2014年05月31日(土)の日常

目覚しで起床、本日は土曜だけど出勤日でございます。昨晩夜更かししたのでくっそ眠い。あと手がむくむというか熱ぼったい。

それでもなんとか出社。案の定仕事は全然入ってないので自堕落モードに入る。土曜出勤日は仕事が入ってない限りはみんなこんなもんです。

恒例の物件情報を見てたら、どういった物件を狙うかどうか混乱してきたので土地だけ買ってテント貼ろうとか色々(落ち着け) そこに基礎打たないでスーパーハウス置くとか(だから

あと良さげな物件かと思ったら5階建ての3階でエレベーターなしであった、惜しい、コレエレベーターあったらかなり理想に近い。もっともちと安すぎて怪しい気もするけど、どうしても気になるので資料だけ請求してみる。

今日の昼はどうしようかなと、ついココイチのメニューページを見たら完全にココイチ腹になってしまったのでココイチへ、カレーの魔力怖い。期間限定製品の「印度チキンカレー」が中々好みの味で宜しいです、ちと高いけども。

にしても外はあっつい、夏みたいだ。

午後もダラダラと研究ネタを探したり、定時になったらとっとと退社。

帰宅後はTLがブルーインパルス一色で本当うらやましい。一方でアレな発言もあったりするのだが…最初からわかろうとしない人に言ってもなぁ。

で、ちょっと気になって調べたら、物凄く今更ながらT-4になってから「戦術研究班」って無くなってるのね、無知で済まない。つまり今のブルーインパルスって完全に広報部隊なんだな。それがちゃんと行動してるのって平和って事やん。

このいろんな誤解は、そもそも自衛「隊」という名前そのものがはらむ矛盾をちゃんと考えてなかったツケでもあると思う。本来そこに「隊」なんて単語(隊は本来は数量に使う単位、あの大人数に対して隊は使わない)が入るわけもないから、外国語に正確に訳する事も当然出来ない。9条が違憲だ合憲だと騒ぐ人はまずそこから突っ込むべきだと思うんだけども。

19時半頃に兄貴を連れて街中まで移動。夕方から演劇鑑賞に出かけていた親が「夕食は鰻にしない?」という提案で、一年半ほど前にも行った札幌の老舗鰻屋に行くことに。まずは先に付いたので店の駐車場に入れる。…って縁石の段差が凶悪で全然登らない、なんとか登った後にはクラッチからいい匂いが(汗) まぁこの程度なら大丈夫だと思うが。

久々のうな重は流石に良いお値段だったけど(今現在、過去最高値らしい)、やはり旨い。こうやって親と食べに行ける機会もあと何回あるのかな。ここはうな重以外にもうざくとか色々あるけど、唯一「う巻き(鰻を玉子焼きで巻いた奴)」が無いのが惜しい。

しかし今どきはネットに「鰻食べに行ったよ」とか書くと「海洋資源がどうのこうの」言われそうでアレである。分かってますよー、そもそも鰻屋が仕入れてる時点でもう食べないとダメじゃん。

一回関西の白焼きも食べたいなー。と呟いたら、関西の白焼きは実は少ない&旨い店はさらに少ない&高いそうで。あれがデフォルトだと思ってたのでちょっと意外。

帰宅時には妙に道路が混んでてイライラ。頼むから制限速度以下で二車線ふさがないで下さい…。

帰宅して一息入れたあとは、「I,Robot」基板の電圧調整の続き。電圧をガッツリ上げるとノイズは減るけど、別の所に問題が出たりするので結局「電圧を上げるのはほどほどにして、描画カスタムICを冷却するのが一番安定」という結論に達したっぽい。あとはちょっと気になるところがあるので、明日ホムセンで材料買ってきてちょっと弄って終了にする予定。

その合間に艦これも回す。2-5道中で浜風がドロップ、コレで三人目位、今日も浦風が出ない…。

あとはシドニアを見たりダラダラとしてから就寝。明日は床屋行ったりとちょっと忙しい模様。

本日のネタ。ドコモからiPadが出たと思ったらMVNOなSIMでテザリングが出来なくなったとか。まだドコモ側のリリースはないけど、前科があるだけにちょっと厳しい。優位性を確保したいのは分かるけど、やりすぎだろうコレ。

[追記あり]NTTドコモの「MVNO潰し」か?――現行機のiPad、テザリング使用不可に – すまほん!!

艦これ二次創作で話題になってたので読んでみたけどすっごいなコレ…。こういうレベルの高い作品が出てくるから怖い。

「提督着任漫画」/「deco」の漫画 [pixiv]

ロッキード・マーチン開発のMSFFベースのフライトシミュなんてあるのね。そしてまさかのOculus Rift対応! フライトシミュは操作系が基本HOTASなんでHMDとの相性は良さそうである。一回プレイしてみたい。

ASCII.jp:Oculus Rift対応、ロッキード・マーチン開発の本格フライトシム「Prepar3D」最新版 (1/5)|アキバで恥をかかないための注目PCゲーム事情

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」更新。なんというかパソコンがどんどん「市販ソフトを動かす箱」になっていく様がちょっと辛いよなこの時代。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第28話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ

靴紐の結び方、知らなかったのでメモメモ。

【革靴からスニーカーまで】知っておくと安心!靴紐の結び方「定番の4種類+1」 | Staff Blog | UNITED ARROWS green label relaxing

2014年05月30日(金)の日常

5時頃に一回起床。その後目覚しで再び目覚める。昨晩は暑苦しかったが、最低限の睡眠時間は取れた模様。

今日から私服通勤に戻ったのでちょっとお気楽な気分で出社。私服は私服で服装によっては温度調整がスーツより難しかったりするけどもね。

最近はよく通勤時に最終型ファミリアセダン・マツダスピードモデル、そうあの珍妙なリアスポがついた奴を見かけるのだが、これが出てから13年で「マツダ車のデザインは垢抜けてる」と言われるまでになったかと思うと感動的ですらあるな(棒) なんつうかあの頃のマツダデザインは嫌いでもないんだけど、オペルかセアトかみたいな。最近は内外装ともにアルファロメオだもんなー。

