2014年04月19日(土)の日常

土曜出勤日なので目覚しで起床、ちょっと二度寝しかけて寝坊しかける。なんとか間に合わせて家を出る。

…って土曜なのに改札前がすげぇ混雑。コレはアレか、電車遅延か。予想通り「車両不具合発生」っつー事だった。結局寒いホームに30分以上待たされてようやく乗車、ああ体が冷える。結局30分遅れで札幌駅に到着。一応遅延証明書を貰っておく。いやこんなの無くてもいいんだけど、後から提出を求められたらめんどくさいので。

出社後はとりあえず来週頭に提出しなければならない書類をやっつける。ここ最近は元号を使う機会がめっちゃ減ったので、自分で書く書類は全部西暦に統一と、Google検索で相互変換出来るかなと思ったら無かった。計算や通貨変換も出来るのにちょっと意外。Google日本語入力には西暦から元号変換だけはあるけど、逆はない模様。仕方ないのであちこちにある元号・西暦対応表を見て参考にする。

なんとか提出する資料も全部作成完了。もう職場に居る理由も無いのだが…。

TLは横須賀カレー祭りが想像以上になってて凄い事に、本当日本人は食い物の事になると色々本気だなーw んで色々写真を見ているうちに自分もカレー腹になってきたので、昼飯に串鳥ランチに行ってカツカレー(570円)、安くてそこそこ旨いんだけど、安すぎて不安になるんだよな。あと平日は混みすぎてちょっと行けない。

食事の後はヨドバシに行って、昨日調べて発見したUSB扇風機を購入してみる。細長い筒状で側面から吸排気だから、高さの低い棚に突っ込めるのが特徴。つまりは基板棚に突っ込んで冷却できるかなと。ヨドバシのポイントも余りまくってる。

SANWA SUPPLY USB横型扇風機 ホワイト USB-TOY75W
SANWA SUPPLY USB横型扇風機 ホワイト USB-TOY75W
サンワサプライ
売り上げランキング : 4389

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと来週配信の「3Dアウトラン」に備えてニンテンドーポイントカードを1000円分購入。これもポイントで買えるので便利。にしてもヨドバシのゲーム売り場がどんどん縮小されるのが切ない。あとコミックス売り場が相変わらずやる気ない。買い物が終わった後は大人しく帰社。

で、帰社した後は本社から色々と不具合報告が。調べたら仕様変更漏れで、随分前から発生していた模様。…って現場も早く気付けよ! 開発側だとまず気づかんぞコレ。仕方ないので修正方法を色々と考える。

が、他のテナントが休みだからビルが冷えてるせいか、ちょっと体調悪くてグッタリしてる。仕方ないので「直すけどちょっと待って」つうメールだけ出して、あとは机上設計で定時まで耐える。これちょっとまともに仕事出来る体調じゃねえわ。

帰宅してもまだ寒気が。とりあえず風呂に入って少し復活。

あとここ最近ちまちま読んでた「咲-saki-」の原作Kindle版を12巻まで読了。なるほどアニメの全国編は原作11巻までやって終了なのね。そりゃ原作ストック無いわ。しかし長野県大会の異常さに比べたら、やっぱり全国大会はちょっと落ち着いた感じもする。いや長野大会でインフレしきってるから仕方が無いんだけど、県大会決勝が面白すぎたんだなコレ。あと喰い断アリなのはやっぱ納得いかん。阿知賀編も揃えるかなー。

久々に麻雀打ちたくなってきた、普通のねw リアルは面子揃わないのでiPad用アプリで探してみるか、と思ったらルール設定ありの奴があんまし無いような…。

ちょっと気張って「I,Robot」の基板冷却実験をやってみる。…うーんうまく行かん。具体的に画面描画が乱れるのは「ポリゴン頂点データがおかしくなる」「画面消去の時にミスする」の二種類があるのだが、MathBox相当の演算チップを冷やすと前者はほぼ解決出来るんだけど、後者が中々解決出来ない。それでも冷やしてないときに比べたら大分マシなんだけども。

ここでふと気づいた。なんかポリゴンの描画変じゃね? やたら震えてるというかエッジがシャキッとしてない。「元からこんなもんだっけ?」と思って、数日前にキャプチャしてた動画を見たらこちらは問題ない。熱のせいか? と思って電源切ってしばらく放置したがサッパリ直らない。テスト画面を出すとクロスハッチ画面が盛大に揺れてる、具体的にはクロスハッチの線一本位揺れてる。…いかん壊れてるコレ(汗) テキスト面が全く揺れてない&ゲームは遊べない事はないのがまた微妙すぎる。

ここ数日のエージングテストでトドメを刺してしまったのだろうか。とりあえず相談してみたが「このような症状は初めて聞いた」との事。そりゃそうか。

回路図を調べてみても読みづらくて仕方がない。とりあえず二画面の重ねあわせでαプレディングが使えるというのは分かった。画面まるごととは言え、半透明機能の実装とか世界初じゃないのかなコレ…。んで当然ニ画面分のVRAMがあるんだけど、片方が死にかけ? いやそんな単純な話かコレ?

