2014年03月07日(金)の日常

目覚ましで起床。つらいけど今日終われば連休、ちと気張らねば。

そしてそういう時に限って出社時に人身事故とかで遅れる罠。幸いオレは大した事無かったけど、札幌駅に着いたら快速エアポートが止まってる状態、また迷惑な所でやってしまうもんだな…。

仕事は朝から仕様追加のお願いされた部分をポチポチと。どうにも調子上がらん。

暇なのでTLを見たら久々にTF VIの罪をグダグダネチネチと語ってる方々が居てちと機嫌悪い。オレはサンダーフォースシリーズに特に思い入れがない、それが逆に良かったな、とか思ったり。VIに対して文句は出るだろうけど、こう何年も繰り返されるとなぁ。

ちなみにオレのサンダーフォース体験はX1版初代とX68k版IIしかまともに遊んでない、なので名作というイメージがまるでない…w X1版初代は本当に辛かったし、「ゼビウスっぽいグラフィックのゲームで、一見格好いいけどゲームとしては破綻してる」って内容だよアレ。そもそも面クリアするためのターゲットがランダム配置だし。

午後からようやっと仕事のエンジンが回り始める。過去に組んだ他ソースが色々便利だ、ありがとう過去のオレ!w

コンパイルの合間にTLを見ると「中国から東京に来ると視界の明瞭度が凄い」とかあって笑ってしまった、いや中国のPM2.5被害は笑いごとじゃないと思うが。オレの場合、飛行機に乗ると窓から地面を見て「すげぇレンダリング性能だ…」とか思うんだけど似たようなもんか?w

それで思い出したけど、少なくとも自分は夢の中でかなりレンダラを端折ってる感じがする、すごくディティールが甘い。起きて周りを見たらハイレゾ感あるし。

そんな事をやってるうちに仕様追加分の制作・試験とドキュメント制作まで一気に出来てしまった。我ながら早い。サクッと提出したので、これで積み仕事は特に無し。週末はちょっとゆっくりできそう。

ちなみに上司のアレな匂いに関しては、本日はあんまし匂わなかったため嘆願書を保留しております。流石に臭ってない時に「匂いが」とか言っても本人困惑するだろうし。

帰宅した後はゴロゴロと。晩メシ食いながらテレビを見てたら「お札の肖像画は誰々」というクイズが出てて、その話の流れで銀行員の姉貴から100円札のピン札を貰ってしまった(この手の貨幣・紙幣コレクターでもある)、貰ったのは一番最後のB券って奴らしい。初めて見るけど小さくてかわいいなこれ、500円札も同じくらいのサイズだっけか?

ちょっと暇が出来たので部屋の整理を始める。紙の本の置き場所がマジで無い&年度末に多数のコミックスが出るので久々に書籍自炊開始。まずはカバーを外して分解して、ディスクカッターに挟めるサイズにまで本をカッターで延々と分解。コレが結構めんどくさい。

数時間延々と単純作業して本日の書籍自炊作業終了。久々にやると頭からっぽに出来ていいね。

TLに「鬼灯の冷徹」ED曲「パララックスビュー」についてお話が、あれの歌詞は筋少の「小さな恋のメロディ」と続いてる、TVで聞いてそんな気はしてたがまさかガチだったとは。オーケンがすみべに歌わせてる辺り「僕の歌を総て君にやる」にも繋がってる、というのは考えすぎなのかな。オーケンはこういう連曲が上手いよね。

今日の艦これは、やっと14式電探が出たので航空機開発したら零式艦戦62型(爆戦)が出た。零戦の爆撃機ってアレだが、決してアレな攻撃方式ではないらしい。そりゃ馬鹿でかい増槽吊るせるから行けるとはおもうんだが…。

あと5-4はどうにもモチベーションが出なくてて、淡々と潜水艦削りだけやってたらついに終わらせてしまった、ドラム缶関係ねえ。卯月も出たからもういいかw 潜水艦だと完全にルート固定なので後でマス目全部埋めたいかも。

