2014年02月28日(金)の日常

本日は休出の代休です、のでのんびりおやすみ、たっぷり寝る。

とか思ったら空腹に負けて9持過ぎに起床。んで朝メシ喰ったりしてのんびりと。こういった時間の余裕は欲しいな、やっぱり。

そして寝直そうと思ったらすっかり目が覚めてしまったので、ビデオ消化したり細かい作業したりと色々。今月の収支は大物基板買った割には思ったほど赤字ではない様子、うむ一安心。例の基板はただいまショップで診てもらっております。

居間に抜けるときに玄関を通るんだけど、そこに付けてる対人センサ付きLED電球の一部がチカチカしとる。三年持たないのかコレ…LED電球の「長寿命」ってウリは一体。

とかやってたら眠くなってきたので、昼前にベッドに軽く横になる。今日はちょっと買い物してから夕方から病院に行くのだ…、とか思ってたら15持過ぎまでガッツリ寝ておりました。買い物に行く時間ねえじゃん。

つう訳で予定通り夕方から病院へ。予定通り心電図を取る。最初に平時の心電図を取るのがすぐ終わってしまい、何かと思ったら踏み台が出されて「本気で昇り降りして下さい」と、これで負荷かけた後の心電図を取るのね、なるほど(汗) そんな訳で二分間全力で踏み台昇降開始。「万が一倒れる時は支えるのでこっちに倒れて下さい」とか言われても、なぁ。

終わったら速攻ベッドに寝て心電図採取。流石に息が上がったので終わった後は水分たっぷり採取。疲れた…。

んで結果は「全く問題無し」との事。だいぶん前にスポーツジムで異常な高脈拍出たのはなんだったのだろう、まぁとりあえず問題はないという事で。あと昨日健康相談で突っ込まれた所を聞いてみたら「じゃあごはん食べないで血液採取するよー」ということなので、明日の朝イチにでも行こう。帰ってきてから朝メシ食えばいいし。

そのままコンビニに寄ってから帰宅。にしても久々に運動したら結構つらいのね…。

帰宅後はネット巡回をダラダラと。ここ最近は「日本の未来を悲観する人が多い」のが気になる、その事は理解出来るんだけど、そこから一気に「日本は戦争に突入しようとしています」と極論になる理由がビタイチ理解出来ない。そういう人の戦争観ってそれこそ戦前から止まってるんじゃねえのかと。戦争ってどんだけコスト高いのか理解してないんじゃないのか。究極のハイリスク行為だぞアレは。

と、そんな事を書いたら「既に戦争状態で、これからどうするって言うべきでは?」という意見が。そうだな、武力行使だけが戦争じゃねえ。というか武力行使としての戦争ってのが本当に最低で最後の手段である。冷戦も間違いなく戦争であったのだ。

今日の晩飯は外食の日。兄貴が突然「天ぷらうどんが食いたい」っつーので、引っ張られてついついクルマで15分くらいのうどん屋に。安くて旨いけど、ちょっと遠いのが難点。駐車場が心配だったけどギリギリ入れた。にしても「学生さんのみ限定メニュー(学生証提示、またはコスプレ可)とは一体。

散々悩んだ末にきつねとミニ天丼を頼む。美味しゅうございました、もっと近かったら頻繁に通ってもいいんだけども。

帰りにコンビニに寄ったら、まだ冬なのにNAロードスターが居て「気合入ってるなー」と一瞬思ったけど、よく見たらタイヤがフルピンである。運転手は60歳前後のおっさん。どういうツテで手に入れたか知らんが、流石にそれは駄目だろう。NAロードスターが軽すぎて冬の札幌でまともに走らない(トランクに重し入れてなんとか、というレベル)のは知ってる、んでもコレは流石になぁ。

で、帰宅後の風呂あがりにコンビニで買ってきた不二家のプレミアムネクターを飲んでみたのだが、これ桃缶の汁飲んでるみたいで、美味いっちゃ美味いけど全然量飲めない…、残りは明日に回そうコレ(汗

その後はダラダラと、いよいよ消費税率アップまで一ヶ月って事で「増税前駆け込み」の話が出てるけど、外税1万円のが300円高くなるだけだしなー。むしろ導入後のセールに期待するよオレは。売れ筋の奴は値引きしないだろうし。