出社した後は今日も淡々と研究。正直ダルい。

そんな中、最近はブラック企業が云々残業代が云々という話題が多くて滅入ってくる。何がって、オレの今の仕事は年俸制で残業手当ないんですよ。なので極力定時で帰っております。無論納期はきっちり厳守で、間に合わなかったら自主的にサービス残業もやります。そういうスタンス。今は仕事量がそんなに多くないので気に入ってるけど、残業しないと絶対こなせない量の仕事だったら文句は言うな、多分。

「残業代は出すべき」という意見にも色々思う所があって、例として昔、死ぬほど仕事が出来なくていつも終電まで仕事してたクズな後輩(あえてこう書かせてもらう、こいつのおかげでオレもどんだけ残業したか…)の給料を別の上司経由で聞いたのだが、残業手当が凄い事になってて手取りでオレより遥かに上と聞いた時にはマジで殺意を覚えた。だから「残業代はきちんと出す」で済む話ではない。

特に技術職は「やってみたら凄く工数がかかったので、見積からオーバーした分を追徴します」とかお客さんに費用請求出来ないしな。でも派遣業務だと親会社にある程度請求出来たりするから怖い。そういった事もあるのでメーカー勤務にこだわってる。

別の後輩はこれまたクズで、無断欠勤は日常だわ仕事も出来なくてクビになりかけたら「給料なしでも良いので続けさせてください」と頭を下げてきた奴もいた。当然そんな事は出来るはずもなく、結局はクビになったんだけども…。あいつ今生きてるんだろうか? 不安になってきた。

結論から言うと、サボったり慢心してたら明日は我が身って事です。怖い怖い。

なんかiOSで使ってるTwitterクライアントのTweetBotが調子悪い、DMが取れない。再起動したら「認証切れなんで再認証しろや」とか言われてちとビビる。その結果直ったんだけど、パスワードとか変えておいた方がいいかなコレ。

午後も淡々とお仕事、久々にトラブルの報告が来て頭を抱えたり。なんとか定時前に直せて助かった…。てな訳でとっとと退社。

帰宅後は暑くて体がベタベタするので即効で風呂に入ってスッキリ。一番早く帰ったので、人が少ない時間ならこういう事が出来るけど、遅い時間に帰ったら「風呂の順番待ちに二時間」とかあり得るのが我が家である。流石にちょっと考える。

TLを見たら東京でブルーインパルスの予行飛行の目撃報告が山ほど、みんな喜んでて羨ましいけど、オレのTLに出てこない所でめんどくさい人も一杯湧いてるんだろうなーとか思った。そしたら案の定「墜落事故が起こったらどうするんだ!」とゼロリスク房の人が暴れてて…って共産議員かよこの人(汗) 本当にもう最近は突っ込むのもめんどくさい人が多いな。

晩メシの後は軽く作業。パーツを洗浄しようと思って汚れたパーツとパーツクリーナー片手にベランダに出たら、でっかい虫が入ってきたので慌ててパーツクリーナーを吹く。…いやコレ下手な殺虫剤よか効くなコレ(汗) しかも中身ほぼヘキサンのパーツクリーナーだからそこら辺に吹いても特に問題なしだしすぐ乾く。にしても尋常じゃない大きさの蚊みたいなんですが、刺されたら病気もらいそうで怖いぞ。

んで、「I,Robot」基板修正用の部品が届いたので、例の描画カスタムチップGNDまわりの改造を施す。ちょっと動かしてみたところ、測定上も前よか若干マシだし(相変わらずGNDノイズが酷いが)、前より症状が出てくるまでの時間が確実に伸びてる。てな訳で電圧を色々と弄ってエージング。

…うーん。基板の正常動作条件が結構狭い。電圧上げないと描画カスタムチップが不良動作起こす(この時に黒い横線が入る?)。電圧上げると今度は描画カスタムチップが熱暴走気味(この時に紫の横線が入る)っぽい。電圧を高めにして扇風機を当てると安定はするらしい。

ひとまず裏面にある描画カスタムチップにヒートシンク貼ってレスロック足を高めにして通風性高めた方がいいのかな。日曜日辺りに試してみるか。MathBoxはなんか発熱凄いけど大丈夫ぽいので、ヒートシンク全部取っ払っても大丈夫かも。

あと基板環境の間に挟んでるパイロットランプ付きスイッチ付きタップ、こいつにしばらく通電させてからスイッチを切ると、電源が完全に落ちるまで数秒かかる模様。以前このスイッチを切って、この先につないでる電源をうっかりショートさせたらブレーカーが落ちた原因がわかった気が…。

エージング中はちょっと暇なので艦これをちょっと進める。最近はデイリー出撃を2-5で回してるんだけど浦風が全然出てこない、巻雲出るまでに時間がかかったあの時を思い出す。一人出ればあとはポンポン出てくるんだけども。

なんか蟲師を見ようと思ったら、前々回と同じ総集編が…大丈夫なのかコレ。

あと演習で戦戦戦潜潜潜という編成が増えて来て正直嫌がらせにしか思えなくて勘弁して欲しい、とTwitterに書いたら「5-5回してるのかも」というお言葉。潜x3でルート固定で、レ級の攻撃も吸うから試行回数多めならアリな編成だとか。知らんかった、5-5はまだクリアしてないので、来月になったらちょっとやってみてもいいかも。

筑摩もようやくLv70で改二になった、春イベが終わった直後からほぼ演習のみでLv1からレベリングして一ヶ月弱、やっぱ時間かかるね。ドイツ艦の改二が全部Lv70なのが辛い。あとはどうにでもなりそうだけど。

今日も熱帯夜でダラダラと夜更かししてしまう。明日は出勤日だけど仕事はしない予定。察しろ。

本日のネタ。ようやくKORG AudioGate3のフル機能版がリリースされた。長かった…これ昨年末リリース予定じゃなかったっけ? 正直まだ直して欲しい所だらけだけども。