ジョジョ三部のPVが公開されてるという事で今更見る、ちょうど花京院版が公開されてて、どれもいい出来だなー。次回は一番不安なポルナレフだがちょっと期待。

本当はちょっと夜更かししたかったけど、胃が痛むほどに腹が減ったので就寝。

本日のネタ。ディスクリート回路エミュレータである「DICE」、話はだいぶん前に聞いてたけどついにまともに動くようになってたのか、最近は過去のビンテージアナログシンセもディスクリート回路エミュレートで再現しようとしてるし、ちょっと面白くなってきた。

[ゲームレガシー : CPUを持たない、最初期のアーケードゲームを忠実に再現する驚異のエミュレータ 「DICE」](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1776029.html “ゲームレガシー : CPUを持たない、最初期のアーケードゲームを忠実に再現する驚異のエミュレータ 「DICE」”)

IIJmioの音声付き格安SIMがちょっといいな、つうか今のAu LTE契約が高すぎて嫌になる。SIMフリーiPhoneが高いのがアレだが、Nexus5とかなら安いんだよな。XperiaZ2のSIMフリー版とか安く買えるならちょっと興味ある。

[ASCII.jp:IIJの格安SIMが月1000円以下で1GB&音声通話対応](http://ascii.jp/elem/000/000/873/873345/?mail “ASCII.jp:IIJの格安SIMが月1000円以下で1GB&音声通話対応”)

次期デミオの予想サイズがあまりにデカイのでビックリした。マジでこのサイズだと車庫の都合上で買い替えできない人出そう。幅3ナンバー枠の長さ4m超えって、縦も横もランチア・デルタ16V以前よかデカイんだぞw 個人的に最近のマツダは全体的にはいいんだけど、デザインの都合でサイズでかくしてる感じが否めない(でかくするほどデザインの自由度は上がります

[マツダ、次期デミオはより"稼げる"車に | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト](http://toyokeizai.net/articles/-/32395 “マツダ、次期デミオはより"稼げる"車に | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”)

いわゆる「A級」戦犯についてのわかりやすいお話。中国・韓国のWikipediaにもあるのにこの始末なんだな…。

[誤用され続ける「A級」戦犯(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140307-00033292/ “誤用され続ける「A級」戦犯(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

このゲーム機なR2-D2ちょっと欲しいw

[8種類のコンソールを内蔵し、頭からプロジェクト投影する「R2D2」の凄MOD « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト](http://doope.jp/2009/093046.html “8種類のコンソールを内蔵し、頭からプロジェクト投影する「R2D2」の凄MOD « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト”)

「江戸時代の貨幣価値換算表」がなんか妙に生々しい…w にしても茶碗とかトンデモな値段だ、なんか色々納得。

[江戸時代の貨幣価値換算表](http://www.teiocollection.com/kakaku.htm “江戸時代の貨幣価値換算表”)

「ハックス」「ぼくらのよあけ」「アリスと甚六」でおなじみの今井哲也氏の艦これイラストが本当に素晴らしい。このスケール感とかメリハリのある色彩センスとかもう、ちゃんとした画集で欲しいくらいw

[「らくがき」/「今井哲也」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42044401 “「らくがき」/「今井哲也」の漫画 [pixiv]”)

セガマークIIIで「出たなツインビー」を動かしたって事でTLが騒然と、一部業界人は誰の仕業かわかってる模様で、それがまたなんとも…。

ちょっとWordPressのテーマを変更してみたけど(これはWPに標準で付いてくる奴)、誰からもツッコミ入らないので悲しい。前の無償配布テーマはちょっと古くて「最新のコメント」とか動作おかしくてなー。にしても右ペインのカスタマイズが楽でびっくりした、そのくせフォントの設定とかわかりづらいし。