2014年03月21日(金)の日常

目覚ましで起床。世間は祝日だがいつも通りの出勤である。

そんな訳で出社、祝日は電車空いてていいなぁ。ここ最近は「なんで祝日になるとみんな休むんだろう」と思う位に思考回路が毒されててヤバい。ちなみに通常の出勤日なので今日のオフィスの様子は普段と変わりありません。

仕事は忙しいです。外は吹雪いております。まぁこういう天気の方が集中出来ていいかも。

コンパイル時間の合間に某基板屋のリスト更新が。最近は色々あるので、やっぱり保証のある基板屋で買いたいなー。そんな訳でよほどのレア基板じゃないとヤクオクで買う気になれない。というかヤフオク価格がもうついていけないw

欲しいと言えば「NewラリーX」、出来ればOLDのROM付きでw ROMキットはPROMありなので自分で簡単に焼けないんだよなー。海外版買って国内NewのROMに入れ替えれば動くとは思うんだけど。

相変わらず台湾の議会が大変な事になってる模様で、日本も他人事じゃないので気になる。台北は観光で一回行ってみたいんだけども、色々困ったことになるなぁ…。ちなみにPeachで新千歳・関空、関空・台北が激安なので下手な国内旅行より安いのだ。

なんとかライブラリの制作も結構快調で良い感じ。てな訳で定時でサクッと退社。今日はよく働いた…。なんつうか物凄い「土曜日に出勤した感」が。これで明日から二日間休めるとか、なんか得した感すら!(気のせいです

帰宅して晩メシはお彼岸なのでおはぎ、つぶあんと白ごま。おいしゅうございました。カロリーとか気にしない…いや気にしないと体重ヤバイんだけど(汗

ふとTLを見たら「ノイタミナで虐殺器官とハーモニーのアニメ制作」というちょっと驚きのニュースが。どっちも小説前提のギミックだよなぁアレ、どうやってアニメ化するんだろ。やるならいっそ大きく変えて、全世界に売れるようなコンテンツにしちゃったほうがいいのかも。特に「虐殺器官」はそのままのソフト化はムリだろうし。

ただ「虐殺器官」のナノマテリアルや人工筋肉によるハイテク装備はアニメで見たい気はする。そして原作や原作者を知らない人が「メタルギアのパクリだ!」と叫ぶ未来がちょっと見えそうw

あとはフラットベッドスキャナを引っ張りだして延々とスキャン。昨日まで調子が良かったので、ついつい予定を超えて大量にスキャンしてしまう。絶対後で泣くパターンだなコレ。

スキャンしつつビデオも消化。GJ部11話の12話次回予告は何回見てもアレだな、うん、完成されすぎている。りぴーとでぃすくはまだ届いてません、多分明日。

あと久々に「MS Image Composite Editor」を動かす、Win8.1でも普通に動きます。コレって隠れた神ソフトよのぉ、と化物語セカンドシーズンの新聞広告を四分割スキャンしたものを自動接続しつつ思ってみたり。

スキャンしてたらずいぶん夜更かししちゃったので、ついでに日記も一気に書いてから就寝。

本日のネタ。GDC2014でユージン・ジャーヴィス氏がロボトロンの技術公演やったというのは知ってたんだけど、まさかの日本語記事が! Defenderもそうだけど、当時のプログラマってマジですげぇと思いますわ。

[『ロボトロン2084』の開発秘話に見る、ユージン・ジャーヴィス氏が語る1980年代の開発状況はこんなだった【GDC 2014】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201403/21050335.html “『ロボトロン2084』の開発秘話に見る、ユージン・ジャーヴィス氏が語る1980年代の開発状況はこんなだった【GDC 2014】 – ファミ通.com”)

ちょっと前に話題になってたらペーパークラフトのジャンボがついに完成したのか、もう凄いとしか言えない…。塗装もまた渋い!

[【驚愕の偉業】高校生が宿題で「1/60サイズ ジャンボ旅客機」の制作を決意、本物の設計図を元に、5年の歳月が経過した | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/articles/25671.html “【驚愕の偉業】高校生が宿題で「1/60サイズ ジャンボ旅客機」の制作を決意、本物の設計図を元に、5年の歳月が経過した | DDN JAPAN”)

とあるブログがかってのシーサイドモータースの貴重な写真だらけで色々と眼福。

[イタリア車 – ミニカーと車とフランスと・・・ラーメンも – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/tluanersiul1898/folder/1500533.html “イタリア車 – ミニカーと車とフランスと・・・ラーメンも – Yahoo!ブログ”)

なんか「後で読む」にマークして読んでなかった中で面白かった記事でも置いておきますか。ビリアードのトリックプレイはただただ絶句。黒珠のアレはガンツというより、プリズナーNo.6を連想するなオレ。

[テーブルを2台重ねたビリヤードのトリックショット、あなたはできますか? | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/03/venom_trickshots.html “テーブルを2台重ねたビリヤードのトリックショット、あなたはできますか? | コタク・ジャパン”)

[CGじゃない。黒球が中空を浮遊する不思議な映像の正体とは? | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/03/floating_blackball_is_the_creepiest.html “CGじゃない。黒球が中空を浮遊する不思議な映像の正体とは? | コタク・ジャパン”)

アニメ業界ウォッチング話で興味深い一文が。

[アニメ業界ウォッチング 第3回:アニメの未来を切り拓け! 「アニメミライ」プロジェクトマネージャー・桶田大介に聞く P1 – アキバ総研](http://akiba-souken.com/article/anime/19477/ “アニメ業界ウォッチング 第3回:アニメの未来を切り拓け! 「アニメミライ」プロジェクトマネージャー・桶田大介に聞く P1 – アキバ総研”)

> 今制作され、深夜帯に放送されている多くの作品は、逆に製作委員会が放送局に“波料”(番組を放送するための料金)を払うんです。

前から話にはなってたけど、やっぱり深夜アニメって「XX製作委員会」が作って、放送局に売り込みかけてるのね。だから「うちの地方の放送局はやる気がない!」というのはある意味的外れなわけだ。都心と地方局で値段の差があるかどうかは気になるところではある。

なにやら沖縄のゲームイベントでこっそり3DS版「3Dアウトラン」が公開されたとか、夏前に販売だそうで、今から楽しみ。