コルグ、DSD編集やディスク作成も可能なハイレゾ再生ソフト「AudioGate 3」フル機能版公開 – AV Watch

「湖の透明度が高過ぎると生物が住めない」ってちょっと考えればわかるけど、全然そこまで考えが至らなかった。こういった所は見た目キレイだけどそういう側面もあるのね。

「ニュージーランドの湖の透明度が凄いと海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

新型WRX STIの海外レビューが出てきた。正直「EJ20Tで油圧パワステなんてGRB/GVBで最後だろ!」と思って買った身としては、今度のもEJ20T+油圧パワステである事実にちょっと複雑なモノを感じたり。てかスバルはやっぱりもうちょっと新しい価値観の車を出すべきだと思う。アイサイトまで付けられるWRX S4ってのも出るらしいけど、そっちをメインにするとか。

新型「WRX STI」北米・欧州発表 | スバルショップ三河安城

今日Win8が初めてブルースクリーンで落ちました。原因はnVidiaのドライバらしい。ダンプの16進数羅列とか出ないんだね。

2014年05月29日(木)の日常

今日も目覚しが鳴る前に起床、神経立ってるんだろうか。んで二度寝の末に目覚しで起床。

今日もスーツを来て出社、にしても暑い。後から聞いたら全国で北海道が一番暑かったとか、どういう事なのか…(汗

出社して早々、昨日から来ている役員さんと今度の売上計画とかの打ち合わせ。なんというか、そのあまりに気楽というか絶望というか、普通じゃない数字にクラクラとする。あんまし細かく書くのもアレだけど、ちょっと働く気無くすというかまじめに転職考えかねないぞコレ。しかしこんな杜撰な売上計画を上に提出して通るっても凄い。

色々とありがた迷惑な話も頂戴して打ち合わせ終了。役員さんOUT。コレで少しはラクかー、ネクタイ外しちゃえ。

その後は緊張が解けたのか、凄い眠くてつらいけどなんとか耐えて仕事。上司に頼まれてちょっと調べ物とかしたり。

役員の人が残したありがた迷惑な話により、こちらにダメージが行く事が確定しそうになったので、上司にメールで「そんなの効果ねえし前時代的だしはっきり言うとオレはやりたくねえです」ときちんと言う。ぶっちゃけた話、一回仕事を辞めたりするとこういう話をするのに躊躇しないのですよ。無論上司も「役員に言われたからやります」ってなスタンスだから、その辺りはバランス取らないとアレだけど。オレの方は「なんならこのメール、役員に直接転送しても結構です」的なノリ。このくらい言わないとダメだ。

なんかTLが騒がしいと思ったら、ヤマダ電機の電子書店が閉鎖で今まで買った分が見られなくなるとか。電子書籍の実質はレンタルだから一番恐れている事態来た!そしてこことばかりに電子書籍を叩く方々! いや気持ちはわかるが論点ズレてる。

後でヤマダ電機が「別サービスかなんかに移行できるようにするよ」と追記したが、正直ネットの反応が凄すぎて追加しただけにも見えるなコレ。

ヤマダ電機の電子書店が閉鎖 購入書籍は閲覧不能に – ITmedia ニュース

そいや「紙はずっと残るから」と言ってる人が居たけど、紙本の数十年分の経年劣化っぷりをどう思ってるんだろうなー。焼けて茶色くなった本なんか、スキャンして補正した方がよっぽどキレイに見えるぞ。逆に言えば「刷り立てを自炊して補正する」のが一番確実ではある。もっとも印刷自体デジタルデータだから、そっちを寄越せって話なんだけど…なんか音楽のハイレゾ配信みたいになってきた。

定時で帰宅。ようやくeBayから荷物が届いた。長かったわ…。

中身は基板で、変換ハーネスも作ってあるのでサクッと起動。ってビクリとも動かないし(汗) まぁ半分ジャンクだしなー。基板が埃だらけで、触ってると手が真っ黒になるので洗浄剤でキレイにして、あとからコネクタとか全部チェックしてみよう。

晩メシの後に基板をチェック。変換ハーネスと基板のエッジコネクタを合わせて…アレ? なんかおかしい。よく見たら基板側エッジコネクタの1番ピンの位置が想定した場所と逆であった。つまり事実上逆挿し状態。うわヤバい、ひょっとしたら動いてたかもしれないのに壊した可能性が?(汗

慌ててハーネスを作り直し。電源周りと映像出力周りを正しく直して、あとは繋がってたらやばそうな所を全部切断して起動。…なんか普通に起動するんですが。すげぇぜ(汗) つう訳で残りの配線も全部直したら完全動作品でありました。いや助かった、すげぇ焦った。

今回届いた基板はMIDWAY版「ラリーX」、日本で言う「NewじゃないラリーX」である。ROMバイナリを見た所、違う所はメーカーロゴがNAMCOからMIDWAYに変更になってるのと、あとチャレンジングステージ開始時のスペルミスが修正されてた。流石にあのスペルミスは海外では通らなかったらしいw

他にもROMソケットの数が最小限になってたり、ROMも16kbit EPROMから32kbit マスクROMになってたりしてコストダウン著しい。まぁマスクROMの方がデータ飛びにくいとは思うんだが。さて無事に動いたので、あとはコレのNEW改造を考えるか…。

「杉森健の仕事」も届いていた。すっかり諦めていたヒッポンスーパー収録のコミック版「クィンティ」がカラー収録という事で買わないわけにはいくまい。後でじっくり読む。にしてもコミック版「ジェリーボーイ」も載ってるとは思わなんだ、あれ本編よりオマケの外伝の方が面白いというのがなんとも…。

杉森建の仕事 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』 25年間の作品集 (一般書)
杉森建の仕事 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』 25年間の作品集 (一般書)ニンテンドードリーム編集部

