2014年04月26日(土)の日常

今日から大型連休、でも病院があるので目覚しで8時頃に起床。

余裕はあるのでWebでダラダラしてたら「一部のiPhone5でスリープボタン無償交換」ってな記事が、え、数カ月前からスリープボタンが効きづらいうちのiPhone5ってひょっとしたら…。

[Apple、一部のiPhone 5でスリープボタン無償交換へ – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/26/news004.html “Apple、一部のiPhone 5でスリープボタン無償交換へ – ITmedia ニュース”)

公式サイトで調べたらビンゴでしたw スリープボタン以外に問題は全くないし(現状でも長押し気味に押してればまず大丈夫)、フィルムも貼ってないので本体交換になっても痛くないな。代替機貸出を受けるにはGW明けにアポーストアに持っていけばいいのかなコレ。これでiPhoneの本体を入れ替えた際に古いのが高く売れるぜw

んで時間が来たので病院に移動。外暑い(汗) 病院は相変わらず妙に空いてて早い。最近土日に寝こむことが多いのは平日のストレスが原因じゃね? というような話もあって、頓服薬を貰う。土日に寝込む事があったら服用してみると。

その後はクルマが砂埃だらけで、「汚い」というよりは「放置してたらボディに傷付きそう」という訳で久々にコイン洗車。500円で水・洗剤・水の8分が500円っつーのは…まぁ妥当なのかな。昔は近くに10分水だけ200円というのがあって重宝してたのだが、当時としてもアレはなんかおかしい安さだったしな…。

その後は床屋に行ってサッパリと。しかしカット料金が安くないのに内税価格そのまま外税価格にしてて笑えねえ。一応4月中のみって事で300円引きの券貰ったけど、それでも前の値段に戻ってないんですが…。コンビニでサンドイッチとか昼食用の軽食を買い込んで帰宅。

帰宅後は艦これをダラダラと。E-3をクリアして天津風ゲット。E-3は夜戦ないので大分気が楽である。しかし決戦支援艦隊が5回出して2回しか来ないってひどくね? 旗艦にキラ付いてたんだけどなー。

しかしE-3クリアまでに谷風・初風が出てないないのがちょっと痛い、秋イベントでの阿賀野・初風掘りのトラウマが蘇る。あと図鑑改修で最近ゲットした新型艦を旗艦にしてたら、工作船・明石の母港ボイス「提督も修理ですか?どこが壊れてます?」がじわじわくる。うん壊れてます。

そんな事やってたら友人との飲み約束の時間が来たので、中時間遠征に出して外出。まずは札幌まで出て、大通りまで歩いてとらで色々買い物。GW突入なので「え?これもう出てる」という感じで見る見る積み上がるコミックスの山。やべー。その後に友人と合流して本日のメイン会場「ベガーズハーレム」に移動。あぁ場所ここなのか、昔面接で落ちた会社と創成川挟んで向かいだw

入店したら中々宜しい雰囲気であります。流れてるBGMもセンスいい。JBの日本公演ポスターの上に生写真があったんだけど、このお店に来たのかしらね?

さて飲みますか。つう訳でハイネケン、やっぱ飲みやすいね。その割に後から来るんだけどなコレw。まずは適当に三品ほど頼む。突き出しが純和風でびっくりしたが旨い。んでたわいのない会話をしたり。

…しかし事前に聞いてはいたが、料理が出てくるのがすんげー遅い。結局一時間以上待って来たのが「シーザーサラダ」。凄いデカ盛りである、値段からすると逆に安くね? 食ってみるとコレがすげぇ旨い。マジでちょっとビックリ。

続いて海老のアヒージョ。コレがまた海老の香りがたまらない、食ってみても旨い。バゲットが付いてくるので、こいつに汁を付けて食うとまた旨い。ここひょっとすると大当たりなんじゃなかろうか。出てくるの遅いけど。

というか他の客にステーキがバンバン出してるので、多分そっちで時間かかってるんだろうなーという気が。他の卓でバースデーケーキが出てきたりして店内で拍手が起こる。こういう雰囲気は嫌いじゃないです。あと隣の席にいるメガネ女性が気になったが(略

しかしメインディッシュのスペアリブが来ない、実に二時間待っても来ない(汗) 流石に不安になって聞いてみようと思ったら、そのタイミングでお店の人から「遅れて大変申し訳無い&バックリブもオマケするので許してね」というお話が。もうちょい待ちますか…。

それからちょっと待ったら出てきましたよスペアリブ+バックリブ。キャベツとオニオンとマッシュポテトの付け合せもてんこ盛り。薬味はまさかの山わさびである。まずはスペアリブからガッツリと。

…旨い、正直もっと「コショウと塩で大味」なモノを予想していたのだが、すげぇ旨い。よくある霜降り牛的なアレではないけど、物凄く旨い赤身肉。うめえと思いつつ骨を持って骨の周りの肉にかじりつくと世界が変わった。「骨の周りの肉は旨い」というのはあらゆる静物共通である、魚とかもな。にしてもこれは凄い。マジで「骨までしゃぶりつくしたくなる」旨さ。ちょっと変な脳汁が出てきそうになってくる。

