2014年04月12日(土)の日常

10時半頃起床、寝過ぎ。土日に寝すぎて朝メシの時間が遅くなると、昼飯の選択肢減るというのに。

朝メシを食った後はダラダラとWebで。TLで車論議とかしてたらトヨタが1.2Lターボ出すという話が、ターボはSUVとかのみにするって話じゃないのか。もっともオーリスに載せるのでもろ欧州対抗なのね。ただ小排気量ターボは渋滞+エアコンとかの燃費の落ち込みが酷いので、あんまし日本向とは言いがたい気も。

あと小排気量ターボで不思議なのが、みんな散々「ターボのフィーリングが嫌い、NAのがいい」って言ってたのに、VWの1.2TSIでもNAとは全然違うターボ感があって、それでも絶賛する辺り。個人的には好きだけども、あとはフィアットのツインエアとフォードの1.6エコブースト乗りたいなー。

そんな事言ってたら「札幌市中心街で車が燃えてる」とのニュースが。車は燃えるもんだけども、中心街で燃えたらそりゃニュースになるか。後で調べたら車種はゴルフVI GTIとの事。2009年日本販売開始なんで、最古でも5年落ちねー。大規模リコール来るかしらね。

ホンダのFIT HVのDCTリコールが問題になってるけど、VW系DCTもここまで来るのに相当やらかして、現在まだリコール修正終わってないから推して知るべし。というか小排気量にDCT要らねえ論すら出てきてるし(トルコンのトルク増加効果ないのが痛い。ポルシェやアウディの競技車にDCT載ってから30年位経過してるのに。

そんな事を思いながらビデオ消化。咲の全国編が終わってしまった。まぁ原作がまだ終わってねえしな。阿知賀編を見直そうにも、ソース残ってないのが辛いな…。あとチャイカも見た、太眉は良い(断言) てか本当に今期は見る本数少なさそう。

その傍らで放送が終わった番組をTSデータ退避用HDDに移動しまくり。いかんまたWDグリーンな3TB HDDが満杯になった。買い足さないと(病気) どうせ残してもほとんど見ないのにねえ。調べたら、今買うとしたらWD30EZRX-1TBPか、1プラッタ1TBなのね。

【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
【Amazon.co.jp限定】WD Green 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EZRX-1TBP/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 300

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ココらへんで眠くなってきたけど、買い物行ってから寝たほうがマシかなコレ、ヘタすると夕方まで寝ちゃいそうだし。そんな訳で外出。ドライブ楽しいデース。

まずは久々に大型書店に寄って色々と買い出し。久々にリアル書店に来たら、6列あるレジが全て大行列であり「まだ書店は生きてる」みたいな錯覚に、いや小規模な店舗は辛いと思うけど。と思ったら昔実家で書店を営んでいたという方から「今は雑誌の数が死ぬほど増えている、昔は個人商店でも売れ筋の書籍は大体入荷出来ていた」という話が。なるほど。現在ではコミックスですら専門店じゃないと厳しい時代だしなー。

あとは久々に地元のパソコンショップで例のWD30EZRX-1TBPを購入、ネット最安価とあんまし変わらなかったので。たまに店舗に行くと掘り出し物があったりするので、やっぱり通販する前に実店舗を見るくらいはした方がいいんだろうなー。その後コンビニでちょっと買物してから帰宅。

コンビニでは最近話題の日清の「カレーメシ」をつい買っちゃったんだけど、店員さんが付けてくれたのは「ワリバシ」、カレーなのに「ワリバシ」…カップ焼きそばかなにかと間違えちゃったんだな、うん分かる。でも昼飯は買い置きのパンで済ませちゃったので、カレーメシは明日の昼にでも。

買ってきたHDDをサクッと外付けケースに入れ替えて接続。1TBプラッタのおかげか大分早くなってる? 何にせよ助かる。あとは6TBクラスが3万切り位まで落ちてこないかなと。デスクトップPCの中に二台位入れたい。

