2014年04月30日(水)の日常

9時半頃に起床。相変わらず酷い頭痛、諦めて病院に行く事にする…。

まず朝メシ食って軽く北海道新聞に目を通したら、「美味しんぼ風評被害」の記事が載っててちょっと驚いた、記事だけではどこら辺が風評被害なのか分かりづらいダメ記事だけども、ここまで大事になったからには小学館にも真摯な対応をして欲しいもんです。正確に言うと原作者か。

その後に病院に移動…、と思ったら診察券とか保険証とか全部忘れてたので一回取りに戻る、いかんマジで頭が回ってないっぽい。再度着いて受付を済ませたけど、予想通り混んでるなー。仕方ない。

しばらく待って問診。頭痛は慢性的なものだけど極端に酷くは無い。手足に震えとかも無し。血圧は問題無し。という事で重篤なものではなさそう。肩こりから来る頭痛かもという事で、頭痛の鎮痛薬と筋肉の凝りをほぐすクスリだけ貰う。なんか色々と違う気もするが、確かに重篤ではないんだよな。症状が長引いてるだけで。

帰りにコンビニで昼飯代わりの軽食を購入して帰宅。なにやら松岡直也氏も亡くなってたということで、ご冥福をお祈りします。

親から「なんか顔赤いよ」とか言われたので熱を測ったら36.9度ありました、平熱が36.0度位なので微熱です。というかこれ風邪じゃないのか。やっぱり頭痛が酷いので横になる。途中水を飲むついでに昼飯を取ったりもしたが、結局晩メシの時間まで寝込んでしまう。せっかくのGWなのに寝込み小僧…。熱は変わらず36.8度。

ここでさらに寝込んだら治る物も治らない気がしたので起きる。FireFoxをうっかりアップデートしたらChromeみたいになった(汗) 色々とボロクソ言われてるけど、個人的には特に問題なし、非アクティブのタブ色がアレなのはどうかと思うけど、今のところ不満はこの程度。

イギリスからようやくライブBD届いたんだけど、いわゆるジュエルケース(BDだと青透明のアレ)って輸入版だとすっげぇペラペラなんだな…(汗、歪みで凹んで箱の形を留めてないんですがこれは。つう訳でさっそくPS3で再生、ちなみにオールリージョンらしいぞ。

The Dukes of September [Blu-ray] [Import]
The Dukes of September [Blu-ray] [Import]
429 Records 2014-03-18
売り上げランキング : 1475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容は面子が面子だけでド安定、おぉ「PEG」でフェイゲンが鍵盤ハーモニカ吹いとるw つう訳で安ければオススメ。日本語版は字幕が付くらしいけど、歌詞以外で喋ってる部分ってほとんどないから輸入盤でいいと思うけどなー。

艦これもちょっとE-5を回す。ゲージが削れん…というかチマチマ削れるけどボス撃沈出来ない。あと残りゲージと削りペースから考えると燃料が不安になってきた。しっかし真ん中のコマで同航戦かT字有利を引いたらおしまいというのもなんか妙な気分なんだが。こっちが与えるダメージもデカイけど、食らうダメージもでかくなるからね。

「艦これ 司令部室」だと進撃中でも疲労度状態がある程度見れるんだけど、これによると初戦でS勝利を取れれば全艦キラ状態になる。んでE-5の初戦はヌルくて結構な割合でS勝利を取れるため(取れないなら編成考えなおしたほうが良い)、結果として出撃前の全艦キラ付は要らないんじゃないかなーと。決戦支援部隊は少なくとも旗艦だけはキラ付け必要だけども。

そんなこんなで悩みつつも、やっぱり頭痛が酷いので冷えピタ貼って就寝。

本日のネタ。ちょっと前のネタだけどアンディ・ウォーホルの作品がFDから発掘された件。某保存協会の「カビの生えた磁性体からのデータサルベージ技術」が役に立ったそうで、その辺りはもっとアピールしてもいいのに。

アンディ・ウォーホルの失われた実験作、Amigaのフロッピーから発掘 – Engadget Japanese

前に個人制作のPVが話題になった「Pixels」がまさかの長編でやるとか、楽しみ…だけど長編になり得るんだろうか?

レトロゲームの侵略から世界を救う映画『Pixels』は2015年5月公開、アダム・サンドラー主演 – Engadget Japanese

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」が更新。ついに平成編か…。

やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第26話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ

オーケンの「サボテンとバントライン」の製作過程が凄いw いや色々と記録の改ざんが行われてると思うが面白ければ万事問題無し! こういったトンデモ要素をポジティブに変える力が一番大事だと思うな、適当な事言ってるけど。

(63)大槻ケンヂ 連載エッセイ「オーケンの、このエッセイは手書きです!」|HOT STUFF PROMOTION

「イ・パクサ」復活とか。久々に聴いた「モンキーマジック」が相変わらずだったので流石です。

実は詐欺に遭って生活苦だったポンチャック界の帝王「イ・パクサ(李博士)」が10年ぶりに音楽番組に出演! 波瀾万丈すぎる人生を乗り越え再起を誓う | ロケットニュース24

KickStarterで開発資金を募っていた「Vektropolis」が、資金の集まりが悪かったのか期限前にキャンセルされた模様。まぁ仕方がないか…。

Vektropolis (Canceled) by Dark Computer Entertainment Limited — Kickstarter

2014年04月29日(火)の日常

もう頭痛が酷くて寝込む、11時半頃にようやく起床。なんかもう病院行ったほうがいい気がしてきた、しかし今日は祝日なのだよね…。

とりあえず起きてメシ食ってダラダラと。辛いのでベッドに横になりつつ、ようやく出た「銀の匙」Kindle版10巻を読む。内容は相変わらず面白いんだけども、最後のページの宣伝に「11巻、14年3月刊行」と書いてあって怒りが、Kindle化遅すぎるんだよ小学館、何やってるんだか。

で、結局我慢できずに晩メシまで寝込む。こうやって貴重な休日が潰れる。まだ頭痛するし。

とりあえず食欲はあるので晩メシ食って風呂入ってと。なんか頭痛以外にも色々と風邪っぽい自覚症状が出てるのでガチで風邪っぽい。明日の朝になってもダメだったら病院行きますわ、これはヤバい。

このさっぱり回転しない頭でやることも限られてるので、艦これでE-5に挑戦してみる。まずは武蔵改組み込んで出撃…いかん、レベルが低いためあんましはっきりとした効果が出ない(汗) むしろ燃費悪いだけである。事前にレベル上げしとけばなぁ、もっともレベル上げるにも資材が必要になるのが大和型の辛い所なんだけど。

疲労抜きの合間に色々調べたら、流石にクリア報告もかなり上がってきて面白い。中でも「戦艦6隻で終わらせた」人がすげぇ、制空権奪われて相手が昼間連撃してくるので、こっちはそれを鬼回避するのに高Lvが必須である。それにしたって…なぁ。

