとか今月末納期の奴を完成させて提出した! オレは自由だ! いや別に明日が休みになる訳じゃないですがね…。明日休んでも文句は出ないと思うけども。気分よく定時で退社。

今日は余ってるポイントを活用すべくヨドバシへ、NDS-12を買うためにニンテンドープリベイトカードを買うのです。ポイントで買えるから、ポイントの利用方法としては最適なんだよねコレ。

で、久々にゲーム・おもちゃコーナーに行ったら入り口付近にデカい緑のコーナーが。ってXBOX ONEのデモコーナーが設置されてる! というか不安になるくらいデカい。PS4とか発売前に全然プロモやってなかったと思うんだが、「知らない間にモックが置いてて、誰も気づかない」という始末だったし。大丈夫かXBOX ONE、買う人が言うのもなんだが、日本じゃあんまし売れないと思うぞ(汗

さらにまさかの試遊台まである。Forza5が動いてたので後ろから観察。流石にキレイである。んでも気になる事として「ロードがForza4よりさらに長い」「車内視点でルームミラー・バックミラーのフレームレートが低い(30fps?)」「まだジャギが目立つ箇所がある」という辺り。正直「一気にキレイになった感」で言えば、PS4の「KNACK」の方がずっとあると思う。興味ない人だとForza4とForza5を見比べないと解かんない気も。

試遊台が空いたのでとりあえずプレイ。エリアル・アトムを選んでローマ市街地コース?を走る。うぉぉインパルストリガーが素晴らしい! 簡単に言うとアクセル踏みすぎてホイールスピンさせるとアクセルトリガに振動が来て、ブレーキがロック(ABS動作)するとブレーキトリガが振動する。実際のクルマでアクセルが振動するわきゃないのでそこらへんは「嘘」なんだけど、慣れるとかなりその気になれる。てかABS無しブレーキロックとか今どきの人は体験した事もなかろうて。

そしてプレイ感覚はやっぱりForzaでありました。車内視点で前に何台居ても60fpsド安定。もう金は払ったんだから(ヨドコムの予約は前金制です)持って帰らせろゴルァ、的な。正直Forza5とForza Horizon2で元取れそうな気がしてきた。

グラフィックで一番違うのは「質感」と「遠景」、地道に「遠景」が凄く効いてる気がする。なんか「嘘付いてる」感じがしないのな。そいやGT6は遠景が凄いダメでしたね、ハイ。そしてプレイしてるとミラー部分のフレームレートが低いのは意外に気にならない。プレイに余裕出てきたら気になるかもだが。

プレイ終わってニンテンドープリベイトカードを買って、帰りに見たら試遊台が空いてたのでもっぺんプレイw 今度はマクラーレンP1で、しかもシフトとABS以外の全アシストを切ってプレイしてみる! …あ、あのコレすんげー難しいんですが。ダラダラとコーナーに侵入したらものすごいドアンダー(アンダーの出方は過去のドラゲーで最高かも)、アクセル踏み過ぎたら恐ろしい勢いで横を向く。正直Forza4のポルシェGT1よか難しい。コレは手強いですわ…。

いろんなソフトのデモも流れてて楽しみなんだけど、なんかジェットスキーの海面シミュレートがものすごい領域に達してたがアレ本当にリアルタイムレンダなんだろうか、いまでもちょっと信じがたい…。9/4まであと二ヶ月ちょいかー。

あと、あちこちで話題になってるHGネオジオングを買ってる人に遭遇。専用バッグがあるのね、にしてもデカいわ…(汗

帰宅した後はゴロゴロと。ここ最近帰宅時に読んでた「はたらく魔王さま!」最新刊がラスト近かったので一気に読む。なんか一気に役者勢揃いだなー、ここからまた長そうな気もするが、面白いからよし。あと紙本とKindleの時間差はもっと縮めて。

はたらく魔王さま!11 (電撃文庫)
はたらく魔王さま!11 (電撃文庫)和ヶ原 聡司 029

KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2014-05-20
売り上げランキング : 26


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに「げんしけん」最新刊を買ってきたので読んで転がる。面白かったけどなぜかアフタヌーン本誌で読んだ記憶が薄い…Kindleで読んでた弊害か?

げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)
げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)木尾 士目

講談社 2014-06-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アフタヌーン本誌もダラダラ読む。楽しみにしてる連載も大分減って、そろそろリストラか…? と思ったら所に来月から沙村広明氏の新連載かー、うまいな(汗

久々にニンテンドー3DS LLを起動して…って本体更新かよ。んで買ってきたプリベイトカードを登録して「KORG DSN-12」をサクッと購入。とりあえずデモ曲を鳴らしてみたりして遊ぶ。

…これってシンセソフトがオマケで、3Dオシレータがメインな気すらしてきたw とりあえずベクタースキャン好きには本気でマストですマスト。3Dオシレータ表示のフォーカスまでいじれるのはやりすぎで素晴らしいw ボケボケにするとブラウン管で思いっきりフォーカスずらしたあの感じまんまでイイね。

ASCII.jp:演奏しない衝撃体験、3Dシンセ「KORG DSN-12」って何だ? (1/4)

特にリサージュ波形に関しては「3Dベクタースキャンの可能性がVectrexの3-D IMAGER以来久々に!」という感じである。いやシンセソフトなんだけどねコレ。基本は「12パートあるDS-10」である、PWMとか増えてて地道にパワーアップしてるけど、パワーダウンしてる部分も微妙に。それにしても相変わらずDETUNEの死ぬほど不親切なUIはどうかと思いました。これ褒めてないからな。

デモ曲は「曲じゃなくて表示波形で作ってるだろ」と言いたくなるものまであって堪らん。しばらくは遊べそう。

「部屋で電波時計が全然受信出来なくて困る、手動合わせが普通の時計よりめんどくさい」と書いたらiOS用のJJYシミュレータを紹介された。無料アプリなんで試してみたらちゃんと出来た。凄い。PC用の奴と原理は同じなのかなコレ。いつのまにかスタンドアロンのシミュレータ売ってるし。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 JJY Simulator

JJYシミュレータ

一応電波時計用のリピータは売ってるんだけど、コレが良いお値段するのだ。電波時計なんて今どき1kもしないで買えちゃうから、せめて3k位で買えたらなぁ…。

そんな事やってたら今日もいい時間なのでとっとと就寝。

本日のネタ。アーケード筐体をバシバシ作ってる人のサイトが凄い。台数揃えてる人は多いけど、自作でここまでクオリティ高いのは珍しい。

Arcade Cabinet

グッスマが国内に製造工場作るとか聞いてへえと。要するに海外生産のうまみが減ってるって事なんですかね…。そいやfigmaレーシングミクが、同時発売の1/12バイクにちゃんとまたがってライディングスタイルを取れるようになってて素晴らしい。でもセットだと12k位…ぐぬぬ。

グッドスマイルカンパニー 日本国内にフィギュア製造工場を新設<br>鳥取県倉吉市を製造拠点に、Made In Japanを世界へ発信

月寒ドームでスーパーカーフェスティバルをやるとか。展示車両次第では行きたい。

SuperCar Festival 2014

2014年06月25日(水)の日常

目覚しで起床。気づいたら日本が3-1で負けております、うん、まぁ予想通りか…。後から見たら前半から見たら盛り上がる展開だったようで、ある意味見なかったのは正解だったのかも知れん。日本代表を応援するだけがサッカーW杯ではない。

なんかいきなり暑くなってきた中を出社。しかし日陰とか結構冷えるのでまだ迂闊に半袖とか出せないなー、ちょっとつらい。

仕事の方は淡々と。10年位前のプロジェクトの改修依頼が来て頭を抱えるなど。VC++6物件のリプレースってみんなどうしてるんだろう…。

午後からは試験祭り。なんか100回に一回位動作がおかしくなる事が判明しドハマりする。結果、「コンパイル最適化オプションを外すと微妙に割り込みのタイミングがズレて動作がおかしくなる」という現象であった模様。コレで二時間ほどすっ飛ぶ。最適化かけるとおかしくなるってのはよく聞くけど、逆のパターンは初めてかもコレ。