なんか疲れがピークに達したのでちょっと寝る。んで晩メシの時間にたたき起こされる。

そして電源がやっぱり届いてない。コレは来週頭に発送のオチなのだろうか、せっかく週末に作業しようと思って、木曜日のうちに振込済ませたのだが…。問い合わせても返事は週明けだろうしなぁ。明日届かなかったら文句のメールを入れた方がいいかも。

買ってきた「RacingOn」を軽く読んだら、ピート・ブロック(日野サムライのデザイナー)のインタビュー載ってて興味深い。「JP6のプロジェクトはキャンセルになった」って話がちょっと気になるんだけど。福澤幸雄事件の記事もあり。後で読み込もう。

レーシングオン 470―Motorsport magazine 特集:古の日本グランプリ part 2 (NEWS mook)
レーシングオン 470―Motorsport magazine 特集:古の日本グランプリ part 2 (NEWS mook)
三栄書房 2014-04-03
売り上げランキング : 2454

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしてもKindle for PC欲しいなぁ。PCならB5サイズの雑誌とか原寸で読めるんだが。要するに自動車雑誌(MFiとか)のKindle版とか買ってもiPad miniじゃ多分辛いよねという話。しかし紙本は幅がレターサイズより広い変形版なのでScanSnapに入らなくてスキャンするの大変めんどくさいし。

あと出ているのをすっかり忘れてたgoodアフタヌーンを読む。雑誌を読んだ後に指が真っ黒になるような奴を売るくらいなら電子書籍売ってくださいよ…。

フォロワーさんがオススメしてた「女子かう生」も購入、読んでみたけどすげぇ面白い。サイレントでココまでやるとか、相当な実力ないと無理だわー。

女子かう生(1) (アクションコミックス)
女子かう生(1) (アクションコミックス) 若井 ケン

双葉社 2014-04-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜もダラダラと。自転車欲しい話したらBD-1を薦められる罠、いや興味はあるんだけど。そういや車だと案外一番安いグレードが一番乗ってて気持ちよかったりするのだが、自転車はソリッドなパーツの組み合わせのせいか、逆に高額な車体の方が良い傾向があるのちょっとおもしろい。逆に言えば車はパーツ数が多すぎ&品質管理されすぎで、多少のパーツ交換程度じゃそうそう素性変わらないという証拠かね。車体とエンジンでほぼ決まるという代物。

あと最近はTLに鬱入った人が増えてる気がする。こういう人はSNSを続けるべきかそうでないかの脳内議論中。人にもよるんだけど、どちらかというと悪影響の方が多い気はするな…。依存関係がダラダラ続くのってまずいのよやっぱり。

今日もついつい夜更かししてしまう。アニメ版「シドニアの騎士」が思ったより原作の空気を再現してて良い感じ。あとは「ピンポン」が見られればなぁ…。

本日のネタ。自走式プリンタが可愛いw ちょっとしたメモ程度なら場所取らなくていいかもなー。

[動画:ヘッドが自走する小型ロボットプリンタZUtA、用紙サイズは無制限 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/10/zuta/ “動画:ヘッドが自走する小型ロボットプリンタZUtA、用紙サイズは無制限 – Engadget Japanese”)

mixiがすっかり放置プレイになってるオレですが、なんか分かる気はする…。

[卒業アルバムになってしまったmixi〜人間関係が固定され更新できないソーシャルメディアは衰退する〜 : ARTIFACT ―人工事実―](http://artifact-jp.com/2014/04/10/classbook-mixi/ “卒業アルバムになってしまったmixi〜人間関係が固定され更新できないソーシャルメディアは衰退する〜 : ARTIFACT ―人工事実―”)

ランドローバーの透明ボンネット技術が中々凄い。本気でオフ走る人なら凄く便利なんだろうなー。でもレンジとかで本気のオフ走りしてる人は一割居ない予感も。

[動画:ランドローバーが透明ボンネット技術を公開、前輪と路面を運転席から確認 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/11/hud/ “動画:ランドローバーが透明ボンネット技術を公開、前輪と路面を運転席から確認 – Engadget Japanese”)

木星ケーキがなんか色々凄いw

[マグマまでとっても甘い惑星ケーキ | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/04/cake_planets.html “マグマまでとっても甘い惑星ケーキ | コタク・ジャパン”)