2014年03月31日(月)の日常

なんか昨晩は目覚ましをセットするのを忘れたらしい(汗、そんな訳で叩き起こされる。ヤバいヤバい。なんとかいつも通りの時間に家を出る。

行きの電車内で昨晩のTLを読むと、なんか昨晩受け取ったはずのリプライがMentionsに出てこない。何だろ。Webで見たら歯抜けで出てくる。公式アプリだと完璧に出てくる。なんだこれ。結構困る。

札幌駅でアリナミンZERO7の試供品(売ってるのと同じ)を貰う。ちゃんとクーラーボックスに入れてて冷えてる。ちょっと嬉しいが、この手のドリンクを飲む習慣が無いのでいつ飲めばいいんだろ…。適当に疲れた時に限って忘れるんだよな、とりあえず会社の冷蔵庫に突っ込んでおく。

コンビニでちょっと立ち読み、スピリッツの「ラストイニング」、来週で終わりか…。

出社後はなんか色々とメールが入っててちょっと憂鬱。こないだから「不具合があるから直してくれ」とか言われてたけど、データがなくて手元で再現できなかった奴。ようやく再現可能なデータが来たので実験してみたら案の定相手の単なる設定ミス、調べるのに3分、直すのに5秒。グッタリする、これで一体何回目だコレ。

この仕事、検収時に客先から「この機能無いの?」と事前に全く聞いてない話を連発してるというよくある泥沼物件。正直全て放って帰って寝たい。もう営業も聞いてない機能が出てきたら「そのような話はしてません」って言えよ。本当情けない。

それでも仕事はやりますよと。気乗りしないけども。

にしても消費税がらみの話がやっぱり多い。物品税の話とか出てきたけど、正直言って世代的に詳しい話を全然知らない。調べたらコレが面白い。物品別減税とか世界的に先駆けてたとか、本当かなコレ。

[物品税 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E5%93%81%E7%A8%8E “物品税 – Wikipedia”)

[なんだかね:消費税の複数税率-物品税との比較-](http://blog.livedoor.jp/blog_de_blog/archives/51792792.html “なんだかね:消費税の複数税率-物品税との比較-”)

にしても自動車にかかっていた物品税が高くて驚いた。5ナンバー車で18.5%、3ナンバー車で23%である。消費税導入に伴い物品税廃止して、自動車購入(譲渡)時に自動車取得税がかかるようになったけど、物品税に比べたらまだ全然安い気がするんだが…。あの当時は自動車ローンも金利18%とかだったはずで、「新車は昔に比べて高くなった」ってのは本体車両価格では確かにそうなんだけど、トータルだとどうなんだろうねコレ。古い「月刊自家用車」とか読めば支払総額載ってるのかな?

どうにも眠いので昼休みにちょっと寝て起きたら午後に軽い頭痛が。ここん所ずっとコレ、なんだろう。

午後も仕事の合間にちょくちょくとネット巡回。5ポート合計8A(40W)のUSB-ACアダプタが出たらしい。ちょっと悩んで結局お買い上げ。あとついでに3DS LLのUSB給電ケーブルも。今iPad用の2Aアダプタとか一個しか持ってないから、地道に壊すの怖いんだよね。そういった意味でも買うべきかなと。

[Ankerから5ポート計8A出力のUSB急速充電器、自動認識で「全ての機器を最速充電」 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/31/anker-5-8a-usb/ “Ankerから5ポート計8A出力のUSB急速充電器、自動認識で「全ての機器を最速充電」 – Engadget Japanese”)

Anker® 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応
Anker® 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応
Anker
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る by G-Tools

定時が過ぎたらさっさと退社。色々と欲しいコミックスが出てるのでとらのあなまで買い出し。なんか艦これコミカライズの「いつか静かな海で」が特装版含めてすげぇ余ってたんだが大丈夫なんだろうか(汗) あと大通り駅の地下鉄定期券売り場の行列長すぎ、毎年3月末には4月から新規の定期発行となる人が並ぶ所ではあるけど、なんか今までで最長かもコレ。係員大変だなー。

買い物が終わった後はさっさと帰宅。帰宅した後で気づいたが、またとらで特典の付け忘れ食らった。これで実に三回目である。今回のは別に要らんからいいけど、ここまで来ると問題じゃね?