その後も色々と手を入れて、なんとか後はドキュメントを書けば提出出来る程度には作りこめた。明日からはドキュメント製作ですよ、ということで定時で退社。

帰りは久々に内科に寄って尿酸値を下げるクスリをもらってくる。医者いわく、「これから暑くなって、熱中症なりかけとかで汗が出なくなったら尿酸値も上がるよ」とか言われたけど、いやそれ熱中症の方が重篤じゃねえのかな。でもエアコンガンガン効いて汗かかない水も飲まないのはマズイと。

そいや来月頭に健康診断があるのであった。まともな数字出るかなぁ。

帰宅後は暑くてグッタリしてたけど、風通しを良くして風呂入ったりしたら大分落ち着いた。夜は涼しくていいな。

暇なのでスキャンした画像の加工を延々と。今回色々と工夫したおかげでなんとかいつもよりかなり楽に終わった。とは言っても流石にコミックスを50冊近く貯めこむと洒落にならんので、今度からは「10冊超えたら即座に自炊」とかルール作らないとダメだなコレ。当分はのんびり出来そう。

DETUNEから噂に聞いていた3DS用シンセが発表された模様。ちと高いがポイント用意せんと。にしても3DS LLの貧弱なアナログアウトだけはどうにかならんか。

KORG DSN-12 jp of DETUNE

3Dオシロスコープ搭載のニンテンドー3DS用シンセ、KORG DSN-12誕生 : 藤本健の“DTMステーション”

DS-10→DSN-12で何がどう変わったのか!? – Togetterまとめ

うーん、ソングモードで流しっぱなし中にパラメータ弄れないというのはかなり気になるな…(汗) あとサンプリングドラムパートは残しても良かったんじゃないかと。

ふとTLを見たら、もう10年位会ってなかったオレ通のTweetがRTで回ってきてギョっとする。あちらはオレの事は覚えてないだろうなー、にしてもそういう「久々に見る知り合い」の艦これやってる率がちょっと半端ないんですが(汗

スキャン作業が押して夜更かししすぎたのでとっとと就寝。

本日のネタ。Twitterがコメント付き公式RTのテスト中だとか。それはぜひ欲しい機能ではあるんだけど、どうやって実装するかがまた問題よね。あとクライアント側の対応とか。複数画像添付に対応したクライアントソフトってまだ少ないんじゃ?

Twitterがリツイートの仕様変更をテスト中。元ツイートを含む「コメントしてリツイート」導入 – Engadget Japanese

バンダイのAGP大和がついにお披露目。全高140mmって事はfigma同様約1/12スケールなのかな。それでこのお値段…いや出来はいいんだけど。置き場所もなさそうだしどうすべ。figama長門は一応Amazonで抑えてあるんだけど、発売はAGP大和の方が先なのね。

アーマーガールズプロジェクト 艦これ スペシャルページ | 魂ウェブ

Surface Pro 3の分解が極めて困難だとか。つまりはバッテリー死んだりしたら買い換えろって事か…。この辺りどうにかならんか。デスクトップ派でノートPCを使う気になれないのはこの辺りも原因。バッテリーなんて消耗品なのに。

iFixit、Surface Pro 3の分解に失敗して破壊する

「エスカレーターで左右どちらか片方は追い越し用に空けておく」という文化が世界中にあると知って愕然。日本だけだと思ってたよ…しかも右か左かでバラバラだし(汗

外国人「エスカレーターでは右側と左側でどうすべきか皆知っておくべき」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

リョーサンの「潜水艦ったー」漫画がすげぇ面白い。本当アイディア次第でこういう事出来るんだな…。

「電子の深海にて愛を囀る」/「リョーサン」の漫画 [pixiv]