徳間書店 2014-05-27
売り上げランキング : 47


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは「ニセコイ」最終回を見たりして就寝…って部屋の室温が30度もあるんですが、今晩眠れるのかオレ。

そいや中古マンションの購入、ちょっと控える方向で考え中。というか同じ棟の別部屋を購入は流石にどうかという気分が…。でも住みたい所って大抵相場高いのよね。もうちょい慎重に考えたい、かと言って慎重すぎると出物を逃したりするんだよなー。まぁ縁があればという事か。

本日のネタ。アニメ版「シドニアの騎士」監督インタビューが興味深い。あの超絶クオリティはこうやって作られるのか…。にしても「普段日本のアニメはギャランティが少ないのでやらない」という言葉がなんというか、つらい。にしても1クールしかやらないのは勿体無いなぁ。

『シドニアの騎士』静野孔文監督インタビュー「アニメ業界の『革命』を見逃さないでほしい」 | アニソムニア

海外で「モンスター娘のいる日常」が人気だとか、あれ修正なしで出してるんだろうか? 元々海外の方が人外受けはするらしいけど、しかし偏ったランキングだこと。

「モン娘」が米国で大人気。「進撃」「おおかみこども」を抑えてNYタイムズランキング1位に! | ダ・ヴィンチニュース

dragoner氏の「イギリス軍事博物館巡りの旅」が見応えありすぎる。正直オレも行きたいです…。

dragoner.ねっと: イギリス軍事博物館巡りの旅 準備編(その1)

Surface Pro 3レビュー、ちょっと首をかしげたくなる部分もあるけど概ね納得。個人的には、例えばマンションを買うとしたらあちこちの部屋を移動するときにコイツがあれば相当捗るなぁ、とは思う。要するに「使うべき場所とタイミングが合えば買い」じゃないですかね。

Surface Pro 3レヴュー:最高のタブレットPCだけど、必要じゃない : ギズモード・ジャパン

2014年05月28日(水)の日常

昨晩は盛大に夜更かししてしまったがなんとか起床。つらい。

朝イチの演習の合間に、「そいや昨日見つけた物件って大島てるに載ってるのかしらん」と思って調べたら載ってない。ただその代わりに自宅周辺の事故物件が結構多くてドン引き、一番近い所で向かいのマンションなんですが…。まぁ徒歩300mの所にある殺人事件現場よかマシか。あの時のパトカーの量は凄かった。

今日はお偉いさんが来るので久々にスーツを着用して出社、なんかお腹が苦しいのを認めたくない…というか帰っていいですか(汗

朝イチのメール処理を終わって軽くWebニュースを漁ったら、アルファロメオ4Cの国内価格が決定していた、頑張ったなー。プリプレグ・オートクレーブのカーボンシャーシなのに(つまりCFRP生地をアルミハニカムに切った貼ったして釜で焼いてる、市販車だとほとんど無い)実売800万切るとか凄い。でもこれエアコンレスモデルの価格かしらね。

【アルファロメオ 4C 発表】小型スーパーカー日本市場へ 「手が届く」783万円から | レスポンス

ただ個人的には4Cはちょっとデカすぎる、ここまでデカくしてワイドにすればそりゃ格好は良くなるけどさ、ここまで頑張ってその車両重量はちょっと。せめてボディサイズがジュリエッタ並みならまだ評価したんだけども。

あと突然の「Google ChromeCast」発売にちょっと驚いたり。ただ微妙なデバイスではあるな…HDMIに刺しただけで使える!っつーても実際には充電用のUSBケーブルが要るし。

Google、Chromecast を5月28日国内販売。税別4200円、dビデオやauビデオパス対応(更新) – Engadget Japanese

うちだと居間のTVに挿して、親にWebコンテンツを見せる(操作は慣れてる人がやる)には良さげではある。アイディア次第かな。

にしても眠いせいか仕事が捗らない、ちょっとつらい。しかも定時後はおえらいさんと会食だし、正直眠い。

ただまぁ食事は結構美味しかった、何かあったらアレなので酒は飲まず。支払いも奢りになったのでウハウハである。にしても食べる量減ったなぁ。

21時半ごろになんとか帰宅。あとはダラダラとビデオ消化したり…ってCGTV見てて寝落ちしてた。明日は朝から会議だし、早めに寝ないと…。

本日のネタ。ハッカーによるiPhone遠隔ロック事件がちょっと怖い。個人情報が人質になる時代なのな…。

ハッカーが iPhoneを遠隔ロック、解除に『身代金』を要求する事件多発。Find My iPhoneを悪用 – Engadget Japanese

パナの4Kウェアラブルカメラ「HX-A500」のレポートが上がってきた。せっかくモニタが付いてるのに5秒しか使えないとか意味分からん。ファームアップデートで改良されればいいんだけども。全般的には結構良さ気なので、このまま正常進化したらいいなーと思う。このモデルだと実売が安くなったら考えるかも。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第664回:ウェアラブル4K、パナソニック「HX-A500」を試す – AV Watch

Internet Archiveに「スーパーソフトマガジン」の一部が、誰だ一体…。

Internet Archive Search: collection:super-soft-magazine

TINY野郎氏がまた訳のわからないことをやっていた、頭おかしい…(褒め言葉

2014年05月27日(火)の日常

昨晩は早めに寝て、目覚しが鳴る一時間位前に一回起きたけど二度寝、そして目覚しで起床。早寝早起きした方が体調いいなやっぱし

そのまま出社。相変わらず仕事メールは「オレ以外が大変な事になっている」模様。そんな訳で地道に今日も研究職です、本来こっちが本職なんだけども。

TLが何か騒がしいと思ったらXBOX ONEの国内販売価格が決定した模様。内税だとKinectなしでも4万超えちゃうのかー、買うと思うけど。

Xbox One は国内3万9980円、Kinectつき4万9980円で9月4日発売。国内向け48社が参入 – Engadget Japanese

買う理由の一つが、最近毎晩少しづつGT6を遊んで(ログインボーナスがあるので毎日アクセスしないと損)「これはこれで自動車のモデリングとか素晴らしいし自動車文化として意義はあるけど、ドライビングゲームとしては致命的に面白くない…」という現実がですね。本当Forza4を遊ぶときに出る脳汁が全然出てこない。Forza5をプレイして脳汁が出てこなかったらそりゃボロクソにいいますけども。