「ゼロ・グラビティ」のBDがついに発売決定、という事でAmazonでポチリと。当然3D版。届いたらHMZ被って、部屋真っ暗にして見るんだ…。

ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2014-04-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか眠いので今日も早めに就寝。明日の夜は宴会の予定。

本日のネタ。iOS用フルセグチューナーとか。値段もサイズも悪くないんだけどPCでも使えるようにして下さい、それなら買うんだけど。

[ピクセラから国内初のLightning 対応フルセグチューナーPIX-DT350-PL1、iPhone/iPad 用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/02/28/lightning-pix-dt350-pl1-iphone-ipad/ “ピクセラから国内初のLightning 対応フルセグチューナーPIX-DT350-PL1、iPhone/iPad 用 – Engadget Japanese”)

Huluが日本テレビに売却という事で一部でお通夜モード、だが既にHuluに加入してる人の間では「最近微妙だったし」と温度差が妙な事に。まぁ残るだけいいんじゃないですかね(なげやり)そいやZuneのF1動画配信は今年やらないそうで。

[Huluが日本国内サービスを日本テレビに売却、日テレ制作番組の追加も予定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/02/27/hulu/ “Huluが日本国内サービスを日本テレビに売却、日テレ制作番組の追加も予定 – Engadget Japanese”)

NHK朝ドラでのお話が興味深い。「防空法」なんてあったのか、もっともそれが適用される状況にあったのか、とか一部の人が「焼夷弾の威力について、なぜ一介の女学生が知っていたんだ?」とかのツッコミは野暮か。そもそも見てないからあんまし言えない。ただ「東京大空襲」に関しては、原爆と並んで非人道的な行為だとは思ってるよ、発案者のカーチス・ルメイだって「負けていたら戦犯だった」と言ってるわけだし。

[「ごちそうさん」で悠太郎の逮捕はなぜ?「爆弾は当たらない」などの宣伝で犠牲者を増やした歴史を直視(水島宏明) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20140227-00033061/ “「ごちそうさん」で悠太郎の逮捕はなぜ?「爆弾は当たらない」などの宣伝で犠牲者を増やした歴史を直視(水島宏明) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

日本まで降りてきてる北京のPM2.5がマジヤバイ。というかこの記事でようやく気づいたら、中国の農村まで降りてきたらマジで食料危機ではないのかコレ?(汗) ようやく本腰入れて対策が始まるようだが、間に合うんだろうか。

[北京のPM2.5濃度は「もはや核の冬」、研究者が警告 : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2014/02/pm25.html “北京のPM2.5濃度は「もはや核の冬」、研究者が警告 : ギズモード・ジャパン”)

くろがね4起の支援プロジェクト、興味はあるけども、3,000円の次が10,000円というのがちとハードル高いような…。

[70年の時を越えて、幻の国産車「くろがね四起」復元計画始動!(小林 雅彦) – READYFOR?](https://readyfor.jp/projects/kurogane4ki “70年の時を越えて、幻の国産車「くろがね四起」復元計画始動!(小林 雅彦) – READYFOR?”)

「ソフトウェア保存運動の基本として押さえておきたいポイント」の記事。まぁ普通の事を言ってるだけだが重要。このスクリーンショットってMAMEのバーチャゲーセン?

[ゲームレガシー : 専門家がまとめた、ソフトウェア保存運動の基本として押さえておきたいポイント](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1775281.html “ゲームレガシー : 専門家がまとめた、ソフトウェア保存運動の基本として押さえておきたいポイント”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」が更新されたので紹介。いかんオレが初めて「Ys」を見たのって友人宅で、どちらかと言うと同じ日に遊んだ「悪女伝説2」にムキになって記憶が…うっ頭が。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第22話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/02/22-aaee.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第22話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

初代PS3がもうアフターサービス受付終了とか。うちにある初代機は完全にSACDリッピング専用機だが壊れたら終了なのね…。

[PlayStation®3(60GBモデル, 20GBモデル,CECHH00シリーズ ) アフターサービス受付終了のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト](http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20140228_repair_ps3.html “PlayStation®3(60GBモデル, 20GBモデル,CECHH00シリーズ ) アフターサービス受付終了のお知らせ | プレイステーション® オフィシャルサイト”)