2014年04月23日(水)の日常

目覚ましで起床。やっぱ早めに寝ると楽な、子どもでも分かる理屈なー(汗

んで出社。今日から春コートにしたけど、まだ日陰は寒い。まぁそれ以外は問題ないので大丈夫だろう。GW前に冬コートをクリーニングに出すか。

朝から仕事を淡々と。どうしても現場でガシガシ回さないと分からない細かい不具合が少し残ってるようで。にしてもモバイル通信環境くらい会社で購入して欲しいもんですけど。

ふと気づいたらMSKKから正式にXBOX ONEの日本発売日が決定した模様。個人的にはもう「琴線に触れるゲームが一個でもあればいい」という気分になって来たのでは安心して買えるな(達観した目で) PS4オーナーのみんなー、遊んでるー?(やめなさい

[「Xbox One」を 2014 年 9 月 4 日 (木) に発売](http://www.microsoft.com/ja-jp/news/Press/2014/Apr14/140423_xboxone.aspx “「Xbox One」を 2014 年 9 月 4 日 (木) に発売”)

[Xbox Oneの国内発売日が9月4日に決定 日本国内で48社のゲームメーカーが参入 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201404/23052119.html “Xbox Oneの国内発売日が9月4日に決定 日本国内で48社のゲームメーカーが参入 – ファミ通.com”)

あと、昨日もネタにしたASUS VivoTab Note8のOfficeなし安売りをポチってしまいそうな位に心が弱ってる、32GBモデルでも用途絞れば行けるんじゃね?という話もあってぐぬぬと。

[【レビュー】ついにVivoTab Note8対応ワコムドライバ公開!ポインタズレなし!筆圧OK!|肉うどん](http://www.rez.sakura.ne.jp/~io/txt/vivotab/6.html “【レビュー】ついにVivoTab Note8対応ワコムドライバ公開!ポインタズレなし!筆圧OK!|肉うどん”)

昼休みに寝てたら携帯に電話。何かと思ったらフィアット系のディーラーから、そいや昨日Webから申込したっけ、でも「返事はメールで」を指定したような…。そんな訳で(体調崩してなきゃ)日曜日にフィアット500Sに乗ります。ツインエア+フィアット500系のMTは初めなのでちょっと楽しみ。

乗る前に諸元調べたら、JC08モード燃費が26.8km/lと新型ヴィッツを上回っててウケる。まぁハイオク指定だしタンクは32Lしかないんだけどね。

午後になったらまた現場から報告が。現場でしか再現しない不具合(原因はオレだけとは限らない)が連発してるようで胃が痛い。てか現場の人間のトラブルシュートスキルがいまいち高くないのが一番問題。

電話して聞いてみたら、「忙しいので帰ったら報告する」とか言われたので、こちらから先行で対策案メールを投げる。火消しならある程度のノウハウはある…! そんな事やってるうちに定時なのでサクッと退社。

帰宅前に近場の病院に寄って尿酸値を下げるクスリをもらいに行く。真冬は路面が悪いのでクルマで行ってたけど、雪も溶けたので運動も兼ねてえっちらと徒歩。そして主治医に「運動して痩せなさいよ」と言われる。体調良くなれば運動する気にもなるんですけどね…(汗

帰宅した後は晩メシと風呂を済ませた後に、待望の3DS版「3Dアウトラン」を購入。音楽もエミュレーション再生だから本体サイズちっちゃいなー、凄い。

[描画60フレーム化、新要素の追加、そして新しくなった自車のデザインの秘密とは? 「3D アウトラン」インタビュー Part1 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140423_645628.html?ref=twitter “描画60フレーム化、新要素の追加、そして新しくなった自車のデザインの秘密とは? 「3D アウトラン」インタビュー Part1 – GAME Watch”)

[サウンドの再現&新たな2曲の制作エピソード、そして次回作は……? 「3D アウトラン」インタビュー Part2 – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140424_645652.html?ref=twitter “サウンドの再現&新たな2曲の制作エピソード、そして次回作は……? 「3D アウトラン」インタビュー Part2 – GAME Watch”)

そしてまさかの60fps化、サターン版の60fpsモードが「確かに滑らかだけど違和感バリバリ」だったのでちょっと心配してたが、ひと目見て杞憂だとわかった。これはGFIIのネオクラシックモードみたいなもんです。記憶の中で美化されたアウトランは確かに60fpsである、みたいな話w

そしてプレイ。いや本当に素晴らしい。ワイド+3Dがここまでアウトランに合うとは思ってなかった。久々に走ったビックゲート+デュアルウェイは立体視で迫力満点になり違う景色のようだ…しかしまぁ目は疲れる。3DSソフトの度に文句が出る操作系も、ドラゲーだとあんまし気にならない。とりあえず全コース完走して現在公開されてるフルオプション展開済み。アーケードモードで遊ぶと…やっぱ30fpsだとガクガクよね、あと環境音がリアル過ぎて笑った。

