2014年04月20日(日)の日常

10時半に朝メシで叩き起こされる。正直体が重い、なんか色々つらい。

朝メシの後にダラダラとやってたらBSフジで録画が始まる。「ガリレオX」って番組でシャープとカシオの電卓開発の話で色々面白かった、しかしシャープは過去の電卓を全部保存してはいるんだけど、アレ動かないのかなやっぱり。手作業ハンダによる基板のハンダがあんましキレイじゃないので、当時相当苦労したと思われたり。

しかしどうも体調悪い。いっそ寝込んでしまいたいんだが、今日は夕方からタイヤ交換の予約があるので我慢。なんとか時間まで耐えたので夏用ワイパーをクルマに積んでタイヤショップに移動。ワイパー交換もついでにやってもらうって寸法さ、いやワイパー交換自分でやっても3分で終わるけど、まぁタダなら人にやらせます(ひどい

しかしここのタイヤショップ、ちゃんと待合室とピットが隣接してガラス張りになってるのに、ポスターとかで目張りされてピットが全然見えないようになっている当たりは車離れと無縁ではないはず(適当) スバルのディーラーとかは丸見えだから見てて楽しいんだけど、整備士の人は正直嫌だろうなアレ(汗

作業そのものは割とすぐ終わったらしいのだが、終わっても中々呼び出されない。気づいたらもう駐車場の空きが無い位に店内が混雑していたのであった。もうちょい早く来れば良かったか。とりあえずタイヤ交換料金と冬タイヤの預かり料金を支払う、高い。ロッカールームにタイヤ入らないから仕方がないんだけどね…。今はディーラーでもタイヤ交換+預かりサービスやってるので、今度値段を聞いてこよう。

さて久々に履いた夏タイヤ、乗り心地は悪化、ノードノイズも悪化。だけどステアリング反応性は向上、トラクションは比べ物にならない位に大幅向上…。S#モードだとアクセル踏むとまさに「蹴っ飛ばされる」加速感が味わえる。トラクションあっての正義だなやはり。

帰りにコンビニに寄って遅めの昼飯を買ってから帰宅。最近流行りのコンビニ惣菜パンのコーナーに有るパンケーキ、ローソンよかセブンイレブンのがずっと美味いな。というかローソンのはシロップとかケチりすぎ。

その後はダラダラと艦これとか回したり。イベント前なんで意を決意してレベルキャップ解放。んで出撃。…地道にリランカでS取るのが大変。対潜装備ナシでボス潜水艦無しを引くまで粘るか、対潜装備アリでボスまで温存出来るかの勝負。んで後者を選んだらあっさりと煎餅布団ゲット、五十鈴さん強い。問題はLV99が残り三人居ること。どうしましょう…。やっぱり課金?

イベントに向けて資材は現在燃料7万、弾薬5万、鉄鋼6万、ボーキ6万と、やっぱり弾薬がちと心配。バケツはついに1000個超えたけど、こんなにあっても先に資材の方が尽きるわ(汗

その後は「女子かう生」があんまし面白かったので、つい買ってしまった同作者のデビュー作「僕は恥っこが好き」を一気読み。

僕は恥っこが好き(1) (ガンガンコミックスONLINE)
僕は恥っこが好き(1) (ガンガンコミックスONLINE) 若井 ケン

スクウェア・エニックス 2012-05-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

僕は恥っこが好き 2 (ガンガンコミックスONLINE)
僕は恥っこが好き 2 (ガンガンコミックスONLINE) 若井 ケン

スクウェア・エニックス 2012-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

僕は恥っこが好き(3)(完) (ガンガンコミックスONLINE)
僕は恥っこが好き(3)(完) (ガンガンコミックスONLINE) 若井 ケン

スクウェア・エニックス 2013-04-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一話を見た時は絵も話もこなれてなくて「あー失敗したか?」と思ったけど、すぐに面白くなって安心、二巻目辺りからもう抜群に絵が上手くなってるの凄い。主人公カップルが一番普通で面白く無くて、他のカップルの方がずっと面白いのが問題なんだなコレ。読了感も良かった。今後もこの作者には注目したい。てか「女子かう生」人気あるみたいだから、これも後から電子書籍化されるのかしらん。

あとはKindleセールの時に買ったまま積んでたコミックスとかひたすら消化したり。何故か紙の雑誌よりKindleの方が早く読めます。なぜだろう…。解像度に不満はあるけど、お手軽なんで非常に助かる。解像度の件は本当もうちょいなんとかしてほしいけど。

その後に時間を見て「I,Robot」の例のポリゴン揺れについて基板や回路図をチェック。本当どうにかならんかなー。VRAM交換で直るならサクッと全交換するんだが、ある意味ラスターの方が修理難しくね?(汗) 画面が震えるっつー事はアドレスバスの1bit目が死んでるのかな。パターン損傷かバスTTLかRAMか。

で、RAM構成を見るとどうもダブルバッファVRAMっぽい。画面が震えるという事は片方バンクだけタイミングがズレてる? そんな器用な動きあるんか? 読み出しか書き出しが遅れるか、入出力バッファがおかしいか。あぁ3日くらいかけて回路図とMAMEのソース追いかけたい…w

さらに調べるとRAMは64kbitRAM一個でカラービット一個相当という贅沢な使い方をしている。という事はテストモードのクロスハッチとか画面描画が固定(のはずなのに実際には動いてる)画面を出して、バッファ毎にオシロ当てて同期取れてるかどうか見りゃいいのか。まぁ言うは易しだが…。あとはMAMEソース見たほうが早そう。ちなみにキャラ画面の半透明機能はMAMEに実装されてない模様。

で、結局国内パーツ屋にDIP16ピンソケットを発注。さらにArcadeChipsにてVRAMチップ購入。VRAMチップはGWには間に合わないだろうけど、ICソケット交換なら道具もあるのでGW中には可能。問題は交換する気力があるかどうか、ちゃんとはんだ吸い取り器使えるかどうか(汗

「一週間フレンズ。」を見てから就寝。やっぱコレが月曜の前に見る番組ってのは辛い…(汗

本日のネタ。エンジニアから新しく出た圧着ベンチが気になる。数百本圧着とかやるとこのクラス欲しくなるのね。

[精密圧着ペンチ PAD-11 | プロフェッショナル用工具メーカーのエンジニア|株式会社エンジニア](http://www.engineer.jp/products/nipper/np05/item_01/pad-11 “精密圧着ペンチ PAD-11 | プロフェッショナル用工具メーカーのエンジニア|株式会社エンジニア”)

とか言ってたらこっちもオススメされた。同時圧着でこの価格なら安いかも。モレックスの専用なんて3万前後するし。圧着の世界は険しい。

[精密同時圧着ペンチ PAR-20 | プロフェッショナル用工具メーカーのエンジニア|株式会社エンジニア](http://www.engineer.jp/products/nipper/np05/item_02/par-20 “精密同時圧着ペンチ PAR-20 | プロフェッショナル用工具メーカーのエンジニア|株式会社エンジニア”)

「大鳳でログホラED」動画を見て絶句。トゥーンシェードだけど違和感ほぼないし、再現度も半端ない。なんかもうMMDレベル上がりすぎて怖い…。艦これアニメはいっそトゥーンシェードでやった方がいいんだろうな、というか艤装の事を考えるとそれしかないか。

プチコンによるハットリくんパロディ作。オリジナルより面白そうなんだがw