鉄板編成は「戦艦x4+空母x2」らしいが、「戦艦x3+空母x3」でも結構クリア報告が出てきてるのが面白い。空母に関しては大破でも開幕ではなぜか艦載機が飛ぶのがポイントで、だから空母にダメコン積んで行けば制空権取れるしデコイになるし、という考え方なのね。

という訳でこちらも戦艦x3+空母x3の編成を組んでみたら、偶然か知らんがボス撃沈だけは出来た。ゲージは削れてもボスが撃沈出来なきゃゲージ破壊出来ない訳だけど、ボスが撃沈出来たという事で望みはあるか? って感じ。少なくとも秋のE-4よりは気が楽。

ちなみにE-5のボスを撃沈するには「夜戦で連撃を二人分叩き込む」のが必須。ひでえ話だ・なので昼間は反航戦、T字不利で十分なので彩雲は逆に要らないのも奥が深い…のだろうか、もはや運営との化かし合いだなー。

やっぱり体調が悪いので早めに就寝。

本日のネタ。キース・エマーソンのmoogモジュラーモデル復刻とか。本物をスクラップからレストアした人によれば結構ダミーモジュール(パネルだけで回路が入ってない)のがあったらしいけど、それも再現するんだろうか?w

Moog、モジュラーシンセサイザー50周年記念にキース・エマーソン モデルを復刻、希望者には販売 – Engadget Japanese

2014年04月28日(月)の日常

今日は親を病院に送らねばならないので目覚しで9時頃起床。

にしても昨晩から頭痛が酷い。休みじゃなかったら会社に行くかどうか悩むレベルである。

予定では10時頃に行く予定だったのだが、病院に電話して確認した所「今すごく混んでるので11時半頃に来てください」と言われてヘナヘナ。こっちも頭痛が酷いんで寝たいんだが…。

仕方ないので暇ついでにビデオ消化したり、艦これイベントの件を色々調べたり。

E-5終わらせた後に5-5を終わらせたフォロワーさんの話によれば、5-5はレ級エリが本当どうにもならないのでまだE-5の方がマシとか。5-5も昼間連撃が出来るようになったので、メンテ前よりは大分楽になったっぽいが、メンテ前にクリアしてた人たちって一体。

にしてもイベントに備えてせっせと備蓄した結果、まさかボーキがここまで余るとは思ってなかった。制空権取るのが最重要なので烈風ガン積み=全然艦載機減らないのでボーキもあんまし減らないんだよね。こんな事ならもうちょいペース配分考えれば良かった。ラスト一ヶ月で46cm砲量産したのはナイス判断だったが、もうちょい欲しかったかも。

あとキラ付けは余裕があればした方がいいけど、Lvが高過ぎるとキラ付けですらコスト高いので悩む。いっそ付けないで回した方がいいのか悩みどころ。結局E-5のために観念して武蔵を今更改造する、あとは材料求めてオリョクルかね。

調べてる時に「電子計算儀倉庫」なんてものを今頃知る、便利。これで計算したけど震電改強すぎ、あり得ない事だけど震電改を加賀さんに3つ積むとE-5は加賀さん一隻で済む計算になる。なんつーチートっぷり…、そりゃ配信されない訳だわ。

艦これ 電子計算儀倉庫

あと「美味しんぼ」が炎上していた。何を今更、という気もしないでもない。放射能に関するトンチキが如何に人の話を聞かない、科学的に勉強しようとしないというのは、既に会社で似たようなアレに遭遇して体感してしまっただけになんともなぁ。

そんな事をやってるうちに時間が来たので母親を病院まで送る。帰りにコンビニに寄って飲むヨーグルトを買ってきて少し落ち着く。どうせ一時間位かかると思ったら30分しないうちに「終わったから迎えに来て」と電話が来たので慌てて回収。これなら駐車場で待ってても良かったかも。

帰ってきたら、通販で「在庫確認出来たから振込お願いします」というメールが入れ替わりに(言っておくがWin8タブではない)、仕方ないので徒歩で近くの郵便局まで行ってサクッと入金。外すげぇ寒いのね。平日しかやってないけど、安くて美味いパン屋が開いてたので昼飯代わりにいくつか購入。

一応諸々のミッション完了。これでこっちも頭痛解消のため寝れる…。途中で15時過ぎに起きて買ってきたパンを食べてまた寝る。

そして晩メシで起こされるという毎度お馴染みの展開。休みになると寝こむというのはもうお約束だな…。

気づいたらフロム・ソフトウェアが角川に買収されてた。と同時に以前はトランスコスモス系列だという事を知る。TLでは「角川傘下で心配」という声が多いけど、トランスコスモスと角川だったら、角川傘下のがはるかにマシじゃね? って気がするんだけども(汗

フロムは未だに「メタルウルフカオス」が人気らしいけど、アレはAmazonで2,980円のセールやってた時に買って、でも合わなくてヤフオクで売ったら倍以上になった記憶しかないのだよなー、ごめんなさい。

あと最近TLに流れるぜかましの性別がほぼオス化しておりつらい、そういうしゅみはないのです。

「GJ部@」の放送時間が決定、って5/5深夜って5/6仕事なんですがワタクシ、でも多分生で見る。

あとはTopGear見たりして、結局頭痛が我慢ならんのでとっとと就寝。

2014年04月27日(日)の日常

10時頃起床、いよいよ本格的に連休である。予定は殆ど無い(汗

朝メシ食ってWebを見たら「アラモゴードでE.T.が発掘された!」ニュースで埋まってるTL…いやそれどうなのよ? しかし仕込みじゃねーのか?つーくらいにキレイに残ってるもんなのね。問題はE.T.やら何やら埋まっていてもお宝にはなり得ない辺りなんだがw んでキレイに残ってる真相はこちら(に丸投げ

ゲームレガシー : 言い伝えは本当だった~アタリVCS版「E.T.」発掘プロジェクトで実物のゲームカートリッジが発見

アラモゴードの『E.T.』発掘ニュースについて:Runner’s High!:So-netブログ

という訳で、コンクリート層まで掘るのかどうかが気になるなー。続報を待つか。

今日はフィアット500Sの試乗予約を入れてあるので外出。ディーラーまで片道40分はちと遠いね。札幌に二件あるんだけど、どっちも同じ位の距離なんだよ(汗) 到着してとりあえずクルマを置いて、あぁそうかフィアット・アルファロメオと同時にクライスラーのディーラーでもあるのね。イプシロンとかクライスラーブランドだし、変な感じ。

なんか担当者が席を外しているという事なのでコーヒーを出されてしばし待つ、アンケートも書け言われたので「興味ある車種」に堂々とアルファロメオ4Cと書くw

展示車も色々見る。ジュリエッタはマツダ車みたい…というか、最近のマツダ車がジュリエッタみたいというべきなのか。アバルト500の限定車の値段(うちのGRBより遥かに高い)にクラクラ、そしてよく見たら色がマットホワイトである、半つや消し白。すげぇ格好いいけど手入れ無理ゲーだろこれ。