無論PS4も遊びたいゲームが出たら買いますよ。とは言うけど、正直そこまでして遊びたいゲーム出るのかな…という不安が無いわけでもない。XBOX ONEもいっそ海外版を買って洋ゲー専用機にしちゃったほうが幸せなのかもな。

その後も淡々とお仕事。そしていつもの息抜きと称しての物件探索。なんかJR快速が止まる駅前2分のマンションが妙にお安いですよ、なんかありそう。…ちょっと予算的には厳しいけど、どうしても気になるので電話してみました。「atHome」経由だと番号非通知で物件ページから担当不動産会社に一発で繋がるから便利。

で、ちょっと話を伺った所、やっぱり(順)心理的瑕疵物件でした。(順)ってのは事故が前の前の持ち主だから、本来一人挟めば心理的瑕疵物件扱いにならないんだけど、そこら辺も考慮してくれるらしい。割と良心的だな、とは思った。

あと、今住んでるマンションの同じ棟の部屋がまだ売れてない、ついでに週末オープンハウスなので忘れずに行こう、どうせ見学まで徒歩1分弱だしw

ちょっとだけ上司の手伝いで残業(残業代出ませんよ?)してから退社。友人とブツの受け渡しをするために久々にヨドバシに。待ち時間の間にWin8.1の8インチタブレットを弄ってみる。一応全メーカー揃ってるし。

んでASUS VivoTab note 8の実働機(64GBモデル)を初めて弄る。これはかなりいいかも、流石にMilx 2.8よかちょっと重いけど許容範囲。これでワコムデジタイザ付いてるから凄い。スタイラスがデモ機に付いてないのはアレだが。それにしても、これEeePCやVAIO Pよかずっと速いんだよね。

Winタブレットはデスクトップを使う事を考えるとペンは必須である。画面が小さいのもあるんだけど、何より「自分の指が邪魔」であることが凄くつらい。そういった意味ではWin8.1になってマウスで割とサクサクオペレート出来るようになったのはデカイんだよな。Surface Pro3も控えてるけど、流石にOffice抜きの値段は魅力的。もうちょい悩むか。

友人からブツを受け取って解散、帰りにTLでオススメされてたコミックスも買ってしまう。最近本買いすぎ。

夜はメシと風呂を済ませた後はダラダラと。買ってきた「にゃん天堂」がくっそ面白い。うさくん流石すぎる。オレも「スーニャン」欲しい。

にゃん天堂 (1) (電撃コミックスEX)
にゃん天堂 (1) (電撃コミックスEX)うさくん

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-05-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、寝る前に「I,Robot」基板についてちょっと気になることがあったので、久々にオシロを引っ張りだして計測。GND側ノイズひどい基板だなコレ(汗) そして+5V側を見ると…アレなんか変だ。校正とかしたけどやっぱり変だ。

という訳でなんか改善したっぽい、実にアホな話だったのかも知れんが…。長時間エージングしないと治ったかどうか分からないので様子見。明日は遅くなりそうなんで、評価は明後日以降になるかも。

そんな事をやってる間にメールが、eBayで5/5に落札、5/9に発送、5/17に日本着、翌月曜に税関入り(ここまではまぁ良い)、だがその後通関遅れになったきり音沙汰の無かった荷物、ついさっきやっと通関した…(汗) 明日配送開始だとすると金曜日着かなコレ。問題はコレだけ手間暇かけて、動くかどうかちょっと賭けな品物って辺りなんですけども。動けばいいなぁ。

なんか基板を弄ったせい目が冴えてしまったので、結局日記まで書いて就寝。明日明後日は久々のスーツだよー、めんどい。

本日のネタ。「Altair 8800」で4K BASICを動かしてるムービーが興味深い。IPL直打ちしてPCをセットしてリセットして起動、ってのは昔先輩に連れて行かれた現場にあった超古いミニコンで見たな。流石に16進数テンキー+オープンリールMTだったけど、それでもぶっちぎりに古かったと思う。流石にもう動いてないと思うけど。

世界初の個人向けコンピュータ「Altair 8800」で4K BASICが動いている貴重なムービー – GIGAZINE

iPhoneのシャッター音に完全逆位相音をぶつけて消すという荒業に成功した模様。どうやって同期とるのか知らんが、出来ちゃうものなんだな…。

iPhoneのシャッター音をノイズキャンセリング技術の原理で消す方法 – GIGAZINE

「人形の関税はモチーフが人間かそれ以外かで変わる」という恐ろしい話がマジっぽい件。X-MENは人間じゃないらしい。イエス・キリストの人形はどういう扱いなのかすげぇ気になるのですが…。

487 E.T.って人形?? :: かずさんの  ふらり日々是好日の記 |yaplog!(ヤプログ!)byGMO

いちご大福はピリピリする、そいや安物はそうかも…と思って調べた結果が想像を超えていた。素晴らしい記事だw

なぜいちご大福はピリピリするのか? – デイリーポータルZ:@nifty

下半身麻痺患者用の脳波コントロール外骨格がすげぇ出来で驚愕。一応「2050年にロボットでサッカーW杯」というとても達成出来そうもない目標があるんだけど、コレを見てると「サッカーの真似事位は出来るかも…」という気分にはなってくるな。

動画:下半身麻痺患者が脳波コントロール外骨格で歩行、ブラジルW杯でキックオフ – Engadget Japanese

美味しんぼ関係で出てきた福島の放射能と自然の関係。日本は山と川が豊富なところだが(飛行機から地面見るとと平地の少なさに驚くよね…)、それがまさに人を守る方向に動いてるというのはちょっと感動的ですらある。こういったノウハウはガシガシ溜まってるはずだから、海外にもどんどん発表すりゃいいのに。キノコ類とかは深刻なダメージを受けている作物もあるけど、そういった情報も重要よね。

