2014年03月20日(木)の日常

目覚ましで起床。なんかすげぇ寒いよ?

出社したはいいが、メールを見て色々とテンションが下がる。正直言って仕事したくない。

正確に言うと、今やってる仕事の担当営業と顧客に付き合いきれない。こいつら「赤字が出るのはソフトがダメだから」で逃げる気満々だ、受注してから発生した数々の問題は全部棚上げして。それでオレが今どれだけ迷惑してると思って。

…こういう時は頭冷やすに限るね。つう訳でTLを見たら「ああっ女神さま」の連載が終わるとか、マジか。というか、アフタヌーンで最長連載がラブやんになってしまうのか?(汗

昨日から某基板を買うか悶々としている。ただなー、「I,Robot」の件でうちのCBOX周りがどうもやっぱりおかしいらしい、というのがわかったので、よっぽどの出物じゃない限りはトラブルが解決するまで基板購入を控えたい気分。ぶっちゃけまたトラブルが出たらどこに問題が出るか追いかけられないし。てか買ったはいいけど、全然遊んでない(そして売るには勿体無い)基板も多いのでな…。

午後から、以前から作業指示待ちだった奴についにGOがかかったので急に仕事が忙しくなった。来週中くらいまでコーディング祭りかも。

そんな訳でリンカが吐いたメモリマップファイルを見て「よし配列が高速メモリ領域ギリギリで配置出来た!」とかやってました、21世紀のプログラム環境じゃねえなコレ。コレでライバル社はPCを使ってアプリのメモリ消費量数GBとか使ってるの、これとどうやって戦えと。

とりあえずライブラリの拡張から、先輩が長年に渡ってカツカツに最適化したソースなんで読みづらいわ改造しづらいわ。仕方ないんだけども。定時前になんとか動く所まではもっていけたのでサクッと退社。

帰宅途中にちょっとショックな事があった。とだけ記しておく。内容を書く気にはなれんが、そういった事があった事だけメモ。かなり凹む。

その事もあって、晩飯時に「最近色々注意力散漫っぽい」と言ったら、親から「自覚はあるのね」とか言われる。え…ええ?(汗) なんか水道をきちんと止めないとか、そういう細かいボカが最近多いらしい。ヤバイなー。

食事の後は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のアニメ版PVが出てるって事でさっそく見てみる。うーん、凄く良く出来てるんだけど…なにか違和感が。確かに安彦良和の描いたガンダムは読みたかったし、実際素晴らしかった。んでもそれをそのままアニメにしろとは思ってなかった訳で。安彦良和の持ち味ってあの筆タッチと書き文字だと思ってるので、なんか色々ともにょる。

ヤマト2199みたいな「若いスタッフによる、今の解釈でのファーストリメイク」の方が見たいんだよなオレは。それこそ「ギレンの野望」のPVでリメイクされる名場面とかを見た頃からずっと思ってるんだけども。それよか角川は「THE ORIGIN」のカラーページ完全再現版で電子書籍版出せよ。あ、富野監督の新作は見るまで期待しません。

その後はScanSnapでひたすらスキャン。これで一応事前の目標はクリア。新品のパッドユニット届いたけど、もうちょい交換しなくてもいけそう。パッドユニットを交換して、それの寿命が終わったらそろそろビッグローラ(6kもする!)交換時期かも。iX500の方が消耗品安いんだよなー、そのうち乗り換えも考えないとダメかも。

にしても、帰宅時にあったショックな出来事が延々と尾を引いてる。こういう時に中々気持ちの切り替えがうまく行かないのがオレの悪い所。オレってこういう時にいいストレス解消方法がないんだよな…、せいぜい好きな音楽を大音量で聴くくらい?

最近はWebコミックも読んでるけど、一部のサイトでは元データの縮小はやってても拡大はしてくれないようで、4Kモニタだとえらい小さく表示されてて泣きそう。ファミ通Webコミックの事だよ。あれどうにかならんか、カスタマーに連絡すればいいんだろうか。

それ繋がりで書籍自炊した奴のビューワーもそろそろ新しいソフトが欲しい。長年Hamanaを使ってるんだけど、最終Ver.リリースから既に8年弱、それで抜群に使いやすいけど、特定のパス文字列が悪いのか結構落ちるんだよなコレ、ソースが手に入れば自分で直したい位なんだが…。流石に自分でこのクラスのソフトを作り直すっつーたらいったいどれだけかかるのか。考えたくねえなぁ。

ScanSnapでスキャン中は微妙に空き時間が出来るので艦これもちょっと回す。今日の大鳳レシピ:加賀さん、もう30連敗位してる気が…、一回ボーキ5k超えって事は150k溶かしてるのか(汗) 大型建造つらいです。

なんというか鬱入ったので、日記も書かずに就寝。

本日のネタ。Forza5のコース計測方法が力入ってて凄い。現状は日本のサーキットが全く無いそうで、9月の国内販売までにせめて鈴鹿だけでも実装しろよ、計測車を日本に持ってこいよ(バンバン

[【GDC 2014】「Forza 5」のフォトリアルなコースは新手法で開発された! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140320_640621.html “【GDC 2014】「Forza 5」のフォトリアルなコースは新手法で開発された! – GAME Watch”)

PS4のVR HMD“Morpheus”のレポートが、かなり良さ気なんだけど、市販は来年以降というのがちょっと辛い。早い所欲しいなぁ。

[PS4用VRヘッドマウントディスプレイ“Morpheus”を体験! 吉田修平氏らがこだわったのは“使いやすさ”【GDC 2014】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201403/20050224.html “PS4用VRヘッドマウントディスプレイ“Morpheus”を体験! 吉田修平氏らがこだわったのは“使いやすさ”【GDC 2014】 – ファミ通.com”)

デバイス共有出来るBTキーボードが中々良さ気。メモっておく。

[ASCII.jp:デバイス9台で共有できる小型Bluetoothキーボード](http://ascii.jp/elem/000/000/876/876985/?mail “ASCII.jp:デバイス9台で共有できる小型Bluetoothキーボード”)

GDC2014で鈴Q氏が「シェンムー」の技術公演を、今考えてもキチガイじみたゲームなんだけど、こうやって説明されるとやっぱすげぇわ…。この時が一種の頂点だったのかもなぁ、日本のゲーム開発。

[鈴木裕氏が明かす、『シェンムー』はいかに時代を先取りしたゲームだったか【GDC 2014】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201403/20050226.html “鈴木裕氏が明かす、『シェンムー』はいかに時代を先取りしたゲームだったか【GDC 2014】 – ファミ通.com”)

「中毒性の高いフリーゲーム」特集、「2048」は確かに来るなコレ、特にタッチパネル系デバイスで遊ぶと気持よくて余計にヤバイ。

[「膨大な時間が溶けそうな中毒性の高いフリーゲームを外国人が紹介」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7152667.html “「膨大な時間が溶けそうな中毒性の高いフリーゲームを外国人が紹介」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬”)