そんな訳でツインエアの500S(5MT)と500POP(デュアロジック)に試乗、詳細は別エントリにて。

さらに調子に乗って見積もりも軽く作ってもらう。…4年落ちのGRB、下取り額が本体車両価格の半分以上あってちょっと驚いた。値落ちしないねえ。その後の雑談で「やっぱりAWD車だと安心」と言ったら、フィアットオートジャパンが今度入れる予定の限定車が「パンダ4×4のMTモデル」と聞いて絶句、売れるのか。そんなモデルを限定とは言え入れるのはあっぱれ。

ココらへんでいい時間なので撤退。帰りに自分のインプに乗ったら操作系がハンドルもギアも全部すげぇ重くてちょっと辛い、体力が無くなったらマジで500ツインエアを考えるかも。昔病気で重い操作系がダメになった時にビート降りたんだよねオレ…。

帰りは渋滞を回避してサクッと帰宅。なんか札幌市内にホンダVEZEL(のハイブリッドAWDモデル)が一杯走ってるんだが売れてるんだろうかアレ。一時期の「CX-5がすげぇ増えてる!」みたいな印象。要するに札幌市民は燃費の良いAWD車を欲してるという訳であって、CX-5が売れてるのは「走りがいい」という理由ではないのだろうなーという気が。

昼飯を食っていなかったので、コンビニで軽食を買ってから帰宅。腹は減ったが正直晩メシまで持たない気がしたので、このくらいは良かろう。

帰った後はダラダラとビデオ消化したり、「ハイキュー!」と「ベイビーステップ」が安定して面白い、スポーツ枠はハズレ少なくていいなぁ。

その後に晩メシ作ったり風呂入ったり、昨日買ってきたコミックスを消化したりと色々。

艦これはいよいよE-5に挑戦してみる。メインは戦艦x4+空母x2、前衛支援と決戦支援もフル導入してやってみる。…二回連続でボスまで行ったけど、ボスがつええつええ、ボス自体が固いし、昼間に大破連発するから夜戦に持ち込んでもボスまで火力不足で削れない。もうちょい考えないとダメかも。ただ5-5実装直後の難易度よりはマシな気がするぞこれ。

なんか色々あって疲れたので、「一週間フレンズ。」見て就寝。明日は親を病院に連れて行かないと…。

[試乗記]フィアット500ツインエア(5MT/デュアロジック)

フィアット500、デビューから7年(プラットフォームは2003年デビューの二代目パンダ)という事もあって、やっぱりちょっと中身に古臭さを感じる。だがそれがどうしたと言わんばかりの外装と内装はやっぱいい。個人的に街で見る度に「あれに乗りたい」と思えるクルマは現状コレしかない。

そんなクルマにようやく5MTモデルがカタログ入りしてたのを知ったのは割と最近。調べたら札幌にも試乗車がある。今のGRBを買う前にも購入候補に上がってて、でも1.4Popとデュアロジックがどうしてもダメだったので諦めたんだよなー。買い換えるという勢いではないが、何かあったら最有力買い替え候補になるかも、という気分でディーラーに試乗予約をしてみた。

ディーラーに来たら担当の人が来ない、とりあえず試乗車の500Sは来たので、担当じゃない別のディーラーの人と乗ってみる。う、ドラポジ合わねえ。足を合わせると手が届かん、テレスコピックも無い。予想してたとおり3ペダルだと足元が狭い。今は夏靴だからまだいいけど、冬靴だとちと厳しいかもなー。とか思いつつ発進。低速トルクは普通にある&車重軽いのでクラッチミートは楽。

そして試乗ルートはGWなんで激混み、そして訳の分からない動きをするクルマでてんこ盛り。なので直線でちょっと踏めるというだけでシャーシの素性は正直良くわからん。しかしこのエンジンは凄く良い。乗りやすいし。悪く言えば思ったよりセンセーショナルではない、高回転型でもないけど、回した時に激しすぎない自己主張が良い。

まずは500S(MTモデル)の所感。正直右ハンドルで3ペダルはレイアウト的にキッツい、でも初代パンダほど絶望的でもない(あれは本当に凄かった)肝心のツインエアエンジンはアイドリングではびっくりするほど静か、正直GRBのEJ20Tのが揺れる始末。その代わりディーラーの人曰く、エンジンマウントの負担がデカイらしい。そこだけはウィークポイントかも。

ツインエアエンジンは低回転型の実用型。そんな訳なのかボケっとしてるとターボ付いてる気が全くしない。注意してると確かに1000~2000rpmの間にトルクが持ち上がってるのが分かるけど、加給が控えめなのかやっぱりターボって気はしない。音が昔のフィアットツインそっくりにしてあって笑える。あそこまで振動は酷くないけども。

戻ってきたらちょうど本来の担当者が来たので色々と会話。ふと気になった事があって、ツインエアのデュアロジック試乗車があるかと聞いたらあるというのでそっちも乗せて貰う。こっちの担当者は空いてる道路を選んでくれたりして好印象。

そしてツインエアのデュアロジック車は凄く良い感じでありました。デュアロジックの相性という点では昔試乗した1.4popよりずっと良い。相変わらずシフト変換プログラムの頭は悪いけど、慣れればすぐに合わせられる。AUTOモードでもシフト段数が表示されるのだが、想像以上にシフトを上げないのが印象的。この手のロボMTは燃費を稼ぐためにどんどんシフトアップする印象なんだけど、こっちは40km/h位で流れに巻き込まれてると3速位で固定される。これで燃費いいのか…。

ツインエアエンジンを全開にすると不便にならない位には速い。「こんだけ走れば十分かなー」と思ったオレは、加速基準が既にGRBなので全然アテにならない(汗) ブレーキがちょっとガックン気味なのは気になる。ひょっとしてマスターシリンダー位置が左ハンドルと共通なんだろうか、見るの忘れてた。

ふと気になってディーラーの人に確認したらデュアロジックはマニュアルモード回してレブリミットにあたっても勝手にシフトアップしない(するのが普通)、回転落ちたら流石にシフトダウンはするけども。シフトはセレクターレバーだけど、引っ張り方向でシフトアップなのもあってかなり印象が良い。

ただしアイドリングストップモードONにすると停止状態でブレーキ踏みっぱなしだとすぐエンジンが切れて、ブレーキから足を離すとエンジンがかかる。これが坂道発進だとちょっと問題になる。

具体的にはヒルストップ機能がかからない程度のゆるい上り坂でエンジンが止まると、ブレーキから足を離してエンジンかかるまでの間にクルマが後ろに落ちちゃって結構怖い。サイドブレーキを使えばいいんだが(マニュアルと違ってクラッチもないから簡単)、これは知らない人だとパニックになる気がするなー。試乗でも一回あったのだが、事前に「サイド使う」と聞いてなかったらオレもパニックになりそう。

他にもデュアロジックは色々クセがあるらしいのだが、それをひっくるめて味わい深いし、十分面白いと思う。

あと500Sはバンパーが妙にやる気だしてるデザインでアレだし、色も地味な四色しか選べないし(白があるのが救いか) 買うなら色が豊富なツインエアのPOPでいいんじゃないかなー、という結論。