3年ぶりで思い出した2011年夏のリンチの血の味: 農と島のありんくりん

「美味しんぼ」 荒木田准教授は自然が放射能の天敵だと知らない: 農と島のありんくりん

艦これで全プレイヤーが憎んでいる「羅針盤」に関して、別方面からアプローチした漫画。この人の漫画はどれもいいけど(本欲しいです)、これは本当に感心させられた。こういう見方が出来る事って大事だと思う。

『羅針盤』 暑いですね、少し怖い話でもどうでしょうか。… on Twitpic

そいや高円宮典子さんが出雲の千家に嫁入りするというのが日本古代歴史上ビックニュース、というのがピンと来なくて(無学ですいません)調べたら想像以上に凄くてびっくりした。何が凄いって、神代から続いてる話が決着するという瞬間を見ることが出来るという辺り。こういった部分では割とフランクというか融通効いていいよね。神有月に出雲で結婚式、幸せになってほしいです。

2014年05月26日(月)の日常

昨晩は中々寝付けず。やっぱり休日の昼間に寝込む生活はダメだ…。本気で健康になりたかったらちゃんと早寝早起きして、積極的に外に出ないとダメだ。そいや鬱こじらせてた頃は頑張って普通の生活リズムを保ってたなー。

んで何度か目が覚めた後に目覚しで観念して起床。寝る前は「ダルい…コレは明日休むしか」とか思ってても、朝起きると結構元気だったりするのな。

出社後は相変わらずの急ぎの仕事が無い状態。いや先週出した成果物の評価とかも欲しいんですが、「受け取りました」の一言もなし。これじゃ良くならねえよ。

ちょっと現状悩んでる事について、とりあえず文章に書き出して客観的に読んでみるのは重要と思ったので実施。…うん現況は把握出来たけど、だからと言って根本的解決にはならねえよな、当たり前だが厳しい現実である。

仕事の合間にまた既に実装してる機能について「こういう事をやりたいんだけど」と質問が来てゲンナリ。こういうのには50聞かれたら300位の勢いで返信しないと後がめんどくさいのが疲れる。この辺りのコスト削減も目標に掲げないとダメか。

で、仕事の合間に息抜きと称して「I,Robot」基板の資料を漁る。そうしたらATARIおなじみの「基板に手を入れてアップデートしなはれ」的な資料が、コレ毎回のことだけど、アップデートの方法は書いてあっても、何のためにアップデートするかは全く書いてないのだよなー。結構困る。

んで回路に対するアップデートは二箇所、一個はCPU Board側のコントローラ用のD/Aチップに対するジャンパ。コレは目立つからよく覚えてる。多分これやらないと操作系が安定しないんだと思う。もうひとつはVideo Board側の描画カスタムチップに対するアップデート…ってまて、これうちの基板でやってねえんじゃねえのか? 今でてる不具合は描画が不安定になることなんだが、ひょっとすると…だぜ? とりあえず家に買ったら基板確認だな。

その後は仕事も済ませて定時で退社。今週はお偉いさんの接待もあるし、土曜出勤もあるので体力をセーブしないとつらそう。

帰宅後にさっそく「I,Robot」基板のVideo Boardを確認する。例のアップデートは全くされていない。アップデート内容は描画カスタムチップのGNDピンを基板上のGNDに落とす前にショットキーダイオードを入れて、そこに並列に積セラコンを入れるだけ。…ノイズ対策? 電位差の問題? どっちにしろ難しくない改造なんで(パターンカットしないとダメだけど)やってみる価値はありそう。しかしこれGND側だけにパスコン入っててなんか違和感あるな…パスコンってVCCピンとGNDパターンの間に入れるという概念があるんだが、コレはGNDピンとVCCパターンの間に入れるのね…。

問題はショットキーダイオードなんて持ってないし、指定されてる値の積セラも持ってないので仕方なしにマルツで注文。ちょっとした修理でも届くまで数日待たねばいかんのはつらい…

あとは買ってきた雑誌を読んだりしてダラダラと省エネモード。まだ体調も復帰してないし。

「ピンポン」の6話を見てる、原作からの改変というか補填部分が個人的にはとても良いと思うんだけど(周りの評判も良かった)、コレがダメな人も居るんだよなー。確かにドラゴンの彼女は誰得かも知れんけど、あの物語凄く女っ気少ないしね…(汗) もっとも卓球シーンがあんまし動かないのはオレもちょっと文句言いたいw きっと最後の大会の分に回してくれるもんだと信じてる。

ちょっと微熱っぽいので早めに就寝。

本日のネタ。ケーブルの巻き方で「8の字巻き」なんてあるのね。やってみたら確かにケーブルのねじれが少なくて良い感じ。自然に出来るようになりたい。

【メンテナンス通信】~シールドの巻き方~ いまさら人に聞けない『8の字巻き』講座 -ギタセレ(Guitar Selection)

昔のフランスの消防士のマスクが凄く…SW…ってこれ後から色塗ってないか?(汗

「1800年代のフランス消防士のマスクから漂うスターウォーズ感」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

2014年05月25日(日)の日常

9時半起床、昨日夜更かししすぎた割には早いかね。

朝のTLを見たら今日は関東でゲームレジェンドをやってる事に気づく。フォロワーさんの出席率高すぎ(汗) いいなぁ…出来れば出品側で出たい、とは思う。

その後にやっぱり体調悪くて寝込んでしまう、というか昨日「I,Robot」基板が直らなかった精神的ダメージがまだ残ってる、つまりは半分不貞寝。

…3時前に目が覚める。そいや今日の昼こそモスのリッチモスチーズバーガーを食うと兄貴に宣言したのであった。という訳でなんとか起きて兄貴ともども近くのモスまで買い出し。久々についでにコーヒーシェイクも買っちゃう。あとはコンビニにも寄る。体調はやっぱりイマイチなんだけども。