2014年06月24日(火)の日常

目覚しが鳴る30分前に起床。

昨晩はやっぱり風邪引いてたみたいだが、暖かくして一晩寝たらスッキリ治った。久々に爽やかな朝…。しかし病気明けでもない限り「今朝は調子いい!」という状態が来ないトシなのがつらい。にしてもいい天気ねえ。

出社したら、また不具合報告が上がって来て嫌げな感じ、本当に不具合かはかなり怪しいし。

そして電話して聞いてみたら案の定さらに怪しい。再現しないバグ報告ほど疲れるもんはないな、「どうにかして下さい」って言われても、まず相手の所で再現してないし、最終的には本当にバグ出たのかすら怪しい領域になってくるし。結局操作ミスの可能性があるので、操作ミスったらエラーを出すようにしておいた。これで進展あればいいけど。

ようやく調子も戻ってきたので仕事もフル稼働、忙しい。そのおかげで大分機能の実装が進んだー。この調子でいけば明日には一応仮バージョンが完成しそうな勢いである。今日はいい仕事出来てる。

一方東京の方では雷と雹が凄いらしくて、ちょっと信じがたい写真がバンバンTLに流れる。いや今どきのTwitterだと実際「全部信じるわけにいかない」のがつらいな。被害が少ない事を祈ろう。んで定時で退社。

北海道は北海道で、こないだの江差線の貨物脱線事故で物流が遅れまくり。具体的に言うと書籍が遅れまくり。週刊誌とかヘタすると5日遅れである。バーカバーカ。

帰宅して一息付いたらダイミダラーの最終回を見る。…いや素晴らしい最終回、実に面白かった、今期一番のダークホースである。死ぬほどバカだが、過去のロボットアニメに対する熱意とオマージュの塊は熱い。まぁ見た目イロモノ過ぎて見るのを敬遠してた人も多いと思うんだけど、ちょっと勿体無いな。

そいや例のプロジェクターが未だに発送されない、と思ったらショップの方から「発送業務が滞ってる、明日には必ず発送する」って連絡が来たので信じて待つことにする。なにせ既に在庫が切れて値段がガンガン上がってるからなー(汗) いやしかし「行き違いで在庫無いです」とかじゃなくて良かった。

なんか気づいたら「未来世紀ブラジル」のBD限定版出てたのね、知らんかった。先日見たら限定版は入荷未定でもうすぐ通常版は出るからそっち買うかー、と思ったら限定版が入荷予告状態になってたのでポチリと。この調子でバンデットQも出して欲しい。

[コレクターズ・シネマブック]未来世紀ブラジル(初回生産限定) [Blu-ray]
[コレクターズ・シネマブック]未来世紀ブラジル(初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-11-23
売り上げランキング : 147


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その後はPhotoShopで延々とスキャンした画像の加工を。先日スキャンしたアレだけじゃなくて、数ヶ月前にスキャンしたまま放っておいた奴がありましてね…それをやっつけてたら深夜回ってた。いかんなー、とか思いつつ就寝。

本日のネタ。マイコンソフトの「XCAPTURE-1」のレビューが今頃4Gamerに、1080p/60fpsキャプチャが出来るってことで欲しいけど、マザボのUSB3.0ホストコントローラが悪名高きAsMediaなので多分買っても動かない罠。USB3.0カードを買うか、まともなホストコントローラが載ってるマザボに買い換えるか。

マイコンソフト初のUSB接続型キャプチャデバイス「XCAPTURE-1」レビュー。 USB 3.0対応で1080p/60Hzでの録画を実現 – 4Gamer.net

あと付属ソフトの「VideoKeeper2(今使ってるSC-500N1でも使う)」が全画面表示にならないのはいい加減どうにかして欲しい、初代VideoKeeperは出来たのに。

角煮を24時間煮たらどうなるか実験。タイトルが秀逸だ…。あぁ角煮作って思う存分食べたい。

@nifty:デイリーポータルZ:豚肉24時間

「国民性の違いがシールの貼り方に現れている」という話。日本ともかくドイツの貼り方がなんか病的で怖い。中国も結構揃ってるみたいだけど、全部の国で見たいなコレ。

「国民性の違いがシールの貼り方に現れていると海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

PS3とPS4でのDVDアプコン画質検証。PS4はTorneが出たけど、画質面でPS3に劣ってるって話も聞くんだよなー。なんつーか新型機種が旧機種に負けてるってどゆこと?