500Sで一番納得いかんのがハンドルがD形状な事。レバー比がクイックになってるわけじゃないので結構回す必要があるのに、それを円形状にしないでどうするんだと問い詰めたい。新型インプWRXもD形状でそこはかなり心配である。もっともあちらはその気になれば持ち替え要らないくらいにはクイックだけど。

試乗後はエンジンルームも見せてもらう。肝心のエンジンはガッツリとカバーが付いててよく分からず。ただ昔1.4Popを見た時に気になったバッテリーのサイズは普通になってた。なんでかと思ったら「アイドリングストップ機能のため」だそうな。なんという本末転倒感。

そんな訳でフィアット500Sツインエアのデュアロジック、今乗ってるGRBから積極的に乗り換えるまでは行かないけど、きっとまた街で見たら「あれ欲しいな」という気分はもっと大きくなってる気がする。大丈夫かオレw

2014年04月26日(土)の日常

今日から大型連休、でも病院があるので目覚しで8時頃に起床。

余裕はあるのでWebでダラダラしてたら「一部のiPhone5でスリープボタン無償交換」ってな記事が、え、数カ月前からスリープボタンが効きづらいうちのiPhone5ってひょっとしたら…。

Apple、一部のiPhone 5でスリープボタン無償交換へ – ITmedia ニュース

公式サイトで調べたらビンゴでしたw スリープボタン以外に問題は全くないし(現状でも長押し気味に押してればまず大丈夫)、フィルムも貼ってないので本体交換になっても痛くないな。代替機貸出を受けるにはGW明けにアポーストアに持っていけばいいのかなコレ。これでiPhoneの本体を入れ替えた際に古いのが高く売れるぜw

んで時間が来たので病院に移動。外暑い(汗) 病院は相変わらず妙に空いてて早い。最近土日に寝こむことが多いのは平日のストレスが原因じゃね? というような話もあって、頓服薬を貰う。土日に寝込む事があったら服用してみると。

その後はクルマが砂埃だらけで、「汚い」というよりは「放置してたらボディに傷付きそう」という訳で久々にコイン洗車。500円で水・洗剤・水の8分が500円っつーのは…まぁ妥当なのかな。昔は近くに10分水だけ200円というのがあって重宝してたのだが、当時としてもアレはなんかおかしい安さだったしな…。

その後は床屋に行ってサッパリと。しかしカット料金が安くないのに内税価格そのまま外税価格にしてて笑えねえ。一応4月中のみって事で300円引きの券貰ったけど、それでも前の値段に戻ってないんですが…。コンビニでサンドイッチとか昼食用の軽食を買い込んで帰宅。

帰宅後は艦これをダラダラと。E-3をクリアして天津風ゲット。E-3は夜戦ないので大分気が楽である。しかし決戦支援艦隊が5回出して2回しか来ないってひどくね? 旗艦にキラ付いてたんだけどなー。

しかしE-3クリアまでに谷風・初風が出てないないのがちょっと痛い、秋イベントでの阿賀野・初風掘りのトラウマが蘇る。あと図鑑改修で最近ゲットした新型艦を旗艦にしてたら、工作船・明石の母港ボイス「提督も修理ですか?どこが壊れてます?」がじわじわくる。うん壊れてます。

そんな事やってたら友人との飲み約束の時間が来たので、中時間遠征に出して外出。まずは札幌まで出て、大通りまで歩いてとらで色々買い物。GW突入なので「え?これもう出てる」という感じで見る見る積み上がるコミックスの山。やべー。その後に友人と合流して本日のメイン会場「ベガーズハーレム」に移動。あぁ場所ここなのか、昔面接で落ちた会社と創成川挟んで向かいだw

入店したら中々宜しい雰囲気であります。流れてるBGMもセンスいい。JBの日本公演ポスターの上に生写真があったんだけど、このお店に来たのかしらね?

さて飲みますか。つう訳でハイネケン、やっぱ飲みやすいね。その割に後から来るんだけどなコレw。まずは適当に三品ほど頼む。突き出しが純和風でびっくりしたが旨い。んでたわいのない会話をしたり。

…しかし事前に聞いてはいたが、料理が出てくるのがすんげー遅い。結局一時間以上待って来たのが「シーザーサラダ」。凄いデカ盛りである、値段からすると逆に安くね? 食ってみるとコレがすげぇ旨い。マジでちょっとビックリ。

続いて海老のアヒージョ。コレがまた海老の香りがたまらない、食ってみても旨い。バゲットが付いてくるので、こいつに汁を付けて食うとまた旨い。ここひょっとすると大当たりなんじゃなかろうか。出てくるの遅いけど。

というか他の客にステーキがバンバン出してるので、多分そっちで時間かかってるんだろうなーという気が。他の卓でバースデーケーキが出てきたりして店内で拍手が起こる。こういう雰囲気は嫌いじゃないです。あと隣の席にいるメガネ女性が気になったが(略

しかしメインディッシュのスペアリブが来ない、実に二時間待っても来ない(汗) 流石に不安になって聞いてみようと思ったら、そのタイミングでお店の人から「遅れて大変申し訳無い&バックリブもオマケするので許してね」というお話が。もうちょい待ちますか…。

それからちょっと待ったら出てきましたよスペアリブ+バックリブ。キャベツとオニオンとマッシュポテトの付け合せもてんこ盛り。薬味はまさかの山わさびである。まずはスペアリブからガッツリと。

…旨い、正直もっと「コショウと塩で大味」なモノを予想していたのだが、すげぇ旨い。よくある霜降り牛的なアレではないけど、物凄く旨い赤身肉。うめえと思いつつ骨を持って骨の周りの肉にかじりつくと世界が変わった。「骨の周りの肉は旨い」というのはあらゆる静物共通である、魚とかもな。にしてもこれは凄い。マジで「骨までしゃぶりつくしたくなる」旨さ。ちょっと変な脳汁が出てきそうになってくる。

なんというか、「昔は肉が滋養強壮薬であった」とか、そういう静物本能的な部分にまで関わってくる。骨が付いていることで「命を頂いている」感じも凄い。にしても本当に骨の周りが旨い、骨を持ち帰りたい、というバカな考えすら浮かぶ位に。人間でコレだから、そりゃ嗅覚が物凄い事になってる犬が骨を大切に埋める気分がよく分かる。その位のレベル。

オマケしてくれたバックリブも旨い。心底旨い。付け合せのキャベツとオニオンとマッシュポテトも抜群に旨い。この店大当たりだわ。んで結局三品しか頼まなかった&全部来るのに二時間以上かかったんだけど、ここでもう腹一杯であります。勘定も肉の値段考えたらむしろ安い。皿がデカイので本来は3~4人で来るべきだなココ。

お店の人からは料理が遅れた事についてしきりに謝られたので、その辺りはオマケしてもらった&すげぇ旨かったので全然気にならず。気になって聞いてみたら「予約の時点でメニューを申し付けて貰えば事前に用意する」ってことなので、次回からはそうしたほうが良さ気。また行きたいねー。って事で解散。サクッとJRで帰宅。

