2014年03月23日(日)の日常

10時前に朝メシっつーて起こされる。ううダルい。

朝メシ後はダラダラと、髪が長いって言われたから切るか。そんな訳で電話にて床屋を予約したはいいが、現金の手持ちが無い事に気づいた…いかんボケてる。仕方ないので兄貴から現金を借りる(汗

関東や関西でフォロワーさん同士のオフ会が多数開かれてて楽しそうだなーとか思うけど、当然何も出来ず。気づいたら床屋の予約時間になったので移動。昔は何時行っても混んでたのに最近はガラガラな事が多い。大丈夫かここ。

半分寝ながら床屋終了。なんか食欲がないけど、メシを食べないのもアレなんで帰りに軽くコンビニで買い物してから帰宅。なんか軽い頭痛に加えて腹痛までしてくる始末。耐えかねてベッドに入って寝ちゃう。

…16時前にやっと再起動。調子は良くないが、多少食欲は出てきたので軽くお昼を食べる。どうもお腹の調子が良くない。

しばらくしたら体調も少し落ち着いてきたので、明日の古本&段ボール回収に備えて部屋の片付け開始。これが半端無い量で苦労する。「I,Robot」の基板とコンパネが入ってたでっかい段ボール箱も、もう使わんだろうという事で解体。

片付け終わって、自炊が終わったコミックス類を数えたら60冊超えてた。どうりで終わらないはずだと。手抜きスキャンなら一週間に100冊は行けるんだけどね。本はビニール袋に梱包して玄関に出した、んで明朝古本回収に出すと。いや部屋がスッキリ。

晩メシも軽く済ませる。TVでちょうどDASH村をやってて、かまどでご飯を炊いていたので親に「子供の頃、こんなかまど使ってたん?」って聞いたら「いや既にガス通ってた」と、戦前のはずなのにハイカラだなぁ、と思ったらさらに「小学校の校舎も鉄筋だったし」と追い打ちが、オレ小学校低学年の頃は木造校舎だったんですけど…。にしても親に戦前の話を聞くと予想以上に今とあんまし変わらなくて驚く事が多い。今のうちにもっと聞いておくべきなのだろうか。

ふとTLを見るとiPod touch 5gとWALKMAN NW-F880との音質評価が。意外な事にiPod Touchの方がD/A部分はずっとマシらしい(あくまで計測上の話で、人間の聴感上の話は別)、計測方法にアナログオシロを使ってXYモードで一筆書き画を表示させてて感心した。これならS/N比がいいほど綺麗な絵が出ると。

その後はひたすらフラットベッドスキャナでスキャンした画像の傾き補正+切り取り加工。量が多すぎて終わらねえ…。あとPhotoShop CCにまだ慣れない。なんでものさしツールが標準でツールボックスの表に出てないのか。調べたらツールボックスのカスタマイズには専用のリソースエディタみたいな奴を使うとか、なんつうめんどくさい。まだカスタマイズ手段があるだけマシなのかもだが。

にしても「ツールバーとかの文字が小さすぎて困る」人は4Kモニタ普及以前にも一杯いる模様。そろそろ対応してくれませんかね。

TLで「バブル時代は景気が良くて素晴らしかった」という話が流れてきて鼻で笑ってしまう。うん金利凄かったよね、その代わりカーローンとかも金利が18%とかしてたはずなんだが。バブル時代を美化する人には近づいちゃなんねえ。

なんかTLが荒れてると思ったら「アニメ版イラストの加賀さんの弓の持ち方が(略」だとか。公式絵がちゃんとしてる分文句を言いたくなるのは分からんでもないけど、みなさんヒステリックに反応しすぎ、そしていつしか大喜利になってるし。

今回のダンディも素晴らしかった、てかダンディが活躍しない方がぶっちゃけ面白いような…。眠気が凄いので、日記書くの諦めて寝る。

本日のネタ。テクトロの5万切りで50MHzでFFT付きのオシロが素晴らしい、この値段と性能なら中華オシロ買うよかずっといいよ、プローブの値段まで考慮してあるし。

[テクトロニクス TBS1000Bシリーズ:進化した「4万円台オシロ」、価格そのままで性能と機能は2倍に (1/2) – EDN Japan](http://ednjapan.com/edn/articles/1403/19/news024.html “テクトロニクス TBS1000Bシリーズ:進化した「4万円台オシロ」、価格そのままで性能と機能は2倍に (1/2) – EDN Japan”)

loderunさんのアタリショック論が久々に更新されてた。完結はあと何年かなー(ひどい

[アタリショック論(5) パックマン・フィーバー:Runner’s High!:So-netブログ](http://loderun.blog.so-net.ne.jp/2014-03-23 “アタリショック論(5) パックマン・フィーバー:Runner’s High!:So-netブログ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です