2014年03月01日(土)の日常

目覚ましで8時頃起床。そのまま採血のため、朝メシを敢えて食わずに病院に。血糖値やら中性脂肪を測る時はメシ食ってちゃダメなんですな。

予想はしてたけどやっぱり混んでる。結局採取が終わるまで小一時間位待たされた。結果は月曜日には出るって事で、月曜日の帰りにでも寄って聞こう。

病院から戻った後はようやく朝メシにありつけて一息。あとはネット見てダラダラと、「福野礼一郎のクルマ論評2014」ってのが出るのね、個人的にはクルマ論評以外の文章が読みたいんだが。まぁせっかくだから予約ポチリ。

福野 礼一郎のクルマ論評2014
福野 礼一郎のクルマ論評2014 福野礼一郎

三栄書房 2014-03-15
売り上げランキング : 2872

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしても今日は暖かい、ストーブ炊かなくても室温が20度超えとるし。外は風が吹いてそこまで暖かくないんだけどね。冬が終わろうとしている。

あとはつい昼寝してしまったり、夜の飲み会に持っていくネタを発掘したりしているうちにあっとういう間に夕方。ちょっと風邪引いたのか軽く頭痛するのが心配だが、とりあえず飲み会に参加するべく電車で移動。

電車の中で暇なので久々に2ちゃんのDELL UP2414Qのスレ見てたらオレの日記にリンク貼ってあってちょっと驚いた、情報量少ないのな。いやリンク貼られる事自体は別にいいんですけどね。普段アクセスログとか見ない人なんで全然気づかなかった。

札幌駅に着いたらヨドバシに移動、ちゃんとココで買い物の時間も確保してありますので。PS4のデモ機があったけど、ゲームが賛否両論渦巻く「KNACK」であった。うーん…確かにキレイと言えばキレイなんだけど、じゃあお前コレ面白そうに見えるか?って言われたらかなり疑問形な内容である。本当は実際に遊んでみたかったのだが、デモ機にへばりついてる兄ちゃんが全然退く気配無かったので諦め。

んでお目当ての魂STAGE ACT.5を探す。Robot魂シリーズとか使える汎用スタンド。三個入りで1k前後だからまぁそこそこお得かも。

魂STAGE ACT5 アクションサポートタイプ forMechanics クリア
魂STAGE ACT5 アクションサポートタイプ forMechanics クリア
バンダイ 2010-07-24
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと改造ベースとして名高いバッファ棒2の在庫があってかなり悩む。これってほぼ無改造でセイミツのLS-32が付いちゃうのだ。しばし悩んだ末にスルー。荷物になるし。あとはニンテンドーポイント1000円分を持ってレジに行ったら、ニンテンドーポイントがヨドバシポイント支払い出来ると言われてちょっと驚き。前は金券扱いだからダメじゃなかったっけか? 現金でもポイント還元がないので、ポイント支払いで買うものとしては一番効率いいねコレ。

買い物が終わった後は東豊線で移動していつもの「中国東北飯店」に集合、結構歩くんだけど、路面が「中途半端に溶けた路面が再び凍って凸凹アイスバーン地獄」で辛い。ちゃんと指定時間前に全員揃ったので、サクッと店に入って宴会開始。

ダラダラと二時間位延々と飲み食い。オレのリクエストで水餃子祭りだったのだが、思う存分食べられて幸せであった。にしても流石に5人も居ると中皿があっという間になくなるなコレ(汗) 話も色々盛り上がって…なんか一部反省したりとかなんとか。

明日のコストコ襲撃はちょいと健康面で不安とか色々あるんでごめんなさいして、そのまま現地解散。オレひとり再び東豊線に乗って帰る。どうやってもJR札幌駅で待ち時間が発生するのが地道に罠。んで無事帰宅。

宴会ではテンション上がってたから気付かなかったけど、落ち着いてテンション下がると体力が落ちてる事を実感する(汗) 季節の変わり目で体調崩してるのか、また頭痛がぶり返してるし、明日はじっくり休む事にして正解だったかも。

買ってきた「魂STAGE ACT.5」も開梱してみる。結構嵩張るけど出来はいい。とりあえずバイファムを飾ってみて満足。バイファムはそもそも地面に立たせて飾るもんじゃないなコレ。ダンバインとビルバインもサクッとスタンドで空中保持しよう。

買ってきたニンテンドーポイントで3DSのPCE VCなR-TYPEも購入。コレが今見てもすんげぇ愛のある移植で本当に素晴らしい。AC版はAC版として、これも別格で残した事に意味はあると思う。で、本人が下手くそで全然先に進めないという…、3DSの十字キーどうにかなりませんか。余計にAC版の基板が欲しくなって困る(汗

ふと先日うどん屋に行った時に、すぐ近くに沖縄そばの専門店があるのを思い出したので、調べてたら割と本格的、ラフテー丼とかあって良い感じなのでそのうち行ってみよう。

あとはダラダラとビデオ消化、キルラキルがもう鼻血出そうな勢いで面白すぎる。本当あそこのスタッフはすげぇ…。

本日のネタ。ビットコイン周りの記事。単なる仮想通過かと思ったら思ったより面白い実装なのね。その一方でセキュリティ周りはどうやっても盤石には出来ないと思うんだけど。

[【特集】【パワレポ連動特別企画】改造バカもMt.Gox使ってました! コイン盗難にもあった! ~自作PCで採掘する高橋敏也が、仮想通貨の実態を緊急レポート – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20140301_637587.html “【特集】【パワレポ連動特別企画】改造バカもMt.Gox使ってました! コイン盗難にもあった! ~自作PCで採掘する高橋敏也が、仮想通貨の実態を緊急レポート – PC Watch”)

[Mt.Goxはどのようにしてコインを盗まれたのか?(サイバー攻撃の解説)](http://blogos.com/article/81211/ “Mt.Goxはどのようにしてコインを盗まれたのか?(サイバー攻撃の解説)”)

「VOCALOID内蔵のループ・シーケンサー」が面白そう。PCでパラメータを細かく調整するのもひとつの道だけど、こうやって楽器化するほうが個人的にはいいなぁ。ポケットミクにはちょっと期待。

[ICON » VOCALOID内蔵のループ・シーケンサー! 電卓型の新しい音系ガジェット「VOCALOOP」が発表!](http://icon.jp/archives/7206 “ICON » VOCALOID内蔵のループ・シーケンサー! 電卓型の新しい音系ガジェット「VOCALOOP」が発表!”)

地方でアニメが放送されない理由。ええマジなのコレ?…、無論放送局の放送枠料金のと兼ね合いもあるんだろうけども、なんとも内容で絶句。

[なぜ地方ではアニメが放送されないのか](http://blog.toppy.net/?eid=1073150 “なぜ地方ではアニメが放送されないのか”)

寺田克也氏の「絵を描いて生きていく方法?」がすげぇ面白い。これを読むと「絵が上手い人は息をするように絵を描いてる」ってのを実感するなー。

[絵を描いて生きていく方法? もくじ](http://pie.co.jp/cc/terada/t_m.html “絵を描いて生きていく方法? もくじ”)