帰りの電車内で「与沢翼」の破産を知って「ウシジマくん効果かなー」とかちょっと思ったり、いや誰でも「長くないな」とは思うか。「喪黒福造との約束を破った」という解説もあってなんか納得。

帰宅した後はグッタリ。酒あんまし飲んでないはずなんだけど全然抜けないなぁ(汗) ヤフオクで欲しいものがあったんだけど、想像以上にアレな値段になってしまい傍観。上がるねー(棒

その後はビデオやら買ってきたコミックスを崩しつつ、艦これでE-4を回す。途中3マス目が「いかに回避するか」というマスなので、そこで祈るだけのお仕事。E-4はぶっちゃけコレだけが問題。

にしてもとらで買ってきたコミックスの山にやっちまった感が否めない。Kindleに慣れてから紙のコミックス読むと、解像度がすげぇ高かったり歪みが物凄かったりしてウケるなー(まだ酔っ払ってます) あぁただの冷水が美味しい。

買ってきたコミックスの中では木尾士目「Spotted Flower」がエロくて面白かった。しかしカバー凝ってるなーコレ。

Spotted Flower 1 (楽園コミックス)
Spotted Flower 1 (楽園コミックス)木尾 士目

白泉社 2014-04-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビデオ見てたらアニメ版「ピンポン」の円盤宣伝が。最初っから全話収録+サントラ付きBOXで出すのかー。実売次第かなー。まだ一話しか見てないけど多分買いそう。

ノイタミナ枠はバラでも基本一枚三話入で安いんだよね。「BSフジに枠がない」って恨み節も聞くけど、それやると地方局が買ってくれないんじゃないかなと邪推。ノイタミナを見るような地方人はBSも導入してるので視聴人口の少ない地方局としては旨味がないから買わないという事かなと。

人口が少ない所で「放送されないからXX放送局はクズ」とか言う人も居るけど、放送局も無償奉仕活動じゃないからなー。売値はどうせ各アニメの製作委員会が付けてるんだから、そっちに文句言うべきなのかも。

で、なんか久々に夜更かししてE-4クリア、なんかゲージ最後の方はボス前で被害甚大→ボスでダメージ通らなくて意味なし。というのがあって時間かかった。大破進撃も何回かやったけどダメコンは一回も発動せず。駆逐艦と対潜装備揃ってればヌルい、逆に言うと揃ってなかったら無理なマップですな。

次はE-5、ここに来て攻略情報も出揃ったし、大和型・大鳳が無くても十分行けるという話もあるのでやるしかないのか? 実際の所は武蔵をだいぶん前にLv60(改造レベル)したまま放置してたのが痛い。イベント前とっとと改にして近代化改修終わらせるべきだったか…。というか大型建造で大鳳レシピ回しまくったのが敗因という説も。

各資材はまだ5万以上、バケツも900個。なんとかなる…といいなぁ。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。スマホカメラが倍率x100な顕微鏡になるキットが気になる。安いし、しかしこれでうっかりその辺に居る虫を大量発見したら精神安定条良くなさそう。

スマホの前面カメラが100倍顕微鏡になる「Leye」5月発売。汎用カメラアプリ利用可、3780円 – Engadget Japanese

イベント中はTLがギスギスしてていいですね(まて) この記事もまぁ気持ちは分からんでもない、個人的には辞めるとしてもDMMがコンテンツどう終焉させるか気になるからアカウントは消さないw

艦これやめました

2014年04月25日(金)の日常

目覚しで起床。今日を乗り越えれば連休、頑張る。

出社したらいきなり社内ネットワークダウンしててメールチェックもできねえ状態、なんだコレ。結局一時間半位で復旧して、メールも重要なモノは来てなかったので一安心。後で聞いたら「本社側のNTT西の通信障害」だそうで、本社GWを通してるせいで札幌に居ながらNTT西の障害の影響付けるってのも、当然札幌で通信障害が起こっても影響受けるしなぁ。

にしても仕事が暇、なのでちょいと今どきの輸入車について調べてみる。というのもTLに「ドイツ車いいよね、日本車なんてー」とかいう人が居ましてね…。いや「日本車だから」「ドイツ車だから」のカテゴリによるレッテル分けには正直飽き飽きだ。どっちも「良いものもある、だけど悪いものもある」だろ。平均的にはどうか知らんけど。

ふと輸入車のPDIセンターってまだ存在してるのか気になる。昔は輸入されるクルマの平均品質は酷いもので、ここで徹底的に補修してから出荷されるという話なのであった。酷いのになると溶接ドアヒンジの溶接やりなおしまでやってたらしいが…。

JAIA 日本自動車輸入組合 » PDIセンターのご紹介

で、調べたらまだPDIセンターってバリバリ稼働中なのね。そしてさらに細かい話を調べたら、想像以上にアレな話が…、っつーてもネットでちょちょいと調べただけなので実際のところは分からない。でも個人的には「もうPDIセンターなんて最終チェックくらいしか機能してない」と思ってたから結構ショック。とりあえず震災後一年位に新車登録された輸入車は避けたほうがいいらしいぞ(謎

あと「輸入車だから」という言葉って未だに良いようにも悪いようにも使いまくられてるのな。売る方も買う方も、そっちのが驚きかも。欧州車は値下げする代わりにPDIセンター通さない奴とか売れば良いんじゃね?(ホジ

MSから「Surface mini」ってのが出るらしい。最近流行りの8インチサイズ。これは良いかもな…と思ってよく考えたら「これWinRTマシンじゃね?」と今更気づく。「Surface Pro mini」も出しませんかね。もっともWinRTマシンとしてはminiのサイズの方が向いてるのかも。

ドキュメント整理とかやってるうちに定時で退社。さてこれから10連休ですよー、工場の都合で連休が長くなるのは分かるけど、どっちかというとカレンダー通りに土日祝日休める方がいいですオレ…。10連休ともなると(11連休の人も結構居る)まともに社会復帰出来るか不安になるよな、もうちょい言うと会社があるのかとw

夜はチマチマとアフタヌーンをKindle for iPadで読む。電子書籍化で電車の中でも楽に読めるのが非常に有難い。解像度だけはもうちょいなんとかならんかなー、作者近況とか拡大して読もうとするとびっくりするくらいにボケボケだし。

ついに「ああっ女神さま」が連載終了。思ったよりアッサリで。しかも翌月から新連載かと思ったら事実上別作品の連載再開で表紙抜け。ストライク男の連載再開はまだですかw しかしラブやんの所に「次号から本誌最長連載となるラブやんをよろしく!」とあるのに苦笑、フサさんもう就職無理だろおい。

TLで世間知らずな人が色々と世間の不条理に怒っていた。いや正確に言うと「なんでそんな事知らないんだ」とか「なんでそう思い込めるんだ」的な内容なんだが、こういうTweetは見ていてSAN値削られるな…。なんというか、ミュートするのが正しいのか?

