2014年04月21日(月)の日常

昨晩は寝る直前に見た記事で、どうしても気になってた「I,Robot」のキャラクタジェネレータの事が思いっきり書いてあった(汗、フレームバッファとは別にキャラクタRAM/ROMが独立してて最終的に合成してる。って事でキャラクタ表示だけ表示が揺れない原因が分かった、別回路なのよ。なので少し安心して寝る。

…と思って寝ようとしたら「ピンポン」が始まってしまったのでつい見てしまう、見入ってしまう。…本当に湯浅監督と相性良すぎて笑うしかねえ、最高。あちこちで言われてるけど「アニメ化?やめとけ」→「湯浅監督がやるの!だったら見たい!」というのが想像以上の出来であった。そんな訳でいい気分で今度こそ寝る。

そして目覚しで起きたら、当然の如く寝不足なのでありました。なんとか出社はしたけどダルいー。

急ぎの改修作業があるので朝から大忙し。ネット会議があるので「この忙しい時に…」と思って出たら、全然関係ない話が続いて30分くらいした後に「そちらの話は必要ないです」という事で接続解除。最初から呼ぶなや(汗

昼前にやっとコンパイルまで完了、疲れる。そして一息ついたついでにTLを見たら某まとめブログに関する某所の記事ですんげー荒れてた。こういう時は「あぁよそ見せず仕事してて正解だったわ…」とか思ったり。正直反応するだけ無駄と思うよ、あいつらが一番嫌うのは「無視」なんだから、可能な限り反応しないのが正解。いっそあのダメダメな記事の掲載取り下げを依頼するとかね。

で、件の某まとめブログに関してはほとんど見たことがないから、伝聞でひどい所だってのは知っていても所詮は伝聞だからあんまし強いことは言えなかったり。なんであんなに人気あるのかなーとは思うけど。

午後もひたすら仕事。以前から準備していた大きめのプロジェクトが予算の都合で一時ペンディング扱いになっててショック。まぁ仕方ないか、その分楽になると思うしか。

合間を縫って昨日共立エレショップに注文したオーダの状況をチェック。その時に気づいたのだが5月から宅配便の送料値上げが。いやちょっと値上げなら未だしも「北海道、沖縄、離島は1.080円」とか一体。もう確実に定形外郵便で送れる場合しか使う気になれん…。大幅な値上げは今の所は共立だけかな。

なんとか仕事もある程度キレイにまとめて提出。しかしまた謎の不具合が出て今晩データを送るよ、ってな話が。本当に心休まらない仕事だなコレ…。とりあえず定時で退社。

帰宅後は親の体調が悪いのに気づく、朝から微熱が出てたらしい。年齢が年齢なんで気が気じゃねえなぁ。

そんな事もあって、どうにもやる気がでない。とりあえず風呂あがりに昨日買ってきた爽の冷凍みかん味でも食べる。コレってアイスかと思ったら氷菓なのな、旨いけどどこかで食べたような記憶が…。あとアイスクリーム頭痛来た(汗

あとはビデオ消化。「キャプテン・アース」が第三話目にして全然分からない、というか意味不明。これ理解して貰えるように作ってねえだろもう…(汗) 期待してただけにこの調子で続くようならちょっと辛いぞ。まさかシドニアの方がずっと分かりやすいSFアニメになってるとか思わんかったわ。

口直しに「ピンポン」をもっかい見る、やっぱりいいなぁ。好きな作品がアニメになって想像以上に動いて、こんなに嬉しいのいつ以来だろう。ペコもスマイルもチャイナも誰もかもがイメージ通りだ。ドラゴンとアクマが出るのが本当楽しみ。

にしてもやっぱりストレス溜まってるなー、とは思う。胃が重い。どうにかせんと。とりあえずSTAXで好きな曲を聴いてたらちょっとリラックスしてきた。

睡眠不足もストレスに関係してるっぽいので、TopGearが終わったらさっさと就寝。

本日のネタ。「アメリカ横断ウルトラクイズ」がまさかのCS再放送とか。ちょっと見たい気もするが…どうしよう。あの頃のテレビはいま見ても面白いのだろうか。

[「アメリカ横断ウルトラクイズ」がCSで再放送が決定。「ファミリー劇場」で2014年6月にオンエア!](http://tabiris.com/archives/ultraquiz/ “「アメリカ横断ウルトラクイズ」がCSで再放送が決定。「ファミリー劇場」で2014年6月にオンエア!”)

「家庭用ゲーム機興亡史」ってのが出るらしい。この手の本は当たり外れがデカイので、作者買いでもなければ評判出てから買うか決めよう。

[30年の歴史と興亡がここに ─ 「家庭用ゲーム機興亡史」4月25日発売 | インサイド](http://www.inside-games.jp/article/2014/04/21/76154.html “30年の歴史と興亡がここに ─ 「家庭用ゲーム機興亡史」4月25日発売 | インサイド”)

シーゲートの社長がピンボールコレクターというお話。あちらでもやっぱり相当マニアの領域なんだなピンボール。頑張って維持していただきたい。

[ゲームレガシー : 「ピンボールは人生」 ハードディスク製造大手シーゲートの社長はピンボールのコレクター](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1781240.html “ゲームレガシー : 「ピンボールは人生」 ハードディスク製造大手シーゲートの社長はピンボールのコレクター”)

とか思ったら新宿高島屋でピンボール台が18台並ぶというイベントが。日本でもピンボール復権の流れなのか?

[ゴールデンウイークフェスティバル☆ピンボール ワンダーランド!のイベント情報|ウォーカープラス](http://www.walkerplus.com/event/ar0313e66696/ “ゴールデンウイークフェスティバル☆ピンボール ワンダーランド!のイベント情報|ウォーカープラス”)

例の流体シミュレーションベースのペイントソフトがついにプレリリース公開。試したいけどペンタブレットがありませぬ…。

[Verve v0.99q – 流体シミュレーションベースの無料ペイントソフト!高さ(Height)マップの書き出しが可能に!プレリリースバージョンが公開! | 3D人 -3dnchu- 毎日更新CG系情報サイト](http://3dnchu.com/archives/verve-v0-99q/ “Verve v0.99q – 流体シミュレーションベースの無料ペイントソフト!高さ(Height)マップの書き出しが可能に!プレリリースバージョンが公開! | 3D人 -3dnchu- 毎日更新CG系情報サイト”)

枯れた金魚草が怖すぎ。「鬼灯の冷徹」のアレよか怖いぞ(汗

[「金魚草は可愛い花をつけるのに枯れた時が怖すぎる」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7209121.html “「金魚草は可愛い花をつけるのに枯れた時が怖すぎる」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です