2014年03月11日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は「うぅ…風邪引いたかも…」という勢いで寝込んだのだが、朝起きてみたらちょっとダルいけど大分回復したっぽい。

ココで休むという気持ちも無いわけではないが、昨日仕事で「ちょっと見て欲しい所があるんで、夜にデータ送るんで明日見て下さい」とか言われてるんだよな…出ないとマズイか、という事で諦めて出社。

出社後には予定通り来ていたメールを確認。さっそく調べてみると予想以上にめんどくさい事になってて頭を抱える。

とりあえず上司とディスカッションしつつも色々と改修方法を探って、一番楽でかつ効果が高そうな奴を実装してみる。まだ頭痛がして本調子じゃないので午前中一杯かかっても仕上げられず。ううむ。

さて今日は「あれから3年」である。色々思う所はあるけど、とりあえずTwitterでは黙ってる事にした。まだ三年とも、もう三年とも思うし。ただ未だに日本中の人が引っ掻き回されてるから、事件としてはやっぱりデカイんだよな。それによる影響も良いのと悪いのが色々。とりあえず自己反省だけは忘れないようにしたい。黙祷。

15時過ぎに朝からやってた作業がようやく完了。疲れた…。コーヒー淹れて、ついでにチョコ菓子も食べて頭のリフレッシュ。頭使うと腹減りますねん。

仕事が一段落したら頭痛がぶり返してきてちと辛い。こういう時にサクッと帰れるシステムが必要な気がするんだよな。なんとか定時まで耐えて退社。

札幌駅北口で例によって反原発云々の演説やってたけど、信号待ちのついでに話をちょっと聞いてたら、東北の避難民全員が原発のせいで戻れないみたいなトークしててなんとも。相変わらずだなー。ああいった人たちは「自分に都合の良い」事しか信じないのだろうか、自戒も込めて。

帰宅してようやく一息。今日の仕事はいい出来でちょっと満足。

一息いれた後にさっそくiPhone5とiPad mini RetinaをiOS7.1にアップデート。アクシビティで文字太さとか変えると大分見た目もいいね、これでiPad mini RetinaでSafariとかが突然落ちる病気が少しはマシになってりゃいいんだけども。iPhone5だとそんなに起こらないから、A7の64bitコードが怪しいんだと思ってるんだがどうなのか。

その後は昨日道具も買ってきたという事で、ScanSnapS1500のパッドユニットのゴム自作交換をやってみる。まぁそんなに大変じゃないだろ。下のページを参考にしつつエストラマーシートを加工してと。

[ScanSnap1500のパッドを自作する Firefoxは情弱のたしなみ](http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-46.html “ScanSnap1500のパッドを自作する Firefoxは情弱のたしなみ”)

あうう、予想以上に難航しとる。どうも買ってきたエストラマーシートが柔らかいみたいで、「薄くて柔らかいゴム板」を0.5mm単位で加工することのなんという難儀な事か。カッターで切っても予想以上に粘るし。

さらにパッドの下に取り付ける白いプラ板も片方紛失して探しまわる事30分(プラなんで弾くと飛ぶんだコレが)、プラ板が元々どのように付いてたか分からずに悩んだり、金属板の取り付けのコツが分からんかったリと散々。

ようやく取り付けてスキャナにセットしてみたら、一応使えてるけど数枚給紙しただけでゴムが外れそうに。オリジナルは2mm厚、今回は1mm厚なんでそこら辺が問題らしい。先のブログ主の人は1mmのシートでちゃんと出来てるっぽいけど、多分あちらは固いんだろう、それっぽい事書いてあるし。柔らかいシートで1mm厚は無理だ…じゃあ重ねるか! という訳でもう1セット作って二枚重ねにする。もう執念である。

で、結局二枚重ねにしたら非常にいい感じになった。パッド自作は慣れるまで大変だけど、次回からはそんなに時間かからないと思う。というか普通の2mm厚ゴムシートで作った方がいいかも。昨日東急ハンズで買おうと思ったんだけど、2mm厚のはデカイサイズしか無かったんだよな。ホムセンに行くついでに100x100mmくらいの奴を確保しておこう。

作業の合間に艦これもちょっと回したり。本日の大鳳レシピ:まるゆ(三人目)、そろそろ泣きたくなってきた。

本日のネタ。AKAIのアナログ音源なドラムマシン+ベースシンセがちょっと気になる、安いし、キッチュな見た目もかなり好み。といやRoland AIRAは「TR-8/TB-3ともに音はいいけど、TB-3はUIに問題ありすぎ」という評価っぽい。なんでオリジナルからノブを減らした(その代わりパッドで代用)したんだか…。

[ICON » Musikmesse 2014: AKAI Professional、ベース・シンセを搭載したアナログ回路のドラム・マシン、「Rhythm Wolf」を発表](http://icon.jp/archives/7259 “ICON » Musikmesse 2014: AKAI Professional、ベース・シンセを搭載したアナログ回路のドラム・マシン、「Rhythm Wolf」を発表”)

色々と書けないネタと書きづらいネタが交錯して、肝心の日記のネタが無い…。

そいやピットロードのガルパンIV号戦車(ED Ver.)が届いた。散々遅れて、しかもいい値段だったけど出来は宜しい(特にIV号本体はかなり良い出来)。コレ見てると大洗チーム全車両欲しくなってくる…(汗)