ちなみに自分、Twitterに書いたらアレかなーとつう内容は大抵この日記に書いてる。この日記も最近はほぼTwitterに書いた内容のコピペがメインだけど、そのままコピペはあんまし無くて、誤字脱字直したり表現変えたり色々やってます。どちらかというと日記の方が本音に近い。まぁ使い分けですねん。

艦これはE-2を再開、相変わらずボス到達率が酷いので編成を変えたら安定してきた。下手な構成でやたら被害を増やすよりは、オーバー気味の火力で早めに終わらせた方が結果的に資源消費が抑えられるのかもなー。つう訳でE-2クリアして明石ゲット。

あとなんか疲労度の扱いが変わってる気がするんだが気のせいだろうか…、母港帰還しても間宮ランプ光らないんだよなー。

E-3もそのままの構成で行けるらしいのでやってみる。こっちは夜戦無しルート固定なのでかなり気が楽だなー。ただボスが固い。正確に言うと輪形陣+ボスの周りが固いので反航戦引くと夜戦してもボス倒せないとかあるのでキツイ。艦隊支援決戦出した方が楽かねコレ、ボスにたどり着く確立高いし。とりあえずゲージ半分削った所で本日終了。

本日のネタ。新幹線鉄道開業50周年記念貨幣とな、額面1000円を8300円で販売…いや一枚は家で買うと思うが。

新幹線鉄道開業50周年記念貨幣を発行します : 財務省

「オタクとドラッグについて」が面白かった。一歩間違えなくて良かった、というかニコニコ超会議とかではギリギリな所にある気もするんだけど。

オタクとドラッグについて – Togetterまとめ

原発再稼働の是非は置いておいて、規制委員会の態度にぐんにょりする。本当どうにかならんか。

@f_zebra さんの「大飯発電所の耐安全性評価についての審議の実態」 – Togetterまとめ

Amazon限定のデータ復旧サービス付きWDシリーズとな。価格差を考えると十分アリだなコレ。

WD、初のデータ復旧サービスつきHDD をAmazon.co.jp 限定販売。論理障害3回、物理障害1回まで無料 – Engadget Japanese

2014年04月24日(木)の日常

目覚しで起床。ようやく朝も暖かくなってきた。

朝メシ食ってちょいと艦これの演習+遠征回し…の前に「艦これ司令部室」のサイトを見たら、昨日の通信仕様変更にさっそく対応してて笑った。中の人が本気でやりこんでる証拠だなコレ。演習が早くなったので朝に回すのは楽になった、制空権取らないと酷い目に遭うけど。

いつもとおり出社。日陰だけがすんげー寒い。というか会社の周りは日陰だらけなのだよね…。

朝イチのメールと電話で昨日発生した不具合の内容を把握。結局オレ無罪が確定したけど、現状すぐ動けるのがオレだけって事で、暫定処置として一部機能のバージョン差し戻しが発生して作業中。だり。

なんとか作業を午前中に突貫で終わらせて、私用メールを見たら関西方面プロジェクトが凄いことになってた、うー凄い楽しみ。

その流れが残ってたのか、TLでなんとなく「ゲーセンでメシ」という話が出てきた。札幌の一部キャロット(川沿と赤い風車?)ではカウンターがあってちゃんとした食事が食べれたんだが(よくあるカップラとかじゃなくて、ちゃんと喫茶店の軽食レベル)、あれってかなり特殊だったかな今更ながら。場合によっては皿をテーブル筐体まで持って行ってプレイの合間に食べたり。こういった文化もきちんと明文化しないと廃れるんだろうな。

午後にはいきなり暇。というのも以前から予定していた作業が客先の都合で棚上げになってしまったのである。忙しい時と暇な時の差が激しい。

TLはオバマの寿司話だらけでウンザリ。東京イチの寿司が3万円とか普通にお得だと思うのですがー。てか実際には予約が全然取れないらしいけどねあそこ。そいやGWに恵庭にある有名な豚丼のお店「空海」に行こうと思ったら「朝イチじゃないと並びますよ」とか言われた。人気あるのかなーと思って調べて納得、北海道ミシュランガイドで星取ったのねあそこ。見た目普通の食堂なんだけど、なんかますます気になる。

3DS版3Dアウトランの新曲を含めた新サントラが発売、とあってちょっと期待したけど非可逆圧縮音源の配信のみっぽい。せめてDRMなしFLACとかで配信して欲しいんですが…。いや本当、スピーカーで聴くとMP3/AACって結構辛い。音質が悪いとかじゃなくて、どうもポータブルオーディオ+安いヘッドフォン前提のミキシングしてるのが大半でスピーカーで聴くと辛いの多いの。ここは本当にどうにか…。

にしても体調が悪いわけじゃないけど、なんか体力が凄い落ちてるなと感じる。単純な疲れだろうか。んで定時で退社。

帰宅後はダラダラと読書。モーニングの「ハルロック」があいかわらずアナーキーすぎていい。本当あの作者最高。あと「いちえふ」はKindle版も同時発売なのね、講談社頑張っております。

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニングKC)
いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニングKC)竜田 一人

講談社 2014-04-23
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとAmazonでkonozamaってる人が多いらしい「家庭用ゲーム機コンプリートガイド」も届いた、ファミコンより前のハードに関しては今までで一番数載ってて資料性高くていいです。

家庭用ゲーム機コンプリート ガイド
家庭用ゲーム機コンプリート ガイド山崎 功

主婦の友社 2014-04-23
売り上げランキング : 122


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと愛用してる「AuctionExplorer2」の検索がおかしい。なにかと思ったらゲーム基板カテゴリに大量出品してる業者のせいで、デフォルトの読み込み最大ページ数(100!)を超えてる分を読み込まない事が判明。おいおい…。そこの読み込み最大ページ数を増やせば行けるんだけど、そうなるとヤフオクAPI使用回数制限が超過するという罠。マジでどうにかならんか。というかこのAPI使用回数制限がまたキッツいんだよね。某業者さんはせめて同一・同一額製品をまとめて貰えれば…。

某氏が札幌に来るという事で、家の基板環境の公開をちょっと考える。別に自慢したいわけではなくて、一応貴重な環境だから、動いているうちに多人数に見てもらった方が良いだろうなと、流石に場所移動は大変だし。

艦これはE-2をダラダラ回してる、東ルートと西ルートで難度すげぇ変わるのつらいなぁ、ちなみに東のがずっとつらい。そしてボスS勝利でパイスラ…じゃなくて浜風来たー、久々の新顔であります。

最初の頃は連続してゲージ削って楽勝だなーと思ったんだけど、残り1/3位になってから途中で事故多発して全然ボスに辿りつけない(汗) まぁ聞いた話だとE-3/E-4まではそんなに厳しくないらしいのでのんびりやるか、その代わりE-5がマジで鬼畜らしいが、たどり着いた時の楽しみにしておく。5-5より酷いらしいからクリア出来る気はしない。

ゲージ時間回復がないのは精神的に良い、と思ったんだけど、削るのに時間かかるから地道に資源が減っていって(特に戦艦や空母の入渠で鋼材がガッツリ減るのが辛い)コレはコレで別の意味で精神的に辛いな。ゲージの時間回復が無い方がマシだと思うけど。

ちなみに動作は非力な88タブだと軽くなったという報告が多いけど、それなりにパワーのあるマシンだと立ち上げっぱなしにするとリークしてるのかどんどん遅くなるのが気になる。立ち上げ直すとサクサク。マシンパフォーマンスを見てエフェクト量調整してるのかなコレ。

本日のネタ。「あらゆる画像中の文字を選択・コピー・消去・置換・翻訳するChrome拡張」が凄い。てかAdobe Readerに載せてくれない?

