2014年05月14日(水)の日常

目覚しで起床。大分調子良くなってきたなー。来週病院に行くけど、頭痛薬は無しで湿布だけ貰って帰っても良さそうな感じ。

出社。ちょっと前までかかりきりだった仕事はオレの手を離れて本社の人が一生懸命セッティングしてるのだが、関係者である都合上メールはバンバン流れてくる。それは別にいいんだけど、営業と技術と客先との齟齬が物凄い事になってて正直見ていて胃が痛い。既に赤字確定。

しかし客先が指摘する内容が、オレが技術の人から聞いた話と全然レベルが違うんですが(要求精度が一桁違うとかそういう話)、これ営業の問題じゃね? 一体どうなるんだコレ。「来い」とか言われない事を祈るしかない。

ふとTLを見てると「XBOX ONEのKinect非同梱版発売」が話題になってた。え、今まで同梱版しか無かったん? とっくの昔に売ってるものだと思ってた。

[速報:マイクロソフト、Xbox Oneのエントリー価格を値下げ。Kinectなしで399ドルから – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/13/xbox-one-kinect-400/ “速報:マイクロソフト、Xbox Oneのエントリー価格を値下げ。Kinectなしで399ドルから – Engadget Japanese”)

んでTLを見ると賛否両論、ただ既に海外版を買ったフォロワーさんの方がどちらかというと「仕方ないね」的な反応なのが面白い。Kinect自体の可能性はそこそこあるんだけど、問題はKinectによる操作に関するFFBが映像と音しかないあたりが問題らしい。Wiiリモコンはまだ振動があるからマシなんだけども。

ふとメールで「秋に本社研修やんよ、土曜日にやんよ」という通達が。これはひげねこ堂さんワンチャンあるで…それまでに会社に居られれば(汗

しっかし調子が出ない、なんか酷く徒労感というか空回り感を感じつつも定時で退社。

帰宅後に、TLで話題になってたファンムービー版「AKIRA」実写予告編を見る、よく出来てて愛もあるけど大佐が居ないので減点(えー

どうしても「AKIRA」に関しては厳しい目で見てしまう。これは例えばオレは「宇宙戦艦ヤマト」リアルタイム世代じゃないので、そういった人が拘る気持ちが今ひとつ分からないんだけど(とか書くと怒られそうなんだが)、「AKIRA」、「寄生獣」辺りはリアルタイム世代なんでやっぱり出来が良くないとつらい。これは若い人から見たら「夢見すぎ!」とか言われるんだろうなーとは思ってる。ちなみにしろまさは同世代の友人みなハマってたけど個人的にはあまり。攻殻SACは好きだが。

昨日ちょっとネタにしたPROMの置き換え話。なんか思いっきり勘違いしておりました、PICじゃ全然速度足りない。どうも寝ぼけて「μs」と「ns」を見間違えたらしい。おい1000倍違うよ(汗)

ただ最近のdsPIC33Fなんかは内部クロック80MHzの1命令2クロックなんであと一桁あれば…という感じ、dsPIC30Fだと内部クロック120MHzの1命令4クロックなんでちょっと遅い。昔あったPIC互換の「SCENIX SX」シリーズなんかは最高75MHzかつ1命令1クロックなんでかなり頼もしい。今は出てないみたいだけど問題あったんかな、あったんだろうな、発熱とか。

昨日ネタにしたGALによる置き換えは、82S123みたいな容量が小さい(32Byte)ならゲート数少ないからいけるけど、それ以上はやっぱ無理っぽい。GALのゲート数なんてせいぜい数百っぽいので。例えば82S129は容量1024(256×4)bitでアドレスバス8bitの出力4bitのIFである。これはゲート数食うわ。

もうちょい調べたらうちにあるTOP853がGALデバイスの書き込みに対応してるのに気づく。問題は本当に書き込み出来るか怪しい辺りなんだがw GALデバイス自体は若松でまだ買えるのね、安いもんでもないけど、100回くらいは書き込み出来るので遊ぶにはいいかも。ちなみに書き込みファイルはWinCUPLってのがフリーであるので作れるっぽい。

で、そうなるとゲート数が大幅に増えたCPLDを使うしか無い。しかしCPLDとなるとなんか大仰になってくるような…。DIP28ピンとかの気楽なチップないしなぁ。読み書き出来る環境は意外に敷居は低いんだけど、どうしても子亀基板を使うみたいな事になる。

[CPLDあれこれ – 風工房日記](http://wind-craft.net/myjobs/2012/12/cpld.html “CPLDあれこれ – 風工房日記”)

それでちょっと探したら、以前ATARI AVGをCPLDで作ったところがPROMの置き換えネタをCPLDでやってた、やはりこれが正義か。持ち込みバイナリの書き込みもやってくれるっぽい。値段はまあいいとして、ここから買うと送料バカ高い(多分50CAD位)のが難点よな…。

[Battlezone Arcade machine](http://www.biltronix.com/battlezone_2.html “Battlezone Arcade machine”)

で、実は一番気楽なのはOTPROMを使う事である。イレース出来ないOTPROMのが速いんだよね。探せばDIP28ピンで容量512Kbit(こんなに要らないね)でアクセスタイムが45nsの奴がある、しかも割と普通に買える。ついでに言うとTOP853も一応デバイス対応してるw イレース出来ないので一発勝負だし、変換用下駄を作らなきゃならないけども、これが一番確実でないのかなー。

[Replacing Bipolar PROMs | martinjonestechnology](http://martin-jones.com/2013/01/16/replacing-bipolar-proms/ “Replacing Bipolar PROMs | martinjonestechnology”)

ここまで調べておいて、実際何やるかどうかはまだ決まってないのです。今度届く基板がちゃんと動いたら考える。

そいやはんだ吸い取り器、ノズルは0.8mmの方がいいよ、ってのがずーっとひっかかって、そんなに高いものでもないから(消耗品だしな)昨晩のうちに0,8mmのノズルとクリーニングピンを発注しました。モノタロウ経由で在庫あり当日発送だから金曜には届く、と思ったら神戸+佐川急便のコンボで「発送から到着まで三日間の刑」にひっかかった、ヤマトやゆうパックなら2日なのにー。という訳で作業は土曜にノズル届いてからになりそう。

どうにも体調が悪いので早めに就寝と。

本日のネタ。パナの新型ウェアラブルカメラ、4K/30fps対応ながら割と安い。店頭に出たら弄ってみたいなぁ。やっぱり4kモニタがあると4k動画が撮りたくなるんだよね、実売30k位に落ちたらちょっと考えたい。

[ASCII.jp:4Kカメラが4万円台で! パナソニックの新ウェアラブルカメラ](http://ascii.jp/elem/000/000/891/891983/?mail “ASCII.jp:4Kカメラが4万円台で! パナソニックの新ウェアラブルカメラ”)

考えてみたらProfileにすらTwitterID書いてない事に気づいたので、実験的に右カラムにTwitterヴィジェット埋め込みました。ウザいなら消します。