2014年04月08日(火)の日常

目覚ましで起床。ひとまず具合悪いって事はない模様、てな訳で出社することに。

出社中にスピリッツの「ラストイニング」最終回をようやく見る…アストロ球団?(違) なんつうか、もうちょっとスッキリした終わらせ方にして欲しかった気もする。

出社したらやっぱりメールが色々溜まってたので、昨日の分の有給申請とかメールの後始末。仕事に専念してれば多少マシなんだが、まだちと体調良くない。

そんな訳で仕事中に三杯飲んでたコーヒーを当面飲むのを止めて白湯にしておく。これが妙に美味しい。病み上がりにはこれでいいんですな。

にしてもまだ頭に霞みかかったみたいな感じがする。具合悪いってほどじゃないけど、とにかく思考能力が落ちてる感じ。ちょっとつらい。

午後からはミーティングで二時間くらい拘束される。正直言って頭痛が止まらなくて仕事にならん…。その後はひたすら定時まで頭痛に耐えて退社。とりあえず体を直さんと。

帰宅後は「電子遊戯黙示録L/R」が届いていた。なんでL/Rなのかと思ったら、オリジナル版が掲載誌の都合で左綴じ・横書きで、今回初めて単行本化された分が右綴じ・縦読みなのな…(汗

「電子遊戯黙示録L」
「電子遊戯黙示録L」 マツダ

メディア・パル 2014-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「電子遊戯黙示録 R」
「電子遊戯黙示録 R」 マツダ

メディア・パル 2014-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

サクッと読了、相変わらず毒々しくて面白かったー。「ユーザーとゲームハードメーカー対談ごっこ」とか危険すぎる。しかしLの方、元の単行本と比べたらほぼ全部描き直しな気がするんですが…(汗

TLを見てたら「杉森建の仕事 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』 25年間の作品集」なんてのが出るとか。そしてまさかのコミック版クインティ収録! たのみこむとかで却下されて完全に諦めてたのに、買う買うー。

杉森建の仕事 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』 25年間の作品集
杉森建の仕事 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』 25年間の作品集 ニンテンドードリーム編集部

徳間書店 2014-05-27
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る by G-Tools

その後はちょいと時間が余ったので、JAMMAハーネスの気になる所とかを色々チェック。JAMMAハーネスはGNDの扱いがテキトーすぎてよろしくない。JAMMA側のVIDEO GNDをRGB21ピンに接続する場合はどうやって接続するのが正しいの? なんか基板によってはVIDEO GNDが浮いちゃって、それをR/G/B GNDに繋ぐと輝度が安定しないという現象が。ゲーム基板側の設計が悪いのに引きずられるのもナニだけど、どうしたもんか…。

そんな事やってるうちに報道ステーションでWinXP絡みの問題発言があったようで、そもそもみんな「報道ステーションなんてダメ番組」と言いつつ見てるんだなぁ、という印象なんだけども。

figmaガルパンシリーズはちゃんとあんこうチーム全員出るようで。それはともかく、以前からショーに出ていたfigmaと同スケールな1/12 IV号戦車D型が発売決定って…いくらになるんだアレ。そもそもデカすぎて置き場所ない人がほとんどと思われる。いや実はちょっと欲しいんだけどw さすがに値段と置き場所の兼ね合いで無理。

本日のネタ。Oculus社のPalmer氏インタビューが面白い。Oculusに関しては色々変な使い方してて楽しそうだなーと思ってたんだけど、アレのほとんどが日本発だとは知らなかった。そしてまさかのDK2の日本優先販売決定! この調子で頑張ってほしいw

[【Unite Japan 2014】超日本びいきのOculus VR創設者Palmer Luckey氏インタビュー – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140408_643230.html “【Unite Japan 2014】超日本びいきのOculus VR創設者Palmer Luckey氏インタビュー – GAME Watch”)

ミニサイズとは言え3Dプリンタの低価格化が著しい。どのくらい使い物になるんだか分からんけど、そんなにみんな立体物を出力したいのかという疑問が。

[3万円で買えるミニ卓上3Dプリンタ Micro、初日に目標10倍の50万ドル超を調達 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/07/3-3d-micro-10-50/ “3万円で買えるミニ卓上3Dプリンタ Micro、初日に目標10倍の50万ドル超を調達 – Engadget Japanese”)

ソ連の月面着陸船って初めて見た。ソ連らしく非常にゴツイイメージ…ってソ連って有人衛星とか基本的に与圧してるから頑丈で重いんだけど、これは違う…よね?(汗

[外国人「ソ連が開発してた月面着陸船がバイオショックっぽい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7184088.html “外国人「ソ連が開発してた月面着陸船がバイオショックっぽい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)