2014年03月17日(月)の日常

目覚ましで起床。頭痛は消えたが体がダルい。なんとか起きて出社。

出社後はしばらくすると頭痛がぶり返して来てちょっと辛い。この「早退するほどでも無い頭痛」の微妙さ。

TLでちょっと書籍自炊の話が。ドキュメントスキャナは楽なんだけど、やっぱりカラーの画集とかには辛いんだよね。特に自動車雑誌は横方向がレターサイズよりでかいA4変形版が多いのでドキュメントスキャナに入らなくて泣ける。PFUさん、A3そのまま入るドキュメントスキャナ出して下さい。

で、自分の場合はその手の雑誌を自炊業者にまとめて頼んだのだが、びっくりするほど画質が良くて驚いた。マット紙の黒とかちゃんと真っ黒なのである、ScanSnapS1500だと上の部分に光が入っちゃうので絶対そうならないんだよな。あの位の性能のスキャナが欲しい。

MetroUI版FireFoxの開発中止って話が。それはそれでいいけど、Win8はデフォルトブラウザがIE以外だとMetro版IEが使えなくなる謎仕様をいい加減どうにかしろと。

午後になって現場からの電話がガンガンかかって来るけど、結局後でデータ貰うまで言ってることがさっぱりアテにならんというこの事実。とりあえず不具合っぽいのがあったのでソースを入念に追っていったら…あ、これオレのバグだわ(汗

つう訳でなんとかバグ一個潰した。と同時にオレの体調もあんまし良くないので病院に行かんとダメっぽい。自分の体に巣食うバグも退治せんと。

そんな訳で定時になったらフラフラになりつつ退社。こんなときに限ってJRが遅れて激混み。それにも負けず一旦帰宅してクルマで病院に行ったら駐車場が激混み。当然待合室も激混み。泣きそう。

一応インフルエンザの検査も受けたけど陰性。ただの風邪という事で痛風のクスリと一緒に風邪薬貰ってきた。これで良くなればいいんだけども。

帰宅後もなんか微熱で関節痛やら頭痛やら。とりあえずガンダムビルドファイターズを見たら超絶お祭り回ですげぇ面白かった。本当にスタッフが好きで作ってるのがよく分かっていいことです。ただ内輪受けギリギリの線だとは思うけど。

ドメインとレンタル鯖の期限切れ間近のメールが来たのでサクッと更新、これでオレが死んでも一年は公開か…。

その後はひたすらScanSnapS1500で昨日裁断した書籍をスキャン。しばらくやってるとどうにも傾きが酷い。開けてみたら…こないだ自作したパッドのゴムが片方はずれかかってる(汗) やっぱりダメか、ダメなのか。

その後も騙し騙し使ってたけど、なんか微妙。変な減り方してるし。元から付いてるプラ板の押さえも少し折れちゃってるし。

そんな訳で観念して新品のパッドユニットを購入しようと思ったらどこも取り寄せ。唯一ビックカメラに在庫があったのでポチリと。明日発送でも到着は木曜日か…。それまで何も出来ないのもあれなので、パッドユニットのゴムを純正に戻してみた。新品届くまでコレで凌ぐ。

結局はエストラマーシートの2mmが無いと辛いって事なのかな。あるいは色移りを覚悟して天然ゴムの2mm厚を使うか。

風邪引いてるので早く寝たいけど、日記書いてたらつい夜更かししてしまう罠。明日大丈夫かオレ。

本日のネタ。おぉリアルロケットガールが…って作者の野尻氏はスキンタイトスーツを実際には現実性が無いと否定してたけど、これはどうなんだろ。

[MITが開発:体にフィットする次世代宇宙服「BioSuit」 « WIRED.jp](http://wired.jp/2014/03/16/how-a-textbook-from-1882-will-help-nasa-go-to-mars/?utm_source%3dfeed%26utm_medium%3d “MITが開発:体にフィットする次世代宇宙服「BioSuit」 « WIRED.jp”)

iPad Retinaの液晶パネル用のケースとか出てるんだ、挙句の果てに液晶タブレット化まで! というかこの液晶タブレット欲しいw

[サブディスプレイ化するKitを発売する人やWacomのIntuos3に入れ液タブ化する人が現れるまでに流通し始めたiPad用Retinaディスプレイ…](http://applech2.com/archives/37592890.html “サブディスプレイ化するKitを発売する人やWacomのIntuos3に入れ液タブ化する人が現れるまでに流通し始めたiPad用Retinaディスプレイ…”)

海外ではOfficeも月額サービスになるようで、日本でもやればいいのに。特に企業向けはかなりニーズありそうなんだけど。

[米Microsoft、月6.99ドルの個人向け「Office 365 Personal」今春発売 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140317_639899.html?ref=twitter “米Microsoft、月6.99ドルの個人向け「Office 365 Personal」今春発売 -INTERNET Watch”)

札幌市ゴミ分別アプリとか狭い。けど便利そうなので後でダウンロードしとくか。

[【新作アプリ情報】札幌市のごみ収集日や分別方法などを確認できるアプリ「札幌市ごみ分別アプリ」 – iをありがとう](http://arigato-ipod.com/2014/03/sapporo-city-gomi-app.html?utm_content=buffer32171&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer “【新作アプリ情報】札幌市のごみ収集日や分別方法などを確認できるアプリ「札幌市ごみ分別アプリ」 – iをありがとう”)