2014年03月08日(土)の日常

9時前に腹が減って起床、そいや今日は親の病院送迎やらないとダメだったか。

ビデオ消化したり音楽聴いたりしてダラダラと、普段は寝てる時間だからちょっと新鮮。

時間が来たのでクルマを軽く掘って、親を病院に送ってきて一息、また一時間したら迎えに行かんと。まぁ親のほうがずっと大変なんだけどね。

その後もすぐ時間が経過して病院送迎ミッション完遂。さて時間が余ったので書籍自炊の続きとか、今日は兄貴が居ないのでアイロン使いますか。兄貴が居たら暖房とアイロンを同時に使ったらブレーカー落ちるので(汗

つう訳でサクサクとカバーにアイロンがけ。途中で腹が減ったので食事に出かける。場所は行きつけのうどん屋の道路挟んで隣。そこにある沖縄そば専門店が気になってるのだ。ソーキそばー、ラフテー!

つう訳でメニューを見て悩む。ソーキそばのハーフにラフテー丼…いやちょいと食べ過ぎか?つうかソーキとラフテーはかぶり過ぎか と悩んだ末にソーキそば大盛りを頼む(ソーキ=沖縄そばでチャーシューに当たるものだと思いねえ)。ソーキそばは結構美味しい…けど麺自体はラーメンの方がいいかなコレ、大盛りで麺が多いので途中でちょっと飽きてきた(汗) ただ上に載ってるソーキは旨かった。今度はラフテー定食にチャレンジした方がいいかも。

帰りにちょっと甘いものが欲しくなってコンビニに。セブンイレブンに「杏仁ムース」って新製品があったので思わず捕獲、風呂あがりに食べよう。最近はコンビニの菓子パンにパンケーキ系が売ってるんだけど、セブンPBの奴が二枚入りで105円とお安いので買おうかな、と思ったら「一枚あたりカロリー222kcal」を見てそっと戻した。素直に一袋444kcalって書けよ

で、ここで検索したらレビューサイトが出てきて結構絶賛されてるんだけど、袋辺りカロリー222kcalと勘違いしてる人が多いっぽい…?(汗

帰ってもアイロンと格闘してたら先日ポチったハービー ・ ハンコックのCD-BOX届いた、アルバム31本(枚数34)で14kは確かに安いw あと電子部品の整理ケースも届いたので早い所整理しないと、もういい加減「何か作るか」と部品探しだけで小一時間かかるのは嫌だよ…(汗) ちなみにはんだ吸い取り器はまだ発送もされてない模様。まぁ急がないのでいいけども。

ログホラ見て、晩メシと風呂を済ませて杏仁ムースを食べてみる。感想としては「杏仁豆腐の味がするムース:としか言いようがない(汗) 普通のムースよりかなり甘いので、甘いの好きな人はこっちのがいいかもね。

さてBGVにBSで放送してる「黒部の太陽」をタイムシフト試聴しつつ書籍自炊作業、ディスクカッターでバラしてScanSnap S1500で淡々とスキャン。しかしCM挟むのは分かってたけど、CM本数が多くてゲンナリ。しかもほぼテレビ通販と韓流ドラマの宣伝だし。「黒部の太陽」は…今どきだと「超ブラック労働環境乙!」とか言われそうだなと思いました、いやそういう時代だったんだろうし、トンネルも必須だったんだけども。

さてS1500を久々に引っ張りだしたら、パッドユニットがもう限界である事に気づく。案の定重送しまくりでちょっとキレそうになるも、調子のいい時はなんともないのでなんとか日付が変わる前に2000ページ超えのスキャン終わり、実は分厚い雑誌・総集編4冊分にしかなってないのが嫌すぎだが。もっともこれらは紙が薄いので一番めんどくさいのでまぁ良し。

問題はパッドユニットだが、以前調べた通りゴム板と穴を空けるポンチがあれば簡単に消耗部品部分を自作出来るっぽいので挑戦してみる。というか先端のゴム部分が削れる度に1.5kとか払ってられません。寿命も5万枚(両面だと10万ページ)で結構すぐなのよコレが。

んでズヴィズダーとキルラキルを見る。キルラキルはココ最近は正座して見る勢い、そして見終わった後に、自分の想像を毎回上回ってくるので本当に堪らない、ここで「鮮血」か…。あぁもうどこまで行くんだ。

寝る前にeBayを見たらローリングサンダーが割とお安く出てる。しかもROMはRT2(ナムコロケ用NEW Ver.)だ! コレって日本から流れ着いたんだろうか。RT3なら持ってるんだけど買い直すのもアレだしー。と悩んでたら友人が買っていた。まぁ知らない人にさらわれるよかマシかね。という訳で寝る。

そいや晩メシの時にソーキそばの話をしたら、来年辺りに家族で沖縄行くかみたいな話が。どうなるんだろ、Peach航空使うみたいで、それなら台北も行きたい…、いや本当は嫁さん的な人と行きたい(汗)あ、そういうチャンスがあったらそう言って誘えばいいのか?

本日のネタ。「UGSF-WEST」&有志団体アーケードゲーム博物館計画がデイリーポータルZがちょっといざこざあったみたいで、当面の間の一般公開が中止に。うーん。

[UGSF-WEST](http://island.geocities.jp/ugsf_west/ “UGSF-WEST”)

今回の件でデイリーポータルZの編集部の対応がまずかったのは確かだ(ライター側はまだ行動早いだけマシ)、ただ一般メディアと区別がほとんど付かない媒体に載せられてここまで状況が悪化するという事が個人的にはちょっと納得行ってない。ぶっちゃけデイリーポータルZっていわゆるアルファブロガーの寄せ集めポータルサイトみたいなもので、メディアとして認識してなかったよオレは。

その一方で普通のブロガーが「行ってきましたレポート」とか普通に写真入りでアップしてたりして、その境目が非常に曖昧にすぎるなと。コミケのコスプレ会場での撮影は許可証がなければ原則NGであるように、UGSFもそうするべきじゃなかったのかと。そういった意味ではどっちもどっちに見える。まぁタイトーさんの大人の対応待ち。ぶっちゃけた話、今度は事前入場予約制にしちゃってもいいと思うんだけどね。

毒を吐き出せるSNS…って、これTwitter/FaceBook連携してるからいざとなったらバレるのではw それこそ増田やおーぷん2ちゃんでやれって話か?

[言いたいことも言えないSNSに疲れたときに、毒を吐き出せるSNS『DETOX』 : ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/2014/03/140306tabroid_republished.html “言いたいことも言えないSNSに疲れたときに、毒を吐き出せるSNS『DETOX』 : ライフハッカー[日本版]”)

海外スバルのCMが面白い。コレがクルマそのものの販売に結びつくかはちょっと疑問だがw

[「スバルのラジコンカーを使ったCMが凄いと海外で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7132286.html “「スバルのラジコンカーを使ったCMが凄いと海外で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

「マジンガーZのあしゅら男爵は全92話で何回土下座したのか?」この無駄な労力の使いっぷりが素晴らしい(褒めてます

[【検証】マジンガーZのあしゅら男爵は全92話で何回土下座したのか?:ろぼ速VIP](http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/37532464.html “【検証】マジンガーZのあしゅら男爵は全92話で何回土下座したのか?:ろぼ速VIP”)