2014年05月02日(金)の日常

なんか首が痛くて早朝に目が覚めてしまう、何回か寝直すがその度に酷くなってきた。我慢ならなくなって8時前に起床。

首の痛みは寝違いとかでは無く。ちょうど脊椎のど真ん中、首の真裏中心である。こんな部分が猛烈に痛むとか初めてなのでちょっと困惑。痛み止め湿布を貼ってしばらくしたら大分楽になった。

と同時に今まで気にならなかった頭痛がちょっぴり、でも大分マシになった? 体温も測ったけど微熱も下がった模様。

朝メシ食って痛み止めを飲んで、しばらく様子を見て大丈夫そうなので思い切ってドライブに行くことにする。念のため保険証も持っていく(汗

基本的に平日なんで道路は空いてるほうなんだが、たまに「GWなんで久々に運転してます」という怖い車が混じってるのがなんとも。それでもなんとか目的地の支笏湖まで無事到着。久々の支笏湖はいいなぁ…。特に今日は湖面の反射が微妙で向こう岸の山が逆さ富士みたいになってる、初めて見た。

あと支笏湖は休憩所のトイレが結構キレイなのがいいね、危なかった(汗

にしてもGWなのにあんまし面白い車が居ないなー。一番驚いたのはデボネアAMGかつアルミホイールまでフルオリジナル状態。まだ走れるのかアレw

基本的に前が詰まってノロノロ運転だったのだが、途中2kmほどクリアラップが取れたのでちょっと本気で踏んでみたけどやっぱり楽しい、やっぱり車は300ps位ないとダメだな(まて。逆に言うとこういう場所じゃないと踏めない訳で、この車のオーナーで本気で踏んだことない人も結構居そうだなぁ…。あ、本気で踏む=速いではないぞw

しかし最後の最後で酷く遅い軽自動車にひっかかった…のはまだしも、ラストのヘアピンで20km/hまで落ちたのにはちょっと絶句。ほとんど止まってたぞ、景色見て走ってるんだろうかアレ。

支笏湖の景色を堪能した後はメシを食いに行く。ここから恵庭の「空海」まで40分位、まぁ空海は混んでるだろうから、場所だけ確認して農園の四季に行くかと思っていたのだが、空海についてみたらちょうど駐車場の待ち行列はオレ一人、ひょっとして空いてる? と思ってたら駐車場から一台出たのでサクッと駐車。店内に入ったら前には数人しか居ない模様。並ぶかー。

しばし待って、注文通りの「空海セット(田舎そば+ミニロース豚丼・肉大盛り)」が来た。これは美味い、豚丼も美味いけど蕎麦も美味い。美味しゅうございましたー。豚丼はロースとバラがあって、バラの豚丼は珍しいので今度は是非食べてみたい。ロースは肉が薄めだけどタレが絶品であります。あと「ミニ豚丼」って肉大盛りにしたら全然ミニじゃないので注意。

あとは買いたい本があったので、下道を通って街まで出て…ってなんだこのすげぇ混雑。下手な日曜日より酷い。駐車場も空いてなくてぐるぐる回る羽目に。結局駐車するために30分位回った。疲れる。こういう時は車を預けるタイプのが楽でいいなー、抵抗ある人もいるみたいだが個人的には問題なし。

んでとらとメロンでザクザクと買い出し。ちょっと気になったのがうすいほんの値段、前から同じ本でもメロンの方が安いってのは知ってたけど、税率改正してから差がもっと広がった気がする。まぁそんなに買うわけじゃないですけどね(フォロー

買い物から離脱した後はまっすぐ帰宅。疲れた…。けど充実してた、寝込むよりは遥かに充実していい休日でありました。にしても本の山が辛い、そろそろ整理しないと置き場所が。

あまりに疲れてたので、夕方から晩メシまで軽く寝てしまう。風呂+晩メシの後は買ってきた書籍を読み耽る。うう面白いけど時間が吸い取られる…。

魔法少女さん (ジェッツコミックス)
魔法少女さん (ジェッツコミックス)

