2014年05月10日(土)の日常

9時半起床、頭痛で目覚める事はなくなってきたけど、起きてから少し痛むのは相変わらず。ただ快方には向かってる気がする、入念なストレッチが効いてる模様。

朝からダラダラとWeb巡回。作家の人が「コミックス今日発売です!よろしくお願いします!」とか言われても、本は北海道では2日遅れだし(今日は土曜なので正確には日曜挟むと3日遅れになる)やっぱり電子書籍で同日配信すればいいのになーと思った。本当地方に住んでると流通の問題はデカイよ。消費税値上げに乗じてネットショップの送料も値上がりした所多いしね…。

海外の新型WRX STIの記事を見る、基本的にはあんまし変わらなさそう、それ以前にハッチバックが無くなったのが痛い、ハッチバック便利なのに。あと専用オーディオがハーマンカードンなんだな、中身はどこかのOEMだと思うけど。カーステ用のマッキンが中身クラリオンみたいなもんで。そいや昔乗ってたBLレガシィのマッキンシステムは今考えると結構良かった。一番気に入ってたのは見た目なんだけどw

その後にすることもないし、気だるいし、やっぱり頭痛が消えないし。そんな訳で横になったらガッツリ寝てしまう。「病気だから寝て治さないとね」とか考えると幾らでも寝れて危険..15時過ぎに起きて、軽く食事を取ってから頭痛薬を飲み直し。

その後もダラダラと時間を潰す。今週頭にeBayで落札した基板がようやく発送されたので(落札直後のメールには翌日送るって書いてあったのに…)、観念してJAMMA変換ハーネスを作ることにする。基板が届くのは多分再来週だと思うんだけども。

製作中にOBS LIVEが始まったので久々に生で見たり。やっぱりオールドナムコやコナミ関係の開発秘話とかは盛り上がるなー。

終わった後にもうちょいかかってJAMMA変換ハーネス(正確にはFingerBoardによる変換コネクタ)が完成。UEWを使うのはえらい久々だったので、どのくらい加熱すれば皮膜が溶けるのか忘れてたりして色々散々だった。半田付けスキルのリハビリしないとダメだなコレ。

あとはビデオ消化したり。シドニアが相変わらずいい出来で嬉しい。頭痛は良い感じで治ってきてるっぽいので、この調子で無理せず完調に持って行きたい所。

本日のネタ。パナがついに壁埋め込み式USB給電コンセントを…。ってすぐに陳腐化しそうな規格をなぁ。まぁ交換は簡単に出来るから別にいいのか。個人的にはAnkerとかの複数口USBアダプタが一個あると本当に便利。

[ASCII.jp:パナソニック、壁に埋め込めるUSB給電コンセントを発売](http://ascii.jp/elem/000/000/891/891950/?mail “ASCII.jp:パナソニック、壁に埋め込めるUSB給電コンセントを発売”)

このブログで使ってるWPのテーマ、iPadで見ると2カラムにならないので下記ブログを参考にちょっと変更完了。これデフォルトで直して貰えないだろうか…。

[【表示】Twenty Eleven – iPadで2カラム | タイ国チェンマイ・ロングステイ](http://www.chiangmailongstay.com/2013/03/17/%E3%80%90%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%80%91twenty-eleven-ipad%E3%81%A72%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A0/ “【表示】Twenty Eleven – iPadで2カラム | タイ国チェンマイ・ロングステイ”)