あらゆる画像中の文字を選択・コピー・消去・置換・翻訳するChrome拡張 Project Naptha – Engadget Japanese

ドイツの脱原発がどの程度進んでいるかの資料。…最近ドイツってやっぱり日本に似てる気がしてきた。良いところも悪いところも。

脱原発は「高価なアイスクリーム」だった 再生可能エネルギーのバラ色の夢から覚めつつあるドイツ:JBpress(日本ビジネスプレス)

2014年04月23日(水)の日常

目覚ましで起床。やっぱ早めに寝ると楽な、子どもでも分かる理屈なー(汗

んで出社。今日から春コートにしたけど、まだ日陰は寒い。まぁそれ以外は問題ないので大丈夫だろう。GW前に冬コートをクリーニングに出すか。

朝から仕事を淡々と。どうしても現場でガシガシ回さないと分からない細かい不具合が少し残ってるようで。にしてもモバイル通信環境くらい会社で購入して欲しいもんですけど。

ふと気づいたらMSKKから正式にXBOX ONEの日本発売日が決定した模様。個人的にはもう「琴線に触れるゲームが一個でもあればいい」という気分になって来たのでは安心して買えるな(達観した目で) PS4オーナーのみんなー、遊んでるー?(やめなさい

「Xbox One」を 2014 年 9 月 4 日 (木) に発売

Xbox Oneの国内発売日が9月4日に決定 日本国内で48社のゲームメーカーが参入 – ファミ通.com

あと、昨日もネタにしたASUS VivoTab Note8のOfficeなし安売りをポチってしまいそうな位に心が弱ってる、32GBモデルでも用途絞れば行けるんじゃね?という話もあってぐぬぬと。

【レビュー】ついにVivoTab Note8対応ワコムドライバ公開!ポインタズレなし!筆圧OK!|肉うどん

昼休みに寝てたら携帯に電話。何かと思ったらフィアット系のディーラーから、そいや昨日Webから申込したっけ、でも「返事はメールで」を指定したような…。そんな訳で(体調崩してなきゃ)日曜日にフィアット500Sに乗ります。ツインエア+フィアット500系のMTは初めなのでちょっと楽しみ。

乗る前に諸元調べたら、JC08モード燃費が26.8km/lと新型ヴィッツを上回っててウケる。まぁハイオク指定だしタンクは32Lしかないんだけどね。

午後になったらまた現場から報告が。現場でしか再現しない不具合(原因はオレだけとは限らない)が連発してるようで胃が痛い。てか現場の人間のトラブルシュートスキルがいまいち高くないのが一番問題。

電話して聞いてみたら、「忙しいので帰ったら報告する」とか言われたので、こちらから先行で対策案メールを投げる。火消しならある程度のノウハウはある…! そんな事やってるうちに定時なのでサクッと退社。

帰宅前に近場の病院に寄って尿酸値を下げるクスリをもらいに行く。真冬は路面が悪いのでクルマで行ってたけど、雪も溶けたので運動も兼ねてえっちらと徒歩。そして主治医に「運動して痩せなさいよ」と言われる。体調良くなれば運動する気にもなるんですけどね…(汗

帰宅した後は晩メシと風呂を済ませた後に、待望の3DS版「3Dアウトラン」を購入。音楽もエミュレーション再生だから本体サイズちっちゃいなー、凄い。

描画60フレーム化、新要素の追加、そして新しくなった自車のデザインの秘密とは? 「3D アウトラン」インタビュー Part1 – GAME Watch

サウンドの再現&新たな2曲の制作エピソード、そして次回作は……? 「3D アウトラン」インタビュー Part2 – GAME Watch

そしてまさかの60fps化、サターン版の60fpsモードが「確かに滑らかだけど違和感バリバリ」だったのでちょっと心配してたが、ひと目見て杞憂だとわかった。これはGFIIのネオクラシックモードみたいなもんです。記憶の中で美化されたアウトランは確かに60fpsである、みたいな話w

そしてプレイ。いや本当に素晴らしい。ワイド+3Dがここまでアウトランに合うとは思ってなかった。久々に走ったビックゲート+デュアルウェイは立体視で迫力満点になり違う景色のようだ…しかしまぁ目は疲れる。3DSソフトの度に文句が出る操作系も、ドラゲーだとあんまし気にならない。とりあえず全コース完走して現在公開されてるフルオプション展開済み。アーケードモードで遊ぶと…やっぱ30fpsだとガクガクよね、あと環境音がリアル過ぎて笑った。

しかし新曲の「Cruising Line」が高中正義の「Blue Lagoon」のパチもんにしか聴こえないw インタビューを見る限りではJフュージョンを狙ってたらしいけど、その中でもやっぱり高中にしか聴こえないわコレ(褒めてます) もう一曲のも凄くいいです。全体的に難度はかなりヌルく出来るので、セガ3D復刻シリーズの中でも万人にオススメ出来る製品ではなかろうか。

そして艦これがついにイベント開始であります。ついでに一周年記念で大幅にUIとか変更。一部ではイベントより、ついに「近代化改修キャンセルで第一艦隊の旗艦にカーソルが戻る」件の修正が一番盛り上がって笑った。なぜこの修正に此処までかかったのか…w

全体的にエフェクトが派手…つうか派手すぎやしないか。一方で戦闘はかなりスピーディになった模様。個人的にスピーディになったのは歓迎するけど、細かい部分の変更に賛否両論が出てるのを見ると、万人に満足行く調整とか不可能だろうなーとか思ってる。個人的にはダメージ与えた時の動きとか凄く良くなってるけども。

とりあえず電探や水偵をガン積みした編成を作ってE-1に突入。ボス前で偵察機が飛んでちょっとびっくりした。なるほど、索敵成功しないとボスに行かんのね。つまりは潜水艦対策な訳だ。

E-1は支援無しでも小破ナシで昼ボスS取れる程度にはヌルいが、一度にゲージ削れる量が少なくて、何回も出撃しないとダメでちょっとダルい。たまたま編成した構成がルート固定(重巡+高速戦艦x2+空母+駆逐艦x2)だったので余計に。なんか気づいたら昼間でも連撃が出てますよ? 場合によってはカットインもありますよ?

んでサクッとE-1だけ終わらせてみた。ゲージ削るまでボスは全部S勝利したけどレアドロップは無し。とにかく金剛型に46cm二門積むと昼間でも連撃するのが強すぎる。ちょっと戦略性高くなったかな?

