2014年02月08日(土)の日常

昨日は結局ソチ五輪開会式をほぼ最後まで見てしまった。という訳で10持頃まで熟睡してた。

朝メシを食って関東の様子を見たら、雪害が本気で洒落にならないご様子。これ橋の上とかでペイントに乗ったら死ぬパターンだな。首都高のランプレーンとか真っ白で、FR車で止まったらスタッドレスでもヤバそう。そうかあちらは当たり前だけどロードヒーティング施設とかないし。

約束の時間なので、雪に埋もれてたクルマを掘り出して母親を病院に運ぶミッション完遂。札幌では冬になって86/BRZを全然見かけなくなった(というかFR車全般)と思ったら、病院に行く途中の真後ろにBRZが居てちょっと驚いた。この辺は坂無いから大丈夫なのかね。

帰りにセブンイレブンで中華まんが全品20円引きだったので、生まれてはじめてピザまん買って食べてみた。…本当にピザなんだなコレ、ちょっとショック。一部で話題になってるセブンPBの「チョコレート羊羹」は見当たらず、北海道には無いのかなコレ。

体調はいいので「Rush」を見に行こうとしたが、上映時間がどこも微妙すぎて悩む。結局シネマフロンティア札幌にする事に、駐車場が高いのでJRで移動開始。遅れてさえなければこっちのが確かに楽なんだが。

早めに到着したので、まずは昼メシ。なんか札幌駅の混雑が凄い。久々にコロンボでスタミナカツカレーを食べて満足。

その後はシネマフロンティア札幌に移動。客層が偏ってると思ったら「タイバニ初日、ラブライブライビュ+物販、アイマス舞台挨拶+フィルム配布初日」という事でなんか凄いことに。なんかあそこに行ったら必ずドリンクを床にぶちまける人を見かけるだけどなんかの罰なんだろうか。

とか思ったら会社の後輩が視界に見えたので急いで退避(汗)いや別にアレなモノを見に来てる訳じゃないんだけど、あっちのほうがアレかもだし。あとタイバニの女子人気すげェなあと改めて把握。なんか8年くらい会ってないオレ通が混じってた気もするんだが、声をかけるのを躊躇してしまった。あっちが覚えてるか怪しいので。

んで劇場に入る。観客の年齢層高い(汗) 着物のおばさんまで居るし。

そして「Rush」鑑賞完了、マジで涙目になりつつ心震えた、こういうF1映画をずっと待ってた気がする。興味があったらオススメだ!F1に詳しい人程ニヤニヤ出来る仕掛け満載でまたイイ!BD出たら買わねば。「ロン・ハワード監督の最高傑作」という話もあったけど、それも納得だ。

余韻に浸りつつヨドバシにて買い物。コミックスコーナーに行ったけど、新刊の展示が絶望的でとても探す気になれず。あれすげぇ損してるなぁ。

あとAmazonに注文済みの「ロボ魂バイファム」が売ってる。改めてAmazonのステータスを見たら先日から24時間発送準備中で止まってるし。その場でキャンセルしようとするも「発送準備中だから出来ないかも」とか言われてそのまま敗退。価格は同じなんだけど、ヨドバシで買ったほうがポイント分安いんだどねー。しかし店頭で5k出すのと、通販で5kポチるのって精神的に負担全然違うな。

コミックスを揃えるべく、紀伊国屋に行ったが「エイト」の4巻が無かったので探し回る羽目に、紀伊國屋は割と揃わない事が多いのでリアル書店使えねーと言う気分に。別の書店で確保したので帰宅。なんとかログホラに間に合った。

TLを見たら関東は相変わらず酷いみたいで、仕事が暇ならワンフェス行こうかとも思ってた時がありました…、いや行かなくて良かった。しかも関東で電力使用量97%超えで停電・瞬電多発というかマジで電力足りてないんだな、平日でなくて本当に良かった。

飯食って風呂入ったらもう眠い…。今朝届いた「リチャード・ティー」の1992年ライブ盤がすげぇ当たりで嬉しい。この人も早くに亡くなってるのね。

リアル・タイム・ライヴ・イン・コンサート1992~イン・メモリー・オブ・リチャード・ティー
リアル・タイム・ライヴ・イン・コンサート1992~イン・メモリー・オブ・リチャード・ティー リチャード・ティー

ビデオアーツ・ミュージック 2012-04-24
売り上げランキング : 38984

Amazonで詳しく見る by G-Tools

買ってきた「エイト」4巻読了。今回は楠先生のエッセイも復活して嬉しい、だがしかし一部完である。コミックスの配本も少ないっぽくて、面白いのになぁ。第二部が始まるのを祈っておく。

エイト(4) (ヤングマガジンコミックス)
エイト(4) (ヤングマガジンコミックス) 楠 みちはる

講談社 2014-02-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「Rush」のパンフと「Rush」特集な「F1特報Plus」読んでた。「F1特報plus」は映画の創作部分のケアまでやってて親切だなー。しかし’76富士、観客席に居た子供がみなジャージ姿で妙なリアリティあったな(汗) しかし曽田正人画(これが格好いい)のポスターは収録されてないし、他のドライバーのキャストも説明なし。ラフィー役の人とか結構似てたので勿体無いなー。

F-1速報PLUS (プラス) VOL.35 2014年 3/7号 [雑誌]
F-1速報PLUS (プラス) VOL.35 2014年 3/7号 [雑誌]
三栄書房 2014-01-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

MIDIケーブルも届いたので、Prophecy経由でVolcaを鳴らして遊ぶ。Volca KeysでPOLYモードにして鳴らして、左手で2音抑えて右手でポチポチメロディ弾くとそのたびにVCF・VCAがリセットされる…これまるでPOLY-800だ(汗)POLYモードって白玉くらいしか使えんなコレ。

BASSも繋いでみたけど、こっちのが音作りとかやりやすい印象。やっぱりこの音は良いので(特にフィルタはMS系より好きかも)、ちゃんとしたキーボード付き音源を出して欲しくなる。

さらにガルパンのBDを引っ張りだして、サラウンドヘッドフォンでBD収録の「2.1chセンシャラウンド」を試してみる。…なんかTV放送とケタ違いのクオリティ、凄い。つうかガルパンの効果音担当頭おかしい。これは後でまとめて見ないとダメだなー。

その後ズヴィズダーとかキルラキルとか見る。キルラキルがもう本当に面白くて凄い、にしても結構疲れてて…明日からの7連勤大丈夫なんだろうかねオレ。

本日のネタ。「アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化」が熱い。アイディアの勝利だなー。人間の目のいい加減さも凄いが。

[アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化できることが話題に | Overtex Times by 朝山貴生](http://takao.asaya.ma/article_5307.html “アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化できることが話題に | Overtex Times by 朝山貴生”)

海外で絶賛されたスバルCM、尺もそんなに長くないから日本でも流せばいいのに。レクサスのドローンCMとか後で日本に来た例もあるので、こっちも来るといいな。