帰宅して食事。久々のモスシェイクコーヒーはやっぱり美味しい…。肝心のバーガーは、普通のモスチーズバーガーでいい気がしないでも。食べる前に香るチーズの匂いは良い感じなんだけど、食べてるとチーズがあんまし自己主張しないのが不満。

その後は風呂入って洗濯も終わらせてスッキリ、風呂あがりのアイスが美味しいです。今日のオレは自堕落だー(棒、しかし横を見たら「I,Robot」基板が転がってる訳で…いや本当、誰か直してくれないか(他力本願

で、昨日色々考えて一つの考えに至ったのだが、「ひょっとして基板は壊れてなくて、うちの環境が悪いのでは?」という疑問。つまりはコレを売ってくれた基板屋さんが言ってる通りである。そうは言っても電源はCOSELのスイッチング電源に変えた、電源周りのコネクタも変えた。あとは…モニタ関係? という訳で汗だくになりつつも超久々にソニーの14インチなブラウン管マスモニを引っ張りだしましたよ。金をかけずに出来る事はなんでもやるよ。

という久々にブラウン管で基板を映すという久々のチャレンジ。無事成功しました。つうかブラウン管がちゃんと動いて良かった。やっぱキレイだなー。そして例の現象はやっぱり出るのであった。キャプチャした画面をAviUtlでコマ送りで見た限りでは、迷路面は20fps、宇宙面は30fps(処理落ちあり)で、例の描画ゴミはフレーム毎に残る。つまり20fpsという事は3/60fpsだけ表示されるのであった。ブラウン管でもはっきり見えるよ。液晶の方が見えやすいけど。

その後にチップを冷却したら改善されるかどうか、扇風機で色々と検討。…わからん(汗)

現状の症状は後でまとめるとして、なんかどんどん症状が酷くなってる気がする。これ熱によるハンダクラックが進行してるんじゃね?という気もするんだが…。最初は現象を再現させるのも苦労してたけど、今は電源電圧次第ではデモループ二周目から確実に症状出るしな。もうちょっと足掻いてみたい。

まぁ色々弄って訳分からなくなったので、アフタヌーンをゴロゴロ読んでた。本屋に行かなくても買えちゃうKindleマジ恐ろしい。

あとは一週間フレンズ。を見て壁ドンしたくなるような展開を見つつ就寝。というか全然眠くないのだが、明日から会社大丈夫なのかオレ。土曜も仕事なのよね。

「美味しんぼ」騒動の横で「同じ小学館なのにこっちは凄くちゃんとしてる」と評判だった「そばもん」が「6月9日(月)」までPDFで全ページ掲載されている。ありがたいと同時に、物凄く分かりやすくて、かつ公正な立場になっていて良かった。編集長の違いなのかね…。

【食の安全】話題のコミック全文掲載!! 福島産という名前だけで避けていませんか? 山本おさむ『そばもん ニッポン蕎麦行脚』 – コミスン(comic soon)

2014年05月24日(土)の日常

10時過ぎに起床。だっる…、今週ずっと疲労感が酷かったしな…。土日は休養にあてるか。

という訳で起きて所要を済ませたら、ベッドに横になって…気づいたら既に晩メシの時間でありました。寝過ぎ。というか体調が想像以上にダメだったみたい。

寝ている間に共立からTTLが届いてたので、晩メシの後にちょっと気合を入れて「I,Robot」基板上のTTL交換。

一回交換済みの場所だったんだけど、事前にフラックスキレイにしとくべきでしたね。もうフラックスがベタベタで真っ黒(比喩じゃなくて本当に黒)なんで本気で見えない。そんな訳もあってキレイに抜けず。結局今回も足を切る羽目に(汗) 電動ハンダ吸い取り器のスキル上げないとダメだなー。ランドも一箇所すっとばしてしまった、おかげでジャンパ飛ばす技術が上がる(汗) もっともオレの前に交換した人の時点で結構ダメージ受けてたっぽいが。

で、電源を入れたらポリゴン面が点滅してまともに表示されない(汗) なにか失敗したかと思って配線を徹底的にチェック。結局コレが一番時間かかった。原因はまさかの「電動はんだ吸い取り器がちょっとハンダ面を滑った際に、ちかくのはんだボール部分をブリッジしてしまった」事が原因であった(汗) ハンダゴテでサクッとブリッジ部分を切り離したらアッサリ直した。良かった…。

あと共立に頼んだのが同じTTLの「74AS」「74ALS」の組み合わせだったのだが、伝票にそう書いてあるのに届いたのは「74AS(これはいい)」「74LS(これ違う)」の組み合わせであった。…んでも74LSは足切っちゃったし、元から74ALSは安いから実験用に注文してただけなので別にいいか、もう(汗

で、「I,Robot」基板、本来「74S374」が付いてる所が「74LS374」に交換されてたので、これをICソケット化して「74AS374」に交換してみた訳だが…全然改善されない、つうか見た目は全然変わらない。あと考えられる原因はなんだろ…パレットテーブル用SRAMの82S09辺りか? VRAMの書き込み前後どっちで不具合出てるのかわかればラクなんだけど。

不具合の動画はキャプチャ出来てるので、海外フォーラムに動画リンク付きでアップしてみるかなー。

以前は「どこかのチップが加熱してる」のが原因と思ってたけど、電源電圧が5.0V位だと割と電源いれてすぐに現象出るし。違うのかなー。

にしてもネットに転がってるPDF版回路図がかすれて本当に読みづらいので、原本買うか悩むレベル。そもそも回路図として基本読みづらいんだけど。

それでもずーっと回路図とにらめっこ。怪しい所なんて山ほどありますがな…、つうか最大の謎かつヒントは「基板を一回交換してもらったら全く同じ現象が出る」「画面ノイズの出方が毎回同じ(法則性があるように見える)っぽい」

