2014年02月27日(木)の日常

目覚ましで起床。くっそねむいですね。

今日も一本前の電車が座れるっぽいので乗車。今度は遅れる事なく移動完了。まぁ後で聞いたら昼ごろに人身事故があって止まってたらしいが(汗

んで会社に出る前に本屋に寄って、札幌は本日発売のネットでは既に品薄らしい「日本海軍「艦これ」公式作戦記録」をサクッと査収。最初は買う予定無かったけど、なんか読んだ人から「出来いい」とか聞いたのでついつい。帰宅した後で読んだけど、史実と合わせて読むには凄いいい本です、同じ出版社が出してる本を艦これに合わせて大幅アレンジした内容なんだけど(なので元記事にあったミスがまだ残ってるとか)、いい仕事です。しかし付属ポスターの裏のほうが気合入ってるって一体。

日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)
日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)
宝島社 2014-02-25
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る by G-Tools

出社後は相変わらずメールが来ている。「コレはオレがやる仕事じゃねえよなぁ」とかボヤきつつもきちんとこなす。現場に電話しても全然出ないので、ガラケーからCメールでポチポチと連絡、ちょっとキレそう。

午前中にやらなくちゃいけないタスクが完了したので、ちょいとネットに現実逃避。カード会社から「計画的に賢くリボ払い」ってメールが来たんだが…。そんな事を言われてもリボ使った時点で全然計画的じゃねえし頭悪い(汗

本日は健康相談を受けなくちゃならないので、ちょっと早めに昼飯と取った後に昼休みに移動開始。外はちょっと暖かい。移動は地下鉄だが、なんでJR北海道に比べて札幌市営地下鉄の客はシートに詰めて座らないの、バカなの? いや指定通り詰めるとJRよりシートがキツいのは分かるけど、それでも6人がけに4人とか当たり前で、なんつうか見ててマナー悪すぎ。

健康相談所は場違いなビルで、最初間違えたかと思って出てきたビルの守衛さんに「すいません間違えたみたいで…XXXって所なんですが何処かご存知ですか?」と聞いたら、守衛詰め所のとなりに小さなドアと手描きの看板が。気づかねえよこんなん(汗

んで健康相談はあっという間に完了。後で知ったが労基の指導があるので受けなくちゃならない代物なのねコレ。なんか納得。

そのまままっすぐ会社に戻って、貰ってきた書類を本社に送る。そうしたら「健康改善のための目標を挙げてください」とか、なんつうか小学校みたいな(汗) いやコレも労基の指導なんですけどね。とりあえず明日病院に行って相談するので保留。

午後には現場からの連絡も途絶えたみたいなので、月末に合わせて書類やファイルの整理。社内LANにつながってるファイルサーバに大量のファイルをコピーしたら、なんだこの「35KB/秒」って。マジで10BASE-Tでリンクしてないか?(汗

そんな事をしてたら現場からなんかイヤーな電話が。「XXXってどうやるの?」「出来ません(キッパリ」「えー…そうかー…出来ないのか…」って切れたけど、来週になって「どうしても必要だから頑張って実装して下さい」と言われる予感がなんとなく。いや実装も簡単じゃねえけどさ。そのうちに定時が来たので、明日休む事について確認を取ってから退社。

帰宅したらなんか色々気が抜けた。明日から久々の三連休、というか三連休以上は基本的に正月休み、GW休み、夏休み以外存在しない社内カレンダーが本当どうにかして欲しい。

無駄遣いしなきゃ来年辺りから有給が余るはずなので、そうなったら祝日に有給取ったり、いっそ月曜から金曜まで有給とって大型連休にしたる。忙しい時と暇な時の差が激しいのでこういうのは別に問題なし。

休み突入って事で久々に「HEAD HUNTERS」を聴いてるけど、これ聴くとKORGから復刻予定のARP ODYSEEY欲しくなるのがつらい。本当このシンセベースもソロも格好いいのな、いわゆるmoog系とは全然違ういい音。実売が10万切ったらちょっとヤバイ。

