2014年05月27日(火)の日常

昨晩は早めに寝て、目覚しが鳴る一時間位前に一回起きたけど二度寝、そして目覚しで起床。早寝早起きした方が体調いいなやっぱし

そのまま出社。相変わらず仕事メールは「オレ以外が大変な事になっている」模様。そんな訳で地道に今日も研究職です、本来こっちが本職なんだけども。

TLが何か騒がしいと思ったらXBOX ONEの国内販売価格が決定した模様。内税だとKinectなしでも4万超えちゃうのかー、買うと思うけど。

[Xbox One は国内3万9980円、Kinectつき4万9980円で9月4日発売。国内向け48社が参入 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/27/xbox-one-3-9980-kinect-4-9980-9-4-48/ “Xbox One は国内3万9980円、Kinectつき4万9980円で9月4日発売。国内向け48社が参入 – Engadget Japanese”)

買う理由の一つが、最近毎晩少しづつGT6を遊んで(ログインボーナスがあるので毎日アクセスしないと損)「これはこれで自動車のモデリングとか素晴らしいし自動車文化として意義はあるけど、ドライビングゲームとしては致命的に面白くない…」という現実がですね。本当Forza4を遊ぶときに出る脳汁が全然出てこない。Forza5をプレイして脳汁が出てこなかったらそりゃボロクソにいいますけども。

無論PS4も遊びたいゲームが出たら買いますよ。とは言うけど、正直そこまでして遊びたいゲーム出るのかな…という不安が無いわけでもない。XBOX ONEもいっそ海外版を買って洋ゲー専用機にしちゃったほうが幸せなのかもな。

その後も淡々とお仕事。そしていつもの息抜きと称しての物件探索。なんかJR快速が止まる駅前2分のマンションが妙にお安いですよ、なんかありそう。…ちょっと予算的には厳しいけど、どうしても気になるので電話してみました。「atHome」経由だと番号非通知で物件ページから担当不動産会社に一発で繋がるから便利。

で、ちょっと話を伺った所、やっぱり(順)心理的瑕疵物件でした。(順)ってのは事故が前の前の持ち主だから、本来一人挟めば心理的瑕疵物件扱いにならないんだけど、そこら辺も考慮してくれるらしい。割と良心的だな、とは思った。

あと、今住んでるマンションの同じ棟の部屋がまだ売れてない、ついでに週末オープンハウスなので忘れずに行こう、どうせ見学まで徒歩1分弱だしw

ちょっとだけ上司の手伝いで残業(残業代出ませんよ?)してから退社。友人とブツの受け渡しをするために久々にヨドバシに。待ち時間の間にWin8.1の8インチタブレットを弄ってみる。一応全メーカー揃ってるし。

んでASUS VivoTab note 8の実働機(64GBモデル)を初めて弄る。これはかなりいいかも、流石にMilx 2.8よかちょっと重いけど許容範囲。これでワコムデジタイザ付いてるから凄い。スタイラスがデモ機に付いてないのはアレだが。それにしても、これEeePCやVAIO Pよかずっと速いんだよね。

Winタブレットはデスクトップを使う事を考えるとペンは必須である。画面が小さいのもあるんだけど、何より「自分の指が邪魔」であることが凄くつらい。そういった意味ではWin8.1になってマウスで割とサクサクオペレート出来るようになったのはデカイんだよな。Surface Pro3も控えてるけど、流石にOffice抜きの値段は魅力的。もうちょい悩むか。

友人からブツを受け取って解散、帰りにTLでオススメされてたコミックスも買ってしまう。最近本買いすぎ。

夜はメシと風呂を済ませた後はダラダラと。買ってきた「にゃん天堂」がくっそ面白い。うさくん流石すぎる。オレも「スーニャン」欲しい。

にゃん天堂 (1) (電撃コミックスEX)
にゃん天堂 (1) (電撃コミックスEX) うさくん

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、寝る前に「I,Robot」基板についてちょっと気になることがあったので、久々にオシロを引っ張りだして計測。GND側ノイズひどい基板だなコレ(汗) そして+5V側を見ると…アレなんか変だ。校正とかしたけどやっぱり変だ。

という訳でなんか改善したっぽい、実にアホな話だったのかも知れんが…。長時間エージングしないと治ったかどうか分からないので様子見。明日は遅くなりそうなんで、評価は明後日以降になるかも。

そんな事をやってる間にメールが、eBayで5/5に落札、5/9に発送、5/17に日本着、翌月曜に税関入り(ここまではまぁ良い)、だがその後通関遅れになったきり音沙汰の無かった荷物、ついさっきやっと通関した…(汗) 明日配送開始だとすると金曜日着かなコレ。問題はコレだけ手間暇かけて、動くかどうかちょっと賭けな品物って辺りなんですけども。動けばいいなぁ。

