2014年03月30日(日)の日常

9時半頃起床。眠いっす。

昨晩のうちに仕掛けたバックアップ(大体5時間弱?)も終わったので今回の書籍自炊終わり。今のところ自炊分で400GBちょい、改めて動画ってすげぇ巨大なデータなのな…。

調べたら久々に土日の深夜TLの流速が速い。何かと思ったら「アトランティック・リム」のTV放送が原因と気づいてポカーンw 本当にどうしようもない映画らしいのだが、実況が入ると本当に楽しそうでちょっとうらやましい。それにしても、昔は夜中にB級C級映画の放送とか一杯やってたのになぁ。

朝メシを食ってダラダラと。昨日からチマチマとKindle角川セールで一気買いした「いなり こんこん 恋いろは」をやっと読了、いやあまりにアニメ版のうか様がストライクだったので、つい。そして作品自体は原作の方がずっといいなー、丁寧で面白い。そしてうか様の破壊力がさらに増している(汗

しかしどうにも体力が落ちてるっぽい。そんな訳で昼過ぎから夕方まで寝てしまう。やっぱり土曜出勤日はつらい。

本日は母親の誕生日って事で、お祝いを兼ねて家族で外食。せっかくなので近場の回転寿司に、うまいけど混むという店なので、17時という早い時間に移動。それでも30分以上待たされてしまう。いや本当に混むのが欠点なのなこの店。月末・日曜夜・おまけに増税前ってのが重なった結果だと思うけど。

その分旨いので満足、回転寿司としてはちょっと高めだが、正直安い回転寿司に行くよりは遥かにマシよ。下手な回らない寿司より確実に旨いし。5人で食いまくってお会計12kほど、まぁそこそこお安い。

帰宅後は風呂ってマッサージして、洗濯も済ませてウィルキンソンの瓶ジンジャーエールを飲む。いい気分、正直もう寝ても良いくらいだが、もうちょい頑張って届いたグラボを交換することにする。てか金曜日午前にポチったのが日曜日夜に届くとか、結局物流はあんまし遅れてないなぁ。

新しいビデオカードはショートサイズで補助電源も要らないので見た目がスッキリして宜しい。チップセットの真上に何も無いのでクーリング的には有利なはず。挿しなおして起動、予めダウンロードしておいた最新ドライバをインストールしたら一発でDP 4K/60fpsを認識した。楽ちん。

ついでに言うとHD6850でどうやっても安定しなかったLINDYのDP1.2対応ケーブルもド安定。一体どういう理屈だろうなコレ。高い買い物が無駄にならなくて良かった。

その後に電源設定とか色々弄って実験。結論としてはDP1.2 4K/60fpsで繋げる分にはゲフォのDP付き買っとけ、という結論な気がする。おかげでハイバネーションが出来ない不具合とか全部直ったし。Win8.1の高速スタートアップも普通に使える。問題はゲフォのDP付きで安いのが無い辺りだよな、あれどうにかならんのか。

3DのパフォーマンスとしてはHD6850とあんまし変わった印象無し。これでバス幅が半分の128bitで、消費電力も半分くらいだから技術の進歩は凄い。3日位使って問題が内容ならば、HD6850は売っちゃおう。

んでJAMMAハーネスの作成…とか思いつつどうもやる気が出なかったり。そんな訳でなんとなくニコ動で「うーさー覚醒編」を全話見てたり。思いの外面白かった…(汗

艦これもちょっと回す、4/23から一周年記念で春イベントらしい。時間を考えるともう大型建造無理かしらねコレ…。大和が出ても育てる時間なさそう。

本日のネタ。ちょっと前にネタにした「2048」って元ネタあるのか(汗、オリジナルの「Threes」も買いますか。

[人気ゲーム『Threes』、DL数でパクリゲーに抜かれる。異常事態に本家開発者が苦言を呈す。](http://www.gamecast-blog.com/archives/65787285.html “人気ゲーム『Threes』、DL数でパクリゲーに抜かれる。異常事態に本家開発者が苦言を呈す。”)

「BEATSTEP」がちょっと面白そう。ただ表示部分が無いのがちょっと惜しい。この手の面白ガジェットがどんどん出てきて嬉しい。

[USBもMIDIもCV/GATEも使える16ステップシーケンサ、BEATSTEP : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51892073.html “USBもMIDIもCV/GATEも使える16ステップシーケンサ、BEATSTEP : 藤本健の“DTMステーション””)

カナリア諸島のスクラップヤードで「謎の円盤UFO」の「SHADO JEEP」が見つかったという驚愕のニュースが! 一体どういう経路なんだコレ、ちょっと夢がある。

[Maximum Mini: SHADO Jeep found in a scrap yard](http://maximummini.blogspot.co.uk/2014/03/shado-jeep-found-in-scrap-yard.html?m=1 “Maximum Mini: SHADO Jeep found in a scrap yard”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」が更新。88VA用のR-TYPEって今見るとよく出来てる。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第24話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/03/24-df39.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第24話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

海外のゲームバーの話。あちらではこういう業務体系が成り立ちやすそうで羨ましい。日本だとコインオペにしなければ大丈夫なのかな?

[ゲームレガシー : ゲームバーの先駆けとなったニューヨークの「バーケード」、創業者がその歩みを語る](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1778733.html “ゲームレガシー : ゲームバーの先駆けとなったニューヨークの「バーケード」、創業者がその歩みを語る”)

電脳MAVOで紹介されてた40年以上前の少年マガジンに掲載された「完全なる答案用紙」という作品がいま見ても凄い。つうかこれが少年誌に掲載出来るというのがまた凄い…。

[上村一夫「完全なる答案用紙」](http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=39 “上村一夫「完全なる答案用紙」”)

自作のミサイルコマンドスカートがかわいいw

[Missile Command Circle Skirt | Evil Mad Scientist Laboratories](http://www.evilmadscientist.com/2009/missile-command-circle-skirt/ “Missile Command Circle Skirt | Evil Mad Scientist Laboratories”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です