HD DVDでゴーゴー : PS4 対 PS3 (DVDアプコン画質対決 / HQVベンチマーク)

ねんどでミニチュアを作ってるブログ。作りが半端ない…。

miniature YOYO STUDIO

2014年06月23日(月)の日常

目覚ましで起床、自業自得だがすげぇ眠い…。

なんか昨晩は部屋が暑くて全然寝付けなくて、居間に出たら涼しい位なのに。部屋のPCとか全部電源落としてるんだけどなー。

今朝は電車で立ってたんだけども、目の前に座ってた真面目そうな女子高生のiPhoneが完全ラブライバー仕様でちょっと驚愕。いやオレはラブライブよく知らないんだけども。ああいった層にも人気あるんだなーと。

コンビニに寄ったらヤンマガで「なにわ友あれ(旧題:ナニワトモアレ)」も終わってた。一時期ヤンマガに多かった実話ネタを織り交ぜた系自動車漫画も全部終わったのか、いや「ナニワトモアレ」で大阪環状ネタだった頃って初期だけで、改題してからは完全に無くなってたのかな?

出社したはいいけど、眠いし寒気はするし、かなりつらい。なんとか昼休みまで耐えたのでガッツリ寝る。あかん寝ても改善されない…。

仕事はしてるけど、体調イマイチな事もあって進捗イマイチ。頭痛もひどくなってきたので定時で逃げるように退社。

帰宅したはいいけど、外は結構冷えるけど、建物の中が暑かったりして体温調整がつらい。フラフラしながら風呂とか入ったら少し復活。

フラットベッドスキャナでスキャンした分をちょいちょいと加工するが、途中で頭痛が耐えられなくなったので早めに就寝。寒気がするので長袖のパジャマとか引っ張りだしちゃう。風邪引いたかコレ、さらにアイスノンも追加して就寝。

本日のネタ。富山でやる成田亨展に合わせて羽鳥書店から「成田亨作品集」が出るとか、これ通販あるのかな。この人の画集は軒並み絶版でプレミアが付いてるので、すげぇ欲しいのですが。

成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点 | 企画展 | 富山県立近代美術館

「乙嫁語り」のアミルさんの刺繍衣装を作っている人がすごい。なんつうか、刺繍している姿を思い浮かべるとまんまマンガの内容を思い浮かべてしまう…。しかし当時の人はアレが本業だった訳で、趣味でやるレベルじゃねえぞ(汗

製作日記 | 生存確認 ろぐ

「神父がIKEAで十字架を購入したら組み立て式だった」ネタが思いの外ツボに。

「神父がIKEAで十字架を購入するのはマズイと海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

昨日知った「Twitterでコナミコマンドが入る」、発端は下記のリンクの通り、フォロワーさんがjsソースから該当コード発見→「別の人がやって見たら出来た」という変わった流れと日曜深夜というタイミングのせいか一気に広まってしまった。

Twitterコナミコマンドの発見の経緯がそこはかとなくおもしろい – 狐の王国

実際には海外では以前から実装は知られていたし、別のフォロワーさんが紹介してたのだが、それはすっかり見逃してしまっていた。なんというか、拡散するのってタイミングとか見つける過程とかも重要なんかね…。

2014年06月22日(日)の日常

10時頃起床、なんか寝過ぎ。とは言え昨日も途中で寝ちゃったし…今日は安静にしてたほうが良さ気。

そんな訳で朝の一連のタスクが終わったら、明日回収出す古本を一気にまとめる。これで万が一これから体調崩しても平気(すごく後ろ向き) いやそれにしても部屋広くなる。

お昼は兄貴のリクエストもあってセブンイレブンまで買い出し。ちょっと蒸し暑いので久々の冷やし中華、最近大手チェーン系コンビニではセブンイレブンが頭ひとつ抜けてる印象があるなー。逆にローソンは…スイーツだけは悪くないんだけども。

