2014年03月04日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩体を冷やしちゃったのかちょっと頭痛が、ちと辛いけど休むほどでもないし我慢。

しかし相変わらずの歩道が超絶アイスバーン状態で罰ゲーム状態、本気で疲れるので早い所溶けるか雪が降って欲しい…。転んだらすげぇ痛そうだし。

で、頭痛を押して出社したけど、何の作業指示メールも進捗メールも何も来てないので仕事のネタがないのであった。来た意味あんましなし。

仕事のネタ探しついでにちょっと脱線して調べ物。この狭い自分の部屋をどうにかしようと色々検索したら、どこに行っても「物を増やさない」という前提で絶望してる。当たり前か。…あ、床をかさ上げしてその下を収納庫にすればいいんじゃね?(ドアが内開きなので無理です(それ以前の問題です

部屋に関しては、まだ片付けられる所があるのでもうちょい頑張るしかないか。14インチなPVMとか置き物にするのは勿体ないんだけどさ。

午後になってもミーティング位しかやることがなくて辛い。天気予報を見たら木曜から日曜までまた真冬日の予報で体調崩すフラグが。ぐう。結局定時まだグダグダと仕事して退社。

今日から帰宅時の電車内でクラフトワークの本を読むことにする。コレを読む限りでは戦後の歪な他国との補償問題とか、日本とドイツってちょっと似てる気がする。あくまで似てるだけで違うわけだけども。まだ全然序盤だけど、結構面白いですコレ。

帰宅して晩メシ食って、風呂入ってる途中でアワーズ買うのを忘れてた事に気づき、風呂上がりに駅前の書店に買いに行く。売ってて良かった、ここで無ければクルマで往復30分コースだし。

しかしアワーズ、すっかり買うのを忘れてたというか、逆に言えばそんだけ優先順位落ちてる感じ。なんか連載作品が「先月の内容を完璧に覚えてないと辛い」モノが多くて、もう購読止めてもいいかなコレ、という気分に。電子書籍なら買ってもいいんだけどなー。

どうにも調子が上がらないので早めに就寝。日記のネタも無いし。

本日のネタ。角川の「ComicWalker」がちょっと凄い…けど収支取れるんだろうかコレ。DeNAの「マンガボックス」とかiPadアプリの出来が結構良いので(指定した連載作品のみ更新通知が便利)、あんな感じでやってくれると助かるんだけども。

[KADOKAWA漫画200作品、無料読み放題「ComicWalker」スタート 名作フルカラー化、海外向けに多言語化 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/03/news136.html “KADOKAWA漫画200作品、無料読み放題「ComicWalker」スタート 名作フルカラー化、海外向けに多言語化 – ITmedia ニュース”)

サウジアラビアに済む女性に関する問題点を描いた映画がつらい。前に花嫁が誘拐される所とかも見たなー。世界はまだまだ闇だ。

[【これは酷い】サウジアラビアの問題点を描いた「少女は自転車に乗って」:サトウタクシBLOG](http://takushi.blog.jp/archives/51966037.html “【これは酷い】サウジアラビアの問題点を描いた「少女は自転車に乗って」:サトウタクシBLOG”)

DELLから28インチで格安の4Kモニタ、予想通りTN/30fpsというガッカリスペック。ただ「より多くの情報量が欲しい」人向けってことで納得。椅子に座って視点を動かさなければTNモニタは悪いもんじゃない、文字の視認性いいしね。ただ記事中に4KモニタでPhotoShop動かした時のメニューの度を越した小ささは一言あってもいいのではないかw

[デルから7万円を切る28インチ4KディスプレイP2815Q、3月18日発売(動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/03/7-28-4k-p2815q-3-18/ “デルから7万円を切る28インチ4KディスプレイP2815Q、3月18日発売(動画) – Engadget Japanese”)

Apple CarPlayの詳細が出てきた。頼むから空調パネルまでタッチUIにしないでくれよ…ブラインドで操作できるのが理想だろコレ。とか思ったら基本Siri前提なのね。それはそれでなんかストレス溜まりそうだけど。オープンカーだと変な人扱いだし。

[Volvo、Apple CarPlayの動画を公開 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/04/news040.html “Volvo、Apple CarPlayの動画を公開 – ITmedia ニュース”)

業務用4Kモニタが次々に出てきたけど、やっぱり記憶媒体の容量とサイズが問題っぽい。コンシューマに降りるときにはどうなるのかなコレ。

[パナソニック、AVC-ULTRA記録の4Kカメラ「VARICAM 35」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140303_637797.html?ref=rss “パナソニック、AVC-ULTRA記録の4Kカメラ「VARICAM 35」 – AV Watch”)

海外のくまモンの扱いが想像以上にひどいw

[「どんな衣装でもOKな金沢美術工芸大学の卒業式が海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7126565.html “「どんな衣装でもOKな金沢美術工芸大学の卒業式が海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

じわじわくる。

[外国人「ウクライナ情勢のどさくさに紛れてチェコ共和国が」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7126380.html “外国人「ウクライナ情勢のどさくさに紛れてチェコ共和国が」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

エスカレータ工場は展示も含めてテンション上がるなぁ。マジで見学に行きたい。

[エスカレーター工場に行ってきた – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/140302163457_1.htm “エスカレーター工場に行ってきた – デイリーポータルZ:@nifty”)