2014年05月29日(木)の日常

今日も目覚しが鳴る前に起床、神経立ってるんだろうか。んで二度寝の末に目覚しで起床。

今日もスーツを来て出社、にしても暑い。後から聞いたら全国で北海道が一番暑かったとか、どういう事なのか…(汗

出社して早々、昨日から来ている役員さんと今度の売上計画とかの打ち合わせ。なんというか、そのあまりに気楽というか絶望というか、普通じゃない数字にクラクラとする。あんまし細かく書くのもアレだけど、ちょっと働く気無くすというかまじめに転職考えかねないぞコレ。しかしこんな杜撰な売上計画を上に提出して通るっても凄い。

色々とありがた迷惑な話も頂戴して打ち合わせ終了。役員さんOUT。コレで少しはラクかー、ネクタイ外しちゃえ。

その後は緊張が解けたのか、凄い眠くてつらいけどなんとか耐えて仕事。上司に頼まれてちょっと調べ物とかしたり。

役員の人が残したありがた迷惑な話により、こちらにダメージが行く事が確定しそうになったので、上司にメールで「そんなの効果ねえし前時代的だしはっきり言うとオレはやりたくねえです」ときちんと言う。ぶっちゃけた話、一回仕事を辞めたりするとこういう話をするのに躊躇しないのですよ。無論上司も「役員に言われたからやります」ってなスタンスだから、その辺りはバランス取らないとアレだけど。オレの方は「なんならこのメール、役員に直接転送しても結構です」的なノリ。このくらい言わないとダメだ。

なんかTLが騒がしいと思ったら、ヤマダ電機の電子書店が閉鎖で今まで買った分が見られなくなるとか。電子書籍の実質はレンタルだから一番恐れている事態来た!そしてこことばかりに電子書籍を叩く方々! いや気持ちはわかるが論点ズレてる。

後でヤマダ電機が「別サービスかなんかに移行できるようにするよ」と追記したが、正直ネットの反応が凄すぎて追加しただけにも見えるなコレ。

[ヤマダ電機の電子書店が閉鎖 購入書籍は閲覧不能に – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/29/news089.html “ヤマダ電機の電子書店が閉鎖 購入書籍は閲覧不能に – ITmedia ニュース”)

そいや「紙はずっと残るから」と言ってる人が居たけど、紙本の数十年分の経年劣化っぷりをどう思ってるんだろうなー。焼けて茶色くなった本なんか、スキャンして補正した方がよっぽどキレイに見えるぞ。逆に言えば「刷り立てを自炊して補正する」のが一番確実ではある。もっとも印刷自体デジタルデータだから、そっちを寄越せって話なんだけど…なんか音楽のハイレゾ配信みたいになってきた。

定時で帰宅。ようやくeBayから荷物が届いた。長かったわ…。

中身は基板で、変換ハーネスも作ってあるのでサクッと起動。ってビクリとも動かないし(汗) まぁ半分ジャンクだしなー。基板が埃だらけで、触ってると手が真っ黒になるので洗浄剤でキレイにして、あとからコネクタとか全部チェックしてみよう。

晩メシの後に基板をチェック。変換ハーネスと基板のエッジコネクタを合わせて…アレ? なんかおかしい。よく見たら基板側エッジコネクタの1番ピンの位置が想定した場所と逆であった。つまり事実上逆挿し状態。うわヤバい、ひょっとしたら動いてたかもしれないのに壊した可能性が?(汗

慌ててハーネスを作り直し。電源周りと映像出力周りを正しく直して、あとは繋がってたらやばそうな所を全部切断して起動。…なんか普通に起動するんですが。すげぇぜ(汗) つう訳で残りの配線も全部直したら完全動作品でありました。いや助かった、すげぇ焦った。

今回届いた基板はMIDWAY版「ラリーX」、日本で言う「NewじゃないラリーX」である。ROMバイナリを見た所、違う所はメーカーロゴがNAMCOからMIDWAYに変更になってるのと、あとチャレンジングステージ開始時のスペルミスが修正されてた。流石にあのスペルミスは海外では通らなかったらしいw

他にもROMソケットの数が最小限になってたり、ROMも16kbit EPROMから32kbit マスクROMになってたりしてコストダウン著しい。まぁマスクROMの方がデータ飛びにくいとは思うんだが。さて無事に動いたので、あとはコレのNEW改造を考えるか…。

「杉森健の仕事」も届いていた。すっかり諦めていたヒッポンスーパー収録のコミック版「クィンティ」がカラー収録という事で買わないわけにはいくまい。後でじっくり読む。にしてもコミック版「ジェリーボーイ」も載ってるとは思わなんだ、あれ本編よりオマケの外伝の方が面白いというのがなんとも…。

杉森建の仕事 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』 25年間の作品集 (一般書)
杉森建の仕事 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』 25年間の作品集 (一般書) ニンテンドードリーム編集部

徳間書店 2014-05-27
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは「ニセコイ」最終回を見たりして就寝…って部屋の室温が30度もあるんですが、今晩眠れるのかオレ。

そいや中古マンションの購入、ちょっと控える方向で考え中。というか同じ棟の別部屋を購入は流石にどうかという気分が…。でも住みたい所って大抵相場高いのよね。もうちょい慎重に考えたい、かと言って慎重すぎると出物を逃したりするんだよなー。まぁ縁があればという事か。

本日のネタ。アニメ版「シドニアの騎士」監督インタビューが興味深い。あの超絶クオリティはこうやって作られるのか…。にしても「普段日本のアニメはギャランティが少ないのでやらない」という言葉がなんというか、つらい。にしても1クールしかやらないのは勿体無いなぁ。

[『シドニアの騎士』静野孔文監督インタビュー「アニメ業界の『革命』を見逃さないでほしい」 | アニソムニア](http://www.anisomnia.jp/special/30/ “『シドニアの騎士』静野孔文監督インタビュー「アニメ業界の『革命』を見逃さないでほしい」 | アニソムニア”)

海外で「モンスター娘のいる日常」が人気だとか、あれ修正なしで出してるんだろうか? 元々海外の方が人外受けはするらしいけど、しかし偏ったランキングだこと。

[「モン娘」が米国で大人気。「進撃」「おおかみこども」を抑えてNYタイムズランキング1位に! | ダ・ヴィンチニュース](http://ddnavi.com/news/195344/ “「モン娘」が米国で大人気。「進撃」「おおかみこども」を抑えてNYタイムズランキング1位に! | ダ・ヴィンチニュース”)

dragoner氏の「イギリス軍事博物館巡りの旅」が見応えありすぎる。正直オレも行きたいです…。

[dragoner.ねっと: イギリス軍事博物館巡りの旅 準備編(その1)](http://dragoner-jp.blogspot.jp/2014/05/1.html “dragoner.ねっと: イギリス軍事博物館巡りの旅 準備編(その1)”)

Surface Pro 3レビュー、ちょっと首をかしげたくなる部分もあるけど概ね納得。個人的には、例えばマンションを買うとしたらあちこちの部屋を移動するときにコイツがあれば相当捗るなぁ、とは思う。要するに「使うべき場所とタイミングが合えば買い」じゃないですかね。

[Surface Pro 3レヴュー:最高のタブレットPCだけど、必要じゃない : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2014/05/surface_pro_3pc.html “Surface Pro 3レヴュー:最高のタブレットPCだけど、必要じゃない : ギズモード・ジャパン”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です