そして買ってきた雑誌を読み耽る。モーニングの「ミリオンジョー」が終わったけど、イマイチスッキリしない内容でちと残念。こういう勢いあるマンガは好きなんだけどね。

にしても休み突入で仕事によるストレスが次第に抜けた結果、すげぇ眠い。よっぽど緊張してたのかなぁ、何回も書いてるけど、こういう性格はいい加減に直さないとダメだよなコレ、性格を直すのは難しいから、環境を直す方がまだマシか、在宅勤務とかね。

Twitterでちょっとクルマの話が。話してるとドライ路面での夏タイヤが恋しい、あの蹴っ飛ばされるような圧倒的なトラクション!。真冬は完全に凍結してれば滑りまくりで楽しいんだけど、今は半分位ドライで逆に気を使う状況だしなぁ。

PS4発売一週間、って事でチマチマと動画を見たり。発売予定の「The Order」とか絵作りは圧倒的だけど、フレームレート安定しねえなぁ…。60fpsど安定の時代は何時になったら来るのか。4kデフォになったら、また20fpsの世界とか来そうで怖いぞ。

しかしXBOX ONEが思ったより720pのゲームが多くてなんだかなーという感じ。デッドラ3とか720pの30fpsとかマジなのか。あんまし信じたくないが。

本日のネタ。ドイツとイスラエルの首相の会談で撮影された写真がすげぇ。この辺りのネタの取り扱い方がマジで分からん。

[「ドイツとイスラエルの首相の会談で撮影された奇跡の一枚」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7120194.html “「ドイツとイスラエルの首相の会談で撮影された奇跡の一枚」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

ワコムが手描きデータの規格統一しようとしているらしく、いい話だ。そいやBoogie Board Syncの日本発売はまだなんだろうか。

[ワコム、手書きインクデータの標準規格Wacom Ink Layer Language (WILL)を提唱。SDKも提供開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/02/27/wacom-ink-layer-language-will-sdk/ “ワコム、手書きインクデータの標準規格Wacom Ink Layer Language (WILL)を提唱。SDKも提供開始 – Engadget Japanese”)

奇跡のバランスの話。この手のは何回か見てるけど、こうやって見ると本当に訳わからん。禅とかそういう領域になってると思う。

[【重力接着】「にわかには信じられん」はこのためにある言葉。石が奇跡のバランスで、あり得ない風景を作り出している | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/articles/27060.html “【重力接着】「にわかには信じられん」はこのためにある言葉。石が奇跡のバランスで、あり得ない風景を作り出している | DDN JAPAN”)

家庭用プリンタで作れる電子工作キットが凄い、これユニバーサル基板に貼り付けるだけで行けたりもするのかな? だとすると非常に助かるんだけども。

[家庭用プリンターで作れる、電子工作キット:日本のヴェンチャーが開発 « WIRED.jp](http://wired.jp/2014/02/26/agic-sxsw/ “家庭用プリンターで作れる、電子工作キット:日本のヴェンチャーが開発 « WIRED.jp”)

「舞茸で魚肉ソーセージが崩壊」と聞いて?だったがマジだった。食品って奥が深い。

[舞茸で魚肉ソーセージが崩壊した過去 – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/140226163403_1.htm “舞茸で魚肉ソーセージが崩壊した過去 – デイリーポータルZ:@nifty”)

最近「オタサー姫」がやたら話題になってて、こういったまとめで「あぁ」と。そういうオタサーに所属はしてなかったけど、パソ通時代にメンバーの一人が可愛い妹さんを連れてきたりしたら後でガチで酷い話になった、というのを数回聞いてるのでなんとも言えない。

[平野耕太・成田良悟、両先生の語るオタクコミュニティクラッシュ系女子のお話 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/145740 “平野耕太・成田良悟、両先生の語るオタクコミュニティクラッシュ系女子のお話 – Togetterまとめ”)

LINEのおっかない話。容易に想像が出来るだけに余計に怖い。昔と今のイジメってどっちも陰湿なんだな、つまりは。

[LINE は確かに人を殺すかも|在宅生徒会長](http://ameblo.jp/zaitakuseitokaicho/entry-11780583827.html “LINE は確かに人を殺すかも|在宅生徒会長”)