んでもなんかずっと立ち上げてるとどんどんエフェクトが重くなってくる。これメモリリークしてるんじゃないのかな、立ち上げ直すとまたエフェクトがサクサクになるんですが。GAドライバとかの問題なのかも知れないけど。

ちなみにまだLV99艦娘は出撃しておりません。レベルキャップ解放しないとLV99以降は経験値入らない、のは良いとして、LV99になったらMVP取れない仕様だったらまだ納得も行くかもなーとか。つまりはMVPが簡単に取れてレベルが上がりやすい雷巡とかに対策入れて欲しいって話なんだけどもね。

とりあえずE-3までは劇的に辛いわけでもないのでサクッとクリアしてしまおう。初風がドロップするというので、イベント期間中になんとしてでも拾いたい所だが。

本日のネタ。「後からフォーカスをイジれるカメラ:Lytro」の新型が中々良さ気。まぁ値段もいいお値段するんですけど。これ研究用とで会社で買ってくれないかしらw

「後からフォーカス」カメラの新型Lytro ILLUM発表、大幅進化&値段も3倍 – Engadget Japanese

青木光恵氏の電子書籍出版の話が興味深い。もっともこのレベルの人でもまだ食っていけない収入な辺り、やっぱ厳しいなと。

“読み捨てされる作家”が個人で電子雑誌を創刊したら何が起こったか 漫画家・青木光恵に聞く – ITmedia eBook USER

クルマの魔改造まとめがひどかったw 3番の見た目だけインチアップはみんな真似するといいw

この車の改造はないだろっていう画像集 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

ティアックから出たCDPがDSDネイティブ対応なのにSACD未対応…なんで…。ってマルチCh対応してないからなんだろうか。どんどんSACDがマイナーになっていくな。

ティアック、DSD 5.6MHz他ハイレゾLAN再生対応で約49,800円のCDプレーヤー – AV Watch

「Hands-On With The New Anki Drive」というスロットレーシングの進化系みたいなのがなんか面白そう。気になるなー。

2014年04月22日(火)の日常

目覚しで起床。ようやく生活リズムが戻ってきた。やっぱり体弱ってる時は早寝早起きが効く…気がする。夜更かしとかしてたら悪化する気がするんだよね。

いつものように出社、朝の外気温が10度前後になってきたので、そろそろ春コートを出してもいいな。まだ冬コートなのよ。

朝イチでメールをチェックすると…昨日話だけは聞いていた不具合の連絡が。貰ったデータを手元で動かすとちゃんと再現する。よっし直すか…(汗

そんな訳で午前中一杯使ってキレイに修正。気づいてなかった不具合も改修出来たり。これでようやく溜まってた仕事が一息ついた。と思った瞬間に一気に眠気が。ここん所は仕事から来るストレスが酷かったからなー。

TLを見たら「ルパン三世 カリオストロの城」リマスター版が劇場公開。って北海道で上映館数0って一体。いやカリ城は(当時オタクだった)兄貴に連れられて初回公開をちゃんと映画館で見たんだけど。やっぱ映画館で見たいなコレ…。

あとサークルKサンクスから「カルワザクラブは年内廃止、楽天系サービスに移行すんよ」のお便りが。昔はよく会員限定iTunesカードセールやってたので加入してたんだけど、これを機会に今のうちに退会するかー(汗

本社からメールで質問が。コレの回答にズバリな資料をかなり昔に作ったよな…と思い出しつつ探したら、現在の当事務所の前身である潰れた会社のロゴ入ってて苦笑。相手もその頃からのお付き合いなので、めんどくさいのでそのまま提出w

にしても午前中まで忙しかったはずなのにいきなり暇である。出来ればこのままGWに入るまで大口の仕事が入らなければ精神的に楽な感じでGW入れて良い感じなんだけなー。どうだろ。

帰宅後もダラダラと。ここん所はようやく時間が出来たので、音楽聴きながら積み過ぎたKindle本を消化しております。やっぱ慣れると紙の本より早いです、なんでだろ。ヤングアニマルもKindle配信が始まるようで助かる。

にしてもダルい。買い物もしたいけど、お金が無いわけじゃないけど使うのに妙に慎重になってきている。疲れている時は迂闊に買い物するなっつー事なのか?

艦これはようやくイベント詳細が出てきた。ついに待望のゲージ時間回復なし! なのは良いけど、5-Eみたいなキチガイ難易度にされても困るのでそこら辺はなんとか…、5-Eは「レ級おみくじ」って言われてるけど、その気に慣ればかなり安定させられるっぽい。ただ練度も資源も半端無く必要、支援艦隊も全部出すの前提だし。

そして気づいたら司令部レベル100になってた、最近は作業のついでに遠征回すくらいで全然まともにやってないのだが…。果たしてイベントが終わった後にどうなるのかなー。

「I,Robot」も回路図とMAMEのソースから調査。謎のVRAM7bit目(1~6bitまではカラー深度)が何に使われてるのかMAMEのソースを見ればわかると思ったら、どうもMAMEでは使ってないらしい(汗) つまりはソフトウェア的に再現する必要の無いタイミング的なビットなのかね。PDFで出回ってる回路図が文字掠れてて読みづらいんだよなー、現本が欲しい。eBayで見ると送料込みで5kだからバカ高いというわけでもないのだが…。

今日も疲れてるので早めに就寝。まず体力を戻さなければ。

本日のネタ。Boogie Board SYNC9.7の国内版はキングジムからも出るのね、値段も納得できる範囲なので買うかどうか悩む。とりあえずヨドバシとかで買えるはずなので実物見てからにするか。

キングジム、電子メモパッドBoogie Board SYNC9.7を国内販売。BluetoothでiOSやPCに転送 – Engadget Japanese

iOS用「DiXiM Digital TV」がスカパー録画番組の持ち出し対応とか。ただパナのDVRしか対応してないのが辛い。うちで使ってるパナのチューナーでも対応しないかなコレ。

iOS用「DiXiM Digital TV」、スカパー録画番組の持ち出し視聴「とるダビ」に対応 – AV Watch

「ASUS VioTab Note 8」に予定があったワコムドライバがようやく出たとか。ちょっと欲しい…。なんか32GBでOffice抜きの奴が安売りしてるのね、ライセンス違反だとは思うんだが(汗) ちょっと考える値段だなコレ。64GB版ないかw

ひとりぶろぐ » 【速報】ASUS VivoTab Note 8のデジタイザに対応したと思われるワコムのドライバがついに公開

ひとりぶろぐ » 8インチWindowsタブレットASUS VivoTab Note 8が28,750円(Officeなし)

例の中国による「商船三井船舶差し押さえ」の詳しい話。コレは揉めるわ…。

ktgohan氏による『商船三井船舶差し押さえ』の裏にある戦時徴用船史の闇 – Togetterまとめ

ABAさんの新作がタンクバタリアンだと思ったらグロブダーであった。安定した面白さで流石。ただうちのFireFoxだとキー入力がおかしくなるね、Chromeなら大丈夫なんだけども。

BADDALION

45ccのEFIなV8エンジンがすげぇ。ちゃんとV8の音するしw