白泉社 2014-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

くーねるまるた 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
くーねるまるた 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) 高尾 じんぐ

小学館 2014-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

後はチマチマとビデオ消化したり艦これを回したり。艦これはE-5の真ん中マスでT字有利しか引けてねえ、つらい。夜戦でもしない限りまず倒せない敵を道中に置くのはどうかと思うぞ? ぶっちゃけアレさえ無ければまだ許せるマップなんだけども。

んで編成も色々と変更、決戦支援をちょっと豪華にしたらボス戦が大分楽になった。っつーてもまだボス撃沈二回のみ…つらいなー。ゲージはあと2マス弱!ボス2回撃沈出来れば終わる! いやこれが終わらないのはわかってるんだけど。

また頭痛がぶり返してきたので本日の艦これ終了、燃料が心許ないのでキラ付けして遠征に出す。…いやみんなこんなめんどくさい事よくやってられるな! という気分で一杯です。重ねがけすれば結構持つとは分かっていても、なぁ。

寝る前にはまた頭痛どころか首の痛みまで復活した模様。大丈夫なのかと思いつつ就寝。

本日のネタ。「スポークもハブもない折り畳み自転車」があちこちで話題になっているようで、ただ同じような思想は大分昔からあったみたいだ、市販化出来たら面白いとは思うが…。一番の問題は「スポークは優れたサスペンション装置であるのに、それをわざわざ手放す必要はあるのか」という辺りなんだよなこれ、あと見た目頑丈に作らないと行けないから結局重量的なメリットもなさそう。

[スポークもハブもない折り畳み自転車「Sada Bike」―タイヤサイズは26インチ! - えん乗り](http://ennori.jp/news/article/1621 “スポークもハブもない折り畳み自転車「Sada Bike」―タイヤサイズは26インチ! - えん乗り”)

アップルが「iTunes Match」をようやく国内で開始。っつーてもAAC 256kbps固定だったり、同期可能な曲に制限があるっぽいとか色々なんだかなーという印象だが。これはAppleTV+AirPlayスピーカーと組み合わせて「最小のクラウド音楽再生環境」を作るのが正しいのだろうなー。

[速報:アップルが音楽クラウドサービスiTunes Match を国内提供開始、年間3980円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/01/itunes-match-3980/ “速報:アップルが音楽クラウドサービスiTunes Match を国内提供開始、年間3980円 – Engadget Japanese”)

VAIO株式会社…マジか。そこは「バイオ株式会社」にして欲しかった。そして木造アパートの一室で怪しい水槽浄化器売ってるの(それ違う

[7月、VAIO株式会社誕生。ソニーのVAIOブランドはVAIOのVAIOブランドに – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/05/02/7-vaio-vaio-vaio-vaio/ “7月、VAIO株式会社誕生。ソニーのVAIOブランドはVAIOのVAIOブランドに – Engadget Japanese”)

トヨタのレンジエクステンダー(EV用バッテリー充電専用補助エンジン)用新型エンジン発表なのかスクープなのかどうか。図を見る限りはコイルにピストンを突っ込んで発電させるって事? 直噴で吸気はバルブじゃなくてサイドベーンで排気バルブのみとか一体。ピストン戻りは「Gas Spring Chamber」ってあるのね、それで足りるのか。

[Toyota Shows New Gasoline Engine Specially Designed for Range Extender Duty – Carscoops](http://www.carscoops.com/2014/05/toyota-shows-new-gasoline-engine.html#.U2OI5K98exk.twitter “Toyota Shows New Gasoline Engine Specially Designed for Range Extender Duty – Carscoops”)

クランクシャフトは凄いフリクションロスのはずなので効率気になるなー。ちょっと実物見るまで眉唾だけど(理屈上はこのまま発電機用エンジンになるし)、トヨタならやりかねないという恐ろしさはある。あとどうやってエンジン始動するんだろうと考えたけど、発電側に起動電力与えて強制的にコイル動かせばいいのかなこれ。

うちの家族の予定を聞いたら6日はオレだけ出勤でござった。某社カレンダー…。