2014年04月09日(水)の日常

昨晩は寝る前に「進撃の巨人」13巻がKindleに来てたので、サクッと購入して読了。電子書籍が紙の本と同日配信なのは本当に有難い。小学館は「銀の匙」の配信本当にどうにかしろよ(現在紙の本から二巻遅れ) そして復活した嘘予告に満足しつつ就寝。

朝なんとなく目が覚めたら目覚しの時間なので居間に移動…、なんか違和感。普段より一時間早く目覚めておりました(汗) 一時間ならまだ眠れる! っつー訳で水だけ飲んで再びベッドに潜り込み、今度こそ目覚しで起床。睡眠リズム的には大丈夫っぽい。

つう訳で普段通り出社。まだ風邪が治りきってないのか、少し頭痛が。

朝イチで昨日電話で聞いた不具合の設定ファイルとデータがメールで届いていたので検証。5分で原因がなんとなく分かる、そのままじゃ完全に検証出来ないので、デバッガを立ち上げて強引に検証。完全に把握出来たので、その内容を丁寧に書いて、さらにこっちで設定ファイルを正しく修正してメール返信。ここまで二時間。こういうのが続くと流石にちょっと殴りたくなる。

仕事は淡々と。TLはWinXP+Office2003終了と、STAP細胞会見で色々盛り上がりなので傍観。STAP細胞のアレはねー、なんでアレで海外の研究室に潜り込んで、若くしてプロジェクトリーダーになれたのとか(それは理研の責任だ)、何百回再現したって言っても実物が無いことには妄言と変わらんよねとか。まぁ詳しい人が散々書いてるのでスルー。

仕事用携帯が昨日の午後あたりから静かで平和だな、と思ったら電池切れ起こしてた。ガラケーって受け持ち時間だけは妙に長いので、こういう時に気づかない。スマホに比べて待ち受け時間は長いけど、それに比べて通話時間が特に長いわけでもないし。

以前から頼まれていた仕事を一件やっつけた辺りで定時が来たので退社。体調が復帰するまでは大人しくする。

帰宅後に艦これを立ち上げて龍驤改のグラ変更を確認、別名「綺麗なRJちゃん」。あーコレは…案の定賛否両論なTL、どちらかと言うと否が8割位、でも賛成が無いわけでもないのね。

まぁ金剛改二の時も比叡改二の時も賛否両論散々言われたし、そのうち慣れるんじゃねーかな。と思う。ただこの違和感って絵柄の大幅な変更もあるけど、二次創作ですっかりイジられキャラになってたRJちゃんがキレイになってしまった。まさしくジャイアン状態なのがデカいんじゃないのか、という気はする。せめてFebriの表紙程度にしとけば…。

一部「絵を戻せ」って過激な意見もあったけど、コレはイラストレーターさんは多分つらいんでないかなー、とは思う。初期の絵がむしろ本人にとっては不本意だった可能性もあるし。いやあんましイラスト云々の話はブーメランになりそうなのでやめとく(汗) んでもねー、ぶっちゃけ「榛名改二」は凄く荒れると思うぞ、素人目に見て良くなったとしても絶対荒れる、断言する。そういうもんです。

夜はなんかお腹の調子が悪いので、ダラダラと今期新アニメを消化してみたり。なんつうか微妙なの多いな…。というか、微妙なのを続けて見たら「ひょっとしたら悪くないんじゃないのか?」と評価軸が揺れてヤバい。とりあえず一話でサッパリピンと来なかったのはザクザク切る方向で。これが後で化けるとしても、一話で引っ掛けられなかった方がアレなのだ。そういう意味では一話からOP/EDって付けるべきだと思うんだけどね、世界観の紹介にもなるし。

なんか久々に仕事辞めたい病が発症してる、いや辞めませんけども、現状5月一杯位までスケジュール埋まってるし。とりあえずはGWだけを楽しみに頑張る。GWは島松の空海にでも行ってみようかと思案中。

本日のネタ。「Rush」のBD/DVD告知が出た。そしてスチールケース仕様とそれ以外で映像特典内容が違う…ぐぬぬ。しかも追加分がよりによって完全ドキュメンタリー版(らしいもの?)だ。でもこれディスカバリーChで放送した奴かなひょっとして。観念してスチールケース仕様をポチろうと思ったら既に売り切れっておい…。コレ在庫復活するのかな、いくらなんでも発表後24時間しないで完売ってのはちょっと。

[ハントVSラウダ、F1の実話を映画化した「ラッシュ/プライドと友情」Blu-ray化 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140409_643527.html?ref=rss “ハントVSラウダ、F1の実話を映画化した「ラッシュ/プライドと友情」Blu-ray化 – AV Watch”)

ゲームのバグアニメGIF画像集がじわじわ来るw 一部意図的な奴も混じってるけど。スポーツゲーム系は宝庫だなーw

[ゲームのバグgif画像集wwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー](http://gahalog.2chblog.jp/archives/52273432.html “ゲームのバグgif画像集wwww : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー”)

「『2001年宇宙の旅』の撮影舞台裏写真100枚」なんてのが出てきた、すげぇ。このセット総額幾らなんだろう…。

[imgur: the simple image sharer](http://imgur.com/a/DzXMR/all “imgur: the simple image sharer”)

サームラFMOで知った「Corvair Monza GT」なるコンセプトカー、初見だけどアメリカ発ながらミドシップの試作車で、1962年という古さなのに実にスーパーカーらしい。この手のデザインはアメリカの方が先だったのはちょっと驚きだ。もっともアメリカは60年代に結構先駆的なデザインをやっていたからその流れなのかも。

[Corvair Monza GT – Wikipedia, the free encyclopedia](http://en.wikipedia.org/wiki/Corvair_Monza_GT “Corvair Monza GT – Wikipedia, the free encyclopedia”)

ベルトーネは1968年にコンセプトカー「アルファロメオ・カラーボ」を発表。コレはスーパーカーブームの時に結構写真出てたから知ってる人も多いと思う。これが後のウェッジシェイプを多用したスーパーカーの源流で、前述の「Corvair Monza GT」の影響を受けてるとか。調べないとわかんないもんだよねえ。

[Alfa Romeo Carabo – Wikipedia, the free encyclopedia](http://en.wikipedia.org/wiki/Alfa_Romeo_Carabo “Alfa Romeo Carabo – Wikipedia, the free encyclopedia”)