その後、気づいたらベッドに横になってた。よく寝てたのはわかるが、なんで寝てたかが思い出せない…(汗) ヤバいな。

そいや昨日だったか、ちまちまとKindleで読んでたコレを読了していたのであった。現状「うつ」などの治療やってる人にはオススメしません。ただ自分で大丈夫そうだと思ったら読んでみることをオススメする。とにかく投稿者の文面が物凄いインパクトなので、一気に読むと本気で精神削られるけども。

こころと脳の相談室名作選集 家の中にストーカーがいます “こころの風邪”などありません、それは“脳の病気”です (impress QuickBooks)
こころと脳の相談室名作選集 家の中にストーカーがいます “こころの風邪”などありません、それは“脳の病気”です (impress QuickBooks)林 公一

インプレスコミュニケーションズ 2013-12-13
売り上げランキング : 5739


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これを見る限り、その昔うちのBBSやIRCの常連で、たまにおかしな事を言ってた人が居たのを思い出した。最後には「私の書いたソースを盗んだでしょう!賠償しろ!」とか言い始めて(盗むも何も住んでるところも本名も知らない)、オレのメアドを出会い系とかにごっそり登録して、おかげでメアドを変更しなきゃならない羽目になったのだが…。あの人、完全に総合失調症だったんだな(汗) つまりはコレが言いたかった。

あの人にはきっぱりと「病院行きましょう」とか言っておきべきであったのだ。とにかく当時は、なんでこんな理不尽な仕打ちをされなきゃならんのだとか思ってたし。そいやTwitterやAmazonレビューでもそれっぽい人はたまに見るよね。「100人に1人」だから珍しくはないのか、こええ。

あと「失恋」タグで寄せられる質問とその回答が容赦無さ過ぎるw オレも気を付けないと…(汗) まぁコレを読んですっかり当てられてちょっと体調崩した、というのはあるかも知れんね。

寝ていた間のTLログを見ていたら「録画機能付きインターフォンで訪問してない配送会社の嘘を見破った話」が、話の真偽はともかく、内見してる時に録画機能付きインターフォンが付いてる所あったな、あったら加点すべきか。一戸建てなら金出せば導入できるけど、マンションだと全戸変えないとダメだからね>インターフォン系。割と重要。

晩メシを食って落ち着いた後は、フラットベッドスキャナで取り込んだ画像の加工。ちょっと前に見つけた「ScannerTrimmer」というソフトが割と使えて嬉しい、フラットベッドでスキャンした原稿の自動傾き補正&トリミングをやってくれる。たまにトリミングに失敗するけど、成功率はかなり高いので後で自分でトリミングすればよし。シェアウェアなんでいい加減送金せんと。

しかしPhotoShopでも作業してるんだが、PNGの保存がすんごく遅くてイライラする。「大量の画像を軽く加工してPNGで保存」だと、ヘタすると80%くらいがPNG保存時間でつらい。どうにかならんのかなコレ。

あとは「一週間フレンズ。」見て、予想通り眠くならないのでw 「ピンポン」まで見てしまう。ドラゴン戦イマイチとか言われてたけど個人的には満足、来週の最終回も生で見るしかないのか…w

本日のネタ。先日ポチった安物プロジェクタはまだ発送されません。その一方で安い代用スクリーンの情報とか出てきた。メモメモ。

背景布やプロジェクターのスクリーンに使える!ニトリの遮光ロールスクリーン買ってみた : GUN DOLL エアガンとドールとサブカルと [Laineema別館]

PiXiV艦これ二次創作、まさかの「細かすぎて伝わらない鎮守府モノマネ選手権」第二弾かwww 「イチ ロク ハチ」で腹筋崩壊。

「細かすぎて伝わらない鎮守府モノマネ選手権②」/「ポン」の漫画 [pixiv]

おぉうちにも「そな銀行」からのメールがw 「貴様」とかもそうだけど、最近のスパムメールは質が下がってるよなぁw