2014年02月24日(月)の日常

目覚ましで起床。あぁもう月曜か…正直会社に行きたくないけど、体調も悪くないので出るしかありません。それがサラリーマンってもんです。

いつものように出社。まだ外気温は低いけど、日差しが大分暖かくなってきた、もう冬も終わりですかね。

仕事は淡々と今週中に出さないとダメな奴をひたすらコーディング&デバッグ。とにかく元の作りが全然汎用的に出来てないから、一個改造すると予想外の所でエンバグするという始末で時間がかかる。ぶっちゃけ精神的にちょっとつらい。

それでも少しづつ仕事は進む。どうにも頭痛が収まらないのでTLもたまに覗く適度で適度に仕事しております。正直調子は今ひとつ。途中で参加してたミーティングも発言数ゼロという始末。

なんとかそこそこ形にはなったけど、ここから一気に残ったバグとか直すとなると数時間かかりそう。てな訳で本日のお仕事終わり、サクッと定時で退社。

欲しかった本が出てるって事で、帰りにちょっととらまで寄って査収。やっぱり札幌駅周辺にもこのレベルのコミックス専門店欲しいなぁ。

帰宅してどうにも疲れてるので、晩飯の後に風呂とマッサージ椅子でのんびりと、大分生気回復、今日は早めに寝たほうが良さげ。

ちょっと時間が余ったので、先日届いた5mのHDMIケーブルを接続してRDT273WXにあらゆる映像ソースが映せるようになった、これは捗る。その気になればGAのDP/DVI/HDMIポートを全部使って三枚のモニタ(24インチ4k/23インチフルHD/27インチフルHD)の表示も可能だ、流石に常用しないけど。

PT2で撮ったソースが27インチモニタに出せるのは地道にデカイな。あとはコンシューマゲーム機も映せるし、こういう時に先日購入したサラウンドヘッドフォンがワイヤレスなのが地道に効くのね。いい感じだ。

艦これ、今日の大型建造は瑞鶴。オレの記憶が確かなら正規空母6隻が全部大型建造で出ている…(汗) 次こそは大鳳なのか、せめてまるゆならまだ材料になるというのに。いや正規空母もガツンと対空上がるからまだマシなんだけどさ。

あとTLに流れてきた艦これ二次創作を見て、気に入ってしばらくした後に作者のbioを見直したら、普通に商業で活躍して知ってる作家さんだった確率が凄い高い。というかここまでプロの人が落書きアップしてるジャンルないのでは、あとオレはbio見る前に絵柄で気づけと。

精神が弱ってる時は睡眠不足らしい、ので早めに就寝。

本日のネタ。ソニーの新型スマホ「Xperia Z2」が想像以上にパワフルで凄い、Z1は触ってみて「これなら使ってみたいなー」と思ったのでちょっと興味はある。しかし4k/30fps動画撮れるとかマジなのか(汗

[ソニーXperia Z2 発表。ソニーの総合力を結集した5.2型フルHD フラッグシップモデル – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/02/24/sony-xperia-z2-mwc2014/ “ソニーXperia Z2 発表。ソニーの総合力を結集した5.2型フルHD フラッグシップモデル – Engadget Japanese”)

その一方で、今のソニーを憂う人々も。まぁXperiaにはソニーである意味はあんましないしねぇ…。

[元副会長、ウォークマンの産みの親ほか かつての幹部が実名告白 あぁ、「僕らのソニー」が死んでいく  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]](http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38460 “元副会長、ウォークマンの産みの親ほか かつての幹部が実名告白 あぁ、「僕らのソニー」が死んでいく  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]”)

さらに一方でGoogleの新プロジェクトが凄い。こうやってあらゆるものがデジタル化されていく。しかしこの小型Depth付きカメラって非破壊スキャナに使えないかな。

[Googleの新プロジェクトがスゴすぎる、可能性はストリートビューの比ではない「Tango」が真に驚異である理由 | アプリオ](http://appllio.com/20140222-4898-google-project-tango-3d-mapping-movie “Googleの新プロジェクトがスゴすぎる、可能性はストリートビューの比ではない「Tango」が真に驚異である理由 | アプリオ”)

nVidiaのG-SYNCレポート。当然ながら効果は絶大なようで…、果たして普及するのかコレ。

[一足お先に「G-SYNC」を体験。DIYキットを対応ディスプレイに取り付けて,その効果を確認してみた – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/236/G023686/20140221102/ “一足お先に「G-SYNC」を体験。DIYキットを対応ディスプレイに取り付けて,その効果を確認してみた – 4Gamer.net”)

フォロワーさんの「経験した中で最大のバグ」が壮絶すぎて言葉が出ない…。

[経験した中で最大のバグ【日記】 – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/diary/120222.html “経験した中で最大のバグ【日記】 – 魔法使いの森”)

ええと、ウィンドサーフィンってこんな凄い代物だったか? おもわず声出るわ。

[と、飛んでる…? いろいろと凄い風速36メートル越えのウィンドサーフィン大会 : コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/02/windsurfing_through_hurricane_conditions.html “と、飛んでる…? いろいろと凄い風速36メートル越えのウィンドサーフィン大会 : コタク・ジャパン”)

んー、もう衰退しかないような気がするよ? 特にCAPTCHA導入は致命的じゃないのかなぁ。

[今現在2ちゃんねるで起こっていること](http://anond.hatelabo.jp/20140224010818 “今現在2ちゃんねるで起こっていること”)

PS4の新型カメラ、専用AUX端子なんだけど、実際には物理コネクタ形状だけ違うUSB3.0だそうで(初代XBOXのコントローラ端子みたい)、んで性能はSVGAで60fps出ると中々良さ気。PS EYESみたいにPC用ドライバ出るかな、すでにハックしてる人は居るみたいだけども。