ついでに言うと、「うち以外の環境だと出ない」と言われてる辺りも謎。ここは本当にそうなのかちょっと疑問なんだけども。

…いかん、眠すぎて頭回らなくなってきたので寝よう(汗

2014年05月23日(金)の日常

相変わらず目覚しが鳴る前に目が醒める。これで日中眠くないならいいんだけど、きちんと眠くなるからちょっとつらい。

出社したらメールが相変わらず来てない。また仕事が一時的に無いマン。まぁやることはあるので頑張りますけどね。

そして仕事の合間に物件を見てしまうダメな人。マンションか一戸建てか。賃貸か分譲か。一体何が正解なのか。正直札幌は賃貸高め・中古分譲安めなので、10年位住むことを考えたら中古マンションありだとは思うんだが…どうなのかな。

ただやっぱり分譲物件は少ない、賃貸だとそれこそ選択肢なんていくらでもあるんだけど。ただ分譲でも賃貸でも管理費(含む修繕積み立て金)駐車場代はあんまし変わらないというか、むしろ賃貸のが全般的に高い気がする。もっとも札幌でも場所を選べば車なし生活は普通に出来るけどね、ただ今の所、車を諦めるつもりはなし。

どっちにしろ、やっぱり現物を見ないとダメだよなぁ、周辺環境はgoogleストリートビューのおかげで大分分かりやすいんだけど。…不動産会社に相談にでも行くか、そしてズブズブのパターン。しかしsuumoのiPadアプリで検索したら一応概略は出るんだけど「詳細はWeb版で」というボタン出て来るのが最高にロック(褒めてない

ま、これだけ中古マンション買おうかなアピールしてれば、同居人の申し込みが来るって寸法さ(ぐるぐる目で

仕事をしながらTLをたまに見たり。Twitterを見ると「物事を的確に言語化する能力」に長けている人が多くて羨ましい。この日記でも、書こうと思ったけど表現が回りくどいてめんどくさくなって書くのやめた話結構あるし(汗) そんな事をやってるうちに定時なのでとっとと退社。

帰宅後は兄貴共々自宅近くのみよしのまで食事に行く。たまに食うと旨いよなぁみよしの、この値段だから許せるという部分はあるんだけども。

帰ってきても、まだ共立エレショップに依頼したTTLが届いてない。定形外郵便はやっぱ遅い。明日には来るかな、届かなかったらICソケットだけは手元にあるから、最悪それだけでも週末に交換することにしとこう。

あとfigma西住殿も届いてたのでちょっと飾る。…付属品で椅子とIV号のキューポラが付いてくるんだがコレがまたデカイ、今度出る予定の1/12スケールIV号戦車ってどんだけデカイんだこれ。計算したらIV号戦車の車体長(砲身含まず)が5.89mなので1/12でもA3の長辺はみ出す始末。デカすぎ。ちなみに秋山殿と武部殿までは予約入れてるけど、残り二人まで揃えるかはちょっと微妙。

あとは届いてたコミックスを読んだり。まずは「恋愛3次元デビュー」から、「こえでおしごと」でお馴染み紺野あずれ氏の奥さんですな。コレが本当ひどくて(褒めてる)面白かった。紺野先生が常識的かつ常識人に見える…w まぁ読んでてちょっと切ない気分になったのも事実だが。年取ったら寂しいのは死ぬほど分かる。

恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~
恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~カザマ アヤミ

双葉社 2014-05-21
売り上げランキング : 41


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと「アオハル」に載ってた孤児とティーガー戦車の話が凄く良かった山田穣氏の短篇集(前述の話も収録)が出てたので購入してみた。表紙があまりにあざといのでちょっと気にはなってたが(作者の趣味です)、内容は凄く良い。逆に言えば表紙が狙いすぎて損してる気が。氏の前作「がらくたストリート」も買ってみようかしらん、Kindle版で全巻そろってるし。

昔話のできるまで (ヤングジャンプコミックス)
昔話のできるまで (ヤングジャンプコミックス)山田 穣

集英社 2014-05-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとはジョジョまで見てから就寝。正直落ち着かないというか、ちょっと精神的に不安定かも。

本日のネタ。「いちえふ」の作者インタビューが凄く面白い。「いちえふ」本編もいよいよ高線量な現場に入ってきて興味深いし。

福島をどう描くか:第1回 漫画「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記」 竜田一人さん – 毎日新聞

その一方で医療における放射線と人体の影響について詳しい話と理解出来てない人のまとめが勉強になる。放射線治療でかなりの高被曝するってのは知ってたけど想像以上なのね、そしてその人体への影響も解ってると。低線量被曝を恐れている人は話を頭から聞こうとしないのは本当どうにかならんか。

PKA先生とsivadさんの問答(低線量被曝と鼻血) – Togetterまとめ

昨晩から妙なコラ写真が出回ってると思ったら見事にまとめられていた。個人的には「ジェームズ・ブラウンのフェイマス・フレイムズに在籍していた頃のさだまさし」がフェイリバットw

ロック史の隠れたキーパーソン、さだまさしの画像が続々発掘される – Togetterまとめ

残業手当の件について興味深いエントリ。コメント欄も含めて読みたい。元請けから無茶な要求をされたからと言って、残業を正当化する風潮はどうかと思うぞ…。

残業手当をいっぱい支給された時に読む話(城繁幸) – 個人 – Yahoo!ニュース

エイサーから出たレンズシフト付きのフルHDプロジェクタが良さ気。スクリーン込みで実売10万位に収まりませんかねw

エイサー、ホームシアター向け最上位のフルHDプロジェクタH9505BDを発売。レンズシフトやLAN対応 – Engadget Japanese

eBayで落札した奴が先週土曜日に日本に到着したのに通関すらしてない。と思ったらi-Parcel自体が壮絶に遅延してるっぽいとの事。大人しく待つしかないか。佐川は死ぬほど迷惑してるので改善依頼は出してると思うが。

ebayで購入した物が成田空港の税関から動きません – Yahoo!知恵袋