なんというか、「昔は肉が滋養強壮薬であった」とか、そういう静物本能的な部分にまで関わってくる。骨が付いていることで「命を頂いている」感じも凄い。にしても本当に骨の周りが旨い、骨を持ち帰りたい、というバカな考えすら浮かぶ位に。人間でコレだから、そりゃ嗅覚が物凄い事になってる犬が骨を大切に埋める気分がよく分かる。その位のレベル。

オマケしてくれたバックリブも旨い。心底旨い。付け合せのキャベツとオニオンとマッシュポテトも抜群に旨い。この店大当たりだわ。んで結局三品しか頼まなかった&全部来るのに二時間以上かかったんだけど、ここでもう腹一杯であります。勘定も肉の値段考えたらむしろ安い。皿がデカイので本来は3~4人で来るべきだなココ。

お店の人からは料理が遅れた事についてしきりに謝られたので、その辺りはオマケしてもらった&すげぇ旨かったので全然気にならず。気になって聞いてみたら「予約の時点でメニューを申し付けて貰えば事前に用意する」ってことなので、次回からはそうしたほうが良さ気。また行きたいねー。って事で解散。サクッとJRで帰宅。

帰りの電車内で「与沢翼」の破産を知って「ウシジマくん効果かなー」とかちょっと思ったり、いや誰でも「長くないな」とは思うか。「喪黒福造との約束を破った」という解説もあってなんか納得。

帰宅した後はグッタリ。酒あんまし飲んでないはずなんだけど全然抜けないなぁ(汗) ヤフオクで欲しいものがあったんだけど、想像以上にアレな値段になってしまい傍観。上がるねー(棒

その後はビデオやら買ってきたコミックスを崩しつつ、艦これでE-4を回す。途中3マス目が「いかに回避するか」というマスなので、そこで祈るだけのお仕事。E-4はぶっちゃけコレだけが問題。

にしてもとらで買ってきたコミックスの山にやっちまった感が否めない。Kindleに慣れてから紙のコミックス読むと、解像度がすげぇ高かったり歪みが物凄かったりしてウケるなー(まだ酔っ払ってます) あぁただの冷水が美味しい。

買ってきたコミックスの中では木尾士目「Spotted Flower」がエロくて面白かった。しかしカバー凝ってるなーコレ。

Spotted Flower 1 (楽園コミックス)
Spotted Flower 1 (楽園コミックス) 木尾 士目

白泉社 2014-04-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ビデオ見てたらアニメ版「ピンポン」の円盤宣伝が。最初っから全話収録+サントラ付きBOXで出すのかー。実売次第かなー。まだ一話しか見てないけど多分買いそう。

ノイタミナ枠はバラでも基本一枚三話入で安いんだよね。「BSフジに枠がない」って恨み節も聞くけど、それやると地方局が買ってくれないんじゃないかなと邪推。ノイタミナを見るような地方人はBSも導入してるので視聴人口の少ない地方局としては旨味がないから買わないという事かなと。

人口が少ない所で「放送されないからXX放送局はクズ」とか言う人も居るけど、放送局も無償奉仕活動じゃないからなー。売値はどうせ各アニメの製作委員会が付けてるんだから、そっちに文句言うべきなのかも。

で、なんか久々に夜更かししてE-4クリア、なんかゲージ最後の方はボス前で被害甚大→ボスでダメージ通らなくて意味なし。というのがあって時間かかった。大破進撃も何回かやったけどダメコンは一回も発動せず。駆逐艦と対潜装備揃ってればヌルい、逆に言うと揃ってなかったら無理なマップですな。

次はE-5、ここに来て攻略情報も出揃ったし、大和型・大鳳が無くても十分行けるという話もあるのでやるしかないのか? 実際の所は武蔵をだいぶん前にLv60(改造レベル)したまま放置してたのが痛い。イベント前とっとと改にして近代化改修終わらせるべきだったか…。というか大型建造で大鳳レシピ回しまくったのが敗因という説も。

各資材はまだ5万以上、バケツも900個。なんとかなる…といいなぁ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。スマホカメラが倍率x100な顕微鏡になるキットが気になる。安いし、しかしこれでうっかりその辺に居る虫を大量発見したら精神安定条良くなさそう。

[スマホの前面カメラが100倍顕微鏡になる「Leye」5月発売。汎用カメラアプリ利用可、3780円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/26/100-leye-5-3780/ “スマホの前面カメラが100倍顕微鏡になる「Leye」5月発売。汎用カメラアプリ利用可、3780円 – Engadget Japanese”)

イベント中はTLがギスギスしてていいですね(まて) この記事もまぁ気持ちは分からんでもない、個人的には辞めるとしてもDMMがコンテンツどう終焉させるか気になるからアカウントは消さないw

[艦これやめました](http://anond.hatelabo.jp/20140423222223 “艦これやめました”)