なんか基板を弄ったせい目が冴えてしまったので、結局日記まで書いて就寝。明日明後日は久々のスーツだよー、めんどい。

本日のネタ。「Altair 8800」で4K BASICを動かしてるムービーが興味深い。IPL直打ちしてPCをセットしてリセットして起動、ってのは昔先輩に連れて行かれた現場にあった超古いミニコンで見たな。流石に16進数テンキー+オープンリールMTだったけど、それでもぶっちぎりに古かったと思う。流石にもう動いてないと思うけど。

[世界初の個人向けコンピュータ「Altair 8800」で4K BASICが動いている貴重なムービー – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20140527-altair-8800-movie/ “世界初の個人向けコンピュータ「Altair 8800」で4K BASICが動いている貴重なムービー – GIGAZINE”)

iPhoneのシャッター音に完全逆位相音をぶつけて消すという荒業に成功した模様。どうやって同期とるのか知らんが、出来ちゃうものなんだな…。

[iPhoneのシャッター音をノイズキャンセリング技術の原理で消す方法 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20140526-how-to-turn-off-shutter-sound/ “iPhoneのシャッター音をノイズキャンセリング技術の原理で消す方法 – GIGAZINE”)

「人形の関税はモチーフが人間かそれ以外かで変わる」という恐ろしい話がマジっぽい件。X-MENは人間じゃないらしい。イエス・キリストの人形はどういう扱いなのかすげぇ気になるのですが…。

[487 E.T.って人形?? :: かずさんの  ふらり日々是好日の記 |yaplog!(ヤプログ!)byGMO](http://yaplog.jp/kazusann/archive/489 “487 E.T.って人形?? :: かずさんの  ふらり日々是好日の記 |yaplog!(ヤプログ!)byGMO”)

いちご大福はピリピリする、そいや安物はそうかも…と思って調べた結果が想像を超えていた。素晴らしい記事だw

[なぜいちご大福はピリピリするのか? – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/140526164217_1.htm “なぜいちご大福はピリピリするのか? – デイリーポータルZ:@nifty”)

下半身麻痺患者用の脳波コントロール外骨格がすげぇ出来で驚愕。一応「2050年にロボットでサッカーW杯」というとても達成出来そうもない目標があるんだけど、コレを見てると「サッカーの真似事位は出来るかも…」という気分にはなってくるな。

[動画:下半身麻痺患者が脳波コントロール外骨格で歩行、ブラジルW杯でキックオフ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/26/w/ “動画:下半身麻痺患者が脳波コントロール外骨格で歩行、ブラジルW杯でキックオフ – Engadget Japanese”)

美味しんぼ関係で出てきた福島の放射能と自然の関係。日本は山と川が豊富なところだが(飛行機から地面見るとと平地の少なさに驚くよね…)、それがまさに人を守る方向に動いてるというのはちょっと感動的ですらある。こういったノウハウはガシガシ溜まってるはずだから、海外にもどんどん発表すりゃいいのに。キノコ類とかは深刻なダメージを受けている作物もあるけど、そういった情報も重要よね。

[3年ぶりで思い出した2011年夏のリンチの血の味: 農と島のありんくりん](http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-77aa.html “3年ぶりで思い出した2011年夏のリンチの血の味: 農と島のありんくりん”)

[「美味しんぼ」 荒木田准教授は自然が放射能の天敵だと知らない: 農と島のありんくりん](http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-a2ce.html “「美味しんぼ」 荒木田准教授は自然が放射能の天敵だと知らない: 農と島のありんくりん”)

艦これで全プレイヤーが憎んでいる「羅針盤」に関して、別方面からアプローチした漫画。この人の漫画はどれもいいけど(本欲しいです)、これは本当に感心させられた。こういう見方が出来る事って大事だと思う。

[『羅針盤』 暑いですね、少し怖い話でもどうでしょうか。… on Twitpic](http://twitpic.com/e4st2n “『羅針盤』 暑いですね、少し怖い話でもどうでしょうか。… on Twitpic”)

そいや高円宮典子さんが出雲の千家に嫁入りするというのが日本古代歴史上ビックニュース、というのがピンと来なくて(無学ですいません)調べたら想像以上に凄くてびっくりした。何が凄いって、神代から続いてる話が決着するという瞬間を見ることが出来るという辺り。こういった部分では割とフランクというか融通効いていいよね。神有月に出雲で結婚式、幸せになってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です