2014年02月20日(木)の日常

目覚ましで起床。ちゃんと眠れてるんだけど寝不足という感じ。これは週末にまた寝こむフラグか?

出社したら、また勝手に仕様追加されてピキピキと。現場が大変なのは分かるけどさ…。

一段落した頃にTLを見たら劇場版「キカイダーREBOOT」の話が。うーん…。

[『キカイダー REBOOT』旧作を継承したキカイダー&ハカイダーの新デザイン公開 | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/news/2014/02/20/007/ “『キカイダー REBOOT』旧作を継承したキカイダー&ハカイダーの新デザイン公開 | マイナビニュース”)

> この作品は、観終った後に心が温かくなる”ラブストーリー”です

…キカイダーで「心が暖かくなる」とか、もう不安しかねえ。デザインは村枝賢一氏らしいけど、S.I.C.の素晴らしいデザインに一歩及んでない感が残念である。アレと違うアプローチで新デザインをやろうとした気概は買いたいんだけど。

実際見に行くかは微妙。そいや実写版タイガーマスクは全く話題に…というか上映したのかすら怪しいレベルで話聞かないなアレ。

仕事は以前から依頼された高速化に心を削る、これがまぁ疲れる。っつーても削る単位がmsec単位だからまだマシか。これがゲームだったら60fpsで1フレーム16.67msec、高速化と言ったらクロック数を逆算するような世界だ、アレに比べたら大分マシ。

にしてもこの組み込み機器、すんげーVRAM周り遅いんですが。なんつうか、8bitパソコンといい勝負じゃないのかなぁ(汗) 表示する部分を削るだけでガツガツ削れるぞおい。

あとガルパンOVAのアンツィオ戦BDがAmazonに来たのでポチった、値段高いけど後で下がるよねコレ?

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2014-07-25
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

午後になったら進捗打ち合わせ。なんつうか現場の報告が絶望的な話にしか聞こえない。オレ以外の誰かのせいで酷いことになって、オレが頑張って対応するしかない状態。色々つらい。

あんましつらいし、現在進行中なので現場への糾弾はしない。もしこのプロジェクトの責任がオレにあるとか言われたら全力で否定するけどね。むしろ被害者やん。

打ち合わせ後も相変わらず高速化。どうにも先ほどの打ち合わせでマジ精神的ダメージがひどい、疲れております。

これは身体的な疲れもあるのかな、と思って以前から主治医に「ちゃんと心電図取って精密検査しようよ」と言われた事を思い出す。土曜日の昼前ならなんとかなるかなーと思って病院に予約しようと思ったら、心電図は平日午後のみと言われて退散。休み取って行くしかねえのか。来週末位にならないとどうしようもねえなぁ。

なんとか定時まで戦い抜いたのでサクッと退社。

帰りの本屋で久米田康治の新刊を見た。ちょっと欲しいんだけど講談社だからKindle版あってもカバー裏とか無いんだろうな、と思い買うのを躊躇する。電子書籍派ですが、こういうのだけは本当なんとかしてほしい。

帰宅して晩飯食って風呂に入って色々とリセット。たまには30分位のんびり湯船に浸かりたいけど、家じゃ人数多くて無理。週末に温泉でも行くか?

さて先日基板屋でポチった「I,Robot」が届いているのであった。アナログスティック取り付け済みコンパネ込みって事で箱がとにかくデカくてちょっと焦った。パネルって純粋にステンレスパネルだけかと思ったら、周りの樹脂枠まで来たし。いや付いてきたほうが色々と嬉しいけど。ブラストシティとかのアレらしいので、そのうちちゃんとした1L6Bパネルと交換可能にしたいなコレ。

そして専用ハーネスなんだがJAMMA変換ハーネス付きである。届いてから思い出したが、この基板は音声アンプが付いてないのでJAMMA変換ハーネスに音声アンプも込みなんだな。あぁなんか値段が格安に思えてきました。有難い。間違いなくeBayで買うより安いw

で、サクッと動かしてみる。おぉ動いた。動いた事は動いたんだけど…なんかたまに画面化けない?(汗) とりあえずゲーム自体はちゃんと遊べて、セルフテストも通るんだけど画面化けが…うーん。

とか思ったら「I,Robotの基板修理に詳しい人」からDMで色々アドバイスを頂く。非常に有難い。というか「I,Robot」を持ってる人が複数人居るTLってどうなんだろう(汗

とりあえず大体の問題箇所の特定は出来たっぽい。出来れば電源買えたり電圧調整して実験したい所だけど、本日はここで時間切れ。流石に眠い中で作業するとミスしかねないし。

しかし、同じ店から購入した基板が二回連続で即修理依頼とか、多分ショップの方は悪く無いと思うんだけどなんか躊躇する(汗

で、その合間に艦これもちょっと回してたり。本日の大鳳レシピは加賀さん、そろそろ大型建造のみで正規空母コンプリート出来そうな勢いだ(汗

あとはデイリーALL30建造でやっと弥生が来た、これで任務がクリア出来る。さらにいつもの用に2-3クルージングをやってたらボス戦昼間S勝利でようやっと巻雲ドロップ。ってこんな所で運を使ってどうするのかオレ。

あと持ってないのは大和、大鳳、初風、卯月。初風と卯月は次回イベント海域(もしくは新海域)ドロップに期待するしかない。つう事は大型建造で大鳳と大和を早々に出さないことには…。

本日のネタ。「取材記事は発表前に確認させてください」ということの重要さ。いい記事。

[「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20140220-00032814/ “「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

「Mk IIs with Bristol Hercules engines」って事で大戦中のランカスターのカラー動画。空冷エンジンのMk.IIは珍しいそうで。