とりあえずこの基板のVRAMはやたら死ぬことで有名なので、もう諦めて全交換した方がいいのかも知れない。16pin DIPで14個もあるけど、某所で1個$1.00だから送料込みでもまだマシか。届くのは遅いらしいからGWには間に合わないけど、はんだ吸い取り器はあるので、GW中に全ICソケット化位は出来るな…。うーむ上手く出来るのかしらん。コレで直る保証は無いけど、やらないよりはマシ、なのか…。

そんな訳でなんかグッタリして、横になったら日付が変わる寸前まで寝てしまう。起きてメアクティアクターズとシドニアの騎士を見る。前者はまだ良くわからんな…、まだ様子見。シドニアは原作の持ち味をきっちり生かしてて実にいいです。主人公がラッキースケベで容赦なく殴られるのがシドニアです(ひどい

その後も回路図を色々調べて、どうにもならなくなってきた。しかしこのハードウェアは本当凄いわ、何年先を行ってたんだろう…。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。一般的に評価の良いアテンザディーゼルの評価がボロクソで、見てみたら納得。ご愁傷様ですとしか言いようが。ディーゼルは得意領域と苦手領域がはっきり分かれてるエンジンだけど、もろ苦手領域しか使えない環境だとそういう評価になって当然だな…。

[価格.com – 『初のエコカーですが、買い換えなければ良かったです』 マツダ アテンザセダン 2012年モデル blackbikeさんのレビュー評価・評判](http://review.kakaku.com/review/K0000442048/ReviewCD=707597/ “価格.com – 『初のエコカーですが、買い換えなければ良かったです』 マツダ アテンザセダン 2012年モデル blackbikeさんのレビュー評価・評判”)

で、ディーゼルにおけるDPF燃焼モードの存在を今更知る、つまりは触媒トラップに溜まったPMを燃料使って燃やすのね、当然燃焼モード時は燃費が悪化する。PMは長距離走らないと貯まる一方だから短距離走を繰り返すといつまで経っても燃焼モードから抜けられない、10km走行しても抜けられない(街乗りだと30分弱?)ってのは厳しいなコレ。

ディーデルモデルは長距離乗らない人だと触媒が活性化されないのでダメという事か。メーカーも週一で100kmくらい一気に走る人向けと言い切ってる。でもその事を言わない販売店も多そうな気が。長距離ばっかり走る人にハイブリッドを薦めても意味がないのと同じで。

そいや街でフィアット500を見る度に「いいな~」と感じる度が増えてヤバい。GWにフィアット500S(ツインエアの5MT)の試乗しに行くか?w

某サイトで輸入車に対する突っ込みどころしかない記事を教えてもらい脱力、…この記事でお金もらえるとしたらえらいボロい商売だなと。ちなみに買った後で気づく人も多いと思うんだが、基本的に新車時の車両価格がクソ高いクルマは部品代もクソ高いです。ええ10年落ちだろうが部品交換になったらクソ高い部品代請求されます。純正じゃなくてサードパーティ製のパーツのが安い事もかなりあるけど。

[庶民でもBMWに乗りたい! – 中古最安値で、維持費も格安にする方法](http://www.siruzou.jp/kuruma/327/ “庶民でもBMWに乗りたい! – 中古最安値で、維持費も格安にする方法”)

こっちの記事なんかサイドバルブエンジンですよ、一気に戦前のクラシックカーになってどうするのかw やべえな後期ミウラとかもサイドバルブかー(棒

[ランボルギーニの中古車を1000万円以下の予算で探してみました](http://www.siruzou.jp/kuruma/6594/ “ランボルギーニの中古車を1000万円以下の予算で探してみました”)

これで思い出したけど、オレ昔左ハンドル車に乗ってた頃、よく洗車場とかで「ペダルも左右逆なんですか?」とは言われたなー。世間一般はそういう認識なんだろうか。

MetroUI用のまともなTwitterクライアントが出てきた模様。有料だけど良さ気。あとはMetroUIとデスクトップとで規定のブラウザを個別に設定出来ればいいんだが…。update2でどうにかならんか? たまにMetroUIだけでダラダラ触りたい時があるのですよ…。

[【アプリ】マルチカラム、Userstream対応のWindows 8/RT向けTwitterクライアント「Aristea」 #SurfaceJP | DIGITAL GRAPHER](http://www.digitalgrapher.com/2014/04/userstreamwindows-8rttwitteraristea.html “【アプリ】マルチカラム、Userstream対応のWindows 8/RT向けTwitterクライアント「Aristea」 #SurfaceJP | DIGITAL GRAPHER”)