晩メシ食って落ち着いた後はビルドファイターズの最終回を観る。やっぱりオヤジさんの機体はそれかw ちょっと文句言いたい部分もあるけど、非常に楽しかったから良し! にしてもキルラキルといい、毎週楽しみにしていた番組が続いて終わると寂しい。

あと画像エフェクト使いすぎで地デジのビットレートが死ぬほど足りてない、紅白歌合戦の花吹雪みたい。最終回だけBS11で撮り直すか、多少マシになる程度だと思うけど。

そして「笑っていいとも」の昼放送分をちょっと見る。事前に文字起こしで読んでたけど、たけしの表彰状が本当にひどいwww これを生で喋って許されるのがすごいなもう。

夜にはスペシャルで本当の最終回。お笑い界の大御所が揃って出てきて異様に豪華な事に、「お笑いアベンジャーズ」とはよく言ったものだ。逆になんか「フジバラエティの終焉」みたいな雰囲気もあるけど。なにせ平均年齢層高いし。

いいともが個人スピーチで辛くなってきたので、BGVにしつつ買ってきたコミックス読んでたらもうグッタリ、仕事したくねえ。

まかない君 2 (ジェッツコミックス)
まかない君 2 (ジェッツコミックス) 西川魯介

白泉社 2014-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

車上童 (ジェッツコミックス)
車上童 (ジェッツコミックス) 中島零

白泉社 2014-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

マイぼーる! 4 (ジェッツコミックス)
マイぼーる! 4 (ジェッツコミックス) いのうえ空

白泉社 2014-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

琴浦さん 6 (マイクロマガジン☆コミックス)
琴浦さん 6 (マイクロマガジン☆コミックス) えのきづ

マイクロマガジン社 2014-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

どれも安定して面白いです。「車上童」に出てきた混浴の吹上温泉ってオレ友人と一回入った事あるな、んでカップルの若い男女が入ってきて(略) 読んでるとしばらく休みを取って道東ドライブとかしたくなる。その気になれば車中泊出来るクルマだし。

読み終わる頃にちょうど「いいとも」も終了。なんつうかTVバラエティの生前葬であった。多分間違ってない。

にしても疲労度半端ない、明日大丈夫かオレ。

本日のネタ。フルデジタルスピーカーって何かと思ったら想像以上にトンデモであった。というかコレでちゃんと音楽再生出来るんだな…。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第587回:DSDにも近い? フルデジタルスピーカー「Dnote」とは – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140331_642074.html?ref=rss “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第587回:DSDにも近い? フルデジタルスピーカー「Dnote」とは – AV Watch”)

寺田克也さんWEB連載「絵を描いて生きていく方法?」の三回目が来ていた。相変わらず面白い。

[絵を描いて生きていく方法? 第三回目](http://pie.co.jp/cc/terada/t3_1.html “絵を描いて生きていく方法? 第三回目”)

アニメ放送のビットレートのお話。色々興味深い、やっぱり地上波は目一杯使うのね…。

[あに瓶: 2014冬のまとめと、たまにはビットレートの話](http://anibin.blogspot.jp/2014/03/2014.html “あに瓶: 2014冬のまとめと、たまにはビットレートの話”)

リマスター版カリオストロ欲しいけど、ちょっと高いよ…。

[「カリオストロの城」が最新HDマスター使用でディズニーから再BD化 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140401_641501.html?ref=rss “「カリオストロの城」が最新HDマスター使用でディズニーから再BD化 – AV Watch”)

以前話題になってた「2048」の元ネタである「Threes!」を今更買ってみる。…こっちのが個人的には好きかも。「2048」はアレンジとしては良く出来てるとも思う。シンプルすぎるゲームデザインは難しいのよな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です