2014年02月10日(月)の日常

目覚ましで起床。日曜出勤のちの月曜日はまだ気分的に楽、かと思ったら単に日曜日の疲労が上乗せされているだけでござった。正直体が重い。

それでもなんとか出社。メールを見たら予想以上にめんどくさい事になっている模様。向こうの責任5割とオレの責任5割みたいな。どっちか一方的ならまだわかりやすいんだが、双方だと色々めんどくさいのだよね…。

という訳で午前中は依頼された修正を淡々とこなす。午前中リミットと言われて昼休み5分前に作業終了。こんなんばっかしだなオレ。

仕事中に修理に出してた会社PCのモニタが戻ってきた。あぁオレの使ってたモニタだ…電源ボタン下の印字消えてるしw しかし設定もリセットされてるのね。

昼休みに一息。なんか東京町田にあるキャッツアイが閉店って事でちょっと話題に。キャッツアイって北海道発祥だけど東京にも結構あるのね。北海道の一号店はどこだったんだろ。オレの記憶だとイシター稼動時には既にあったけど、あの頃の行動範囲はたかがしれてるしなー。

午後は高速化の依頼を検討。悪戦苦闘してたら、上司から「こういうアルゴリズムではどう?」とか言われたので実装してみる。…ちょすんげー早い(汗) 有難いけど、なんというか色々負けた気分が。オレもまだまだだなー。

という訳で提示されたアルゴリズムと、オレの解釈で例外処理を入れて大幅に速度向上&動作も安定してホクホク。多分現場からは「出来るんなら最初からやれ!」って怒られるんだろうけど、まぁ仕方がない。

夕方頃に作業が終わったら、とたんに猛烈な頭痛が。気力で持たせたのかねコレ。これで残業とか言われても無理だって言うよボカァ。てな訳で定時でサクッと退社。

帰宅したらなんか猛烈に腹減った、今日は頭使ったからね…。

ようやくロボ魂バイファムが届いたので開けて遊んでみる。

ROBOT魂 [SIDE RV]バイファム
ROBOT魂 [SIDE RV]バイファム
バンダイ 2014-02-08
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この大きさでなんというギミック。コックピットオープンハッチとか肘関節とかちょっと変態的な設計でクラクラする、今どきはこんなのを量産しないといけないのか、現場死ぬな(汗

プロポーションも良くて素晴らしいけど、ちょっと自立しづらいのが気になる。足首の可動域はもうちょっと広げて欲しかった。足首のジョイントだけでなくて、裾の中のスイングジョイントも使うと少しマシになるんだけど、やっぱりもうちょっと欲しい。まぁスタンド推奨だね。

あとはビデオを淡々と消化。相変わらずビルドファイターズが面白い。ガンプラバトルに徹してる辺りで「ぐんくつのおとがどーたら」とかめんどくさい事がないのがデカイ。ファイター同士も肉体的には傷つかないしね。

あとスペース☆ダンディの5話(BSだと東京と一週間遅れなのはつらい)が普通にいい話だった。最初はどうなることかと思ったけど、ちゃんと面白くなってきてるなー。しかしはなざーさん出過ぎだろう(汗

にしても頭痛が酷い、アイスノン引っ張りだして寝とこう。

本日のネタ。Mac Proのサーモグラフビジョンが中々凄い。最近のPCって熱くならないよね、PC買い換えたら部屋が寒くて困るという話もあったり。

[プレデター目線で見たらMac Proが買いだとわかった|Mac](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/199/199347/ “プレデター目線で見たらMac Proが買いだとわかった|Mac”)

「銃創を15秒で塞ぐ注射器」が凄い、いやこれ注射器って言っていいのか分からんけど。「整形外科技術」は戦争での外傷を治すために発展した訳だが、こうやって戦争目的で最新の医療器具が生まれるのもなんかジレンマ。日常じゃまず使わないだろうけど、自動車事故なんかでは使えそう。救急車辺りに常備して欲しい。

[銃創を15秒で塞ぐ注射器が誕生!! 米軍が開発に参加した「XStat」のスゴさとは?(1/2)|TOCANA](http://tocana.jp/2014/02/post_3623.html “銃創を15秒で塞ぐ注射器が誕生!! 米軍が開発に参加した「XStat」のスゴさとは?(1/2)|TOCANA”)

任天堂のエントリーシートがすげぇセンスいいのなー。

[任天堂にエントリーしたらこんなの届いたwwwwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】](http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-6922.html “任天堂にエントリーしたらこんなの届いたwwwwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】”)

いい記事、後でじっくり読む。

[海外版と日本版ではどうして表現や内容が違うのか。今,あえてCEROに聞く「レーティング制度」の現状について – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20140129081/ “海外版と日本版ではどうして表現や内容が違うのか。今,あえてCEROに聞く「レーティング制度」の現状について – 4Gamer.net”)

「[SUBARU] SUBARU NEW LEGACY Projection Installation」って事で新型レガシィのPVが。プロジェクションマッピング流行りね。しかし車本体のデザインは…うーん。こんだけデカイなら水平対向6気筒載せて欲しいな、個人的には。