しかし新曲の「Cruising Line」が高中正義の「Blue Lagoon」のパチもんにしか聴こえないw インタビューを見る限りではJフュージョンを狙ってたらしいけど、その中でもやっぱり高中にしか聴こえないわコレ(褒めてます) もう一曲のも凄くいいです。全体的に難度はかなりヌルく出来るので、セガ3D復刻シリーズの中でも万人にオススメ出来る製品ではなかろうか。

そして艦これがついにイベント開始であります。ついでに一周年記念で大幅にUIとか変更。一部ではイベントより、ついに「近代化改修キャンセルで第一艦隊の旗艦にカーソルが戻る」件の修正が一番盛り上がって笑った。なぜこの修正に此処までかかったのか…w

全体的にエフェクトが派手…つうか派手すぎやしないか。一方で戦闘はかなりスピーディになった模様。個人的にスピーディになったのは歓迎するけど、細かい部分の変更に賛否両論が出てるのを見ると、万人に満足行く調整とか不可能だろうなーとか思ってる。個人的にはダメージ与えた時の動きとか凄く良くなってるけども。

とりあえず電探や水偵をガン積みした編成を作ってE-1に突入。ボス前で偵察機が飛んでちょっとびっくりした。なるほど、索敵成功しないとボスに行かんのね。つまりは潜水艦対策な訳だ。

E-1は支援無しでも小破ナシで昼ボスS取れる程度にはヌルいが、一度にゲージ削れる量が少なくて、何回も出撃しないとダメでちょっとダルい。たまたま編成した構成がルート固定(重巡+高速戦艦x2+空母+駆逐艦x2)だったので余計に。なんか気づいたら昼間でも連撃が出てますよ? 場合によってはカットインもありますよ?

んでサクッとE-1だけ終わらせてみた。ゲージ削るまでボスは全部S勝利したけどレアドロップは無し。とにかく金剛型に46cm二門積むと昼間でも連撃するのが強すぎる。ちょっと戦略性高くなったかな?

んでもなんかずっと立ち上げてるとどんどんエフェクトが重くなってくる。これメモリリークしてるんじゃないのかな、立ち上げ直すとまたエフェクトがサクサクになるんですが。GAドライバとかの問題なのかも知れないけど。

ちなみにまだLV99艦娘は出撃しておりません。レベルキャップ解放しないとLV99以降は経験値入らない、のは良いとして、LV99になったらMVP取れない仕様だったらまだ納得も行くかもなーとか。つまりはMVPが簡単に取れてレベルが上がりやすい雷巡とかに対策入れて欲しいって話なんだけどもね。

とりあえずE-3までは劇的に辛いわけでもないのでサクッとクリアしてしまおう。初風がドロップするというので、イベント期間中になんとしてでも拾いたい所だが。

本日のネタ。「後からフォーカスをイジれるカメラ:Lytro」の新型が中々良さ気。まぁ値段もいいお値段するんですけど。これ研究用とで会社で買ってくれないかしらw

[「後からフォーカス」カメラの新型Lytro ILLUM発表、大幅進化&値段も3倍 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/23/lytro-illum-3/ “「後からフォーカス」カメラの新型Lytro ILLUM発表、大幅進化&値段も3倍 – Engadget Japanese”)

青木光恵氏の電子書籍出版の話が興味深い。もっともこのレベルの人でもまだ食っていけない収入な辺り、やっぱ厳しいなと。

[“読み捨てされる作家”が個人で電子雑誌を創刊したら何が起こったか 漫画家・青木光恵に聞く – ITmedia eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1404/23/news013.html ““読み捨てされる作家”が個人で電子雑誌を創刊したら何が起こったか 漫画家・青木光恵に聞く – ITmedia eBook USER”)

クルマの魔改造まとめがひどかったw 3番の見た目だけインチアップはみんな真似するといいw

[この車の改造はないだろっていう画像集 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー](http://gahalog.2chblog.jp/archives/52276202.html “この車の改造はないだろっていう画像集 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー”)

ティアックから出たCDPがDSDネイティブ対応なのにSACD未対応…なんで…。ってマルチCh対応してないからなんだろうか。どんどんSACDがマイナーになっていくな。

[ティアック、DSD 5.6MHz他ハイレゾLAN再生対応で約49,800円のCDプレーヤー – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140423_645752.html?ref=rss “ティアック、DSD 5.6MHz他ハイレゾLAN再生対応で約49,800円のCDプレーヤー – AV Watch”)

「Hands-On With The New Anki Drive」というスロットレーシングの進化系みたいなのがなんか面白そう。気になるなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です